hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

勉強が辛いです

回答数回答 3
有り難し有り難し 22

こんにちは。

私は受験生でほぼ毎日塾に通っています。
勉強漬けの毎日ですが、私は行きたい学校が無く、なんの為にこんなに勉強しているんだろうと思います。

行きたい学校はあり、親に相談したのですがはぐらかされました。多分、遠方で寮暮らしになるのと経済的な理由で良く思わなかったんだと思います。

志望校は第一志望から第三志望まで地元の進学校で、親が全て決めました。
行きたくない(というか興味が無い)学校の為に血の滲む思いで勉強してると思うと悲しくなり、毎日泣いています。

最近はすべてに無気力で、ぼーっとしてるか泣いているかのどちらかです。
本当に生きている理由が分からないです。
自殺も考えています。

文も読みにくく、下らない相談でごめんなさい。

2018年9月20日 1:14

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

【誓願】

”行きたい学校はあり、親に相談したのですがはぐらかされました”
ちょっと相談したくらいでは、近くの学校でもはぐらかされるだろう。
親を動かすのは【熱意】だと思うよ?
行きたい学校に通うためにはどうすればいいのか。それなりのプランを組んでプレゼンをきちんとしたかい?そこまで準備した上で親さんにきちんとお願いしたのかい?

”遠方で寮暮らしになるのと経済的な理由で”
ふむふむ。たしかにリスキーな話だ。ただでさえ親にとって経済的負担は大変な課題だ。そうでなくとも女の子は心配が多い。だからこそ、安心材料や投資する価値があると思ってもらえるものをしっかり準備すべきだろう。それを怠ってただ行きたい、行きたいと言うのは、単なるワガママというものだ。

逆に、親は子どもの好きなようにさせてやりたいのはやまやまだが、その先には何が期待できるのか、それは本当に子どもの為になるのか、きちんとやっていけるのか等々、いろんな意味で安全なのか、安心なのか、目的は妥当のか…ある程度の納得できる判断材料もナシに軽率にOKを出すのは、それこそそんな親は無責任であり、親失格だろう。

慎重で冷静な善い親御さんだと拝察する。
自分のワガママが通らないからと言って、貴重な時間をぼーっとするか泣いてるかのどちらかで無駄にしている上、自殺まで考えているなどと愚にもつかない事を言っているあなたは…
もうちょっと真剣に物事を考えたほうがいい。

2018年9月20日 11:09
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


となりのトトロの世界のような山奥の田舎の小さな小さなお寺の住職をしています...

きちんともう一度話す

あなたのしている勉強は学校のためではなく、あなたのためにしているでしょう。受験という目標に向け、知識を増やしている時間。
入りたい学校があるなら、真剣に話し合ってください。はぐらかされたとしても、もう一度納得できるまで話してください。
テレビを消して向き合って真剣に話したいことがあると伝え、あなたの気持ちを全て話してください。
納得できないと気持ちが次に向かうことが出来ないと、伝えましょう。頭の中で悶々と考えていることを全て吐き出し、手放しましょう。楽になれますよ。
あなたの親ですから遠慮はいらないですよ^ ^

2018年9月20日 6:01
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


あなたが行きたい学校は県外の進学校でしょうか?あるいは専門学校かな?
親の立場からすると、やはり娘さんの一人暮らしは心配なのです。ですから、例えば、寮は学校の近くにあり、安全性もしっかりしてるし、周りの寮生もしっかりした人が多いから、心配ない、というような説明が欲しいところです。
また、経済的には例えば、お小遣いはアルバイトするから要らないとか、生活費も工夫するから多くは要らないとか、言って欲しいですね。
あと、将来的な事も大切ですよ。
その学校に行って、その後何の仕事をするのか?あるいは何の勉強をする為にどこの大学に行くのか?
地元の進学校の卒業からではダメなのか?
そういった事も説明しなければならないと思います。
また、親を説得するのが難しい時は担任の先生から説得するのもいいかもしれませんね。

2018年9月20日 8:07
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

回答、有難うございます。
気持ちが先走り、精神的に不安定でかなり感情的になっていたことを恥ずかしく思います…。
皆様、そんな情けない私に真剣に回答していただき本当に有難い限りです。
色々話し合いましたが、むりに決断をせず今はもう少し考えることにしました。
考えていた学校に意識が行き過ぎていたので、他の学校も考えていいか、と聞くと受け入れてくれたので焦らず自分に最善な選択をしたいと思います。
県外、県内どこの学校に進学するかはまだ分かりませんが、後悔しないようにします。
本当にありがとうございました。
1人で悩んでパニックになっていたので聞いていただき、嬉しかったです。

「勉強の悩み」問答一覧

疲弊する日々から逃れたい。

わたしは今大学に通っており、オンライン授業を受けています。わたしの所属している専攻が大学の学部内で一番忙しいと言われていることもあり、膨大な課題に疲弊する日々です。 そのため、部屋の隅で一日中パソコン作業を行う生活が2ヶ月半経ちました。 友達と会うことも出来ず、他人ともロクに合わない毎日です。そんな生活を続けて居るため、友達との唯一のつながりがSNSなのですが、友達が楽しそうにしている姿をみるとひどく恨めしい気持ちになります。 実家から通う同期が家族とご飯を食べている姿や充実した生活を送っていると本当に憎くて憎くて仕方ありません。わたしはこんななのにどうして貴方は幸せそうなの、とつい考えてしまいます。 こんなこと思う自分が一番醜く憎く、情けないです。 ほんとうに消化しきれない課題を抱えているため、寝ることにさえ罪悪感を覚え、最後に布団に入ったのはいつだったか思い出せません。 こんな生活からか、自分からか、わかりませんが何かから逃げ出したい、許されたいという感情が漠然と浮かび上がってきます。 もう許されたい、ゆるされたいんです。 逃げ出すことは無理であり、逃げは良くない、ことも承知しております。 支離滅裂な話ですみません。 わたしのようなものの話を吐き出せる機会をくださり感謝します。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

こんな自分消したいです

私は現在オンラインで授業を受けている大学生です。 突然ですが、私は自宅で勉強することが集中出来なかったり、だらけてしまうため、苦手です。 受験生の時にはそれがわかっていたため、学校や塾、図書館など外で勉強していました。 しかし、今は状況的にも軽々しく外に行けないので、家で勉強しているのですが、やはり集中できず、学校から出される課題が思うように進みません。 でも外で勉強したいというのは私のわがままですし、外なら課題が進むというのは課題をやらないただの言い訳ではないかと思ったら、もう自分の傲慢・怠慢さに嫌気がさしてきました。 勉強したいものを勉強するために希望する学科に入学でき、勉強できる環境下に自分はいるのに、なんで頑張れないのか自分に怒りすら覚えます。 世の中には学校に通いたくても通えない子もいて、そういう子からすれば、私はすごく恵まれた環境にいるのに、課題をやらず、それに対して言い訳をしているクズのような人間です。 家だから集中できない、サボってしまう、のは全部私のせいなのに、オンライン授業のせいだ!と学校側に不満を抱いてしまう最低な人間です。 このように課題も思うように進まない中、先日から自動車学校にも通い始めました。ですが、初めて受けた技能の授業で、何度も失敗し、教員を困らせてしまいました。 その教員に迷惑をかけてしまったことと、教員に指導したくないと思われていたらどうしようという不安が大きく、そのせいか教員と話すことが怖くて、自動車学校に通えていません。 大学にも通い、自動車学校にも通わせてもらっているのに、些細なことでやる気をなくし、恵まれた環境に甘んじて、傲慢・怠慢な生活を送っている自分が嫌になります。こんな自分さっさと消えればいいとおもいます。 こんな私が生きててごめんなさい

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

学位を上げると人は変わるのか?

学生時代の38年来の友人で彼女は働きながら、再び勉強しDrになり大学で教授の手伝いをしながら、学生の指導に当たってます。 私は、結婚以来専業主婦でした。子供も社会人となり、やっと自分の時間が出来再び、大学で学び直したいと思い、通信でやりたいと思い夫も賛成してくれて、大病した後なので、私の体調も踏まえ首都圏で希望する科があり通信で勉強出来るところがたまたま、友人が指導している大学でした。 HPでは、卒業までのおおよそかかる費用や様子がupされてないので編入で卒業までかかる金額と勉強の事を聞くと、教えてはくれましたが、何故その学部なのか? どれだけ勉強が大変か延々と言って来ました。 そして、その大学でなくても良いのではないか…? 他大学の公開講座でも良いではないか…? 学位が欲しく来るのか? と人の気持ちをその大学から逸らすような事ばかり言い、進学する理由も説教されてしまいました。 昔からの友人が再び学生になり同じ大学の師弟の立場になるのは、そこまで嫌で しょうか??? 通信ですので仮に顔を合わせる事があっても、卒業研究の時ほんの複数回だと思います。 希望する学部は一緒でも希望する科は別ですし、応援してくれても良いと思うのは、私が甘いのでしょうか??? 友人の人間関係の中に入って行こうとは思いませんし、私は私で同級生になった人と人間関係を広げて行きたいと思ってます。 私が、その大学に通信でも学生になることは、友人に取ってマイナスなのでしょうか???

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る