お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

子育てについて

自分と子供は違うと理解してます。
しかし、成長を望むあまり、お勉強しよう、お部屋を片付けよう、宿題終わった?など口煩くてなってしまいます。
感情的になったり、過剰に叱責してしまう自分もあります。
子供が心配なのと、自分も後悔した時期もあったので。
ただ、自分の子どもが出来ないと恥ずかしいとか、そう言う感情もあるのかもしれません。
わたしは、親として何が出来るのでしょう。
どう接してあげれば良いのでしょう。
先ほど、あまりのテストの悪さに叱責をしてしまいました。
私が焦れば焦るほど、傷つけるし、やる気もわかないと思っているのに…。
後悔しました。
だけど、頑張ってほしいです。
アドバイスを頂ければ、幸いです。
文が乱文ですみません。

後悔・自己嫌悪
有り難し 27
回答 2

質問投稿日: 2018年7月10日 21:51

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

凄い、さすが、やるね、偉い、ありがとう、 魔法の言葉です。

そうだよね〜大事な子だから、気にかけてしまうのよねぇ。母親っていうのは、心配性で仕方ないけれど、そういうものだよね〜。私もだよ(笑)

気になるけれど、どうせなら、出来ていない所じゃなくて、出来ている所を声かけしてみない?褒める所を見つけて、褒めまくるの。

うちの子も、部屋を散らかしたり、宿題より先にゲームしたり、もぅ〜私はイライラしちゃうんだけれど。とにかく褒めるの。
靴ちゃんと揃えていて、偉いやん!
汗かいたシャツは、洗濯カゴに入れてあって、さすがやん! やるね、助かる、ありがとう。
毎日のことだから、やって当たり前なんだけれど(笑)とにかく褒めるの。

え?ゲーム?まさか 宿題 もうやったん?偉いな〜 さすがやな〜
って言うと、なんだか 慌てて宿題をしに行きます。
部屋、綺麗だと気持ちいいよな〜 靴を片付けてあるから、部屋もかな?
って言うと、まぁそれなりに片付け始めます(笑)

見守るって、なかなか、出来ない子には、難しく、ついつい言いたくなるのだけれど。
どうせ言うなら、褒めちぎって、その気にさせましょう♬
なんだか、子どもも悪い気はしないものね。

凄い、さすが、やるね、偉い、ありがとう、
私がよく言う魔法の言葉です。
連呼してみて(﹡´◡`﹡ )楽しいよ。

1年前
回答僧

鳳林寺

光禪

 テストの結果に対して腹を立てても、そのテストの結果は変わりません。
 テストでどこを間違えたのか確認して、弱点はどこなのか、もったいないミスがあったらそれをどうすれば直せるのか、一緒に考えてあげましょう。
 片付けも「かたづけなさい」というだけでなく、一緒に片付ける、片付け方を教えるなどしていれば、自分で片付けるようになります。
 宿題は、実は机にノートを広げ、えんぴつを置いておくなど、支度を調えておくと、気持ちが宿題に行きやすいようです。
 いろいろ工夫して、いかに勉強させるか、いかに片付けをさせるか、お子様と駆け引きを楽しむのも良いですね(笑)
 一方で無理は禁物です。子供でいられる時間は短いです。社会に出たら、好きな事を好きなだけって訳にはいきませんからね。子供であることを存分に楽しませてあげてください。

1年前

質問者からの有り難し - お礼

教善寺/中田三恵様
お返事ありがとうございます。
最近、自分では、気づかなかったですが、悪い事ばかり目に付き怒ってばかりいました。
魔法の言葉を使ってみようと思います。
最初は、上手く使えないかもしれませんが、頑張って行こうと思いました。
明るい家族になれるといいなと思います。
ありがとうございました。

風林寺/光蟬様
お返事遅くなりすみませんでした。
そうですね、片付けも宿題も私の工夫も足りなかったです。
一人一人注意している間に、多くの問題が起こり、同じ事を毎日言ってしまいますが、少しずつ工夫して本当の親真の親になって行こうと思います。
凄くお勉強になりました。
確かに、子供でいられる限られてますよね。
良いアドバイス、本当にありがとうございました。

「子育て・育児」問答一覧

「子育て・育児」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ