お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

結婚してもいいのか。

性感染症を患った自分が結婚してもいいのか…
相手を幸せに出来るのかと、ついつい心配になってしまいます。私は、結婚してもいいのでしょうか。

恋愛相談
有り難し 12
回答 3

質問投稿日: 2018年9月10日 20:33

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

正直に話した上で

嘘をつかなければいいでしょう。
正直にパートナーに伝えた上で、それでもいいといってくれるなら、結婚もいいですよね^ - ^
その性感染症は治らない病気なのでしょうか。
治療できるものは諦めずした方がいいですよ。

結婚とはお互いに本当に信頼しあい、協力しあい、尊敬し合う共同生活なのでしょう。お互いにお互いのことを認められたらそれで十分でしょう。決して好きとかなんとか一時のドキドキではきめてはいけないものですよ。

9ヶ月前

答えは貴女の中に

はるさん、初めまして。質問拝読しました。

病気に罹ったから、性感染症に罹ったから結婚していけないわけではありません。
病気の有無が結婚の資格の有無を左右するとは思いません。またそれで左右してはいけないと思います。

大切なのは、貴女がお相手やそのご家族と真摯に誠実に向き合い、パートナーと共に助け合い幸せに、より良く生きていけるかどうかだと思います。

それはご自身で自分と向き合って答えを出してください。
答えは貴女の中にあるかと思います。
応援しております。

あと、言うまでもないですが、専門医による診断と治療を適切にしてもらってください。
お大事にどうぞ。

合掌。

9ヶ月前

あなた自身を大切になさってくださいね

拝読させて頂きました。
先ずはあなた自身がご自分を大切になさってくださいね。そして病いをしっかりと治療なさってくださいね。どんな病いであっても対応する治療方法はありますからね。
そしてこれから己れ自身をいたわりながら素直なお気持ちで人と誠実に接しておつきあいなさってください。
辛いことや苦しいことがあってもあきらめずにまたあなたの思いをここでもお聞かせくださいね!
私達はあなたを心から応援させて頂きたいと思っています。いつでもお聞かせくださいね!
あなたがこれから自分を大切になさり人とのご縁を大切になさりご縁を深めていかれ、大切な方と仲良く幸せに生きていかれますようにと心からお祈りさせて頂きます。

9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

邦元様
お答え頂きありがとうございます。
今付き合っている彼と、結婚の話が出ており
私が付き合ってきた人の中で1番私のことを理解し、支えてくれる人なので私も結婚したいと思い、相手には話をしました。彼は、それでも、ずっと一緒にいたい。これから先何かあっても
2人で乗り越えよう。と言ってくれました。
私の患ったものは、幸い治るものでしたので
治療に励んでいこうと思います。
一時のドキドキや好きという感情では、ないと
自分では思いました。本当に、ありがとうございました。これから先、彼を幸せにできるよう頑張って生きていきたいと思います。

沙門亮鷹様
お答え頂きありがとうございます。
彼には、病のことをお話しましたが、
彼の御家族には、まだ話せていないため
後々お話をしに伺おうかと思っております。
自分でしっかりと後悔しないように考え
答えを出したいと思います。
ありがとうございました。

kousyo kuuyo azuma様
お答え頂きありがとうございます。
この病がしっかりと治るように頑張ります。辛く苦しいことが、この先もいっぱいあるとは思いますが、その際は、hasunohaで相談させていただきます。よろしくお願いします。
応援して頂けると、心強いです泣
ありがとうございます。
これからも、近くで支えてくれている方々を大切にし、頑張って生きたいと思います。
心強いお言葉本当にありがとうございました。

「結婚について」問答一覧

「結婚について」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ