お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

良い事があるとハレルヤ!と叫ぶのですが

一応仏教徒なのでキリストちっくではなく仏教ちっくに喜びを表現したいです。

仏教にはハレルヤ!に当たる言葉はあるのでしょうか?

またお坊さん方は嬉しい時どのようにして喜びを表現しますか?

お坊さん
有り難し 25
回答 2

質問投稿日: 2018年7月2日 5:09

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大忍貫道

善哉沙門!!

ご質問を拝読させて頂きました。
なぜハレルヤと言うようになったのか個人的に興味がありますが、一先ず置いておいて、回答をします。
仏教徒の場合ですが、真っ先に思い浮かんだのは、
「善哉!(ぜんざい・よきかな)」です。
お釈迦様が弟子を讃える際などに度々仰られた言葉です。
ちなみに食べ物のぜんざいは、一休宗純が初めて食べたとされ、あまりの美味しさに、「善哉!」と叫んだ事から、この名称になったという説があります。

1年2ヶ月前
回答僧

鳳林寺

光禪

「有り難し」はいかがでしょう

おはようございます。

 良いですね。うれしい時は叫びたくなりますね。

 ここの回答の下にも出てくる「有り難し」という言葉はいかがでしょう?

 「有り難し」とは、「有る」とこが「難しい」ということなので、「めったにない事」という意味になりますよね。それを感謝の意味に使うなんて素敵な日本語だと思います。
 また「有り難し」の言葉は、仏教の考えに由来するともいわれます。

 私はうれしい事があっても、表現は控えめにしています。仏教には「不自讃毀他戒」(自慢したり他人をおとしめる事をしてはならない)という戒があります。

1年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます

ハレルヤ!と心の中で言うようになったのは、漫画聖☆おにいさんでイエスが喜んだ時にハレルヤ!と言っている様子があまりにも幸せそうで…いつの間にか私も言うようなりました

柳原様、善哉!力強い響きですね ぜひ使わせて頂きたいと思います
でもそうあけっぴろげに喜ぶのは良くないという光禪様のお教えも鑑みて、小さく「善哉!」と叫び心の中で有り難し!と叫びたいと思います

ありがとうございました

「仏教全般」問答一覧

「仏教全般」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ