お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

新盆について

一寸した疑問なんですが教えてください。
今年の初めに父が他界したのですが、今年のお盆は新盆として何か特別な事が在るのでしょうか?

それにまだ一周忌も終えていないのにお盆で帰ってくるのかなと、幼い甥や姪に聞かれたのでご教授お願い致します。

供養
有り難し 3
回答 2

質問投稿日: 2018年7月20日 21:47

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

四十九日が基準

一応四十九日を過ぎたら成仏して仏となると言うのが一般的です。新盆供養をすることになります。
お寺さんに来てもらいお経をあげてもらうのが一般的なやり方です。もし気はお寺に行きお経をあげてもらうとかいう方法もあります。

11ヶ月前
回答僧

願誉浄史

親戚がたくさんお参りに来るかも。

初盆には、親戚も仏壇やお墓にお参りに来る方が多いかもしれません。

浄土宗の場合は、お寺でお盆の時期に施餓鬼(せがき)という行事をやります。
亡くなった方の塔婆や「○○家先祖代々」という塔婆をお寺に用意してもらい、皆で焼香したりします。
そのとき、普段(毎年)は家の世帯主くらいしか儀式に来ない家でも、初盆の場合はけっこうたくさんの家族親戚が来ます。

お盆休みに出かけたいなら、あらかじめ、親戚の人達が来ないのか確認しておきましょう。
親戚が、初盆だからと手土産持って来たのに、家族みんな留守にしてて、「今ディズニーなんですイエーイ」とかになると失礼かもしれませんので。

11ヶ月前

「お盆・お彼岸」問答一覧

「お盆・お彼岸」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ