お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

こんな理由で離婚したいというのは、ダメですか?

はじめまして、質問させていただきます。
プロフィール等も参考にしていただきたいのですが、現在一緒に住み始めて2年満たないですが、

・以前から気になっていた人が諦められないこと(以前は告白され両思いでしたが、今は分かりません。当時は、年齢等打算から断ってしまいました。)
・子供がほしいと思えず、未来が見えないこと
・夫の為にご飯を作ることができない、やる気が全く起こらない
(前は、気が向けば3品作ったりと積極的にやってました。)
・体の関係を持ちたくない
(好きな人の顔が浮かんできて、集中できない)
・休みを一緒に過ごしたくない
・家をシェアしている同居人

という考えが強くなり、家庭内で距離を置いています。

以前に別居したいという話もしました。
ただ、この時は好きな人の話はできず、気持ちを整理したいと言いましたが、別居する決断ができませんでした。
夫は、ご飯が作れなくてもいいと言ってくれていることにまた罪悪感を覚えています。

好きな人と距離を置きなさい、というのもありますが会いたくなってしまい何かしらコンタクトをとろうとしてしまいます。
最近は、ちょっとメンヘラみたいに思われているようで距離を置かれていますが…。

また、好きな人に気持ちを伝えたいけど、離婚してからでないと誠実な気持ちが伝わらないと思い、言えずにいます。

好きな人と付き合えるか分からないけれど、こうやって半年近くずっと悩んでいて、これから夫に無駄な時間と苦痛だけ与えているようなら別れた方が夫の今後にも、自分にもいいのではと考えてしまうのは、向き合うことから逃げてると言われてしまうんでしょうか?

夫が悪いことがない分、誰にも言えず、毎日このまま死ねたらいいのに、そしたら結論出さずにすむのにと思っています。

何かしら踏み出す言葉をもらえたらありがたいです。

夫婦関係
有り難し 36
回答 3

質問投稿日: 2018年10月6日 23:58

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

人間の欲はキリがない。底無し。あなたの求める幸せは何か。

旦那さんから、気持ちが離れてしまったのね。。。
他に好きな人が出来るキッカケは、なんなのかなぁ〜。
あなたは、満足が得られたら、それを維持しようという気持ちが失せるのかなと思います。
結婚も、あなたの好きという気持ちより、条件的に不満なく、相手から求められたから応じたのだものね。それならば、他に好きな人が出来れば、気持ちは そっちに向いてしまうわよねぇ。今の結婚生活に、執着が無さそうだしね。

これは、あなたの恋愛観.結婚観だから。良いも悪いも、無いよね。

好きで結婚したり、今の生活に不満がありながらも、手放せない何かがあれば、離婚は簡単なことではない。頭によぎってもね。踏み留まっちゃうよね。

あなたは、今 一緒にいる意味を見出せなくて、離婚を考えているのだから。それは、それで、あなたの想いだから、いいのではないですかねぇ。

ただ、旦那さんには 旦那さんの想いがあるから。
あなたが旦那さんへの配慮から離婚を考えて、何も言わずに決断するようなことがあれば、彼を傷付けることでもありますよ。

結論を出さずに、死ねたらいいのに。。。
そうだね〜どうするのが一番いいのかなぁ。
簡単に説明出来ないものねぇ。

人間の欲には、キリがないの。底無し。
それがまた、私を苦しめるのだけれどね。
今ある、手にしている環境を、幸せと言い聞かせていくことも、苦しみから逃れることでもありますよ。理想は、誰かに求めるよりも、自分で動かなきゃね。
どう動いたら、あなたの求める幸せなのか。
旦那さんや、彼に、アクションしてみたら?
やっぱり動かなきゃ、何も変わらない。
動く勇気がなければ、今を幸せだと思うこと。

11ヶ月前
回答僧

藤川 誠海

当たり前はありがたいこと

質問読ませいただきました。

揺れる自分の心が制御できずに苦しんでおられるのですね・・・
心中お察しいたします。

さて、今の旦那様に特に悪いところはないけど、他の男性がよく見えてそっちに心移りしてしまうということでしょうか。
私も、この年になって「隣の芝生は青い」という言葉をよく実感します。

ただ、忘れないでいただきたいのは、今の旦那様は、長い間変わらずたくあんさんを愛して下さっているという事です。
当たり前の生活に慣れてしまうと、それをありがたく感じるのは難しい事です。
しかし、無くしてしまったときにその大切さに気づきます。そして、無くしてしまった後に後悔しても、もう戻ってきません。

たとえ、今の当たり前の愛情を捨てて、目前の新しい刺激的な恋愛を求めるというのも、それは1つの生き方でしょう。
しかし、その新しい人がたくあんさんのことを愛し続けてくれるかどうかはわかりません。
距離を置かれているということでしたら、愛し続けてくれる可能性は低いのではないでしょうか。

かといって、魅力を感じられない異性と一緒に居続けることは、おっしゃるようにお互いのためにもよくありません。

一度冷静になって、自分を愛し続けてくれる旦那様のことを考えて下さい。
そして、旦那様とゆっくり話をしてみて下さい。私は今のあなたに異性としての魅力を感じられないと伝えれば、旦那様の何かが変わり、ひょっとしたら魅力的な男性になるべく努力をしてくれるかもしれません。
その上で、新たな恋愛を求めようとするなら全力で頑張って下さい。

生き方は無数にあるので、当たり前をありがたいと認識しながら、後悔しない生き方をして下さい!

11ヶ月前
回答僧

観音寺

大鐵

色々な経験をすればいい。

 昔の私なら、今の夫と別れずに上手くやりなさい。と言っていましたが、今、年を重ねるとそれはそれでいいのではないかなと思います。多様性を認めると言ってしまえばそれまで。幸せの形は人それぞれではないでしょうか?あなたが色々な人に思いを寄せることは自由だと思います。その代り、相手も多様性で色々な幸せの形があります。あなたがどんなに離婚して本気度を伝えたところで、その相手がOKというとは限りません。 勝手に人の形を決めて自分がドツボにハマるくらいなら、今の現状を大切に行きましょう。夫婦の距離感何て人それぞれ、いつも一緒にいてストレスなく幸福感を感じる人もいれば、程良く距離をとって過ごした方が幸福感を感じる人もいます。夫婦の距離感次第で体調の変化があるのも事実なのです。ひょっとしたらこの状態が貴方にとっての幸せかもしれません。

11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

中田様

まずは、自分が動いてみる。これがとても響きました。なにせ、私はいつも与えられてばかりで、全然動くことができないので。

早速『一旦距離をおきたい』と夫に話してみて、そこから考えただけでは気づかなかった夫の優しさや、家族のありがたみが分かりました。
もう少しこの問題と向き合っていこうと思います。
ありがとうございました。

大鐵 様

痛いところもおっしゃっていただいて考えさせられました。相手にも多様性がある。仮に好きな人と付き合えても、好きな人が複数の人と関係を持つこともあり得る…。自分が考えていた形でない時に受け入れる覚悟があるのか、考えていきたいです。

まだ、私が思う幸せは分かりません。
これから、私の望む幸せはなんなのか、考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

誠海 様

確かに変わらず私のことを愛してくれる。この人ほど、家族以外で大事にしてくれる人はいないのではと思っています。
それだけに、この人に私は相応しくない、解放してあげた方がこの人の為ではないか…と考えが巡ってしまうわけです。

子供が今はいらないと思うと、未来が見えず、休日一日中寝ている夫をみると異性の魅力を感じられないというのは、お互い話し合うべきところなのかとは思います。

生き方は無数にある…今後、どんな風に生きていくかまだ先が見えませんが、今まで誰かの望みで生きてしまっていた人生なので、まだどうにでもできる今!考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

「離婚したい」問答一覧

「離婚したい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ