腑抜
昨日仕事終わりました。そしたら腑抜になりました。目標あるとしんどいのに目標なくてもしんどいです。私は腑抜です。また目標管理の表を作りました。悔しいけど仕事でしか生きられないのかと思います。腑抜です。ぼんさんみたいに生きられないです。腑抜です。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
目標がなくても、あってもそれ以前に今がある
こうでなければ。こうあるべき。そうした思いは自らを苦しめます。
目標がなくても、今がある。今あなたの目の前に、こうでなければ、こうあるべきなんてことはない。
今、外からは虫の声が聞こえています。ただこれだけ。それで十分でしょ。
やるときはただやる。掃除するときはただやる。食べるときはただ食べる。それで完璧なんです。無理しなくていいのですよ。
お久しぶり!
あらあら、今度は「腑抜け」ですか。新しい言葉を使っても、状況は以前と似ているのかしら…?厳密に同じということはありえないけれど。
腑抜け…想像すると、布団にも入らず床に仰向けにゴロンとしている状態かしら。でもスマホは持っているのかな?投稿しているので。
今年夏の「タイでの洞窟遭難」の時、子どもたちはきっと、そんな姿勢で冥想していたんでしょうね。懐中電灯も切れて真っ暗な中で。自分の呼吸や心臓の音、吸った空気が体内に入っていく様子を観察していたのでしょう。血流の音も感じるかも知れません。
家にある時計の音とか聞こえますか?秒針とかモーターの音。外を走る車とか、時折聞こえるヘリコプターとか鳥の鳴き声とか。
仕事で力を出したなら、次は感覚を働かす番かも?と思って書いてみました。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
今をいきる。
お返事ありがとうございます。
ありがとうございます。
感性磨きます。
お返事ありがとうございます。



ご相談時間は不定期なので、いくつかご都合を教えてください。
◆小学校教員もしています。子供、家族、ご自身のことお話をお聞きします。
◆禅のおかげで私も救われました。禅の教えを基に「思い通りにしたい」という自分の都合や価値観から生まれた思い込みをほぐしていくお手伝いをします。
◆仏教は人生を豊かにしてくれることを感じてくだされば嬉しく思います。