hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

天上天我唯我独尊の意味

回答数回答 3
有り難し有り難し 48

天上天我唯我独尊というのは、本来どのような意味なのでしょうか。

私の名前は唯といいます。

両親曰く、お釈迦様が生まれたときに言った「天上天我唯我独尊」という言葉に由来しているそうなのですが、辞書で調べると「自分だけが優れていると自負すること」や「独りよがり」と出てきて、ちょっともやもやしています。

この言葉には、お釈迦様のどんな考えが表れているのですか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

天上天下唯我独尊に込められた3つの意味

ゆいさん、はじめまして

バスケットボール漫画の名作中の名作、スラムダンクに登場する流川君の影響や派手な衣装で改造バイクに乗る人達の影響で誤解されがちですが、本来の仏教的解釈からアプローチすれば天上天下唯我独尊に込められた3つの意味があります。

1.我々は皆この命のままに尊い。価値のあるかけがえのないものである。

2.六道の人に生まれたからには為すべき一つの目的(輪廻からの脱出、解脱、入涅槃)がある。苦しみの世界からの脱却には仏の教えこそが有用である。

3.天上論(必然論)でもなく天下論(偶然論)でもなく縁起の法則(因縁生起)を理解し、慈悲を持って中道(偏らない道、進むべき道)を歩みなさい。

いずれの意味も釈尊の教えの精神、仏教の教えの精神と実践への道を説いています。

単なるわがままや独りよがりと言ったネガティブな意味ではありませんよ。

唯さん、字も音も素敵な名前ですね。

漢字的には唯一無二(ふたつなし)、またとない、かけがえのない、大切なもの、宝

音的にはゆい、結、結ぶもの、和を作るもの、和を取りなすもの、包み込むもの、優しきもの

ご両親は素敵な名前を貴女に贈られたと思います。自信を持ってくださいね^_^

参考になれば幸いです。
合掌(^人^)

{{count}}
有り難し
おきもち

未だ愚迷凡夫の身ではありますが、皆様の一助になるようなお答えができれば幸い...
このお坊さんを応援する

下の句

唯さん、はじめまして。
なごみ庵の浦上哲也と申します。

ご両親は仏教用語から娘さんの名前を導き出されたのですね。
信仰の篤い方なのでしょうか。

2500年前、現在のインド北部でお釈迦さまがお生まれになった時、七歩歩き、左右の手で天地を指さしこの言葉を言ったという伝説があります。

もちろん生まれたばかりの赤ちゃんが、歩くはずもしゃべるはずもないので、お釈迦さまを尊ぶ後の世の人によって語り継がれたものです。

さて、仏教用語には誤解されるものが多く、「天上天下 唯我独尊」もそのひとつです。

字面を見ると「この世の中でオレさまが一番偉いんだ」というように見えてしまい、暴走族の特攻服に刺繍されてしまったり、独善的な相手を非難する言葉として使われてしまいます (-_-;)

しかしこの言葉には、下の句があります。

三界皆苦 我当安之(さんがいかいく がとうあんし)

上の句だけでは誤解されやすいこの言葉も、下の句を加えることで理解が深まります。

上:この世の中で、私は最も尊い存在である
下:なぜなら、世の中は苦しみに充ち満ちていて、私はそれを安らかにする者だからである

つまり、お釈迦さまが後に「さとり」を開かれ、多くの人々に仏教を説き広めていくことを表した言葉です。

唯さんのご両親が詳しくご存知かどうか分かりませんが、もしかすると「この世界に多くの赤ちゃんがいるが、私たちにとって唯一この子だけが最も愛おしい」なんて思いが込められているのかもしれませんね。

仏教で大切に使われている言葉です。
辞書などには誤解された意味も載っていますが、どうぞそれは気になさらないでください。

{{count}}
有り難し
おきもち

浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

本当だ。「天上天下」でした。

仏教でお坊さんが人々を導いていこう、という決意だったのですね。両親が考えてつけてくれた名前、大事にしていこうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼が追記できることを知ったので、遅ればせながらお礼のコメントさせていただきます。

沙門 亮鷹様

とても詳しい回答、ありがとうございます。
漢字だけではなく、音にも意味があるとは知りませんでした。
口に出してみるといい音で、ちょっと自分の名前が好きになれそうです。
この度はご回答ありがとうございました。

浦上 哲也様

「天上天下唯我独尊」がそれだけではなく、下の句あると伺ってとても驚きました。
確かに、下の句と合わせて見るとさとりをひらいていくという、お釈迦様の言葉なんだなと納得しました。長年の疑問が解決してすっきりです。
この度はご回答ありがとうございました。

お礼が追記できることを知ったので、遅ればせながらお礼のコメントさせていただきます。

沙門 亮鷹様

とても詳しい回答、ありがとうございます。
漢字だけではなく、音にも意味があるとは知りませんでした。
口に出してみるといい音で、ちょっと自分の名前が好きになれそうです。
この度はご回答ありがとうございました。

浦上 哲也様

「天上天下唯我独尊」がそれだけではなく、下の句あると伺ってとても驚きました。
確かに、下の句と合わせて見るとさとりをひらいていくという、お釈迦様の言葉なんだなと納得しました。長年の疑問が解決してすっきりです。
この度はご回答ありがとうございました。

お礼が追記できることを知ったので、遅ればせながらお礼のコメントさせていただきます。

沙門 亮鷹様

とても詳しい回答、ありがとうございます。
漢字だけではなく、音にも意味があるとは知りませんでした。
口に出してみるといい音で、ちょっと自分の名前が好きになれそうです。
この度はご回答ありがとうございました。

浦上 哲也様

「天上天下唯我独尊」がそれだけではなく、下の句あると伺ってとても驚きました。
確かに、下の句と合わせて見るとさとりをひらいていくという、お釈迦様の言葉なんだなと納得しました。長年の疑問が解決してすっきりです。
この度はご回答ありがとうございました。

「仏教全般」問答一覧

良い人・優しい人が損する理由

YouTubeのオススメに「良い人・優しい人が損する理由はこれです」みたいな動画があったので、とりあえず観てみました。その動画には「ブッダの教え」というサブタイトルが付けられていました。 優しさと思いやりが、いいように利用され苦しむ主人公の話でした。 その後、主人公が見つけた答えは、 ①「自己尊重と他者への尊重のバランス(自分自身と他人の間に健全な境界線を引く)」 ②「自分の気持ちや考えを尊重してもらえない関係は健康的ではないと理解しそのような関係とは距離を置く」 ③「支援や協力が真に価値を持つ場合にのみそれらを提供するようにする」 というものでした。 私にはとても良い話に感じましたが「我を無くす」から遠のいてるようにも見えて、この話をどこまで鵜呑みにしていいのか迷っています。 「ブッダの教え」とありますが、この動画に出てくる登場人物名や逸話をネットで検索してもそれらしいソースが見つかりませんでした。 (生きにくさを抱えた現代人向けの創作?) ここでお坊様方にお聞きしたいのは①②③は仏教的に見て、実行しても大丈夫な内容でしょうか。 またお坊様方の考えなどもお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 補足です。 私は優しさ・善良さとは程遠い人間ですが、周りではよく聞く話だったので、このテーマに関心がありました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ