hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お経について。

回答数回答 3
有り難し有り難し 34

私はお経の事を、私らにはわからない言葉で、亡くなった人がいるところの偉いさんか誰かに、ご先祖さんが極楽へ行けるように言っているって思っています。

伝わりにくいかもしれないですが、私はお経について外国語で何かを言っている感じと捉えています。

その事について、本当のことを教えてください。
また、お経は何のために、誰に何を伝えているのか教えてください。

プラス、お経に日本語訳みたいなのがあるなら
「女もキャービロしゃなばかもだらーまにあんばらばり〜〜〜〜」
みたいな部分を何言っているか教えてください。
気になります!!!


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お経とはお釈迦様のお説法ですよ

質問読ませていただきました。

たしかに、お経って何故唱えるのか、何を言ってるのかよくわからないですよね・・・

まず、お経はお釈迦様のお説法を、その弟子や後世の人が書き記したものです。(現在は確実にそうとは言い切れない部分もありますが・・・)

そして、お釈迦様はインドの人なので、そのお経も古代インドの言葉で書かれていました。
それを中国に輸入して、中国の方が意味を理解し、中国語(漢字)に翻訳したのです。
それが、日本に渡ってきたということですので、聞いても何を言ってるのかわからないのは、仕方ない事かもしれません。

また、お経は宗派によって唱えるモノが違います。お経は全てあわせると、数千種類もあります。その中から、各宗派が「このお経がありがたい」と思うものを選んで唱えているのです。

ですので、かえさんが「この部分はなんて言ってるか知りたい」ということでしたら、お家の宗派を記しておくと、みなさん答えやすくなるかもしれませんよ。

そして、お経の中身ですが、それぞれのお経で言いたい内容は少しずつ変わってきます。
しかし、総じておおざっぱに言うなら「世の中の本当の姿を示し、それを理解する事で自分がどのように生きたらいいかを教えてくれる」ということでしょうか。

つまり、「みんな私の言う事を理解して、苦しい世の中を離れて成仏しようね」というお釈迦様の慈悲の気持ちと言葉がお経に込められてるということです。

わかりにくい説明かもですが、少しでも参考にしてみて下さい!

{{count}}
有り難し
おきもち

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお...
このお坊さんを応援する

光明真言

こんにちは。

質問のお経ですが、多分「諸佛光明真言灌頂陀羅尼」(光明真言)じゃないのかなぁ?
「オン アボギャ ベイロシャノウ マカボダラ マニハンドマ ジンバラ ハラバリ タヤウン」
(オーン 不空なる御方よ 毘盧遮那仏(大日如来)よ 偉大なる印を有する御方よ 宝珠よ 蓮華よ 光明を 放ち給え フーン )
様々な仏さまに光を放ってくださいとお祈りするご真言(お経)です。

 お経は、(お釈迦様が生まれた)昔のインドの言葉で書かれていたり、中国語や日本語に訳してあったりいろいろです。また内容は、仏さまを讃えるものや、仏教の教えが書かれていたり、いろいろです。お経の後に必ず「回向(えこう)」を読みます。この回向の中で、今のお経は誰に向けて読んでいるんですよ、と示します。お年忌などは亡くなった方に向けますし、私たち僧侶は毎朝、ご本尊様やお檀家さま、そして生きとし生けるもの全てに向けてお経を読んでいます。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

せっかくだから

かえさん、こんにちは。

 お経に興味を持ったのですね。素晴らしい。せっかくだから、現代語訳のお経を読んでみましょう。何が書かれているか、おもしろいですよ。図書館で探してみてください。
 また文字が難しければ、今は漫画もあります。調べるともっともっと興味がわくと思いますよ。

がんばって!応援します。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

「お経・経典の種類、意味、唱え方」問答一覧

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ