hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

抜け出したい

回答数回答 3
有り難し有り難し 31

今悩んでいます。

どうやったら抜け出せるのか考えてますが、

もうとことん嫌だ!抜け出したいとほんと~に心底思っている人は
状況を抜け出せると言われました

わたしは何十年もくるしくて
もうたちなおれないくらいメタメタになってしまい、
やり直したくてももう

もう立ち直れない
と思って毎日泣いてます。

自分が許せないので
ほんとうに死んだほうが楽だと思って、毎日寝込んでいます

抜け出したのに、
ウジウジ寝込んで
やることをやっていないわたしは
変わりたくないのでしょうか。
自分のことがわからなくて困ってます。

わたしは24歳ですが。
今まで生きているのが楽しいなんて思ったことないです。
いつも人の目が全てで、
いまさらになって、
こんなの楽しいわけないと気づきました。自分のハートに傾けてなかったのに、今さら生きる気持ちが湧いてこないです。
これは甘えでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人の目は嘘です

人の目が気になるとのことですが、人が見ていても、ただ見ているだけ。見てもないかもしれないし、あなたが考えるようなことを思ってもない。仮に十人いて一人があなたの考えの通りのことを思っていたからといってなにも変わらないでしょ。変化0ゼロ。
つまり人がどう思っていてもいいじゃん。迷惑かかるようなことをしなければあなたのやりたいように生きればいい。
本来、人は、自由な生き物です。頭でっかちになり、頭の中を優先した生き方は苦しみを生み出します。

まずは評価をしないこと。善悪をつけない。全部オーケー。認めちゃいましょう。受け入れましょう。べき思考を止めること。そんな頭の中のことは妄想だ、と手放しちゃうのです。

それが信じられたらあなたは、実践するのみ。救われるはずです。

{{count}}
有り難し
おきもち


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

いきなり100にはなりません

 こんにちは。ずいぶんと長く悩んでおられるようですが、考えている時というのは、実は大して動いていないのです。たしか脳科学でも、「音読とか、三つ玉のお手玉をしている時の方が、脳はずっと沢山活動している」と言っていました。そういう意味では「甘えている」のかも知れませんよ。
 「立ち直りたい」「抜け出したい」と言うのは結構ですが、その時点では「言っただけ」に過ぎないのです。「掃除しなきゃ!うん!」と言っても何も片付かないのと同じ。言葉は時として自分を引っ張ってくれる目標にもなりますが、「その為の具体的な第一歩は何か?」を見つけ、実際に進まなければ「絵に描いた餅」です。「やることやってない私」と言うのでしたら、やることは分かっている・見つかっているのでしょう?であれば「する」。重大な決意をしてもしなくても、ゴミを拾ってゴミ箱に捨てる。掃除機を出してくる。身体を動かす。それをお勧めします。
「ほんと〜に心底思っている人は」とありますが、心底でもなく、軽やかに「する」ことの方が、抜け出していくものです。
 さて私の回答タイトル「いきなり100には」ですが、人間は電気のスイッチのようにオンオフで生きてはいません。100のゴールに向かっても、0の次は大抵1です。「殆ど抜け出せていない、けれど動き出した」程度です。カレーを作るにもまず買い物から。「お腹減った!死にそうに減った!」からは遠いゴールですが、少しずつ動いていくよりないでしょうよ。ご自宅にいるのでしたら、まずは手料理を家族に振る舞ってみては?

{{count}}
有り難し
おきもち


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

具体的に考える

具体的に、何がしたくて、何をやめたいのでしょうか。
「自分が許せない」というのは、ざっくりしすぎています。
どんな状態になっても「自分が許せない」と思い出したらきりがありませんし。
将来どうなりたいのかを考えて、そこから逆算して、今何をしなきゃならないのか?(実際にできるかはおいといて)をまず考えてみてはどうでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。

お礼が短くて、すみません。
人の目は嘘なんですね

毎日料理してますが、倒れそうです。
最後の洗い物ができません。

具体的に考えたいですね。でもいま辛いのにそんなの考え方がわかりません、

「変わりたい・自分を変えたい」問答一覧

暗い自分を棄て生まれ変わりたい

30代、発達障害があり障害者枠で働いています。周囲は好い人ばかりですが、私には性格上の悩みがあります。 ①暗い②特定の人に過緊張する③体調や思った事などの(抽象的な)報連相が、タイミング不適切かつ馴れ馴れしくなってしまう点です。主に面談相手の上司とは主に②③の要因でギクシャクしており「顔も見たくない」位に思われていす。  ですが先日、私は長髪をバッサリと切り落とし、生まれ変わったつもりでこれからを明るく振る舞おうと鏡の前で笑顔の練習を重ねています。が、いざ相手と対面すると口が歪み、目は笑えず、無理してる顔にしかなりません。 職場では発達障害の女性も多々います。彼女の丁寧な言動を真似しようと思うのですが、このままでは上手く出来る自信がありません。卑屈心もあってか「私が彼女のように振る舞っても相手は気を悪くするだけだ」とも思います。(「自分らしさ至上主義」には否定的です。)  障害を抱える彼女は自分の努力で人を不快にさせないコミュスキルを獲得したのだと思います。素晴らしいと思う気持ちと、一方で、人から気を使われ不快にさせてばかりの自分に嫌悪感を抱きます。 しかし、自己嫌悪感というのは自己愛の裏返しなので、その(醜い)自己愛にまみれた自分を余計汚らわしく思い、ますます嫌悪するという、「自分が嫌いな自分が嫌いな自分が嫌い...」という沼への入り口です。自己嫌悪は堕落への道なので絶ちきりたいです。 私の今の現状は、コミュスキルを磨く最大のチャンスである学生時代を一人で過ごした因果応報によるものです。snsも何度か試しましたがやはり孤立し、理想の自分には程遠いです。 「(私)さんは真面目に働いてるからそこを評価してあげれば良い。堂々と出来なくても大丈夫」と主治医などから指摘頂くこともありますが、私なら「仕事は出来るが絡みづらい社員」より「仕事はいまいちだが朗かな社員」の方が余程価値があると思います。 長くなりましたが、①自然体で明るく振る舞うコツ②自己嫌悪という名の自己愛を捨て飄々と生きる術③一度嫌われてしまった上司と普通の関係に戻るコツ ご教示頂けますと幸いです。長文失礼しました。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

自分が嫌いです

私は昔から愛されて育ったという自覚があります。小学生や、中学生などで勉強が嫌いで成績が悪く三者面談とかでそのことを母に話されても母は怒ることがありませんでした。取ってしまったものはしょうがないと。でも、逆にいい点数を取ると褒めてくれました。 それは今も変わらず大学に進学したあと行くのが嫌になり、休学して韓国留学したいと言ってもいいねと言って送り出してくれました。 一年間の予定でしたが私は半年間でかえってきました。その時も好きなもの作って待っとくねと一回も責められませんでした。 今は来年の4月から新しく専門学校に行こうかなと考えていますが決めかねてます。 死ぬ気で頑張れとかそれを乗り越えたらかわれるとかよく言いますが、私はしたことありません。 留学の際もなんとか耐えて半年間でした。心の中ではきっと一年間耐えたらなにかかわれるはずと思っていましたが結局耐えることはできませんでした。 周りの子はみんなそれぞれ頑張って来年には就職の子達もいます。 なのに自分はなにも頑張れず、なにも耐えれず今はニート状態です。 そのくせ夜になると焦って、けど気づいたら1日が終わっています。 これが相談なのかすらよく分かりません。 どうしたら頑張れるようになるのでしょうか。 両親に親孝行できたらいいのですが、今までの人生で迷惑しかかけたことがありません。 まずは自分のなにを変えるべきなのでしょうか。 この相談すらもきっと幸せな悩みなでしょうか。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

何を頑張れば良いのでしょうか。

初めまして、宜しくお願い致します。 私は自分に何も無い気がして不安になる時があります。 仕事も就職した時から家業を手伝っている為、一般の社会人に比べると甘い社会人生活を送っています。 自分の力で稼げていない気がして 去年くらいからフリーランスで別の仕事を兼業して始めたのですが、1年経ってもそれだけでは全く食べて行けない程の稼ぎで、この先も変われる気がしません、、 自分になにも無いと思い国家資格の勉強を初めて試験を受けたのですがそれも上手く行かず、全てが中途半端で嫌になってしまっています。 周りを見渡すと結婚や家庭を持つ人、楽しそうに仕事をしてる人、20代後半という事もあり安定して落ち着いた生活を手にしてる人が多く感じます。 好きな人も出来ず、仕事も中途半端で悩みを相談できる人もいない。自分になにもなく、頑張れていない気がします。 自分はこの先どうなりたくて、何が好きで、今何がしたいのか、分からなくなっています。考えると疲れてしまいます。 考え事をしたり、怠けるのが嫌だと思いここ数年勉強や仕事を頑張ってる気になっていましたが、冷静になって振り返ると何も上手く行ってない気がしています。頑張り方が間違っていたなと。 どう変わればいいのか、何を努力すれば良いのか教えてほしいです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

最底辺が、自慢の大事な娘になりたい。

私は人生を通して友人が一人もおらず、母と祖母だけが頼りで、唯一遊んでくれる人でした。 冗談ではなく、この2人としか話したことがありません。本当です。 店員さんとも話せないレベルです。 二人の認知症や植物状態、死亡が怖くてたまりません。一緒にいたいです。 大好きなんです。 なのに、中学生の頃は不登校で家にこもり、「死ね」「消えろ」等の暴言や、暴力も振るってしまいました。 私はダメな娘です。 私は今、通信制の高校に在学していますが、卒業できるかも怪しい状況です。 進学や就職は以ての外で。 中学の勉強からやり直しています。 最悪ですね。でも、好きだと言ってくれるんです。ゴミなので甘えてしまいます。 自慢できる、後悔しない、かわいい。 そんな子供・孫になりたいです。 二人のどちらかがいない世界は生きれないと思います。 二人共いないと死にますね。 想像して眠れなくなってしまい、最近はほぼ寝ていません。 ご飯も一日一回に減りました。 今のうちに感謝を伝えたいですし、甘えたい、遊びたい、話したいです。 きっとまた、同じ質問をすると思います。 何をどうしたらいいのか、わかりません。 自慢の大事な娘になりたいんです。

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺