猫を轢いてしまいました

1月1日に親戚の家から帰る夜道で車で猫を轢いてしまいました。
運転していたのは母で他に私含めて3人いました。
いきなり横から出てきたので回避は不可能だったと思います。
でもその後車を停めることもなく走って行きました。
私と姉は停まらないのか等言いましたが結局そのまま家に帰宅してしまいました。当たった衝撃はありましたが、踏んだ感覚はありませんでした。生きていてくれればと都合のいい事を願ってしまうのですが、父は多分死んだと言います。
猫を轢いてしまった罪悪感の中、停まらなかった母と、仕方がないと言う父の言葉にショックを受けました。車の中で冷静になり、強く言えなかった事が辛かったのを覚えています。
あの時車を停めて病院に行けばよかったと後悔がありますが、もう遅いのは分かっています。
事故を起こした場所へ行き、花や線香でもあげられればいいのですが多分場所がわかりません。
遠いし場所で暗かったし轢いた時は皆パニックになってたので何処だったのか曖昧になっていると思います。
だから母と2人で神社かお寺で「猫が死んでいたら安らかに成仏してほしく、生きていたら傷が癒え元気になりますように」と気休めですが願いたいと思います。

乱文失礼しました。
私が質問したいのは、
・猫の供養の為に神社とお寺どちらに行けばいいのか。
・車はお祓いなどしなくてもいいのか。

成仏・供養と言っておきながらお祓いも聞いているのは猫に対して失礼だと分かっています。
でも私は家族が大切です。何もあってほしくありません。
本当に自分勝手だと思います。
猫にも失礼だと思います。
でも不安なんです。
どうか教えてください。

後悔・自己嫌悪
有り難し 24
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

憑りつきとは、自分が起こす思い。

まずネコちゃんが無事であることを祈ります。
仮に亡くなったしまっていたとしたら、そのままでは心苦しいでしょうから、お正月の三ケ日が過ぎたらお寺や神社で事情を話して供養やお祓いをしてもらうと良いでしょう。
埼玉なのでお近くならばうちで良ければ御連絡いただければ、お引き受けいたしますが、お近くのお寺さんなどでお願いするのが良いでしょう。
猫や犬というのは人間に❝懐く❞生き物です。
変な意味ではなく❝憑く❞のです。
たとえば、車でドングリを轢いてしまったとしても特に気にとめはしないでしょう。
ゴキちゃんなどでは気にもしないでしょう。
夏場なんか蚊取り線香、除菌タオルは大量虐殺。
でも、そういうことは気にしない。
それが猫ならではの❝憑き❞なのです。
憑きといっても霊的な何かが憑依することではありませんので、誤解無く。
猫ちゃんだから可哀想。大きな生物だから可哀想だと思うものです。
そういう後ろめたさが、残り続けるようでしたら第三者を介して、心の憂いを払ってもらうと良いでしょう。

2年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

早速の回答ありがとうございます。
質問ではあんな風に書きましたが父も
母も動物は好きだし優しいので心の何処かで引っかかってると思います。
でもやる事が決まったので少し前向きになれそうです。
アドバイス通り三ヶ日が過ぎたらお寺に行ってみたいと思います。
相談に乗って頂きありがとうございました!

関連する問答
このページの先頭へ