お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

抜け出したい

今悩んでいます。

どうやったら抜け出せるのか考えてますが、

もうとことん嫌だ!抜け出したいとほんと~に心底思っている人は
状況を抜け出せると言われました

わたしは何十年もくるしくて
もうたちなおれないくらいメタメタになってしまい、
やり直したくてももう

もう立ち直れない
と思って毎日泣いてます。

自分が許せないので
ほんとうに死んだほうが楽だと思って、毎日寝込んでいます

抜け出したのに、
ウジウジ寝込んで
やることをやっていないわたしは
変わりたくないのでしょうか。
自分のことがわからなくて困ってます。

わたしは24歳ですが。
今まで生きているのが楽しいなんて思ったことないです。
いつも人の目が全てで、
いまさらになって、
こんなの楽しいわけないと気づきました。自分のハートに傾けてなかったのに、今さら生きる気持ちが湧いてこないです。
これは甘えでしょうか。

後悔・自己嫌悪
有り難し 30
回答 3

質問投稿日: 2016年1月4日 1:34

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

人の目は嘘です

人の目が気になるとのことですが、人が見ていても、ただ見ているだけ。見てもないかもしれないし、あなたが考えるようなことを思ってもない。仮に十人いて一人があなたの考えの通りのことを思っていたからといってなにも変わらないでしょ。変化0ゼロ。
つまり人がどう思っていてもいいじゃん。迷惑かかるようなことをしなければあなたのやりたいように生きればいい。
本来、人は、自由な生き物です。頭でっかちになり、頭の中を優先した生き方は苦しみを生み出します。

まずは評価をしないこと。善悪をつけない。全部オーケー。認めちゃいましょう。受け入れましょう。べき思考を止めること。そんな頭の中のことは妄想だ、と手放しちゃうのです。

それが信じられたらあなたは、実践するのみ。救われるはずです。

2年7ヶ月前

いきなり100にはなりません

 こんにちは。ずいぶんと長く悩んでおられるようですが、考えている時というのは、実は大して動いていないのです。たしか脳科学でも、「音読とか、三つ玉のお手玉をしている時の方が、脳はずっと沢山活動している」と言っていました。そういう意味では「甘えている」のかも知れませんよ。
 「立ち直りたい」「抜け出したい」と言うのは結構ですが、その時点では「言っただけ」に過ぎないのです。「掃除しなきゃ!うん!」と言っても何も片付かないのと同じ。言葉は時として自分を引っ張ってくれる目標にもなりますが、「その為の具体的な第一歩は何か?」を見つけ、実際に進まなければ「絵に描いた餅」です。「やることやってない私」と言うのでしたら、やることは分かっている・見つかっているのでしょう?であれば「する」。重大な決意をしてもしなくても、ゴミを拾ってゴミ箱に捨てる。掃除機を出してくる。身体を動かす。それをお勧めします。
「ほんと〜に心底思っている人は」とありますが、心底でもなく、軽やかに「する」ことの方が、抜け出していくものです。
 さて私の回答タイトル「いきなり100には」ですが、人間は電気のスイッチのようにオンオフで生きてはいません。100のゴールに向かっても、0の次は大抵1です。「殆ど抜け出せていない、けれど動き出した」程度です。カレーを作るにもまず買い物から。「お腹減った!死にそうに減った!」からは遠いゴールですが、少しずつ動いていくよりないでしょうよ。ご自宅にいるのでしたら、まずは手料理を家族に振る舞ってみては?

2年7ヶ月前
回答僧

願誉浄史

具体的に考える

具体的に、何がしたくて、何をやめたいのでしょうか。
「自分が許せない」というのは、ざっくりしすぎています。
どんな状態になっても「自分が許せない」と思い出したらきりがありませんし。
将来どうなりたいのかを考えて、そこから逆算して、今何をしなきゃならないのか?(実際にできるかはおいといて)をまず考えてみてはどうでしょうか。

2年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。

お礼が短くて、すみません。
人の目は嘘なんですね

毎日料理してますが、倒れそうです。
最後の洗い物ができません。

具体的に考えたいですね。でもいま辛いのにそんなの考え方がわかりません、

関連する問答
このページの先頭へ