これからの将来について
こんにちは。
お忙しい中、大変恐縮ではございますが、何卒、宜しくお願いいたします。
昨年、人間関係や仕事内容に悩み、様々な仕事を経た末にプータローになりました。仕事を辞めてからの一年間は荒み切った心を鎮めるために使い、今は少し落ち着いて将来のことを考えられるようになりました。新しい仕事を探すにあたって、今までのように向いていない仕事に無理やり就くのではなく、自分の特徴を活かした仕事をしたいと思っています。
そこで、昔から興味のあったジャンル(現在は趣味)について大学で勉強して、のちに研究者か専門分野の作家になりたいと強く思うようになりました。しかし、貯金の出来ないカツカツの生活をしていたので通えるだけの資金もなく、通信でもアルバイトをしながらとなると、とても厳しいものになると思います。
それでも、働きながら大学を卒業した方はたくさんいらっしゃいますし、見習いたいのですが、今までこれといった達成感もなく、むしろ何もやり遂げた事がないような私では無理なのではないかと、自分を信用することが出来ません。
後々のことを考えると奨学金も利用できませんし、悩んでいます。やりたい気持ちは十分あるのですが、金銭的に余裕がないことと、果たしてやり遂げられるかどうか悩んでいます。
答えにくいかと思いますが、自己責任として受け止めさせていただきますので、何かアドバイスを頂けますと幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
はじめの一歩
ご相談拝読しました。ご苦労をされてきたのですね。詳しくは状況がわかりかねますがお答えするならば、
やってみなければわからない。やっていれば違う道もみえてくるかもしれない。やりとげることよりも今やっていることがあなたがどう生きるかということ。
といったところでしょうか。
まずは生活を成り立たせないといけないでしょう。大学入学資金を貯めるためにもアルバイトをして貯金をしつつ、その分野について独学で学びを深めてみてはいかがでしょうか。
実際にやってみてはじめて大学入学しながらの生活が成り立つかどうかもわかるでしょうし、実際に学んでみてはじめて本当に大学入学が必要かどうかもわかるのではないでしょうか。
頭で地図を描くのと、描いた地図の道のりを自分が歩けるかどうかは別です。歩き始めたらたとえ地図の目的地にはたどり着けずとも、意外な分岐点や安住の地が見えてくることもあるかもしれません。
厳しい事を申し上げると、様々な仕事が続かなかったのはたしかに人間関係や仕事内容が原因かもしれません。しかし人間関係や仕事内容を原因として悩む「あなた自身」が見えてこないと本質的な問題の解決にはならないのかもしれません。
あなたが実際に道を歩む中であなた自身の姿を知り、そして活躍できるよき縁に恵まれますことを念じます。
地図を描いたのならまずは一歩目を踏み出してみましょう。
目標を持つことは良いことだと思います
目標をもつことは良いことです。素晴らしいことです。目標に向かって進むとき、結構頑張れるものです。だらだらしてられなくなります。時間を無駄に使っていられなくなります。
学費の試算は出来ると思います。ますは、其の学費を2年分ためることを目標に、働きましょう。目的も無く日銭を稼ぐのと、目的を持って学費を稼ぐのとでは、かなりモーチベーションが違うと思います。
自分の目標に向かって先ずは働いてみましょう。同時に、学費が出来た時、入学試験を受けるためにも、学校に入って学び始める時のためにも、基礎学力の向上に努めて生きましょう。基本となる科目ー国語と英語ーは毎日少しずつでも勉強し始めましょう。質問からはわかりませんが、専門分野についても予備知識を早めに蓄えることも大事です。
どうか目標に向かって、頑張ってください。
質問者からのお礼
お返事くださいまして、ありがとうございます。
捕らぬ狸の皮算用かもしれませんが、目標を決めてから、これからのことが具体的に見えてくるようになりました。半面、これまでの反省が足りていないまま動き出そうとしていたところもあるのかもしれません。冷静なつもりでいても、どこかしら客観的になれていなかったのかもしれませんね。相談させていただいて良かったです。
各大学の情報も集めつつ、ご意見を参考に行動してみようと思います。
どうも、ありがとうございました。