hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ネガティブな感情に負けそうになります。

回答数回答 3
有り難し有り難し 43

私は他人からどう思われるかがとても気になります。仕事でもプライベート両方です。

働くことが好きなのですが人間関係に気を使いすぎて疲れてしまい三、四年で転職するという繰り返しの状態です。

今まで勤めていた会社の人達とは今も付き合いがあり当時も人間関係は良好だったと思います。

ただ自分で勝手に気を使って明るく振る舞ったりしてしまうのです。

ただ嫌々明るくしているわけではなく、周りの人達に楽しんでほしい、元気になってほしいという気持ちがあるのです。

そう思っているのにぐったりしてしまいます。
一体何をしたいんだと自分自身に疲れています。

人の目を気にして嫌われたくない、良く思われたいという感情もあります。

何もしないようにしたこともあるのですが程々という事が出来ず人と関わる事を全て避けてしまいます。

以前、別々の職場の上司に『あなたは白か黒かハッキリしすぎる。グレーも作りなさい』と言われました。

どうしたら極端な方向に走らずグレーの状態になれるのでしょうか?

今、また人との関わりを断っています。
頭と心がバラバラで
これからも転職していくのか
同年代の友人は結婚、出産もしているのに自分がこんな状態でいることに不安でいっぱいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

中道(ちゅうどう)

お釈迦様が一番嫌ったのが極端です。
的確な平衡感覚(中道)を身につけることは大変に難しいのですが、難しいからと言ってやらなければ元の木阿弥。
----------
この世を娑婆世界と申しますが、意味は耐え忍ぶ世界です。
努力がなければ前に進めないようになっている世界に僕たちは生まれ落ちたのですから、もがき苦しみ努力することが生まれてきた本当の目的です。
----------
大きく揺れる振り子が時間をかけ静止するように、あなたもいろいろ試しながら極端から離れるしかないのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...

グレーだけではなく、赤も青も、緑も黄色も紫・・・

白黒グレーだけではなく、その名前すらつかない色がたくさんあります。
どんな色も名前がつく以前のその色があるのです。
その名前を付ける前の色のままでいいのです。それが事実というものです。
こうあるべき、相手を楽しませなければいけない、良いか悪いか、そうしたことばかりに振り回させるから疲れます。

振り回されるといっても、それはあなた自身が作り上げたものです。そうした、あなたが考えた正しいことという考えを捨て、グレーだけでなく赤、青、緑、黄色、紫、・・・そんな名前も付く以前の状況で生活したいものです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

揺れている自分を発見する

ハッキリしたい、白黒つけたいという思いは、私にもあります。そして、白黒つけなければ一歩も進めない状況、というのも明らかにあります。世の中が、そんな性向を良しとしている、促している事も知っています。センター試験だって、何かしら決断して答えを書かなければ絶対0点です。
しかし…というか、だからこそ、「白黒つかない世界」を一部生きている事は大切だと思うのです。
私が結婚する前ですから、もう遥か昔の事です。当時の私には、「気になる女の子」が2人いました。二人同時です!「これはいけない、俺は不誠実な奴だ」と、不安になりました。どちらかハッキリしなければ。今となれば誠に不遜な独りよがりなのですが、当時の私は若かった。若気の至りでした。どうしようどうしようと思って、相談しました。「僕は一体、どちらが好きなのでしょう?」
相談した相手は、話もろくに聞かず、アッサリと言いました。「どっちつかずの分からない、が君の本心でしょう」と。青天の霹靂というか、「そんな答えがあったのか!」でした。今から思えば、「そう表現できないことで、自分を捉え損ねていた」という事なのですけど。
ですから、貴女も、もしかすると「揺れている自分を捉える言葉を持たない」だけなのでは?と思います。「どっちつかずの自分でも良いんだ。今はそう捉えるのがピッタリくる」と認めてあげて良いのです。ですから「グレーになる・ならない」ではなくて既に持っている自分の姿を発見する。急いで常に結論を得なくても、良いのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

「マイナス・ネガティブ・後ろ向き思考」問答一覧

ネガティブな心配性の治し方

同じような質問があるかもしれませんが、あえて聞かせてください。 私はネガティブな自分が嫌いです。どうにかして治したいと思っています。自己嫌悪そのものというよりは、常に不安や焦りに苛まれて辛いからです。 例えば何か新しいことを始める際「うまく行くはずがないから」とまずかんがえるほどのネガティブで、「今のうちに対処法を考えておこう」というくらい心配性です。 ネガティブも心配性も悪いことばかりではありません。言い換えれば慎重派な性格だと言うこともできますし、慎重な姿勢が役に立つこともままあります。 ただし、今すぐにはどうにもならないことを極度に心配して、不眠状態になってしまっています。なんとなく目が冴える等ではなく、暗い部屋に横になると動悸がして、これからの人生は良くないことばかりが起きる想像をしてしまい、毎日のように夜勤の友達にメールを打ったり、ネットを見て時間を潰してしまっています。 このままでは体にも心にも良くないと思いますし、どうにか「ネガティブ過ぎない」「心配しすぎない」心になりたいと日々思っています。 お坊さんの視点から、仏教的に、あるいはひとりの人間として、何か思うことや生き方のコツなどがあれば伺いたく思います。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

マイナス思考が癖になり苦しい

昔からネガティブな方なんですが、 最近特にマイナス思考が止まらず自己否定をしてしまい辛いです。 販売員をしておりますが、この仕事に出会えて良かったと心から思えるくらい誇りを感じています。 職場の人も本当に素敵な方ばかりで、 尊敬できる上司、先輩ばかりです。 入社当初は、そんな周りの人と自分を比べよく落ち込みましたが、 過ごす環境が影響するのか、温かく見守り育ててくださったおかげで少しは自信がつき変わったと思います。 しかし、3年目になりまた落ち込みがちになっています。 初めて後輩ができ、自分の立場が変化したことで悩みが増えました。 自分の責任感の無さを痛感し、逃げたくなります。 なぜか後輩や人前で自信なさげな振舞いをとってしまうことも嫌ですし そんな自分が後輩や周りからどう見られているのかと無意識に被害妄想をしてしまいます。 そして他人によくイライラするようになりました。 人の悪いところに目がいってしまうんだと思います。 ですが、私がイライラする相手は、みんな他人の良いところを見つけるのが上手いです。 それを伝えるのも上手いです。 こんな私のこともいつも小さなことも褒めて下さったりします。 素敵だなと思います。 私もそういう人間になりたいのに、 上手く伝えることもできないし 仕事中に自己嫌悪でモヤモヤしてしまいま す。 自分だけがなんの魅力もない人間に思えて そんな自分は負のオーラがでてそうとか思って、もう理想なんか捨ててしまえ、諦めてしまえ、一旦消えたい、と負のループにはまります。 こんな思考を辞めたくて、 自分を変えたくて、 抜け出したいのに何をどうしたらいいかわからないです。 まず自分を認めること、とどこかの心理学者の方がおっしゃっていましたが、認めるとはなんなんでしょうか…分からないんです。 なぜなら、私はどこかで自分を信じてる部分もあって自分を本当に嫌ってはないと思うからです。 1人で悩み尽くしたあとは、 明日は、自分にも人にも優しくなろうと決めるのに 職場で人と接するとまた心が沈みます。 その繰り返しです。 何がアドバイスをいただけませんでしょうか。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

自分が情けないです

1週間前に別の件で質問させて頂きましたが… 20代前半の男です。 私は昔から、かなりの心配性、不安症…等が治りません。 前回の件だと、いつか報復が来るのでは…妊娠させてしまってはいないか… 少し具合が悪いと、大きな病気で死んでしまうのでは… 昔は、父親や母親が仕事で事故になっていないか…両親が夫婦喧嘩をすれば、もう家に帰ってこないのでは… とか心配になります。 でも、心配ごとが実際に起きたことなんてほとんどありませんし、自分でもそう言い聞かせています。 でも社会人になってストレスや苛立ちを感じる度に、心配性や不安感が強くなってゆく気がします。何か漠然とした不安感や今から起こりそうな気がしてなりません。スマホで今抱えている不安事に対して、どのようなリスクがあるか、どんな未来が待っているか、そんな事ばかり調べてしまいます。仕事も手につかない程です。 酷い時は携帯のバイブが鳴るだけで怖かったり、朝起きると今日は何かが起きる、深夜になってようやく「ああ、今日も何も無かった。寝れる。」と感じます。気づけば深夜0時を回っています。 …どうすればこの恐怖から抜け出せるでしょうか。 ダメだと分かっていてもスマホで調べてしまう、色々考えてしまう、そんな自分が憎いです。苦しいです。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る