hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

勉強が辛いです

回答数回答 3
有り難し有り難し 23

こんにちは。

私は受験生でほぼ毎日塾に通っています。
勉強漬けの毎日ですが、私は行きたい学校が無く、なんの為にこんなに勉強しているんだろうと思います。

行きたい学校はあり、親に相談したのですがはぐらかされました。多分、遠方で寮暮らしになるのと経済的な理由で良く思わなかったんだと思います。

志望校は第一志望から第三志望まで地元の進学校で、親が全て決めました。
行きたくない(というか興味が無い)学校の為に血の滲む思いで勉強してると思うと悲しくなり、毎日泣いています。

最近はすべてに無気力で、ぼーっとしてるか泣いているかのどちらかです。
本当に生きている理由が分からないです。
自殺も考えています。

文も読みにくく、下らない相談でごめんなさい。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

【誓願】

”行きたい学校はあり、親に相談したのですがはぐらかされました”
ちょっと相談したくらいでは、近くの学校でもはぐらかされるだろう。
親を動かすのは【熱意】だと思うよ?
行きたい学校に通うためにはどうすればいいのか。それなりのプランを組んでプレゼンをきちんとしたかい?そこまで準備した上で親さんにきちんとお願いしたのかい?

”遠方で寮暮らしになるのと経済的な理由で”
ふむふむ。たしかにリスキーな話だ。ただでさえ親にとって経済的負担は大変な課題だ。そうでなくとも女の子は心配が多い。だからこそ、安心材料や投資する価値があると思ってもらえるものをしっかり準備すべきだろう。それを怠ってただ行きたい、行きたいと言うのは、単なるワガママというものだ。

逆に、親は子どもの好きなようにさせてやりたいのはやまやまだが、その先には何が期待できるのか、それは本当に子どもの為になるのか、きちんとやっていけるのか等々、いろんな意味で安全なのか、安心なのか、目的は妥当のか…ある程度の納得できる判断材料もナシに軽率にOKを出すのは、それこそそんな親は無責任であり、親失格だろう。

慎重で冷静な善い親御さんだと拝察する。
自分のワガママが通らないからと言って、貴重な時間をぼーっとするか泣いてるかのどちらかで無駄にしている上、自殺まで考えているなどと愚にもつかない事を言っているあなたは…
もうちょっと真剣に物事を考えたほうがいい。

{{count}}
有り難し
おきもち

【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談して...
このお坊さんを応援する

きちんともう一度話す

あなたのしている勉強は学校のためではなく、あなたのためにしているでしょう。受験という目標に向け、知識を増やしている時間。
入りたい学校があるなら、真剣に話し合ってください。はぐらかされたとしても、もう一度納得できるまで話してください。
テレビを消して向き合って真剣に話したいことがあると伝え、あなたの気持ちを全て話してください。
納得できないと気持ちが次に向かうことが出来ないと、伝えましょう。頭の中で悶々と考えていることを全て吐き出し、手放しましょう。楽になれますよ。
あなたの親ですから遠慮はいらないですよ^ ^

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

あなたが行きたい学校は県外の進学校でしょうか?あるいは専門学校かな?
親の立場からすると、やはり娘さんの一人暮らしは心配なのです。ですから、例えば、寮は学校の近くにあり、安全性もしっかりしてるし、周りの寮生もしっかりした人が多いから、心配ない、というような説明が欲しいところです。
また、経済的には例えば、お小遣いはアルバイトするから要らないとか、生活費も工夫するから多くは要らないとか、言って欲しいですね。
あと、将来的な事も大切ですよ。
その学校に行って、その後何の仕事をするのか?あるいは何の勉強をする為にどこの大学に行くのか?
地元の進学校の卒業からではダメなのか?
そういった事も説明しなければならないと思います。
また、親を説得するのが難しい時は担任の先生から説得するのもいいかもしれませんね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答、有難うございます。
気持ちが先走り、精神的に不安定でかなり感情的になっていたことを恥ずかしく思います…。
皆様、そんな情けない私に真剣に回答していただき本当に有難い限りです。
色々話し合いましたが、むりに決断をせず今はもう少し考えることにしました。
考えていた学校に意識が行き過ぎていたので、他の学校も考えていいか、と聞くと受け入れてくれたので焦らず自分に最善な選択をしたいと思います。
県外、県内どこの学校に進学するかはまだ分かりませんが、後悔しないようにします。
本当にありがとうございました。
1人で悩んでパニックになっていたので聞いていただき、嬉しかったです。

「勉強の悩み」問答一覧

これは甘え?それとも休養?

こんばんは、長文失礼致します。 私は今エンジニアになるべく、大学の専攻とは別にプログラミングを学んでいるところです。 しかし就活と新学期が近いということもあり、精神的に不安定になったのか、軽い鬱と入眠障害となったため、薬を服用して生活しています。 その副作用で軽い頭痛が起き、ぼーっとするため、一日中寝ていることが続いています。 問題はプログラミングの勉強をもう1週間はできていないことです。 とても頭を使うので本調子でないとやり辛い、心身万全の状態で臨むべきと思う反面、軽い体調不良程度で勉学を怠るのは甘えではないかという相反する思いがあります。 今は春休みですが、大学はトラブルなく、楽しみにできるくらいには楽しんでいて、バイト先も問題なく通えていて、YouTubeを視聴して面白いとは思えるので、重度の鬱というわけでは全然ないです。 むしろいじめられても学校に行かざるをえなかった小中学時代の方がよほど辛くて大変だったのに、ちょっとしたことで不安定になって勉学を怠ってる自分が情けなくもあります。 ただいざやろうと思うと頭が働かず、好きだったはずのプログラミングも、やろうやろうと思うほど重荷になっていく感じがします。 個人的には一年くらいずっと寝ていたい気分です。何もしたくないという思いが強いです。 これは甘えでしょうか? それとも取るべき休養でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答いただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ