hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

勉強が辛いです

回答数回答 3
有り難し有り難し 21

こんにちは。

私は受験生でほぼ毎日塾に通っています。
勉強漬けの毎日ですが、私は行きたい学校が無く、なんの為にこんなに勉強しているんだろうと思います。

行きたい学校はあり、親に相談したのですがはぐらかされました。多分、遠方で寮暮らしになるのと経済的な理由で良く思わなかったんだと思います。

志望校は第一志望から第三志望まで地元の進学校で、親が全て決めました。
行きたくない(というか興味が無い)学校の為に血の滲む思いで勉強してると思うと悲しくなり、毎日泣いています。

最近はすべてに無気力で、ぼーっとしてるか泣いているかのどちらかです。
本当に生きている理由が分からないです。
自殺も考えています。

文も読みにくく、下らない相談でごめんなさい。

2018年9月20日 1:14

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

【誓願】

”行きたい学校はあり、親に相談したのですがはぐらかされました”
ちょっと相談したくらいでは、近くの学校でもはぐらかされるだろう。
親を動かすのは【熱意】だと思うよ?
行きたい学校に通うためにはどうすればいいのか。それなりのプランを組んでプレゼンをきちんとしたかい?そこまで準備した上で親さんにきちんとお願いしたのかい?

”遠方で寮暮らしになるのと経済的な理由で”
ふむふむ。たしかにリスキーな話だ。ただでさえ親にとって経済的負担は大変な課題だ。そうでなくとも女の子は心配が多い。だからこそ、安心材料や投資する価値があると思ってもらえるものをしっかり準備すべきだろう。それを怠ってただ行きたい、行きたいと言うのは、単なるワガママというものだ。

逆に、親は子どもの好きなようにさせてやりたいのはやまやまだが、その先には何が期待できるのか、それは本当に子どもの為になるのか、きちんとやっていけるのか等々、いろんな意味で安全なのか、安心なのか、目的は妥当のか…ある程度の納得できる判断材料もナシに軽率にOKを出すのは、それこそそんな親は無責任であり、親失格だろう。

慎重で冷静な善い親御さんだと拝察する。
自分のワガママが通らないからと言って、貴重な時間をぼーっとするか泣いてるかのどちらかで無駄にしている上、自殺まで考えているなどと愚にもつかない事を言っているあなたは…
もうちょっと真剣に物事を考えたほうがいい。

2018年9月20日 11:09
{{count}}
有り難し
おきもち

となりのトトロの世界のような山奥の田舎の小さな小さなお寺の住職をしています...

きちんともう一度話す

あなたのしている勉強は学校のためではなく、あなたのためにしているでしょう。受験という目標に向け、知識を増やしている時間。
入りたい学校があるなら、真剣に話し合ってください。はぐらかされたとしても、もう一度納得できるまで話してください。
テレビを消して向き合って真剣に話したいことがあると伝え、あなたの気持ちを全て話してください。
納得できないと気持ちが次に向かうことが出来ないと、伝えましょう。頭の中で悶々と考えていることを全て吐き出し、手放しましょう。楽になれますよ。
あなたの親ですから遠慮はいらないですよ^ ^

2018年9月20日 6:01
{{count}}
有り難し
おきもち

あなたが行きたい学校は県外の進学校でしょうか?あるいは専門学校かな?
親の立場からすると、やはり娘さんの一人暮らしは心配なのです。ですから、例えば、寮は学校の近くにあり、安全性もしっかりしてるし、周りの寮生もしっかりした人が多いから、心配ない、というような説明が欲しいところです。
また、経済的には例えば、お小遣いはアルバイトするから要らないとか、生活費も工夫するから多くは要らないとか、言って欲しいですね。
あと、将来的な事も大切ですよ。
その学校に行って、その後何の仕事をするのか?あるいは何の勉強をする為にどこの大学に行くのか?
地元の進学校の卒業からではダメなのか?
そういった事も説明しなければならないと思います。
また、親を説得するのが難しい時は担任の先生から説得するのもいいかもしれませんね。

2018年9月20日 8:07
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんをしています。 なかなか良い回答はできませんが、少しで...

質問者からのお礼

回答、有難うございます。
気持ちが先走り、精神的に不安定でかなり感情的になっていたことを恥ずかしく思います…。
皆様、そんな情けない私に真剣に回答していただき本当に有難い限りです。
色々話し合いましたが、むりに決断をせず今はもう少し考えることにしました。
考えていた学校に意識が行き過ぎていたので、他の学校も考えていいか、と聞くと受け入れてくれたので焦らず自分に最善な選択をしたいと思います。
県外、県内どこの学校に進学するかはまだ分かりませんが、後悔しないようにします。
本当にありがとうございました。
1人で悩んでパニックになっていたので聞いていただき、嬉しかったです。

「勉強の悩み」問答一覧

人生とは勉強だと改めてこの場所で教えて頂いています。

タイトルに書いた通りなのですが、このサイトを知ってから、朝と夕にこちらを覗くことを日課にしています。 はじめはお坊さんたちがみなさんの質問に答える回答に対しても、こんな風に思うことは私には無理だろう。と思うことも多々ありましたが、不思議ですね、だんだん仏教のこころが生まれてきている気がします。そして、みなさんの質問を読みながら自分の事のように思い、辛いよね、頑張ろうね、と仲間みたいな気持ちもあります。 何かに欲深くなりそうなとき、御縁がありますように。とそっと唱え、うまく行かなくてもそういうものだ、と事実にだけ向き合い次どうするか、を考えます。良くないことが起きたら、まだくよくよしてしまいます、でもその後にこの授かりをどう生かそう、と考えるようになりました。 悲観的で、人と比べて、自分に自信がなくて、そんな性格でした。今でもそうです、でも少しずつ変わってきている気がして、本当に嬉しいです。御縁なんだと、身近にいる人を思うといつも以上に親切にできます、授かった出来事だと思うといつも以上に大切にすることができます。ありがとうこざいます。 以前、不妊治療の悩みを相談させていただきました。今はまだ治療中ですが、もうすぐ育った胚を移植します。 今までは移植したら身体中が緊張して、判定日までドキドキハラハラな日々を過ごしていました。今回はいつもよりはリラックスして過ごせるような気がします。どうか御縁があって授かりますように、と毎日願って穏やかに過ごせるように努めます。 しかし、移植後はやはりまだまだ不安になってしまう部分もあると思うのでお坊さんより素敵なお言葉を是非いただきたいです。どうか未熟な私にお力を貸してくださりますようよろしくお願い申し上げます。そして、いつも心の支えになっていただきありがとうございます、これからも頼らせていただきたいと思います。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

勉強について

高校3年生の息子が指定校推薦で、大学が決まってから勉強をしなくなりました。 指定校推薦を通るためには評定平均の他に、学内のテストで、点数を取れた順ということで、もちろん、落ちた子も多いですし、それまでは勉強をそれなりにしていた事は事実ですが、いわゆる偏差値が高い、難関な大学ではないので、がっつり勉強していたわけではありません。 まだ部活もあるのですが、言われたら英語だけはやっとくと単語をみているくらい、9月終わりに確定し、10月の中間テストは、おどろく点数(低い) 高校入試もスポーツ推薦で8月には決まっていて、せっかくだから大学入試の勉強をしておけばとの話はしていましたが、まったく…ただ、塾は2月まで通ったので、まだ勉強はしていたかと。 勉強は一生ものだよなんて言っても理解はできないですし。 勉強自体は嫌いな訳ではないようですが。 どう話したら説得力があるのか。 夫は勉強だけが全てじゃないし、別に良いんじゃないとか、冗談で、本人に勉強するなとか言ってます。 就職時に大学名で、フィルターで落とされてしまうような大学です。事実、私は、フィルターで落とすような会社で働いていましたので、その事実はわかります。 (私自身は難関大ではないですが) なので、入学できたらいいという訳ではないと思います。 頂いたお言葉をそのまま本人に伝えたいと思うので、宜しくお願いします。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る