お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

生きてる意味が分からないです。

突然の質問で申し訳ありません。
単刀直入に言いますと「自分の生きてる意味」がわからないのです

当時17歳の時、工業高校に通っていました、その時初めて彼女が出来たんです。高校を卒業をして会社に務めたのですが3年間付き合ってた彼女に2回浮気をされていました、そして別れてしまいました。誰よりも信頼してて信用してた人に自分の全てを否定された気持ちになり凄く辛かったです。

その後、僕はそれがきっかけになり鬱病になってしまいました。

会社を辞め1年間生活保護で暮らしていました。
騙してパチンコやタバコに費やして屑みたいな人生を過ごしてました。

借金や滞納で30万程あり当時の自分は「生きてても意味がない」と思い大量の睡眠薬を飲んで真冬の外で倒れました。
そして起きたら父親の家に居ました、18歳になった時親と喧嘩して家を出てから会ってなかったのです。
借金は親が結果支払っていただいて一緒に住むことになりました。

その後親に「今後どうするのか?」聞かれました。
僕は昔なりたかった保育士になりたいと言い、通うためのお金を少しでも貯めるためバイトをする事を親と約束しました。

だけど1年たった今も何も変わっておらず「パチンコ、タバコ」などが原因で全く貯まっていません、本当に屑だと思います。

同じ過ちをしてきて変わろうとしない自分、志の低さ、誰にも信用されない、そんな自分の全てが嫌になり生きてるのが辛いです。

でも死ぬのも怖いんです、自分勝手な事を言ってるのは重々承知しています、しかし生きるのも死ぬのも怖く、辛い気持ちなのです。

生きてる事に何の意味があるのですか?自分の存在意義とは何ですか?愛するって何ですか?自分に解いても解らないんです。

親にももう迷惑掛けたくない、でも自分が変われる自身もない、誰を信用して生きればいいか分からない、全てが不安になり潰され、殺される気分です。

僕は誰なんですか?何の為に存在してるのですか?

生きる意味
有り難し 38
回答 3

質問投稿日: 2016年1月6日 18:22

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

何もなくなりゃしないのさ、形が変わってゆくだけさ

タイトルは、ある歌の歌詞です。
生きるとは、苦の刺激の連続です。
「パチンコしたい」も苦、「パチンコなんかやってる場合じゃないのに」も苦。
「タバコ吸いたい」も苦、「お金貯まらない」も苦。
「食べたい」も苦、「もう食えない」も苦。
「死にたい」も苦、「生きたい」も苦。
「息を吐きたい」も苦、「息を吸いたい」も苦。
苦しみ(不満)は無くならないのです。苦の形が変わってゆくだけ。
それが、生きることです。
それでも、前世であなたが死ぬとき、「生きたい!」という苦のエネルギーが強かったがために、あなたはめでたくこの世に生を受けたのです。
あなたは生きたくて生きたくてしかたなかった、その想いがかなって、生きているのです。
「僕は誰?」答え「前世のあなたが注文した商品」。
「何のために存在?」答え「何のためだとか深い考えなどなく、存在することが目的で生まれてきた」。
いざ生まれたら、やっぱり相変わらず、生きるのは苦しみの連続です。
しかし、どんな形の苦しみを味わうかは、ある程度選べます。
「お金はあるが仕事が忙しい」苦か、「ひまはあるがお金がない」苦か、とか。
選ぶときもまた、苦しいのです。
でも、今までと違う景色が見たいなら、今までと違う苦しみに挑戦するのが良いでしょうね。

2年7ヶ月前

彼女との失恋を肯定的に受け止めれば変われるよ(^<^)

こんにちは。失恋を無くす男、丹下です。
あなたの失恋を無くしましょう。それで問題解決です。
あなたを今でも苦しめているのは、その彼女。ではないのです。
彼女との最後の関係をデッド・エンドにしたままにしていることが、今も消えない永遠の喪失感となって、今もあなたを傷つけているのです。
失わせているからいけない。
それを学び、獲得にして、感謝に結び付け、彼女との思い出を悪しきものにせず、浄化、昇華するべきです。
そこから立ち直るべきです。
真剣に自分に問うことです。
そして、負の思いを断ち切り、今から新しい人生を手に入れるべきです。
〇あなたは彼女が憎い。許せない自分がいる。だがそれは、彼女を憎むことでその憎むエネルギーが自分に帰ってきているのです。
〇あなたが傷ついているのは、彼女に裏切られたことに傷ついているのではない。
その直後に、自分が一番自分を攻撃していることに気づくべきです。
〇あなたは他人ではなく、自分の思いにこそ苦しまされているという一大事を知るべきです。
あなたは何も失われていなかった。
ただ唯一、あなたの理想が幻滅しただけです。
幻滅とは幻が滅したという事。もともと、マボロシです。
自分の幻を見抜いてください。自分の幻が自分を一番失わせている事が分ればあなたはその失恋が失いにはなりません。心から失いが無くなれば、あなたは何も損なわれる事はありません。

2年7ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

自分を知りたければ回りの人を大切に

人間とは「おかげ様」という心の産物。
支え合い、認め合い、許し合ってはじめて
存在するのが人間。
----------
回りの人の心を大切になさい。あなたが求める答えはそこにしかありません。

2年7ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ