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スケープゴートについて。

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こんにちは。いつもお世話になっております。ゆーりです。

今日は、スケープゴートについてお坊さんたちは、どう思われるか?を質問させてください。

スケープゴートというのは言わば、「仲間はずれ」だったり、「怒られ役」のことです。

Wikipediaには・・・心理学の一つの用語としても存在する。特に精神分析学や社会心理学において、人は無意識のうちに、不満や不快を覚えると、不快感やルサンチマンなどを他者に対して抱く。このような現象はあらゆる集団で発生しうるものであり、そうした不快感を押し付けられたり被られたりした個人は、その特定の集団内においてスケープゴートとなるのである。それ故、ユダヤ人の移動行動のようにスケープゴートとして犠牲になるまえに、他の地域へ移住することによって難を逃れるといった、適切な対処を行わなければならない。
とあります。

集団はストレスをその人に押し付けます。
自分が、人より優れていたい、人を蹴落としてでも、優位に立ちたいという人間の醜い一面が、見え隠れしています。
さらに一般には、スケープゴートが集団にいたほうが、集団がまとまることもあるようです。

こういう人が生まれてしまったら人間は、逃げる以外に方法はないのでしょうか?
何か、周りにできることはないでしょうか?
また、こういう人が生まれないようにするには、どうしたらよいでしょうか?

今日、学科の留年してしまった友達が(一つ上)が、クラスでさらし者にされていて、自分は何もできず悔しかったです。
ぜひ、意見をお聞かせください。
人としてやはり、許せません。
また将来、教育者を目指すので、クラス経営などでも、役立つお話だと思います。

お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。


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お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

金魚は食えねえぞ

昔ある学校でいじめられっ子が、クラスで飼っていた金魚を半分に割いて窓際に捨ててしまった、という話がありました。
犯人はすぐに見つかり、つるし上げを食らいました。
その学校の担任の先生も立派な方だったようで、微妙な問題ゆえ、校長先生の所にまで話が伝わりました。
校長先生が、教室に入ってきて、お説教という大事態。
シーンとする中、さぞかしこっぴどく叱らるだろうという時に、
「ゆーりくん、お前なかなか魚をさばくのがウマいじゃないか、ハッハッハ。だが、金魚は食えないの知らなかったのか(笑)。今度ウチに来てセンセイに刺身をさばいてくれんか(笑)」
ドッとクラスに笑いと和んだ空気が吹きこまれたのだそうです。
彼はその10年後、お寿司屋さんになった…?かどうかは分かりません。昔読んだ大好きな話です。これぞ苦を楽に変え、死中に活路を見出す❝一転語❞というものです。

これを応用すれば、政治家の問題発言、差別発言の時にこそ、
「たしかに○○氏の発言は不適切でありました。ですが、私たちに一片の差別心が無いといえましょうか。○○氏をただ批判して、責任追及、辞任に追いやるまま日本のままでいることが真に私たちが国際社会で世界を率いる豊かな国となるにふさわしいことでしょうか…!」
などと、好転することができるのです。
ところが、そんな政治家、リーダーはいません。そのくらい日本人の品位は下がってきているのです。ですから日本の未来を担うべき若手の政治家や教育者には参禅を勧めています。
大学時代、私が大好きな友達は、みんな留年組でした。人生経験が豊富なので。
進級ができたとしても、彼をイジメたことの是非を問わずにいれば、人間として一生留年です。
福島の問題もイジメ、差別、スケープゴートのメカニズムとして「自分より低い立場の者を責める事で精神的な安定感を保つ」のだそうです。それはものの道理を知らず、自分に向き合えない弱い人間のやることです。だからこそ、真のリーダーがいつの時代にも必要なのです。
ゆーりさんが真の教育者の道を歩まれるのであれば、物事の根本を見抜いて、表面的な悪、一面的な悪に振り回わされなかった、かの校長先生のような明眼を養っていっていただきたいと思います。

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丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...
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悔いの無いように

初めて回答させていただきます。
私自身の経験ですが小学校5年生の時にスケープゴートにあっているクラスメートを庇護して、その子と一緒にクラスの男子全員に仲間はずれにされたことがあります。
6年生になるまで仲間はずれは続いたのですが、自分がしたことが正しかったと思っていたので悲しいとか辛いとかは思いませんでした。
スケープゴートを無くすというのはなかなか難しいと思います。しかしその中で自分の態度をはっきりするという事はとても大切なことではないでしょうか。
ゆーりさんもどうか後悔の無いように自分の道を歩んでください。

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一般家庭に育ち会社勤めをしていましたが28歳の時に得度。2年間の研修を終え...
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罪を憎んで人を憎まず

まず
『スケープゴートについて、どう思われるか?』
ですが、「罪を憎んで人を憎まず」で、いじめてしまう人にも良い部分があり、スケープゴートを行ったという行為をいさめる立場をとりたいです。

次に
『逃げる以外に方法はないのか?
何か、周りにできることはないか?
こういう人が生まれないようにするには、どうしたらよいか?』
ですが、
逃げる以外に方法がある人もいますし、無い人もいるでしょう。それぞれの立場を尊重し、周囲はそれをサポートすればいいのではないでしょうか。逃げたいという人には「いつでも帰ってきてね」といい、留まる方には「私も逃げないから」と言って差し上げては。
スケープゴートが生まれないようにする方法は、私には思いつきません。ただ、生まれにくくするには、日頃から各自の自己肯定観を高めるようなワークを行うなどはいかがでしょうか。

クラスでさらし者にされていた方を何とかしたいと思った、ゆーりさんは強い心を持った優しい方ですね。
こうやって、ここに質問をされたというだけで、その方はうれしいと思いますよ。これからも、その正義感を大事にされてください。
それと同時に、スケープゴートを生み出してしまう、社会や各家庭の辛さも、ぜひ一緒に考えてまいりましょう。

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住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...
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スケープゴートはユダヤ教の教えですが・・・

 ゆーりさん。色々勉強なさっている方とお見受けしました。スケープゴートはユダヤ教の教え旧約聖書に書かれた話でしょうか。「贖罪の山羊」のことを言っているのですね。歴史に見るとナチスのユダヤ人狩りやアメリカの日系人強制収容。
 スケープゴートは負のイメージも多いと思いますが、それはユダヤ教でのお話し。スポーツ、芸能の世界に嫌われ役というものがあり、自ら悪人となり集団の輪を形成し、技術力を高めたり、作品を深みにあるものに変えたりします。(これは違ったらすいません。)
 仏教とは離れますが、何となく、日本人というものは勧善懲悪より判官びいきのところがあり、黒でも白でもなく、グレー(灰色)感が一番理解でいる人種ではないでしょうか。学科の留年してしまった友達がスケープゴートに遭いましたが、あなたはその友達を裏切らずに仲間でいた、味方でいたのではないですか。あなたがスケープゴートしなかったことはその友達にとってはかけがいのないことであったのですから、何か問題でもあったのでしょうか。あなたはスケープゴートという言葉に惑わされていませんか。
 敢えて言うなら、クラスという枠組みの中でしか考えられないあなたこそスケープゴートを誘発しているかもしれませんよ。「あなた解ってない。」と言われてもいいですが、もしそう思ったなら、私をスケープゴートすればいいでしょう。
 ちなみに過去の回答で私の過去を小出しにしています。読んで頂ければ解りますが、私の事を好きな人よりも嫌いな人の方が多いです(多分、私の勘違いカナ。無関心なのかもしれない。)変わった性格の私の責任もあります。でもね、結婚もしたし、志を同じくする仲間も出来ましたよ。苦労はしますし、布教のためお金ももう少し欲しいな。幸せかどうかは別として不幸ではないですよ。

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ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。
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二つの平和

ゆーりさん、なごみ庵の浦上哲也です。
今回はスケープゴートについてのご質問ですね。

改めて考えると、難しい問題ですね…。
もちろんそんなものは無く、みんな仲良く平等に、というのが理想です。
しかし人間の本性とは生易しいものではなく、どなただったか失念しましたが「人間存在を煮詰めていくと、ドス黒い嫉妬の固まりが残る」という言葉があります。また浄土真宗の宗祖 親鸞聖人は自身について「私の心は毒蛇、毒蝎のようである」と仰っています。

でも難しいから仕方がない、諦めようというのは、本能に対して白旗を揚げることのように思いました。

「平和学」という学問があります。
一般に、戦争や紛争などの「直接的暴力」が無い状態を「平和」と言いこれを積極的平和と呼ぶそうです。
平和学ではさらに、貧富の差や男女差別、人種差別などを「構造的暴力」と呼び、これが解消された状態を消極的平和と言います。

世界中から戦争を無くすことは至難の業でしょう。それ以上に構造的暴力を無くすのは不可能に思えます。でも、そこに向かって不断の努力を続ける、これが仏教者として、いえ「かっこいい男」として歩むべき道ではないでしょうか。

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浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...
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質問者からのお礼

一行寺の覚誉浄順さんへ
明日、ソフトボール大会があり、留年君と以下にハイタッチをしないか?
を女の子たちは、試行錯誤しているそうです。
僕は一番に「ナイバッチ!!」三振しても「スイングOK!!」とデカい声で出迎えたいと思います!!

「世の中・社会のできごと・風潮」問答一覧

過去の栄光に恋焦がれてしまう

お初にお目にかかります。私は最近、「過去の栄光に囚われている」と感じるのです。 そう思うようになったきっかけとして、インターネットを始めとするメディアで「地方の衰退」についてや、様々な催しごと(私はアニメやゲームが好きなのでその手のイベントと捉えて下されば幸いです)が東京に一極集中している事実をまじまじと触れる機会がありました。 (私の地元が沖縄という地方にあったり、好きなアニメの聖地巡礼として地方を訪ねる趣味があります) 触れれば触れるほどに、「東京(最先端を行く中心地、とも読み替えられます)と光を失っていく周辺」との対比に嘆きを覚え、同時に 「どうしてこうも容易く地方(地元)を捨てて東京に逃げるのだろう」という怒りも覚えるようになりました。 廃れてしまった地元にも「光り輝いていた時代」は間違いなくあったのに。そこで私は「あの頃の光を取り戻したい」という願望を強く持つようになり、その為に建てるべき道筋、先人達が通っている軌跡を調べ始めました。 ですが突きつけられたのは東京との埋まらない格差。具体例を挙げると交通インフラなどはもう、とても同じ時代の同じ国にあるとは思えないほどの開きがあります。 地方でコミックマーケット(日本最大の同人イベントです)を開催すれば良いのではと主張をしてみたものの、上述した理由から手痛い指摘を受けました。地方はもう壊滅している、と。東京にしか人は集まらない、と。 頭ではそういう現実なのだろうな、と薄いながら覚悟はしていたつもりでした。 ただ、この出来事の末に私に湧き上がってきたものは「たったそれだけの理由で東京に逃げるのか」「血も涙もない奴だ」というものでした。 「多少強引な手段を用いてでも金や人や機会といった先立つものを得られればあの頃の光が返ってくる」と思っていたのですが、どうもそれで上手くいく訳ではない上に、そういったことを望む人はあまり多くないようでした。 どうしてだろう。私はただ「あの頃の光」をもう一度見たいだけなのに。 もう一度自問した結果、「衰退することを自分でも引くくらいに嫌悪している」という自分がいることが分かり、そうさせているのは「過去の栄光に囚われている」からではと答えを得ました。 しかし答えを出したところで私は「過去の光」から逃れられない。前に進む術が見つからない。どうしたら良いでしょうか。

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どこまで人間の業を許せますか

コロナ禍の中、さまざまな意見も飛び交っていますが、私は少数の富裕層が、その他の人間の生き方や社会をコントロールできる今の世の中に疑問を感じています。 例として、ブラック企業で働く人々は、ブラック企業で働きたいと思っていないにも関わらず、そこで働かなければ生きていけないと思い込まされ、被雇用者は経営者に利用され、結局ブラック企業は淘汰されず残り、富は資本家に集まります。どこかで救ってほしいと思っていても、立ち上がることができないのです。 世の中で、また個人の人生のなかでも、全く似たようなことが起こっているのを、友人や知人を見ていてわかってしまいます。しかし、それを言葉にして本人に伝えるのは難しいことも知っております。 ですから、私は少しでも良い社会のために、と署名活動への参加や、できるだけ納得したものだけを購入するといったことを、完璧は不可能ですが実践するように心がけていますが、そういった生き方に対し、ある友人は「私はそこまでして生きたくない、世界はどうなってもいいし、責任を取りたくない」と言い、そういう方こそ生き方に難しさを感じていたりしていてよく相談されたりします。しかし「あなたの行いがあなたの人生を作っている」と正論をぶつけることもできず、難しいものだと思います。どこかで頼られていたり、羨ましがられていると思うこともあります。あなたは頑張っている尊敬する、と言われることが多いですが、その裏には彼らが何かを抱えているのが見えます。 仏教では、こうした社会的な搾取や過ちも肯定し、受け入れるのでしょうか。 最終的には、人類全ての行いとして、その集大成として私たちが絶滅する運命をたどるのだとしたら、それに違和感を感じている私も運命共同体として何もしないべきなのでしょうか。 私は社会に対して、行動をし、考えている人たちを、「やりすぎだ」などということは決してできません。きっとお釈迦様も悟りを得るまでに沢山の思考を重ねたものだと思います。 ワクチン等も強制に対し、「でもそうしないと生きていけないから」と言うのは、あらゆる強制を受け入れた先の、超支配社会を肯定することにつながりかねません。そうしたことに反対し続けるのは、無駄で、現在の人間の行いを無感情のまま受け流すのが、正しいことなのでしょうか? そこに違和感を感じてしまう私は、人として未熟なのでしょうか。

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ふと思いました

今でも昔でも、暗いニュースってよくありますよね。 例えば、強盗や殺人事件など。 犯人は当然捕まるのですが、たまにあるのが「死刑」という制度です。 この制度でふと思ったのですが、「どんな大罪人でも生きなきゃダメではないか?」と思いました。よく犯罪者に対して「しね」「生きる価値ない」などと誹謗中傷的なコメントがあったと思います。 僕は親やいろんな人から、「しんでいい人間なんていない」とよく言われてきましたがそれを思い出すと死刑制度ってかなり矛盾してる風に感じました。 もし死刑制度を無くすべきだという理由を述べるとしたら、「どんな人間でも必ず変えられる。やり直せる。」という単純な事しか思いつかないんですが、もう一つの理由ですが、もし他の人を間違って死刑にしたら取り返しがつかないというのも考えられます。昔は僕も、「犯罪者なんかこの世にいなくてもいいんじゃね?」と間違った考え方をしていましたが冷静に考えると、もしかしたらその犯罪者も「またやり直したい。必ず償う」と思っているだろうし、そりゃあしにたくないと思うのが大半だと思うので死刑制度よりも、例えば「しっかり罪償いのために、キツい訓練や労働、それに人の為になる仕事や勉強」などをし、その方が世の中的には良い方向に向かうと考えています。 あまり政治や社会に詳しくないのに書き込んですみませんでした。後これを他のサイトに書くと「こいつ偽善者だ」みたいな事を言われて叩かれそうで怖いのでここに書き込みました。

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世の中の変化

旭川市の虐め事件の記事を読んで。衝撃的でした。内容はあまりにも酷すぎて詳しくは読んでいませんが結果未成年の少女が亡くなりました。虐めた相手は10人いるそうですが学校の教頭が「虐めた10人には未来がある。」と加害者を養護するような発言をした事。 その発言にさらに驚き体が震えました。 教育に携わる人間が「人が一人亡くなっている」にも関わらず加害者の未来を語って良いのか?第三者委員会もまったく機能していない様子ですね。 私が恐れているのはこの教頭のような人間が世の中に増えているのではないかという事。身近な所で言えば偶然タクシードライバーさんから聞いたのですが「大人しそうで真面目そうなサラリーマンが会社でのストレス解消目的かタクシードライバーに難癖を付ける。」そうです。そのドライバーさんは相手に必ず言い返しすぐに「警察に行きます」と誘導するそうです。 最初の加害者の未来を優先する教頭の学校の生徒は虐め加害者が今後も増えるでしょうね。だって憂さ晴らしに人を虐めても養護してくれらるのですから。こんなまともな教育を受けていない人間が世の中に解き放たれると考えただけで私は不安でしかたがありません。 私はあと数年で高齢者の仲間入りです。歩くのが遅くなった老人を邪魔にして暴力をふるったりする人間が出てきたらもう日本も終わりですね。自分ご老人になった時のことを考えると本当に恐ろしいです。 お坊様はどう思われますか?老後になった時全く価値観の違う人間から暴力を受けたらと想像した事はありますか?

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人の悪意の怖さ

再び相談させていただきます。 プロフィールの方を参照していただけると嬉しいです。 ネットには普段口にするのも憚られるような誹謗中傷や悪口で溢れています。私自身、現実でいままで人を傷つけたことがありますし、その後悔に囚われることも多く、悪口や虐めの愚かさは理解しているつもりです。(開き直るつもりは全くございません) 最近、世の中でいじめやハラスメントが大きく問題になり、色々な人が声を上げている中、そのように声をあげている人でさえも、アスリートの方々や自分とは異なる意見の方に対し、誹謗中傷や人格否定のような言葉を投げかけていることに恐怖を感じます。みんな、誰もが傷つかない世界を望んでいるはずです。なのに、どうしてこんな事が起こってしまうのでしょうか。そのような誹謗中傷を見かけると、あたかも自分が言われているような心地がして、受け取った人はどのように思うのだろうかと考えてしまい、悲しくなります。どういう気持ちで書き込んでいるのか、それを後悔したりすることはないのかと思います。 悪口の愚かさは体感しましたし、悪意のない世界への実現に貢献したいとも考えています。ですが、このままだといじめやハラスメントは無くなることはないと思います。 人を傷つけたこともある私が、このようなことを考えるなんて烏滸がましいとは思います。ですが、恐怖と疑問が絶えません。よかったらご回答よろしくお願いします。

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人々に絶望することが多くなりました

初投稿です。よろしくお願いします。 質問といいますか、愚痴に近い内容になりますが、少々お付き合い下さい。 最近、人々に絶望することが多くなりました。世間に対し、あなた方は過去から、歴史から何を学んだんだ、同じことを繰り返してばかりじゃないか、はやる気持ちを一旦落ち着かせて思慮の深いよりよい選択をなぜ取らないんだ、と訴えたくなることがよくあります。 例えば、ネットでの誹謗中傷です。誹謗中傷の内容は感情的・感覚的に発言するものが多く、思慮に欠けますし、そもそも自分の不平不満を述べるのであれば、わざわざ人を傷つけるような言葉を使う必要はないでしょう。人を傷つけてストレスを発散しているのでしょうが、私にはそのような方法でストレス解消することに理解できません。 もちろん、誹謗中傷を行う人はごく少数の者であり、その他大勢の人間は誹謗中傷などしない、とも考えられます。しかし、誹謗中傷を行う者に目を向けると、その多くはどこにでもいるようなごく普通の一般人で、必ずしも社会になじめない人格破綻者が行うとは限らないと思いますし、そのようなことが書かれた記事も目にしたことがあります。 思えば、周囲の人間を見渡すと、親切な方(だと私が思う人)でも、ネットで暴言を吐かないにしても、それは社会的に見て正しい言動なのかと疑問に感じることがあります。例えば、偏見を生む発言を繰り返す人、多角的な視点は皆無で、自己やその周囲の人間のことしか考えていない人、目先の快楽のことばかり情熱を燃やす人などなど。そのくせ犯罪者など、反社会的行動を行った者に対しては烈火のごとく怒り狂い、執拗なまでに石を投げ続けますが、しかし、刑罰法規に触れないものの、結構悪質なことをたくさんやっている方があなた方の中でもずいぶん多いじゃないか、過去に人にはあまり言えない悪行をした人も多いのではないか、と思うことがままあります。 私は、国のため、国民のためになるよう、長い時間をかけて勉学に努めて参りましたが、最近、世間に対してそのように考えることが多くなり、勉強に身が入りません。25mプールに墨汁を一滴垂らすがごとく、私の行いで世間はそれほど変わらないでしょうし、私自身の無力さに失望しているためです。考えを改める必要があると思いますが、お坊様から見て、何かお言葉を頂けないでしょうか。

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