謗法の罰ばかり説き、御供養を勧められます
最近 御寺の所属団体に入講しました。
御寺の信徒の 地区担当の方が 他宗や 御寺に義理を欠き 不敬をしたという謗法の罰ばかりを説き、御供養の素晴らしさを 説いてくださいますが 正直 御供養=御布施 に 疑問が でてきました。
法施をしていただき 御布施をさせていただくのは わかるのですが 罰を御供養させていただくことで 消えるとは 思えません。
御寺は お金はかかりません とか 御供養はお気持ちです とか 御供養は 真心からしましょう とか 言われてます。
罰ばかりを 説き 人の不幸を 現象だと 説き 御供養を勧めるのが 仏教で 日蓮聖人の教えなのですか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
念仏信仰に入るのではなかったのですか?
みゆきさん、こんにちは。
前とは違う、別の日蓮系の団体寺院に入ったのですか?
日蓮系の宗教は、穏健派とは別に、排他主義の強い寺院もありますので、自分にあった、お寺を探してください。
私の学んだ日蓮聖人は、けっして罰ばかりを説き、人の不幸を現象だとは説きません。
嫌ならまた辞めればいいのですよ。
合掌
その信仰に救われたかたももちろん多くいらっしゃると思いますが、あなたには合わなかったということだと思います。退講されることをお勧めします。その信仰をやめることで身内が不幸になったり、あなた自身が地獄に落ちることは決してありません。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
そうなんです。法然さんの 五逆謗法も救われるを信じたい と思ったんですが 私のまわりに 題目を唱えて ご祈念してくれる人が 多いので 頭をとられてる気がして 題目じゃないと 対抗どきない気がして日蓮正宗に 入りました。
親戚が 学会、知り合いが 顕正会、 ならば 大元の 日蓮正宗に はいって みるかって 感じです。
法華経が 諸経の王ってことも 法然さんが 器じゃないって 諦めたことも 気になり 法華経を学びたいと 思ったし
御供養は 志で 金額が決まってないのが むずかしいです。
御布施でなく 御供養と いうから 無為施でなく お互いに功徳があるという意味合いみたいです。
ご僧侶は 手続き役みたいです。
あくまでも 日蓮聖人に 御供養という形で 御先祖に お塔婆供養をしたら 御先祖と自分に 功徳があるという考え方みたいです。
落ち着いて考えると 理に叶ってるんですが 勧めてくれる人が 謗法の罪の恐ろしさを 精神疾患や ご不幸で 説き 御供養を勧めてくるので 反発したくなっちゃいました。
病気、不幸を 謗法の罰だと 怖がらせて 金銭を巻き上げる宗教も あるし
病気、不幸を治るといって 金銭を巻き上げる宗教もあるし😅
法華経と お釈迦様と 日蓮聖人を信じればいいんですよね。
他の御祖師様も いい人ばかりと思いますが 仏教って 厳しいんですね。
私の 父親と 母方の祖母が 学会のご本尊様を 勤行、ご祈念していて 知り合いが 顕正会の勤行、ご祈念です。
私は 日蓮正宗に 入信したので 勤行は 法華経 ご祈念は 御寺の血脈を讃え 御観念文です。まだ 身についてませんが
あと キリスト教も まわりに多いです。
みんな自分の幸せと 相手の幸せと 社会の幸せを 願ってるはずなのに かみ合わないのは 何でなんだろうって 思います。
そこが 難信難解なのかなぁ。
法華経 がんばってみます。
私、埼玉県狭山市に住んでいるんですが 染川ご僧侶の 御寺が 近かったら いってたと思います。
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あと 布教に 精神疾患、鬱や 統合失調症の悩みを解決できるや 経済苦から 脱することができるって うたってるんですけど 結局、勤行、唱題して自然治癒力をひきだしたいようてすが 人間関係のあり方が 精神疾患が治るあり方でない気がします。
経済苦も 勤行することで 自然治癒力で なんとか自分で努力して 頑張るってことみたい。
仲間より 外の人の方が 優しく思えるのも 自然治癒力かしら と思います。
めんどくさいけど がんばってみます
ありがとうございました