お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

預けた娘が火傷して帰ってきた

上の子はいつも旦那といつもお寺に出勤しています。別にこちらに預けなくてはならない理由はありませんが、義両親がかっていた犬が去年なくなりそれから旦那が連れて行くようになりそのままずっと続いてます。

先日義母が暑い飲み物を飲もうとしていて、その入ったコップを娘が義場の手を引っ張って飲もうとして口元から喉元そして胸元まで火傷をしてしまいました。

旦那から電話があって、今から病院へ行くから、大したことないから心配ないよと言われましたが、帰ってきた娘をみて結構ひどいなというのがわたしのいんしょうでした。

私も火傷経験者で火傷して10年くらいして跡がめだたなかくなりました。
ですから、娘の火傷の後が残らないか心配です。

ただ、この県に関してすべて旦那から話を聞きました。当事者の義母から私への説明も謝罪もなく、ただ一言旦那に「○○(私)がやけどの件で怒って、もう連れて着たくないならつれてこなくてもいいよ」でした。

その日は私もよく考える余裕もありませんでしたが、このセリフを聞くと反省や謝罪よりも捨て台詞で悪びれる様子も無い様に聞こえます。 

娘を可愛がってくれているのは解りますが、怪我をさせたのだから謝罪と事の経緯くらいはあってもいいのではと思います。

娘はまだ一切で危ないかどうか判断できない年齢ですし、預かった以上責任持って接して欲しいし、このような事があったのだったら報告すべきだと思います。

もう連れて行く事は辞めた方が良いのか、これからの義両親との関係を考えると(将来同居)むやみに娘を預けないわけにも行かないし、今後また怪我をしたらと考えると迷ってしまいます。
まぁ、家にいても怪我をするときはすると思いますが、今回経過報告も謝罪が無い事が引っかかるんですよね。

家族親族
有り難し 54
回答 3

質問投稿日: 2016年1月6日 13:40

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

そろそろそういう生き方を卒業しましょう

お子さんが無事で何よりです。
わが子の事であると烈火のごとく怒りを覚える、無理も無いことです。
もう、そういう怒りばかりの人生を卒業しましょう。
怒り怒りの連続人生ですと、子供にそれが映ります。
授乳を通して怒りの雰囲気が伝わりそれも伝わってしまうと思います。
確実に怒りっぽい子供になります。もしくは委縮した子供になってしまいます。
人の文句言ってばかりの子供になります。
自分の事を棚に上げて人の事ばかり悪くいう子供になります。
旦那も逃げていきます。義理の父母と永遠に平行線です。
ウチの子供もチキンラーメンでやけどしてしまって胸のあたりまでやけどしましたが綺麗に治りました。
子供の回復は早いですから、皮膚科を二か所くらい回って傷跡が残らない薬を処方してもらうと良いでしょう。
今年は少し、質問の仕方を変えてみませんか?
このような時、どのようにして怒らずに済むでしょうか。
どうすれば義理の母と今後もうまくやっていけるでしょうか?という形で質問なさってください。

3年7ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

修羅と不動明王

修羅
あなたもお寺に嫁いだのなら一度は耳にしたことはあるでしょう。
相手を責めるばかりの闘争心の塊が修羅。
義母への嫌悪が生むものに宗教的解決は万にひとつもありません。
----------
嫌悪感を哀れみに変えるのです。そのために仏の教えに救いを求めるのです。
不動明王という名前も聞いたことがありましょう。
素直に仏の教えを学ばない者を腕尽くで帰依させる怒髪相の仏です。
縄で縛り自由を奪い、剣で煩悩を断ち切る。
----------
あなた自身、自由を奪われる前に
素直に仏の教えに従った言動を取るべき。

3年7ヶ月前
回答僧

願誉浄史

怒ってばかりの思考回路をやめましょう。

旦那さんから報告があったんだから、それでいいではありませんか。
悪者探しばかりの思考回路では、あなたが将来モンスターペアレントにならないか心配です。

「怪我をさせた」という考え方ではなく、「たまたま義母といるとき怪我をした」と考えてください。
プロの保育士に預けていても怪我をすることはあります。
すぐに対処することが大事です。
怪我を放置されたらさすがに怒ってもよいですが、すぐに病院に行けたのならそれでよいのです。
こんな言い方をするとショックかもしれませんが、なぜ旦那さんがあなたを選んだのかわかる気がします。
あなたは、実は義母と性格が似ている(怒りっぽく、他人を批判したがる)のでは?

3年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

すぐに対処と言っても、旦那から電話をもらいお正月でもやってる病院探し、対応の電話をしたのは義母ではなく私です。

娘を連れて行ったのは旦那です。悪いと思うなら義母がするべきです。

終わってしまった事ですし、次に怪我をさせたら考えます。

「娘のこと」問答一覧

  • 娘の交際について 女性 40歳代
    大学2年になる娘の交際相手の事で相談させて頂きます。娘には同じ年の彼がいま...
  • 新小4の娘が、12月から心因性の胃痛で、1月から私が不登校にしました。担任...
  • 娘との確執 女性 50歳代
    成人した息子と娘がいます。 娘とは、子供の頃から馬が合わず、イライラする...
  • 自立する娘 女性 40歳代
    先日もご相談させていただき 大変ありがたいお言葉頂きました。 その...
  • 中2の娘のことです。 娘は、思ったことをずばずば言う、同じ部活のAち...
  • 娘を亡くし、もうすぐ1年です。 今は朝と夜に仏壇に手を合わせて、仏様に「...
  • 娘の同棲について 女性 40歳代
    今年20歳になる社会人の娘がいます。 性格は明るくて正直なんですが と...
  • 娘のこと 女性 40歳代
    こんにちは、 幼稚園のお友達の誕生会に二回も娘だけ誘われませんでした。 ...
  • 小学生の娘を持つシングルマザーです。 乳がんになってしまい、今度手術をし...
  • はじめまして。 高校2年の娘が悩んでいるようなのです。 2年になってか...
「娘のこと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ