hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

姉からいじめ

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

姉と縁を切りたいのですが、方法がわかりません。引っ越しをしても、職場がばれているので、すぐにばれるのではないかと、恐怖です。生きている限り、姉からの言葉の暴力を受け続け、財産も奪われ続けるのかなと思うと、生きているのが嫌になります。子供に迷惑をかけないように、強くならないとと思うのですが、気持ちが全く晴れず、家にいても、仕事中もこの事ばかり考えてしまいます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

防衛力を高める

 前の質問の内容も拝読しましたが、いろいろと御心労御心痛のことと存じます。既に邦元師の御回答がありますが、私の回答も基本的には、ふじのさんが「勇気をもって対処する」ことです。

 1、事実関係の整理
今まで姉に対して、いつ、どれだけの金を、どのように(振込、現金、小切手)、貸し付けたか、事実関係を整理しましょう。借用書は作成してますか?借用書があり、消滅時効が成立していなければ、返済請求することは可能だと思います。ふじのさんが単独で請求しても言い返されるだけでしょうから、弁護士さんに依頼しましょう。弁護士さんに知り合いが居ない場合は、法テラス https://www.houterasu.or.jp/lp/sougou1/ に相談してみましょう。

 2、協力者
子供さんたちももう大人なんだから、今まで姉そその家族からどのような仕打ちに遭ってきたか具体的に説明し、今後同じようなことが繰り返されないように家族が結束することです。「迷惑をかけない」というと聞こえは良いですが、「争いを避けるために姉の言いなりになる」のでは本末転倒です。家族が力を合わせて、姉からのバイオレンスを防御していくことです。職場の上司にも事情を話し、問合せや面会に応じないよう協力してもらうことです。

3、公的機関に相談し、対策を講じる
 親族間の争いに関しては従来「民事不介入」の原則から警察は相手にしてくれませんでした。しかし、現在ではDV等の相談には対応してます。直接の暴力でなくても、お金を強要していることは事実でしょうから、その点については相談に乗ってもらると思います。
 転居して姉とその家族との接触を断つ、という方法もあります。住民票や戸籍の附票など住所のわかるものについては、配偶者暴力相談支援センター(女性相談所)、福祉総合センターなどの地域の役所で指定されている公的機関にDVなどの被害を相談して、その意見を添えて役所で住民表・戸籍の附票の取得制限をかけることができます。

 大事なのは、勇気を奮って行動することです。頑張ってください。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努めております。決して容易いことでは有りませんが、一期一会の気持ちで相談に、葬儀法事に励みたいと思います。    最初法学部部にで学び、4年間ほど公務員をしていました。(税務署勤務)その当時の学びと経験を終活相談に活かしたいと思います。                                              昭和63年5月に住職となってから、30年が過ぎてしまいました。仏教学・禅学もそこそこ真面目に学んだつもりですが、宗教学・宗教民俗学に力を入れて学びました。そういう分野については丁寧な回答が出来るかも。
一人一人の気持ちに寄り添い、傾聴に徹して、心をほぐしてあげられるよう、努めたいと思います。 それと同時に、完璧に出来るとは限りませんが、其の人が歩むべき方向を一緒に考えてあげたり、次の一歩を踏み出せるよう背中をおしてあげられるよう、努めたいと思っております。

勇気を出してやるしかない

新しい仕事を探す。もしくは職場の人に事情を話し、お姉さんからの電話はつながないように協力してもらうとか。
いずれにしても、離れるなら思い切って行動しないと変われないと思います。
勇気がいる決断だと思います。
しかし、自分のためです。
またずるずるしてしまいますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す事で、ちょっと楽になれます。悩みの根本に気づき、明るく爽やかに生きていきたいですよね。 私自身、禅との出会いにより救われた一人です。皆様に少しでもお伝え出来たらと思います。 人は自分の都合を立てて物事に向き合うところがあります。私の回答も期待していたものと違うことがあるかもしれません。その時に素直に聞けるか、回答の内容を否定的に聞くかで救われるかどうかが変わります。疑問は出てくると思います。その時はご相談ください。
ご相談時間は不定期なので、いくつかご都合を教えてください。 ◆小学校教員もしています。子供、家族、ご自身のことお話をお聞きします。 ◆禅のおかげで私も救われました。禅の教えを基に「思い通りにしたい」という自分の都合や価値観から生まれた思い込みをほぐしていくお手伝いをします。 ◆仏教は人生を豊かにしてくれることを感じてくだされば嬉しく思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。勇気を出して頑張ります。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ