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スケープゴートについて。

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こんにちは。いつもお世話になっております。ゆーりです。

今日は、スケープゴートについてお坊さんたちは、どう思われるか?を質問させてください。

スケープゴートというのは言わば、「仲間はずれ」だったり、「怒られ役」のことです。

Wikipediaには・・・心理学の一つの用語としても存在する。特に精神分析学や社会心理学において、人は無意識のうちに、不満や不快を覚えると、不快感やルサンチマンなどを他者に対して抱く。このような現象はあらゆる集団で発生しうるものであり、そうした不快感を押し付けられたり被られたりした個人は、その特定の集団内においてスケープゴートとなるのである。それ故、ユダヤ人の移動行動のようにスケープゴートとして犠牲になるまえに、他の地域へ移住することによって難を逃れるといった、適切な対処を行わなければならない。
とあります。

集団はストレスをその人に押し付けます。
自分が、人より優れていたい、人を蹴落としてでも、優位に立ちたいという人間の醜い一面が、見え隠れしています。
さらに一般には、スケープゴートが集団にいたほうが、集団がまとまることもあるようです。

こういう人が生まれてしまったら人間は、逃げる以外に方法はないのでしょうか?
何か、周りにできることはないでしょうか?
また、こういう人が生まれないようにするには、どうしたらよいでしょうか?

今日、学科の留年してしまった友達が(一つ上)が、クラスでさらし者にされていて、自分は何もできず悔しかったです。
ぜひ、意見をお聞かせください。
人としてやはり、許せません。
また将来、教育者を目指すので、クラス経営などでも、役立つお話だと思います。

お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。


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お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

金魚は食えねえぞ

昔ある学校でいじめられっ子が、クラスで飼っていた金魚を半分に割いて窓際に捨ててしまった、という話がありました。
犯人はすぐに見つかり、つるし上げを食らいました。
その学校の担任の先生も立派な方だったようで、微妙な問題ゆえ、校長先生の所にまで話が伝わりました。
校長先生が、教室に入ってきて、お説教という大事態。
シーンとする中、さぞかしこっぴどく叱らるだろうという時に、
「ゆーりくん、お前なかなか魚をさばくのがウマいじゃないか、ハッハッハ。だが、金魚は食えないの知らなかったのか(笑)。今度ウチに来てセンセイに刺身をさばいてくれんか(笑)」
ドッとクラスに笑いと和んだ空気が吹きこまれたのだそうです。
彼はその10年後、お寿司屋さんになった…?かどうかは分かりません。昔読んだ大好きな話です。これぞ苦を楽に変え、死中に活路を見出す❝一転語❞というものです。

これを応用すれば、政治家の問題発言、差別発言の時にこそ、
「たしかに○○氏の発言は不適切でありました。ですが、私たちに一片の差別心が無いといえましょうか。○○氏をただ批判して、責任追及、辞任に追いやるまま日本のままでいることが真に私たちが国際社会で世界を率いる豊かな国となるにふさわしいことでしょうか…!」
などと、好転することができるのです。
ところが、そんな政治家、リーダーはいません。そのくらい日本人の品位は下がってきているのです。ですから日本の未来を担うべき若手の政治家や教育者には参禅を勧めています。
大学時代、私が大好きな友達は、みんな留年組でした。人生経験が豊富なので。
進級ができたとしても、彼をイジメたことの是非を問わずにいれば、人間として一生留年です。
福島の問題もイジメ、差別、スケープゴートのメカニズムとして「自分より低い立場の者を責める事で精神的な安定感を保つ」のだそうです。それはものの道理を知らず、自分に向き合えない弱い人間のやることです。だからこそ、真のリーダーがいつの時代にも必要なのです。
ゆーりさんが真の教育者の道を歩まれるのであれば、物事の根本を見抜いて、表面的な悪、一面的な悪に振り回わされなかった、かの校長先生のような明眼を養っていっていただきたいと思います。

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丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

悔いの無いように

初めて回答させていただきます。
私自身の経験ですが小学校5年生の時にスケープゴートにあっているクラスメートを庇護して、その子と一緒にクラスの男子全員に仲間はずれにされたことがあります。
6年生になるまで仲間はずれは続いたのですが、自分がしたことが正しかったと思っていたので悲しいとか辛いとかは思いませんでした。
スケープゴートを無くすというのはなかなか難しいと思います。しかしその中で自分の態度をはっきりするという事はとても大切なことではないでしょうか。
ゆーりさんもどうか後悔の無いように自分の道を歩んでください。

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一般家庭に育ち会社勤めをしていましたが28歳の時に得度。2年間の研修を終え...

罪を憎んで人を憎まず

まず
『スケープゴートについて、どう思われるか?』
ですが、「罪を憎んで人を憎まず」で、いじめてしまう人にも良い部分があり、スケープゴートを行ったという行為をいさめる立場をとりたいです。

次に
『逃げる以外に方法はないのか?
何か、周りにできることはないか?
こういう人が生まれないようにするには、どうしたらよいか?』
ですが、
逃げる以外に方法がある人もいますし、無い人もいるでしょう。それぞれの立場を尊重し、周囲はそれをサポートすればいいのではないでしょうか。逃げたいという人には「いつでも帰ってきてね」といい、留まる方には「私も逃げないから」と言って差し上げては。
スケープゴートが生まれないようにする方法は、私には思いつきません。ただ、生まれにくくするには、日頃から各自の自己肯定観を高めるようなワークを行うなどはいかがでしょうか。

クラスでさらし者にされていた方を何とかしたいと思った、ゆーりさんは強い心を持った優しい方ですね。
こうやって、ここに質問をされたというだけで、その方はうれしいと思いますよ。これからも、その正義感を大事にされてください。
それと同時に、スケープゴートを生み出してしまう、社会や各家庭の辛さも、ぜひ一緒に考えてまいりましょう。

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住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...

スケープゴートはユダヤ教の教えですが・・・

 ゆーりさん。色々勉強なさっている方とお見受けしました。スケープゴートはユダヤ教の教え旧約聖書に書かれた話でしょうか。「贖罪の山羊」のことを言っているのですね。歴史に見るとナチスのユダヤ人狩りやアメリカの日系人強制収容。
 スケープゴートは負のイメージも多いと思いますが、それはユダヤ教でのお話し。スポーツ、芸能の世界に嫌われ役というものがあり、自ら悪人となり集団の輪を形成し、技術力を高めたり、作品を深みにあるものに変えたりします。(これは違ったらすいません。)
 仏教とは離れますが、何となく、日本人というものは勧善懲悪より判官びいきのところがあり、黒でも白でもなく、グレー(灰色)感が一番理解でいる人種ではないでしょうか。学科の留年してしまった友達がスケープゴートに遭いましたが、あなたはその友達を裏切らずに仲間でいた、味方でいたのではないですか。あなたがスケープゴートしなかったことはその友達にとってはかけがいのないことであったのですから、何か問題でもあったのでしょうか。あなたはスケープゴートという言葉に惑わされていませんか。
 敢えて言うなら、クラスという枠組みの中でしか考えられないあなたこそスケープゴートを誘発しているかもしれませんよ。「あなた解ってない。」と言われてもいいですが、もしそう思ったなら、私をスケープゴートすればいいでしょう。
 ちなみに過去の回答で私の過去を小出しにしています。読んで頂ければ解りますが、私の事を好きな人よりも嫌いな人の方が多いです(多分、私の勘違いカナ。無関心なのかもしれない。)変わった性格の私の責任もあります。でもね、結婚もしたし、志を同じくする仲間も出来ましたよ。苦労はしますし、布教のためお金ももう少し欲しいな。幸せかどうかは別として不幸ではないですよ。

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おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

二つの平和

ゆーりさん、なごみ庵の浦上哲也です。
今回はスケープゴートについてのご質問ですね。

改めて考えると、難しい問題ですね…。
もちろんそんなものは無く、みんな仲良く平等に、というのが理想です。
しかし人間の本性とは生易しいものではなく、どなただったか失念しましたが「人間存在を煮詰めていくと、ドス黒い嫉妬の固まりが残る」という言葉があります。また浄土真宗の宗祖 親鸞聖人は自身について「私の心は毒蛇、毒蝎のようである」と仰っています。

でも難しいから仕方がない、諦めようというのは、本能に対して白旗を揚げることのように思いました。

「平和学」という学問があります。
一般に、戦争や紛争などの「直接的暴力」が無い状態を「平和」と言いこれを積極的平和と呼ぶそうです。
平和学ではさらに、貧富の差や男女差別、人種差別などを「構造的暴力」と呼び、これが解消された状態を消極的平和と言います。

世界中から戦争を無くすことは至難の業でしょう。それ以上に構造的暴力を無くすのは不可能に思えます。でも、そこに向かって不断の努力を続ける、これが仏教者として、いえ「かっこいい男」として歩むべき道ではないでしょうか。

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浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

質問者からのお礼

一行寺の覚誉浄順さんへ
明日、ソフトボール大会があり、留年君と以下にハイタッチをしないか?
を女の子たちは、試行錯誤しているそうです。
僕は一番に「ナイバッチ!!」三振しても「スイングOK!!」とデカい声で出迎えたいと思います!!

「世の中・社会のできごと・風潮」問答一覧

女子高生コンクリート殺人事件犯人への罰

以前、女子高生コンクリート詰め殺人事件という悲惨な事件がありました。 この事件を知り私は、本当にこの事件の犯人が許せず『司法は少年法で犯人たちを庇ったが、神仏は必ず彼らを罰してくれるはずだ』『因果応報があるのなら、この犯人たちは地獄に落ちるだろう』と願いました。 しかし、事件から数十年経過し、数年前、この事件の犯人がまた別の事件で逮捕されたそうです。 聞けば犯人の一部には妻や子供もいて、しかも『俺は人を殺したことあるんだぞ』と、件のコンクリート詰め殺人事件の話をネタに別の人を脅して再逮捕されたそうですね。 これを聞いて、私は絶望しました。 全く反省していないどころか、むしろあの事件のことを新しい犯罪を犯すためのネタにしていたなんてあり得ないです。 コンクリート詰め殺人事件の被害者の女の子は何の落ち度もないのに凄惨な殺され方をされ未来を断たれたのにも関わらず、犯人には家庭もありのうのうと生きています。さらに反省せず再犯を犯してます。 神仏は彼らを罰してくれないのでしょうか? それから、インターネットを見る限り多くの人たちが犯人に怒りを感じ、掲示板に『死ね』などと発言していましたが、犯人たちは一向に元気です。よく『言葉には言霊の力がある』と言われますが、あれだけ恨まれ『死ね』と言われているにも関わらず『言霊の力』は彼らに届いていないのではないか、と思いました。 『言霊の力』だけでなく『生霊』や『念の力』に対しても疑いを感じはじめました。あれだけの人が怒りを感じているのだから誰か一人くらい『生霊』や『念』を無意識にでも意識的にでも飛ばしていてもおかしくないはずなのに、犯人はのうのうとしているみたいだからです。 これでは、犯人に殺された被害者が浮かばれません。 神仏の罰はないのでしょうか。因果応報はないのでしょうか。言霊の力や念の力、生霊なども全部存在しないのでしょうか。

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この世の残酷な事について

質問の前に一つお坊さんの皆さまに感謝を申し上げます。 自分はここ数年の間、生きる目的を見失い、心の中でずっと死を望みました。時には誰かを傷つけたいと思いました。そこで何度かここにお邪魔して、お坊さんの皆さまに質問をしました。皆さまのアドバイスを何回も見返して、何度も自分で考えました。 自分の周りと自分自身の変化、そしてお坊さんのお言葉もあり、完全ではありませんが今はとても精神的に楽な気持ちになり、他人に対しての優しさを取り戻せました。 ここで感謝を申し上げます。ありがとうございます。 しかし、また自分の力だけでは拭えない悩みが出てきました。また皆さまの御力をお借りしたいです。 では本題に入ります。 様々な人間の残酷な事についてです。 動物、女性、幼児虐待。誘拐、人身売買など、自分の価値観や考え方では到底許せない事がこの世の中に溢れかえっています。 今までは自分は意識しないで生活をしてきました。しかし、あるニュースを見てしまいました。 数年前に誘拐された少女が現代まで生きていた。が、その少女だった女性は山に裸で捨てられて死んでいたという事件でした。 自分にとってとても衝撃的なニュースでした。 特に誘拐された女性の両親の絶望、それを考えてしまうと自分も身内になったかのように非常に悲しみ、怒りを感じてしまいます。 そしてそのニュースを見て以来、こんな事をずっと考えています。 こうやって自分が今、平穏の中で暮らしている間、常人では考えられない程の苦しみを味わっている人がいるのではないか。 この考えがずっと心の中をモワモワして漂っています。時にはそれが大きくなって眠れなくなったりしました。 その事に対して自分でできる事はあまりにも無力。その事から外にいる人間。しかし、無力だからと言って今にとても苦しんでいる人を助けたい。けど助けられないという、一瞬の思考のループができてしまいました。 そこで2つ質問です。 この世の中で起きている残酷な事に対しての心構え、見解。そしてこの世での救いはあるのか。 またお坊さんの御力が必要になりました。 どうか皆さんの意見を自分にお聞かせください。

有り難し有り難し 19
回答数回答 2

ターミネーターか人間のどっちかなのか

死刑制度についての質問をさせていただきます。 僕は死刑制度に賛成です。理由は一つで、犯罪への抑止力となっていることと、今までそれで社会が成り立っていたのだから急に廃止することで世の中が混乱するからです。 でも、このままでいいとは思っていません。僕が思う死刑によるデメリットは、 1.刑務官(死刑執行人)への精神的ダメージ(たぶん) 2.死ねば更生するチャンスは二度とない 3.死刑制度は国民の国家に対する甘え 4.死刑囚の国(?)への恨みは他の誰かが相続すること、 つまり殺意は死なないということ →3国家に対する甘えについては、国民が国家に殺してもらうだけでは誰も成長しないのではないかと思ったからです。結局は現状維持で、また同じ苦しみが繰り返されるから、殺人者に共感する能力が育たないまま。 そこで、死刑制度を新しくすることを考えてみました。2と4は変えられないので1と3について解決策を考察しました。 それは、「刑務官(死刑執行人)の仕事が減り、遺族または志願した者が死刑執行代理人となり国の代わりに死刑執行のボタンを押す。代理人は遺族を最優先とすること。死刑執行の一週間前までに5人を死刑執行代理人と決定し、決定してから覆せない」というものです。 つまり、『明らかな人の殺意によって死刑を執行する』という案です。 こう考えた理由は、 A.国に殺人を止める力は無いから。死刑制度は抑止力としてもう限界まで来ていると思う。 B.死刑囚は遺族の悔しさ、怒り、憎しみ、恨み、殺意を真正面から受け取るべきだと思ったからです。(理由は、なにより殺して欲しいと望んでいるのは遺族だから、その殺意が伝わればいずれ更生するための種になるかもしれないから。そもそも国に殺意は無いから。) 前回の問答の後、他の国と比べてみて考え 、死刑が無くても穏やかな国になるが一番いいのではないかと考えました。それに、今ある社会正義は必ず崩れ去るものだと思っています。 でもそんなこと出来やしないので、死刑囚の殺され方なら変えられるのではないかと思いました。僕はターミネーターか人間に殺されるなら人間を選びたいです。(笑) もう何が正しいのか分かりません。 いろいろ間違っているところもありますが、ご回答頂けたら幸いです。

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私は幼い頃から何か違和感があります。 小学校1年生のとき、クラスメイトの一人が宿題を忘れて教壇の前で先生に怒られていました。皆は自分の席に座りその光景を見ていました。勿論わたしも。 すると先生が私の名前を呼び、「〇〇君は悪い事をしたよね?」と聞いてきました。 私は、目の前でまるで晒し物みたいにされているクラスメイトを見て、違和感を覚えました。確かに宿題は先生との約束だけど、一方的な約束だし、わざわざ皆の前で叱り、恥ずかしい思いをさせなくてもいいのではないか、そして、普通は先生という子どもにとって学校での絶対権力者に「悪いことよね?」と言われて首を横に振ることなんてできません。でも私は最期、先生の怒りが落ちる間際まで首を縦に振ることが出来ませんでした。それが小さな抵抗でした。 それからは、なぜ私は生まれてきたのか。 なぜ学校に行かなければいけないのか。 先生が言うことに皆当たり前の様な顔をして従い、疑問を持たないのか。 大人の言うことは絶対に正しいのか。 校則には厳しいのにいじめは見て見ぬふりのか なぜ動物は殺しても罪に問われないのに、人は殺してはいけないのか 心と肉体は殺すのはどっちの方が悪いのか いじめで自殺に追い込まれても何故罪にならないのか 沢山考えるようになりました 私は自分に正直に生きたいと思うのですが、自分がやりたくないことを美化して言っているだけだと言われます。 それはワガママだと言われます。 私は悪口は言いたくないし、したくないことはしたくありません。私の正直に生きるとは、人に対して誠実であり、理解すること、愛をもつことです。 傷つけてはいないだろうか?ちゃんと向き合うことが出来ているだろうか? 気をつけてはいるのですが、確かに私は自分の意見を押し付け自分の型にはめてしまったり、自分の意見に執着してしまうことがあります。大人になるということは自分が折れることが出来るということだと思います。 でも、ねじ伏せられて皆同じ、個性がないとも思ってしまいます。出る釘は打たれるのだと感じます。 理想と現実の狭間で辛さを感じます。 勉強よりももっと大事な事があるのではないかと思ってしまいます。 思春期だからと言われますが、関係なしに私はやっぱり自由や愛に憧れを感じます。 でも、人に言っちゃいけないことだと言うこともわかっています。 なので、相談できずに苦しいです。

有り難し有り難し 7
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