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天上天我唯我独尊の意味

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天上天我唯我独尊というのは、本来どのような意味なのでしょうか。

私の名前は唯といいます。

両親曰く、お釈迦様が生まれたときに言った「天上天我唯我独尊」という言葉に由来しているそうなのですが、辞書で調べると「自分だけが優れていると自負すること」や「独りよがり」と出てきて、ちょっともやもやしています。

この言葉には、お釈迦様のどんな考えが表れているのですか?


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

天上天下唯我独尊に込められた3つの意味

ゆいさん、はじめまして

バスケットボール漫画の名作中の名作、スラムダンクに登場する流川君の影響や派手な衣装で改造バイクに乗る人達の影響で誤解されがちですが、本来の仏教的解釈からアプローチすれば天上天下唯我独尊に込められた3つの意味があります。

1.我々は皆この命のままに尊い。価値のあるかけがえのないものである。

2.六道の人に生まれたからには為すべき一つの目的(輪廻からの脱出、解脱、入涅槃)がある。苦しみの世界からの脱却には仏の教えこそが有用である。

3.天上論(必然論)でもなく天下論(偶然論)でもなく縁起の法則(因縁生起)を理解し、慈悲を持って中道(偏らない道、進むべき道)を歩みなさい。

いずれの意味も釈尊の教えの精神、仏教の教えの精神と実践への道を説いています。

単なるわがままや独りよがりと言ったネガティブな意味ではありませんよ。

唯さん、字も音も素敵な名前ですね。

漢字的には唯一無二(ふたつなし)、またとない、かけがえのない、大切なもの、宝

音的にはゆい、結、結ぶもの、和を作るもの、和を取りなすもの、包み込むもの、優しきもの

ご両親は素敵な名前を貴女に贈られたと思います。自信を持ってくださいね^_^

参考になれば幸いです。
合掌(^人^)

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未だ愚迷凡夫の身ではありますが、皆様の一助になるようなお答えができれば幸い...
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下の句

唯さん、はじめまして。
なごみ庵の浦上哲也と申します。

ご両親は仏教用語から娘さんの名前を導き出されたのですね。
信仰の篤い方なのでしょうか。

2500年前、現在のインド北部でお釈迦さまがお生まれになった時、七歩歩き、左右の手で天地を指さしこの言葉を言ったという伝説があります。

もちろん生まれたばかりの赤ちゃんが、歩くはずもしゃべるはずもないので、お釈迦さまを尊ぶ後の世の人によって語り継がれたものです。

さて、仏教用語には誤解されるものが多く、「天上天下 唯我独尊」もそのひとつです。

字面を見ると「この世の中でオレさまが一番偉いんだ」というように見えてしまい、暴走族の特攻服に刺繍されてしまったり、独善的な相手を非難する言葉として使われてしまいます (-_-;)

しかしこの言葉には、下の句があります。

三界皆苦 我当安之(さんがいかいく がとうあんし)

上の句だけでは誤解されやすいこの言葉も、下の句を加えることで理解が深まります。

上:この世の中で、私は最も尊い存在である
下:なぜなら、世の中は苦しみに充ち満ちていて、私はそれを安らかにする者だからである

つまり、お釈迦さまが後に「さとり」を開かれ、多くの人々に仏教を説き広めていくことを表した言葉です。

唯さんのご両親が詳しくご存知かどうか分かりませんが、もしかすると「この世界に多くの赤ちゃんがいるが、私たちにとって唯一この子だけが最も愛おしい」なんて思いが込められているのかもしれませんね。

仏教で大切に使われている言葉です。
辞書などには誤解された意味も載っていますが、どうぞそれは気になさらないでください。

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浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...
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質問者からのお礼

本当だ。「天上天下」でした。

仏教でお坊さんが人々を導いていこう、という決意だったのですね。両親が考えてつけてくれた名前、大事にしていこうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼が追記できることを知ったので、遅ればせながらお礼のコメントさせていただきます。

沙門 亮鷹様

とても詳しい回答、ありがとうございます。
漢字だけではなく、音にも意味があるとは知りませんでした。
口に出してみるといい音で、ちょっと自分の名前が好きになれそうです。
この度はご回答ありがとうございました。

浦上 哲也様

「天上天下唯我独尊」がそれだけではなく、下の句あると伺ってとても驚きました。
確かに、下の句と合わせて見るとさとりをひらいていくという、お釈迦様の言葉なんだなと納得しました。長年の疑問が解決してすっきりです。
この度はご回答ありがとうございました。

お礼が追記できることを知ったので、遅ればせながらお礼のコメントさせていただきます。

沙門 亮鷹様

とても詳しい回答、ありがとうございます。
漢字だけではなく、音にも意味があるとは知りませんでした。
口に出してみるといい音で、ちょっと自分の名前が好きになれそうです。
この度はご回答ありがとうございました。

浦上 哲也様

「天上天下唯我独尊」がそれだけではなく、下の句あると伺ってとても驚きました。
確かに、下の句と合わせて見るとさとりをひらいていくという、お釈迦様の言葉なんだなと納得しました。長年の疑問が解決してすっきりです。
この度はご回答ありがとうございました。

お礼が追記できることを知ったので、遅ればせながらお礼のコメントさせていただきます。

沙門 亮鷹様

とても詳しい回答、ありがとうございます。
漢字だけではなく、音にも意味があるとは知りませんでした。
口に出してみるといい音で、ちょっと自分の名前が好きになれそうです。
この度はご回答ありがとうございました。

浦上 哲也様

「天上天下唯我独尊」がそれだけではなく、下の句あると伺ってとても驚きました。
確かに、下の句と合わせて見るとさとりをひらいていくという、お釈迦様の言葉なんだなと納得しました。長年の疑問が解決してすっきりです。
この度はご回答ありがとうございました。

「仏教全般」問答一覧

仏教はその目的の実践以外何もない(3)

 城邑(南伝 相応部経典 12.65. 城邑)  前略  その時、世尊はかように仰せられた。  比丘たちよ、わたしは、まだ正覚をえなかった修行者であったころ、このように考えた。(この世間はまったく苦の中に陥っている。生まれては老い衰え、死してはまた再生する。しかもわたしどもは、この老いと死の苦しみを出離するすべを知らない。  まったく、どうしたならばこの老いと死の苦しみを出離することを知ることができようか)と。  後略  (私見)  釈尊の説教にしては珍しく、修行者であった過去の苦労を述懐しています。  輪廻転生は既に先達が確認しているので、終始その出離を模索していたことになります。  生があれば自然の摂理で老病死は免れず、仏教とて救うことは出来ません。  死後は苦が無くなるので、仏教は救う必要はありません。  再生を断ち切ることだけが、仏教の救いです。  仏教はその目的以外何もないのです。  「生」については、心が永続するとなれば誕生の仕組みが常識と大幅に変わります。  渡哲也の病状に関して、一時テレビに出演した臨死体験者の新堂のぶ子氏は、講演会で「親が子を生むのではなく、子が親を選択する。」と述べています。  また「子は授かりもの」とも言います。  またある宗教学者が、多分「大縁経(広縁経?)」に「意識が母胎に流れ込むことによって、そして、そこで身心(名称と形態)が増大することによって、この世に転生するありさまを説明した。」と伝えています。  このことから想像すると、総てが自分の意思で生まれたのだということになります。  親は唯この世で生きるために身体を作ってくれたのです。従って「生老病死」は自己責任です。   因みに、浄土宗ではお説教の初めに三帰衣文を唱和するそうですね?  その内容は「この身今生において度せずんば、さらにいづれの生においてかこの身を度せん」だそうですね。  「度する」は多分般若心経の結論である、「照見五蘊皆空 度一切苦厄」の「度」ですから 正に「仏教の目的」そのものです。

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仏教はその目的の実践以外何もない(2)

 阿含経典 縁起 (南伝 相応部経典 12.3. 道跡) 前略  「比丘たちよ、正しからぬ道とは何であろうか。  比丘たちよ、無明によって行がある。(以下十二支縁縁起)受→愛。愛→取。取→有。有→生。生によって老死・愁・悲・苦・憂・悩が生ずる。かくのごときが、このすべての苦の集積のよって起こるところである。  比丘たちよ、これを正しからぬ道というのである。  比丘たちよ、では正しい道とはなんであろうか。  無明を余すところなく滅することによって行は滅する。(以下十二支縁起)愛→取。取→有。有→生。生の滅することによって老死・愁・悲・苦・憂・悩が滅する。このすべての苦の集積のよって滅するところである。  比丘たちよ、これを正しい道というのである。」  (私見)  仏教を知らない人は、皆「無明」なのでしょう。だから縁起に従って生まれてきます。  それは正しい道ではないと警告しています。  生まれてきた人間にお前は正しくないと言われては、何とも救いがなく宗教にはなりません。  従って仏教は「真実の教え」であって生きている人間には救いもなく大変冷たいのです。  救いは次の「正しい道」だと教えています。  しかし無明を「有明」にするのであれば比較的易しいですが、無明を「滅する」となっていますので、とんでもない話です。比丘には「涅槃」を勧めています。いわゆる「心の死(エネルギー化)」ですね。   唯「目的」は「解脱」となっていますので、衆生には、浄土(天界?)へ行く「生まれ変わらない」道をを含んでいるようですので少しは安心です。

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仏教≒物理学と言われたけれど?

 いつもお世話になっております。常々こちらで申し上げております 通り、私は、昨今の仏教情勢に強い危機感を感じています。この道に 関心や知識のない方からは、 「仏教は、非現実的で、拝めばどうにでもなると思っている偶像 主義・神秘主義で、拝んでいない奴は救われない、拝んでいる自分 たちは特別な存在だと思い込んでいて、現実的な考え方ができない 人たち」 という印象を持たれ、信者側には、 「拝んでいない連中は、貧乏暇なし。私たちは、拝んでいるから 努力しなくてもいい。神仏が何とかしてくれるから。全ては、 神仏の働きによって成り立っている。拝めばなんとかなる。 ○○寺は強い、××寺は弱い。だから○○寺のお守りを持って いれば、力を得られる」 などという、宗教ではなくオカルト的な認識が蔓延しています。 信者だけでなく、本山や有名寺院まで、オカルトビジネスで 儲けています。  私もそんな愚かな妄信者でしたが、こちらのお坊様のお話を 勉強させていただくうち、 「世の中でまことしやかにささやかれているオカルト的な考え方は、 本当の仏教じゃない。仏教は、とことん現実を見て、現実に存在 する事物を駆使して苦しみを除き、間違った論説に惑わされず、 冷静に生きていく教えなんだ」 と感得しました。  そこで私は、学生時代に大嫌いだった理科を学ぶことにいたしました。 基礎、有機、生化学の教科書が家にあります。白衣も、簡単な実験器具 もあります。  近所のお寺の住職様にこの考えを伝えたところ、 「化学もいいけど、物理が大事な気がするなあ」 と言われました。  しかし、物理は戸口が大変広い学問です。力学、電磁気学、量子論、 相対性理論、光学…身近な例だと、心霊写真は光学でしょう。霊感は、 精神疾患や劣悪な環境(カビ毒など)、低周波音が原因といわれる ので、化学なら生化学、物理なら音波…  色々調べているのですが、わかりません。大学に行けば、と言われ そうですが、私は持病があり、大学受験に割くことのできるエネルギー がありません。市民講座や、好きな科学者さんの実験ショーにはお邪魔 しようと考えていますが…  物理学の中では、何が一番仏教に通じていますでしょうか? ご高見を賜りたく存じます。よろしくお願い申し上げます。

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仏教はその目的の実践以外何もない(1)

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ