お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夫の愚痴や長話、付き合うのが疲れる

夫(50代)には、年下の上司がいます。
その上司は、仕事ができてとても真面目な人物だけれど、
融通がきかない、部下(夫)を褒めることは絶対になくて責める一方、自分を正当化する、、、というような性格だそうです。
(私は、その方にお会いしたこともなく、夫の話からしか人物像を描くことしかできませんから、本当にそんな上司なのかどうかは疑問です)

ここ数か月、その上司とあまりいい関係ではないようで、
夫はほとんど毎日のように家で私に愚痴を言うのです。
愚痴を言っているうちにどんどんエスカレートし、
話し出すと止まりません。
今晩などは
「〇〇(上司の名字呼び捨て)なんてつぶしてやる!」
というようなことを大声で叫びました。

落ち着くまで待って、できるだけ刺激しないように
「時間がたてば気持ちも静まるはず」
「聞かされる私もしんどくなる」
「私のキャパ(愚痴を受け止める)はもう一杯です」
等と言って、一段落しましたが、
・・・・一時間後くらいにまた愚痴(というか罵詈雑言)が始まり、
もうほんとに嫌になりました。

上司のことは「正当化する奴」というわりに、
自分が私にどれだけ負担をかけているか考えていません。
そのことを指摘すると、その時だけは
「そうやな」と振り返るのですが、
本人いわく、
「頭悪いからすぐに忘れる」のだそうです。
忘れてしまって自分の気のすむまでしゃべり続けようとするみたいです(その気がすむまでがいつまでもやってこない)。

特にお酒を飲んだ時にこのようになることが多いのでそのことについても話しあったことがあり、
一週間に2日ほどはアルコールを飲まない、
飲むときはビールなら350㎜を2本まで
という約束をし、だいたい守ってはくれているのでアルコール中毒でもなさそうです。

もうこんなことが繰り返されるのが嫌です。
どうすればいいのでしょうか。

夫婦関係
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2018年6月18日 23:26

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

ハスノハを紹介してあげたら

とても優しい旦那様のようですね。でも辛いのでしょう。それこそハスノハでもいいし直接お寺に行って話してもいいと思います。旦那様に紹介してあげたらどうでしょう。
そうでないとあなたも潰れてしまいますよね。否定せずにそうだよねと聞いて欲しいだけだと思います。褒められたいという感じもあるのかもしれませんね。ご家庭では、旦那様を褒めてあげてくださいね。「あなたの結婚してよかたったわ」とか、感謝の気持ちなど伝えてあげてください。
外で頑張ってもらうために、家庭でちやほやしてあげたら、男はある程度頑張れちゃうものです(^^)。

9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答、ありがとうございました。
回答を頂けて、心が軽くなって、しばらくはうまくいっていたと思います。

けれどまた昨晩、気になることがあって先ほどまた質問させていただきました。
何度も申し訳ありませんが、また私に力をください。

「結婚生活が辛い」問答一覧

「結婚生活が辛い」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ