お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

何をするのも億劫

うつ病に罹患し、職場環境をめちゃくちゃにしてしまい失職してから半年以上が経過しました。わたしはまだ定職につけず、中高年の社員さんに混じって週4日3時間のアルバイトをしています。事務の仕事なのですが誰にでもできるもので、それでいて社会の役に立っているとは思えない内容でやりがいがなく、つまらないなと思いながらも行くあてもないのでなんとかこなしています。社員さんとは必要最低限のコミュニケーションしかとりません。というか、とれません。
家にいて食事をしているときは、駄目だと思いつつもずっとベッドで横になっています。何もやる気がしないからです。大好きだった手芸もお金がかかるだけで誰に見てもらえるわけでもなし、虚しくなってやめました。プログラミングの勉強も挫折しました。オンラインでもオフラインでもわたしは1人です。最近ではお風呂に入ることも歯を磨くことも面倒になっています。仕事に行くことも面倒。週末道場に行くのも面倒。せっかくの数少ない人との繋がりなのに、やめようか迷っています。
薬を飲んでいても体調もあまりよくないです。2日に1回のペースで発熱し、朝はフラフラです。
これではとても8時間フルの仕事なんて無理なのに、求人を探しては応募し、探しては応募し、この半年で46社からお祈りメールをされました。

通院はしていますが医師に思っていることをいえず、流れ作業で薬だけもらっていつも終わります。理解者がほしい。愛されたい。そう願っても、社会的価値のない今のわたしではそれが叶いません。

毎日仕事のことしか考えられず、生きる意味を見出せません。このまま20代が、この年が終わっていくのかと思うとうんざりです。

どうすればこの負の考えから抜け出せるでしょうか。

生きる意味
有り難し 11
回答 1

質問投稿日: 2018年8月10日 21:41

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

思いは思いとして

やる気がないのは鬱だから。あなたのせいではないですよ。自分を責める必要はないですから^ ^体調が悪いのも動かないからということと、薬のせいもあるかもしれません。鬱の薬の処方はとても医者にとっても難しいらしいです。合う薬をうまく出してくれるお医者さんとの出会いも大切らしいです。今はあなたにとって合わない薬を飲んでいるのかもしれません。

そして、やる気がないときは、動いてみましょう。部屋の片付けでもいい。洗濯や衣替えなんでもいいから、動いてみましょう。体力のこともあるので無理せず少しずつ。やっているうちに動けるようになりますよ。

思いは変わります。それはずっとは続きません。ケーキ食べたいと思っていても、別のもので満たされると、もういらないとか、思いませんか?そんなもんです。思いは幻のようなもの。一時的に思っただけのことです。
面倒だなと思いながらトイレ掃除をしていても、30分もしないうちに、何にも考えず黙々と掃除を始めている自分に気づくことがあります。

面倒でも体力があるなら、できることはやりましょう。体を動かすとエンジンがかかりますよ。気をつけなければならないのは、極端な思考に陥りがちです。ハマるととことんこだわりだすところがあるかもしれません。ほどほどに、世の中0か100ではないですから、10でも20でもなんでもOKなんですからね。仏様は許してくれますから。
考えることよりもやること。目の前のことですよ。

4日前

関連する問答
このページの先頭へ