hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

こんな理由で離婚したいというのは、ダメですか?

回答数回答 3
有り難し有り難し 39

はじめまして、質問させていただきます。
プロフィール等も参考にしていただきたいのですが、現在一緒に住み始めて2年満たないですが、

・以前から気になっていた人が諦められないこと(以前は告白され両思いでしたが、今は分かりません。当時は、年齢等打算から断ってしまいました。)
・子供がほしいと思えず、未来が見えないこと
・夫の為にご飯を作ることができない、やる気が全く起こらない
(前は、気が向けば3品作ったりと積極的にやってました。)
・体の関係を持ちたくない
(好きな人の顔が浮かんできて、集中できない)
・休みを一緒に過ごしたくない
・家をシェアしている同居人

という考えが強くなり、家庭内で距離を置いています。

以前に別居したいという話もしました。
ただ、この時は好きな人の話はできず、気持ちを整理したいと言いましたが、別居する決断ができませんでした。
夫は、ご飯が作れなくてもいいと言ってくれていることにまた罪悪感を覚えています。

好きな人と距離を置きなさい、というのもありますが会いたくなってしまい何かしらコンタクトをとろうとしてしまいます。
最近は、ちょっとメンヘラみたいに思われているようで距離を置かれていますが…。

また、好きな人に気持ちを伝えたいけど、離婚してからでないと誠実な気持ちが伝わらないと思い、言えずにいます。

好きな人と付き合えるか分からないけれど、こうやって半年近くずっと悩んでいて、これから夫に無駄な時間と苦痛だけ与えているようなら別れた方が夫の今後にも、自分にもいいのではと考えてしまうのは、向き合うことから逃げてると言われてしまうんでしょうか?

夫が悪いことがない分、誰にも言えず、毎日このまま死ねたらいいのに、そしたら結論出さずにすむのにと思っています。

何かしら踏み出す言葉をもらえたらありがたいです。

2018年10月6日 23:58

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人間の欲はキリがない。底無し。あなたの求める幸せは何か。

旦那さんから、気持ちが離れてしまったのね。。。
他に好きな人が出来るキッカケは、なんなのかなぁ〜。
あなたは、満足が得られたら、それを維持しようという気持ちが失せるのかなと思います。
結婚も、あなたの好きという気持ちより、条件的に不満なく、相手から求められたから応じたのだものね。それならば、他に好きな人が出来れば、気持ちは そっちに向いてしまうわよねぇ。今の結婚生活に、執着が無さそうだしね。

これは、あなたの恋愛観.結婚観だから。良いも悪いも、無いよね。

好きで結婚したり、今の生活に不満がありながらも、手放せない何かがあれば、離婚は簡単なことではない。頭によぎってもね。踏み留まっちゃうよね。

あなたは、今 一緒にいる意味を見出せなくて、離婚を考えているのだから。それは、それで、あなたの想いだから、いいのではないですかねぇ。

ただ、旦那さんには 旦那さんの想いがあるから。
あなたが旦那さんへの配慮から離婚を考えて、何も言わずに決断するようなことがあれば、彼を傷付けることでもありますよ。

結論を出さずに、死ねたらいいのに。。。
そうだね〜どうするのが一番いいのかなぁ。
簡単に説明出来ないものねぇ。

人間の欲には、キリがないの。底無し。
それがまた、私を苦しめるのだけれどね。
今ある、手にしている環境を、幸せと言い聞かせていくことも、苦しみから逃れることでもありますよ。理想は、誰かに求めるよりも、自分で動かなきゃね。
どう動いたら、あなたの求める幸せなのか。
旦那さんや、彼に、アクションしてみたら?
やっぱり動かなきゃ、何も変わらない。
動く勇気がなければ、今を幸せだと思うこと。

2018年10月7日 2:52
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

当たり前はありがたいこと

質問読ませいただきました。

揺れる自分の心が制御できずに苦しんでおられるのですね・・・
心中お察しいたします。

さて、今の旦那様に特に悪いところはないけど、他の男性がよく見えてそっちに心移りしてしまうということでしょうか。
私も、この年になって「隣の芝生は青い」という言葉をよく実感します。

ただ、忘れないでいただきたいのは、今の旦那様は、長い間変わらずたくあんさんを愛して下さっているという事です。
当たり前の生活に慣れてしまうと、それをありがたく感じるのは難しい事です。
しかし、無くしてしまったときにその大切さに気づきます。そして、無くしてしまった後に後悔しても、もう戻ってきません。

たとえ、今の当たり前の愛情を捨てて、目前の新しい刺激的な恋愛を求めるというのも、それは1つの生き方でしょう。
しかし、その新しい人がたくあんさんのことを愛し続けてくれるかどうかはわかりません。
距離を置かれているということでしたら、愛し続けてくれる可能性は低いのではないでしょうか。

かといって、魅力を感じられない異性と一緒に居続けることは、おっしゃるようにお互いのためにもよくありません。

一度冷静になって、自分を愛し続けてくれる旦那様のことを考えて下さい。
そして、旦那様とゆっくり話をしてみて下さい。私は今のあなたに異性としての魅力を感じられないと伝えれば、旦那様の何かが変わり、ひょっとしたら魅力的な男性になるべく努力をしてくれるかもしれません。
その上で、新たな恋愛を求めようとするなら全力で頑張って下さい。

生き方は無数にあるので、当たり前をありがたいと認識しながら、後悔しない生き方をして下さい!

2018年10月7日 18:23
{{count}}
有り難し
おきもち

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の自然に囲まれたお寺で...

色々な経験をすればいい。

 昔の私なら、今の夫と別れずに上手くやりなさい。と言っていましたが、今、年を重ねるとそれはそれでいいのではないかなと思います。多様性を認めると言ってしまえばそれまで。幸せの形は人それぞれではないでしょうか?あなたが色々な人に思いを寄せることは自由だと思います。その代り、相手も多様性で色々な幸せの形があります。あなたがどんなに離婚して本気度を伝えたところで、その相手がOKというとは限りません。 勝手に人の形を決めて自分がドツボにハマるくらいなら、今の現状を大切に行きましょう。夫婦の距離感何て人それぞれ、いつも一緒にいてストレスなく幸福感を感じる人もいれば、程良く距離をとって過ごした方が幸福感を感じる人もいます。夫婦の距離感次第で体調の変化があるのも事実なのです。ひょっとしたらこの状態が貴方にとっての幸せかもしれません。

2018年10月7日 13:23
{{count}}
有り難し
おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

質問者からのお礼

中田様

まずは、自分が動いてみる。これがとても響きました。なにせ、私はいつも与えられてばかりで、全然動くことができないので。

早速『一旦距離をおきたい』と夫に話してみて、そこから考えただけでは気づかなかった夫の優しさや、家族のありがたみが分かりました。
もう少しこの問題と向き合っていこうと思います。
ありがとうございました。

大鐵 様

痛いところもおっしゃっていただいて考えさせられました。相手にも多様性がある。仮に好きな人と付き合えても、好きな人が複数の人と関係を持つこともあり得る…。自分が考えていた形でない時に受け入れる覚悟があるのか、考えていきたいです。

まだ、私が思う幸せは分かりません。
これから、私の望む幸せはなんなのか、考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

誠海 様

確かに変わらず私のことを愛してくれる。この人ほど、家族以外で大事にしてくれる人はいないのではと思っています。
それだけに、この人に私は相応しくない、解放してあげた方がこの人の為ではないか…と考えが巡ってしまうわけです。

子供が今はいらないと思うと、未来が見えず、休日一日中寝ている夫をみると異性の魅力を感じられないというのは、お互い話し合うべきところなのかとは思います。

生き方は無数にある…今後、どんな風に生きていくかまだ先が見えませんが、今まで誰かの望みで生きてしまっていた人生なので、まだどうにでもできる今!考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

「離婚したい」問答一覧

離婚を考えています。

半年の交際の末、先月入籍をしました。 そこまで好きという感情はありませんでしたが、優しさに惹かれてこの人なら幸せになれるかも、という気持ちが結婚の決断理由でした。 ただ結婚を決めた理由としてもう一つあります。 元彼を忘れるためです。 彼とは5年間交際していました。 当時、婚約者でしたが結婚寸前で彼の弟さんが病気になってしまい、彼の両親も高齢という事もあり長男の彼が引き取る事になったため、破談になりました。 それでも一緒にいられる方法を2人で考えましたが、結局私への負担を考えて結婚はやめようという結論になりました。 正直今でも大好きです。 旦那さんには付き合う前にこの話をしていて、そのうえで結婚したのですが、やっぱり忘れる事ができません。 むしろ、より気持ちが大きくなりました。 結婚にはいろんなかたちがあって、自分次第で幸せになれると今日まで気持ちを持ってきましたが、旦那さんと居るのが辛くなってしまいました。 本当に旦那さんには申し訳なく、自分は最低だなと思っています。 このまま続けていくか、離婚をするか考えています。 結婚を喜んでくれた家族には相談もできませんし、離婚となったら悲しい思いをさせてしまう思いで、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 決断は自分自身でするものですが、第三者からの意見を聞きたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

離婚したい

わたしは結婚して14年の単身赴任中の会社員です。子供は二人います。妻とは長年の意見の違いでケンカを続け、今はまったく好きな気持ち、思いやりがありません。 10年以上、好きになろう、変えていこうと自分から努力しましたが関係は変わらず諦めました。 約一月前にその気持ちと離婚を切り出したところ、私はやり直したい、できないなら死ぬといい裸足で外へ飛び出し、私に恐怖感を植え付けました。今もプレッシャーは続いています。 また、わたしは8ヶ月間 職場不倫をしました。その相手は私をしっかりと受け入れてくれる人で、とても安心できました。蔑まれ続けていた私は心を奪われました。 いまは、不貞関係はないものの連絡はとっています。嫁の恐怖から逃れたいために。嫁には勘づかれていたため、自分から打ち明けました。 今すぐ離婚はしたい、不貞という形ではなく、自分を受け入れてくれる人と一緒に人生をやり直したい。そう強く思っています。 ただ子供のことは愛しています。大人になるまで面倒を見たい。ですが、単身赴任でまともな育児をしてなかった事実もあり嫁に奪われると思います。子供のことを考えると嫁とやり直す必要がある。ただ、自分の積もった恐怖感、変化のない嫁の態度や考え方に一生付き合わないといけない。そう考えると絶望感で気が狂っています。 私は自分の信じた道を進みたい。道とは離婚して、その上で子供の心のケアと教育費を支払い一人前にしつつ、自分を受け入れてくれる人と幸せになる。 私は道を間違えているのでしょうか。客観的な意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 9
回答数回答 2

離婚を決断したいのですが迷いがあります

子どもが出来たことをきっかけに、当時付き合って5ヶ月だった主人と結婚し、もうすぐ二年になります。 妊娠してから結婚式、知らない土地への引越し、退職、出産、子育てと環境の変化が目まぐるしく、産後すぐは産後うつのような状態になりました。毎日意味不明なくらいイライラし、娘がゼロ歳の頃の育児はとても辛かったです。 ちょうどその頃から主人と心がすれ違ってしまうようになりました。 その後育児ノイローゼになり、実家に戻って心療内科に通院しつつ、少し主人とも距離を置いた時に、実際に辛いのは育児ではなく、主人との関係の中にある寂しさや悲しさだということに気がつきました。情緒的な繋がりや思いやりを感じることなく、主人から向けられる無感心こそが辛かったです。 気づいたことで育児自体は辛くなくなり、娘にはたくさん愛情をかけてあげられるようになってきました。 結婚前には気がつかなかったのですが、主人はアスペルガー症候群の傾向で、私もカサンドラ症候群になってしまっています。 それでも主人のことはまだ愛しているので、私の感情的にはまだ離婚したくない気持ちもあります。 しかし主人が私に精神的に寄り添ってくれることはおそらく今後も期待できません。困った時には助け合う…そんな未来を考えることが難しいのです。 前を向くため離婚を決意したいのですが、娘がまだ小さいこと、問題がおこらなければ、とても仲の良い夫婦だったので迷いがあります。 娘から父親を奪ってしまう罪悪感と、シングルマザーになる不安でいっぱいです。 私も産後にイライラをぶつけてしまったこともあり、あの時こうしていればまだ円満に暮らせたのではないか?…などとグズグズ考えてしまいなかなか前へ進めません。私から夫に差し出せる愛情が、まだ何かあったのではないかと日々思い返しては辛いです。 ですが、すでに夫婦で話し合いができる関係でもなくなってしまいました。 前を向きたいです。よろしくおねがいします。

有り難し有り難し 33
回答数回答 2

離婚を考えていますが決心できません。

現在育児中の為、専業主婦です。旦那はそれが面白くないようで、「ママは一円も稼いでこないで寝てばかりいる」「さっさと働けばいいのに、そしたらパパは全部ママに任せて遊んで暮らすのに」と、私にではなく子供に愚痴っているようです。たしかに私は旦那の前では一生懸命家事や育児をしたくないので、寝てばかりいます。私が何かをするととにかく気に入らないようで、ダメ出し、文句ばかり言われるので、旦那の前では寝てるしかないんです。寝ていても文句言われるし、何もできません。家に居たくなくて出掛けても文句言われるし、私の存在自体が疎ましいのでしょう。家族で旅行する話をしていても「○人で行ったら○円もかかるなあ~」と言われたら私は来るなと遠回しに言われてるような気がして心苦しいのでいつも私だけ行きません。来年から復職の予定ですが旦那の店でしか働くなと言われてるのでそこで働きますが、そしたら旦那は引退して専業トレーダーになるとか言ってます。そうなったら離婚する、ヒモじゃないんだから!とこれまでに何度も話をしてきましたが、未だにそうしたいようです。そんなこんなで私は生きている意味すら解らなくなりました。旦那の専業トレーダー資金を稼がされる為に結婚したんだろうか?家族から離れ、子供は授かり幸せでしたが、それも計算で子供がいたら簡単に離婚できないだろうと、運転免許も取るな、他では働くな、と制限して自分から離れないようにしているんじゃないか、と不信感でしかありません。最近はろくに口もきかなくなり家庭内別居状態です。何度話し合ってもうやむやにされるか、逆ギレされて終わりです。子供に対してもイライラして八つ当たり、躾からかけ離れた怒り方、で何度か注意しましたが変わりません。それでもまだ子供達は「パパ~」と近寄っていくので好きなようです。なので簡単に離婚に踏み切れません。だけど、毎日朝起きた瞬間から沸々と怒りの感情に支配されては落ち込み、悩んでいます。離婚しないにこしたことはないのでしょうが、怒りを抑えるには私はどう変わっていけたらよいのでしょうか?

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る