お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

般若心経について

僕は般若心経を最近覚えました。
ここで般若心経について質問です。
ネットなどでよく「般若心経を唱えると霊が寄ってくる」などいろんな事を聞きますが、本当に霊は寄ってくるのでしょうか?

また、その場にいる霊をはらったり、人についている霊をはらったりはできますか?

行事・座禅・お経
有り難し 29
回答 2

質問投稿日: 2016年1月6日 21:57

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ありもしないことを妄想しなくなるのが般若心経の功徳

まず、冷静に考えて自分自身に問いかけてみましょう。
そもそも霊とは何でしょうか?
あなたの中で霊とはこういうものであろうという思いが先立っています。
それは人から言われてそう思い込んだだけのものではないでしょうか?
実際に存在するものですか?
それはあなたの思いで描いたものでしょう?
根拠もないわけですし。
まず出発地点からして、妄想からスタートしています。
人間はこの様にありもしないことを自分の頭の中でいつの間にかあると妄信して、存在を認めてしまっている、と気づいてください。
般若心経とは、そういう思いの創造物が一切なくなることです。
みんな自分の作った物語、ストーリー、想念は大事にとっておきたがるものです。
霊が寄ってくるという図式、霊をはらうという図式が、そもそもあなた自身が作りだした想像であるということを見極めてみましょう。
それが本当に霊を払う、ということです。

2年7ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

こだわることに意味はない

それがこのお経に書かれた仏の教えです。
霊が寄る意味を考えたことがありますか。
霊は助けを求めています。
現世へのこだわりが不成仏となるのですから、この教えを聞いて救われたいと寄ってくるのは当然。
よし!今救ってやるぞ!
その迫力をもって救ってあげてください。

2年7ヶ月前

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ