hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

お坊さんの生活が気になります。

回答数回答 5
有り難し有り難し 89

私はお坊さんのお葬式でお経を唱えたり仏様の前で修業したり、滝業、座禅をしているイメージです。これを毎日している事でしょうか?

1、お坊さんは運動はするのでしょうか?
2、お坊さんは暇な時はゴロゴロしているのでしょうか?
3、お坊さんはスーパーやコンビニ等で買い物はするのでしょうか?
4、お坊さんは車の免許は持っているのでしょうか?
5、料理は自分で作ってるのでしょうか?

色々と気になるので質問しました。

2018年10月12日 9:25

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

【普通】あまねく通ずる

お答えします。
1、お坊さんは運動はするのでしょうか? →◯
2、お坊さんは暇な時はゴロゴロしているのでしょうか? →◎
3、お坊さんはスーパーやコンビニ等で買い物はするのでしょうか?→◎
4、お坊さんは車の免許は持っているのでしょうか? →◎
5、料理は自分で作ってるのでしょうか?→△?☓?
以上、転落院の場合です。

読経、滝行、座禅は大変重要ですが、そればかりが仏道修行ではありません。
例えば、浄土真宗の宗祖・親鸞さんは、菩提心を持ちながらも俗世間にて俗人と同じ生活をするご自身は、聖者でも俗人でもなく【非僧非俗】であるというアイデンティティーを持っておられました。ま、当時では親鸞さんは超レアなニュータイプだったわけですが。

坊さんもいろいろですね。

肝心なのは、どこへ行っても、どんな境遇に立たされても、内にしっかりと菩提心を蓄え、どこまでも菩薩道を歩んでいくことだと私は思います。

2018年10月12日 9:56
{{count}}
有り難し
おきもち

となりのトトロの世界のような山奥の田舎の小さな小さなお寺の住職をしています...

1、とくに運動はしていません。最近NHKでやってた、みんなで筋肉体操にはまってます。
2、暇な時はテレビやネットを見たりしています。
3、現代はお布施がほとんどお金なので自分で生活に必要な物を買います。
4、運転免許あります。田舎なので車がないと不便ですからね。
5、ほとんど妻が作ってくれています。時々自分でもつくりますよ。

毎日やる事は、なむあみだぶ、とお念仏をお唱えする事です。いつでもどこでも誰でもできます。
なむあみだぶ
なむあみだぶ…

2018年10月12日 10:55
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんをしています。 なかなか良い回答はできませんが、少しで...

先に謝まっておきます囧

レオンマッキーさん

私も他の宗派のお坊さんの生活が気になりますので、興味津々で他のお坊さんの回答を読ませていただきました。宗派やお務めされているお寺にもよると思います。
一応、今の私の場合は、俗過ぎて面白くはないですが、

1、お坊さんは運動はするのでしょうか?

運動します。ジムにも行きますし、フットサルや野球もしてます。昔はボウリングも好きでした。

2、お坊さんは暇な時はゴロゴロしているのでしょうか?

録画している「西郷どん」を見ながら、ワクワク、ゴロゴロしてます。

3、お坊さんはスーパーやコンビニ等で買い物はするのでしょうか?

すごいします。子どもとお菓子を買いに行ったり。セブンイレブンのコーヒーにはお世話になってます。

4、お坊さんは車の免許は持っているのでしょうか?

持ってます。お参りは車で行くことがほとんどです。みなさん持っている人ばかりかと。

5、料理は自分で作ってるのでしょうか?

料理は奥さんに作ってもらっています。自分で作ることもあります。ちなみに、浄土真宗の場合、何を食べても大丈夫な宗派なので、お肉やお魚もいただいています。

お坊さんのイメージが崩れたかもしれませんが、浄土真宗のお坊さんの場合これが普通かと思います。他の宗派のお坊さんはそれこそ、もっとストイックなイメージ通りの生活をされておられると思います。

ちなみに、私が以前大きなお寺にいた時は、早朝から夜遅くまで、ブラック企業なみの拘束時間でした。お掃除や、雅楽の練習などもしたり、ゴロゴロする暇は無かったです。
お休みの日は泥のように眠っていました。

本当、期待に応えられず申し訳ないです。

今宵はここらでよかろかい。チェストー!

2018年10月12日 19:19
{{count}}
有り難し
おきもち

慶成(けいじょう)
広島市内中心部の寺町・品龍寺の副住職をしています。 2017年まで東京の...

 滝行ってのは誤解偏見です。そもそも打たれる用の滝があるお寺など見たことある?ないよね。お葬式だって毎日やっている訳じゃないんだ。ほとんどはお寺で過ごしています。

 運動はしてます。健康診断で運動してくださいと言われたので、体を動かすように気をつけています。本当はあまり寺を留守にしたくないんだけどね。
 ゴロゴロですか?疲れたら昼寝したり、体調が悪いときは横になっていますが、空いた時間は、hasunohaで答え書いたりしているので、「ひまな時間」はあまりないですね。私はテレビをあまり見ないしゲームは全くしないので、ゴロゴロするチャンスに恵まれていないんですよねぇ(笑)。
 買い物はします。ドラッグストアとかホームセンターとか大好き。作務衣のまま出かけます。目立ちます。
 運転免許証は持ってます。ちなみに車はスズキの「ハスラー」(軽自動車)です。
 料理はだいたい家の者に作ってもらっていますが、家の者がいないときは自分でやります。外食をすることもあります。スズキハスラーに乗って作務衣で行きます。

2018年10月12日 15:55
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/40歳代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが...

日本のお坊さんの特徴!

レオン・マッキーさん、こんにちは。

日本のお坊さんは、比丘戒律を受けずに、菩薩戒を持って自ら律することを主としているので、お坊さんそれぞれの生き方になります。

私ですが、
1、お坊さんは運動はするのでしょうか?
します。ちょっと前まで少林寺拳法していました。今は、整理体操が主です。
2、お坊さんは暇な時はゴロゴロしているのでしょうか?
暇な時間があれば、ゴロゴロすることもあります。
3、お坊さんはスーパーやコンビニ等で買い物はするのでしょうか?
毎日コンビニに通っています
4、お坊さんは車の免許は持っているのでしょうか?
普通自動車・大型自動車・中型バイクの免許を持っています。
5、料理は自分で作ってるのでしょうか?
現在、自分で作っています。

合掌

2018年10月12日 21:33
{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました、すみません。
全部読んで非常に驚きました!日本のお坊さんは毎日修業しているのかと思いきや普通の生活をしてらっしゃったのですね。コンビニに行ったりスーパーで買い物したりとか色々してるのですね…。そういえば、1週間前にホテルの前で作務衣を来ていたお坊さんがいました。誰かを待っていたのでしょう。
回答をありがとうございました(合掌)

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

禅の心

以前、代々ご家族の血縁でお寺をされている長男のお坊さんとお付き合いさせて頂いておりました。 私は、小さい頃からずっと日本の文化が 好きです。行動や意味、全てに想いが詰まっていると思うからです。禅もそうだと思います。宗派や教えは違いますが、修行する意味、教えの意味、そこにある想いは一緒だと思うのです。 彼は継ぐ決心が出来ず、実家のお寺を離れて大学生をしている時に出会いました。彼のお父様にお会いした時、すごく違和感を覚えました。言葉では表しにくいのですが、冷たい…ドライな感覚です。彼もお坊さんになる決心をして、修行に行くまでの期間、その違和感に似たものが私の中でどんどん大きくなっていきました。偏見の言葉や、権力には敵わないなどの発言も多くなっていきました。お父様そっくりでした。 お別れした後、周りの方からは「私達には分からない世界だからそれは仕方ない」「私達には分からない重圧があるのだろう」と。 それが私には納得がいきません。生きていくだけで辛い事、苦しい事が沢山あります。それはお坊さん一般人関係なく平等にあるものだと思います。 お寺の世界とは、一般の世界とは違うものなのですか?今まで自分が信じてきたものが分からなくなる時があります。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

坊主と乞食はどう違いますか?

挑発的なタイトルで申し訳ありません。もっとマイルドにしたかったのですが、字数の関係でできませんでした。決してお坊さんを馬鹿にしてやろうとか、悪口を言ってやろうとかいう気持ちはありません。むしろ日々尊敬しております。なのでそこの所をご理解いただけたら幸いです。 本題に入ります。 まことに、大変失礼な質問だとは思いましたが、心の中にふと思い浮かんでしまいました。 仏教書を読んでいたら、「仏教の出家者は一切の生産活動を放棄して修行に専念しなければならないので、一般の人たちからお布施をもらわないと食べていけません。」とありました。 その部分を読んだ時に浮かんだことは、「お布施をすることによって、お布施をした人にはなんのリターンがない。これでは乞食に施しをするのと同じでないか?」ということです。 もちろん、お布施をすることによって功徳が積める、物惜しみに打ち勝つことができるというのは分かっているのですが、現代人にそんなことを言ってもそれが何だよ?と鼻で笑われるでしょう。もし私が誰かに「坊主と乞食って何が違うの?笑」と聞かれたら私はなんと答えればいいのでしょうか? ちなみに身近なお坊様(そこそこ名のある立派な人です)にこの質問をしたら「違わないんじゃね?」とのことでした。ハスノハのお坊様方はどうお答えになりますか? 大変罰当たりな質問だと思います。このことで私の身に不幸が起こったら甘んじて受けるつもりです。しかし、後学のためになんとかお答えしていただければ幸いです。

有り難し有り難し 59
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る