お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

情けない自分について

突然ですが現在180万円の借金があります。

始めは50万円程度の借金でした。
原因は現在お付き合いさせて頂いてる彼女との交際費でした。

自分なんかに彼女がいるのは今だけだろうと思い身の丈にあわない遊び方をしていたのが原因です。

同棲を始め頻繁に遊ぶことがなくなりそれ以上は増えなくなってから早く返済したいと転職を決め退社しました。

しかしその後仕事をすることなくアルバイトを転々としていると次第に生活が苦しくなり、再び少しづつ借金を重ね現在では180万円まで膨れ上がってしまい、返済も滞り催促状が届くようになりました。

こんなどうしようもない自分を責めることなく彼女は側にいてくれます。

次第にそんな彼女と結婚したいと思うようになりましたが、現状では無職で債務持ちの自分ではとても結婚などできません。

なんとかしようと弁護士の方に借金の相談をし正社員の面接もいくつか受ける予定ですが、意思薄弱で怠惰な自分ではとても上手くいくとは思えません。

こんな情けない自分を変えるにはどのように心がけて日々生きて行けば良いのでしょうか。

後悔・自己嫌悪
有り難し 19
回答 2

質問投稿日: 2016年1月8日 3:15

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

立正寺

常在

スイッチを入れるように

いきなり180度切り替えるのがよい。
少しずつ変えることは出来ない。また、怠惰な自分が頭を持ち上げます。
----------
自分を追い込み逃げ道を作らないことです。彼女さえよければ債務を抱えたまま結婚することです。
自分で変わる意志があまりにも弱いならば、変えざるを得ない状況を作ってしまえばいいのです。
----------
結婚は苦難を共に乗り越えたいと思う二人の気持ちが重なったときにするものです。
彼女にそうであるか聞いてみるがいい。

2年4ヶ月前

口先だけの「~していきたいと思います」は信用しません。

こんにちは。
お寺の借金があなたの10倍以上残っているカネ無し、脳無し、知名度無し、先日子供3人目を授かり回答するヒマなしボンビーヒ・マナーシー丹下と申します。
すでに回答者がいらっしゃいますので、重なる部分もあると思いますが、私も一意見を申し上げます。
ちょっと、あなたの為に厳しい事を申し上げます。
慈悲としてざっくり申し上げます。
借金ありで結婚したいが、何をするでもなし。
おまけに追い詰められ感がないということはアンタ彼女の事を本気で愛していないのですよ。(-.-)
自分の都合で好きとか言ってるだけじゃないの?
アタマの中でだけでしか行動していない。それは行動、アクションではない。
こう言われても何も奮起する気持ちも起こらんでしょう。
起こればまだマシです。
人生ナーナーで行こうとしてるから、本気になれない。
本当に彼女の事が好きだというなら別れた方がいいんじゃないですか?甘えてるようじゃ最低ッスわ。
彼女の人生も含め責任を持つ気が全ッ然ッないでしょう。あなたはお金もないのに見栄を張って、体裁を取り繕うためにそうしてきた。本気になればこんなところに相談している場合ではない。
お礼でも、きれいごとを言わんようにしてください。
あなたの一番の悪い癖は、本当のコトを扱いに向かうのが後回し、二次的であるからです。
返信は要らんです。結果を出してください。結果を出せたらご返信いただきたい。
それがないなら、あなたは別れるべきです。それが彼女への誠意。
さぁ、ここを原動力にしてバネにして私を見返してください。

2年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。

まったくその通りであると思います。

上手くいくかどうかわかりませんが、一度生まれ変わったつもりで仕事の事やお金の事に取り組んでいきたいと思います。

もちろん彼女にもしっかり思いの丈を伝えたいと思います。

関連する問答
このページの先頭へ