お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

社会復帰するのが怖いです。

ミソといいます。
仕事について悩んでいます。

前働いていた会社で上司に嫌がらせを受けていました。
でも、会社は働く所なので気にしちゃダメだと思い半年ほど耐えていましたが最後はうつ病の様な感じになり、退職してしまいました。
今は精神科に通って、薬などで治療しています。
会社を辞めたことで、前と比べて楽にはなりました。そろそろ働きたいと、転職活動をしているのですが、せっかく内定をもらっても上手くやっていける自信がなくて、社会に出て働く事が怖くて、会社に行くことができませんでした…。

働きたいのに怖くて会社に行けないなんて、自分でも意味がわかりません。こんな自分がとても嫌でもうどうすればいいかわからないです。
今は夫の収入で生活してますが、夫の収入にだけ頼ることはしたくないです。夫は、無理して働いても何も良くならないから今は会社行かなくていいよ。やりたい事みつかったら働こうよ。と言ってくれますが、それじゃただ甘えてるだけな気がしてダメだと思うのです。

後悔・自己嫌悪
有り難し 26
回答 2

質問投稿日: 2016年1月4日 9:38

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

優しいご主人で良かったですね。今のあなたの仕事、、、。それは、ご主人に大いに甘えること。そんな自分にOKを出し、ご主人に日々感謝すること。幸せな専業主婦である時期を楽しむこと。以上の3つです。

2年4ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

まずは、ご主人のサポーターになろう

取り敢えず、今はご主人との時間を大切にし、ご主人をサポートする事に専念してみたらどうですか。

働きたくなったら働けばいい。仕事をするときは、だれでも不安なものです。自信は後からついてきます。5年はかかるかもしれません。

何にもわからない。不安なまま仕事をすればいい。教えてもらったら感謝の気持ちを伝える。失敗したらごめんなさいが言えればいい。それだけですよ。あとは自然に身を委ねていればうまくいきますよきっと。

エンジンをかけるエネルギーがたまるまでは、ご主人のサポーターです。

2年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答下さったお坊さん方ありがとうございます。
『会社行けないのは自分への甘えと弱さだ!』など、厳しく叱られると思っていたので許しの言葉を頂けて嬉しかったです。
まずは今の自分を許せるように、貴重な時間を与えられたと思い今を大切に過ごそうと思います。私なりの感謝の気持ちとしてこれから夫へお弁当を毎日作ろうと思います。
早く仕事復帰できるように、やりたい仕事を見つけられるように私も頑張ります。

関連する問答
このページの先頭へ