hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自業自得の人生からやり直したい

回答数回答 4
有り難し有り難し 173

これまでの人生、楽な方に逃げ、問題に直面した時に真剣に考えずなぁなぁで生きてきたツケが今になって全部自分の身に落ちてきました。選択がいつもまちがっていたように思います。
すごく苦しい。死にたい。楽になりたい。けれども、親が悲しむ姿は耐え難い。
自業自得だからこそ、これから死んだつもりでプライドも捨て、過去に執着せず前を向いて生きていかなければいけないとわかっていますが、頭と心と体のバランスがぐちゃぐちゃで息が出来なくなります。
これまで間違った選択をしてきて、自分も他人も不幸にしてきた私が幸せになれるのか。
支離滅裂で申し訳ありません。
厳しいお言葉でも結構です。何か助言を頂きたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仕事を変える

自分の持っているもので、誰かを幸せにする行いをやってください。
自分の持っているもので、誰かを暗くしたってしょうがないでしょう。
あなたは
自分の持っているもので、あなたをも暗くしていることがお分かりか。(´-ω-` )
昨日までの事は問わず。
今日、今から、何ができますか?
ためらう前に行動しましょう。
仕事を変えるとは、役職を変えるという事ではありません。
あなたが座るその椅子、デスク、現場であなたが今日からする仕事の内容のありかたを「自分が持っているもので誰かのお役に立とう」というスタンスで臨んでください。
幸せには三つある。
自分で手に入れるもの。
人からもらうもの。
自分で人にしてあげることで得る幸せ。

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...
このお坊さんを応援する

自業自得だから生き抜く

水って綺麗ですよね。なんで綺麗なのでしょうね???それは流れているからです。サラサラ〜って。

水道の蛇口ひねってジャーって出てくる水。ずっと同じ水が流れ出ているようで、本当は全部違う水です。1秒1秒、別の水が流れています。「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし」です。止まらないで変わり続けるから、諸行無常だから、綺麗なのです。

さかな君さまも幸せになれます。なって良いんです。諸行無常だから。世界はそういうものだから。お釈迦さまがそうおっしゃったから。

じゃあどうすれば救われるか?水を流してやるだけ。プライド?んなもん排水口にぶち込まれた生ゴミです。水の流れを詰まらせる原因です。大切なのはその逆なんです。

あらゆる存在には原因があります。原因の無い存在などありません。それは私も同じ。さかな君さまも同じ。すべての人は原因と結果の網の目のような繋がりの中で生きています。私たちは原因と結果の網の目の1つのなのです。

だから本当は、自分を大切にしたいと思ったら、自分に繋がっている他の網の目を大切にすること『しか』方法がありません。自分に繋がる原因を大切にすれば、結果の1つのである自分を大切にできる。シンプルな話でしょう?そのシンプルなことをやるだけです。

さっき、私に電話がかかってきました。先日、近所のお寺さんから年間予定のプリントを孫娘にめちゃくちゃにされたからもう一枚送ってほしいと頼まれましてね、それを届けてあげたのです。そしたらお留守だったのでポストに入れておいた。で、そのお礼の電話です。ちょっぴり晴れやかな気分になりました。近所のお寺さんもハッピー、私もハッピー。それだけです。

そういう日常の1つ1つを丁寧にやっていくことでちょっとづつ、でも確実に救われますよ。世界には悪い自業自得もあれば、善い自業自得もあるのですから。

{{count}}
有り難し
おきもち


曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...
このお坊さんを応援する

今が、「これまで」と「これから」を決める。

これまでどのような間違いをしてきても、
今しっかりすれば、
その過去は未来の糧になります。

今までは修業期間だったとお思いください。

{{count}}
有り難し
おきもち


和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

今できることをやるのみ

実際にどのようにつけが回ってきてるのでしょうか。
そこに過去の逃げが繋がって今に至るのでしょうか。もし努力しないできたことがあって、あの時やっておけばということがあったとしても、今からしかやりようがないわけです。
今できることをただやる。それで十分。人と比べても意味がない。自分のできることをただやればいいのでさないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答を下さった皆様
本当にありがとうございます。
後悔の念は消えないですが、今を大事に生きて先に光が見えるよう毎日を大切に過ごして参ろうと思います。

「後悔から抜け出したい」問答一覧

後悔ばかりで、希望を持てません。

こんにちは。 私は先日、20代の後半に入った男です。 私は最近、昔のことをよく思い出して後悔ばかりするようになってしまいました。 私は高校を卒業して国立大学に入り4年過ごした後、卒業して数社を転々としながら生活して今、地元のベンチャー企業で勤めています。地元で両親の近くで暮らせることに幸せを感じています。 ただ、最近になって過去のことに後悔することが多くなりました。「高校の時にもっと勉強や部活に打ち込んでいれば…」「大学時代に別の研究室に入ればもっと違う道があったかも…」「新卒をもっと大事に使えばよかった…」「周りの評価で物事を決めずに自分を大切にして学生時代に選択すれば良かった…」色んなことを思います。 その度に、私は今、何をしてるんだろうと思ってしまいます。 今の生活は幸せで生きてきた中でできたものだと思っていますが、過去の1つの選択を変えていたら今とはまた違う生活もあったのではないかと考えて漠然と後悔してしまいます。 過去ばかり後悔してしまう癖を治したいです。また選択してきた事柄に対して間違いだったのか正解だったのか、それとも答えが分からないままなのか知りたいのです。 変な質問ですが教えてください。

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

後悔ばかりの人生

人生が詰みの状態です。 5年ほど前、天職だと思える仕事に就きました。自分がやってみたいと思っていた事で認められ、毎日が本当に楽しくて輝いていました。 ですが、社内恋愛の末、交際相手から手酷く振られたうえに、信頼していた人からのレイプ未遂が重なり、人間不信から心が折れて退職。 その後、これまでとは全く別の仕事に転職。最初は仕事を任されていることや頼られていることにやり甲斐を感じていました。 しかし思った以上の激務と、父親の病気で収入が途絶えて実家が家庭内不和になったことで、精神はボロボロに。 どうにか日々を乗り越え、やっとことが落ち着き、あとは幸せ一直線だな思いながら長年片思いをしている相手と飲みに行くと肉体関係に…ダメだと分かっていたのに。更にそれを感じ取った異性からは軽い女扱いで誘いは尽きず。仕事に集中できずミスが続き自信も喪失。今の職場も最早これまでかと思っています。 何故同じことが繰り返されるのだろう、繰り返してしまったんだろうと後悔と反省の連続です。 私には仕事も恋愛も向いていないのかもしれません。でもどちらも頑張りたいし、人並みの幸せを手に入れたいです。 後悔ばかりの人生、泥だらけの人生を正して、好きな人や好きな物を選んで真っ直ぐに生きたいです。 でもまた同じような結末が待っている気がして、動き出す勇気がわきません。 私は誰かに必要とされ、愛されることはあるのでしょうか。過去を消すことはできませんが、乗り越えて強くなることはできるでしょうか。どうすればこれまでとは違う、真っ当な人生を歩めるでしょうか。今の仕事を続けるべきなのかも分かりません… 何か助言をいただけると幸いです。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

縁切り供養寺大法寺