お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

なんの進展もないまま2年半が経ちました

以前に何度か質問させていただいた事になりますが、よろしくお願いします。
夫とは何度話し合っても何の進展もないまま2年半が経ちました。夫は私の気持ちが変わる、諦めるとでも思っているのか時間稼ぎをしているようにも思えます。相手の女性は変わらず夫が支払っているマンションに住み、この2年半で子供をおいて国へ3度も帰っています。2週間の時もあれば1ヶ月の時もありました。その間、夫は相手との子と一緒に過ごしていました。無理だと断っても お構い無しに行ったそうです。夫が必ず子供をみてくれるとわかっていたから無茶な事も出来たのだと思います。そういった事も私は夫が帰宅しなくなって知り、事前に話してほしいと言っても二度目も三度目も同じでした。
最近になって夫は2年半前に私とした条件や約束を守らなかった事について答えました。それは、それらは自分に死ねと言っているようなものだとか、プライドだ出来ないと言うのです。言葉になりませんでした。プライドって何?そうじゃないよねと夫に話したが通じる事はなく、自分の思いや気持ち相手が優先、私の気持ちはどうでもいいような感じを受けました。離婚の事も最近になって私の望み通り離婚したる、そのかわり後になって こんなはずじゃなかったとか言うなよと言ってきました。離婚する場合の私が出す条件ものめないものは話し合っても無駄、お前は絶対に後悔するとも言ってきました。今まで自分がしてきた事をまるで無かった事のような振るまい、現在も何もしようとせずどこまでも勝手な夫と女性です。
末っ子が不登校になった時に何度も夫に子供と向き合って何でもいいから話をしてほしいとお願いしても自分が好きであぁなったんやろと耳を疑う言葉を言われ、早早と相手との子供に会いに行きました。なんとか登校出来るようになり、また行けなくなった時に夫は私に行かせやんだんやと淡々と言ってきました。ショックでした。
夫は子供たちの前では理解ある父でいます。愉快で物知りの父でいます。嫌な事は言わず、私に言わせ、自分の言葉で子供たちに伝える事はしません。
相手の生活費も自分の旦那に助けてもらうべきだと言うと、それは違うし俺が嫌だと言うだけ。私たち家族の生活は義父に助けてもらい、相手は国の家族と自分の為に国へ送金、おかしな話です。
今後の問題の為にも義父に話さないといけないのですが、どう話すべきか力を下さい。

夫婦関係
有り難し 22
回答 1

質問投稿日: 2018年9月13日 9:26

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

思い立ったら行動する

思い立った時に勢いで義父さんのところに行きましょう。話してダメなら、お別れしましょ。あなたは旦那様を受け入れられないでいるわけです。それがあなたの気持ちでしょう。
お子さんにはつらいことかもしれません。しかし、もう仕方がないでしょう。
あなたが旦那様を心の底から、このままでいいと思えるのであれば、いいですが、そう思えないのであれば、我慢の限界が来てしまうかもしれません。お子さんもかわいそうです。
考えているだけでは、何にも変わりません。行動しなくては。

9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

邦元さま、回答ありがとうございます。邦元さまの言う通り、私は事を知ってから夫といくつか条件をつけ約束をしてからも、それらが守られる事がなければ、更なる裏切りを知った時に夫の事が信用できなくなり、日々すごしていく中で夫への気持ちが段々と怒りや憎しみの気持ちが増していき、今は夫のことを全く受け入れることが出来ません。夫が私に近寄ってきたり、触れようものなら避けたり、払い除けたりしています。意識はしていません。会話も必要最低限です。最近は子供の前でも我慢できずしてしまう時もあるので、子供も何か感じとっているかもしれません。
考えているだけでは何も変わらない、行動を起こさなければですよね。頭で分かっていてもブレーキがかかってしまいます。私が話すことで義父を傷付けるだけでなく、寿命を縮めてしまうのではないかと不安になります。それでも思い立った時に話せるように私と子供たちのためにと毎日、自分に言い続けます。邦元さま、話を聞いて下さり、また助言して下さり、ありがとうございました。

「結婚生活が辛い」問答一覧

「結婚生活が辛い」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ