hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

殺生についてどう思われますか?

回答数回答 3
有り難し有り難し 30

仏教では動物の殺生は禁止されていますよね。
私も殺生するのは心が痛みますし、好みません。実際、つい最近までヴィーガンでした。

ですが、
「私達が殺して食べる動物も他の動物を殺して食べている。自然界じゃ楽にとか優しく殺したりなんかしない。私が殺生を拒否するという事は、生を尊んでいるようで、実は生を拒否しているんじゃないか。生死から目を背けて、向き合っていないんじゃないのか。」
と、ふと思いました。

いくらヴィーガンであろうとも、歩くとアリは殺しますし、洗濯するとダニは死にます。
もっと言うなら、植物だって生きているのに、それは良い事だと言って食べます。

革製品を使わないにしても、ポリエステルや綿や麻だって、科学薬品やゴミ処理によって環境を汚しています。それが巡り巡って、多くの生き物を殺しています。

詰まるところ、ヴィーガンもミートイーターも、何かを殺して生きている事には変わりないと思います。

ヴィーガンを経験して考え至った事は、
「自分の為に殺された命に対して感謝と尊敬を忘れず、謝罪は絶対にしてはいけない。自分の為に死ぬ生き物に対して、自分が殺す覚悟を持てないなら、自分が殺されても文句も言えない。」
と痛感しました。

凄く詰まるところ言うと、人も動物も植物も命の重さは一緒であり、人を殺して食べても、動物を殺して食べても、同じ事だと思います。
法律で赦される事でも、何かの命を奪った事実は同じだと思うんです。

だからといってむやみやたらに命を奪いたくはありません。自分の手で助けられる命は救いたいし、環境だって少しでも良くなるように努力したいです。

ちょっと話が逸れますが、アメリカのスキープレーヤーのガスケンウォーシーという方は、平昌五輪の時、韓国の食用犬の牧場を買い取り、ワンちゃん達をアメリカで里親に出したそうです。
エゴだと言う方もいますが、彼は勇気ある人だと思います。

これらは全て私の考えであり、いち意見です。
誰かに強制する気もないし、否定もしません。

ついさっき、少し思う事があったので、自分以外の方のご意見を聞いてみたいと思い、ご相談しました。
殺生について、皆様のご意見ご回答お待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

千字の制限で書ける範囲で

そうですよね。どんな人でも生命を頂いて生きていることには変わりません。どんなに工夫しても、どんなに嫌だと言い張っても世界は思い通りになりません。それを仏教では生苦(しょうく)と言います。
だから仏教では「死なせるという結果を禁止」ではなく、「相手を生物と認識した上で傷付けようとする殺意や害意を禁止」しています。

おっしゃるように、生命とは「他の生命をいただくことを織り込んだ上での生命」です。食物連鎖を否定しながら生命を大切にしますと言うのは偽善だと私は考えています。食物連鎖は進化の結果であり、世界のシステムです。それを拒絶したところで逃げられるものではありません。無い物ねだりです。ただ、苦ではありますよね。生苦です。

ではどうしようか?
上座部仏教では「出家者は殺生を極限まで減らす。家事もしない。肉は食べていいけど殺生に関わるのはダメだし、出家者のために絞められた肉もダメ。雨季は虫を踏まないようできるだけ出歩かない。その代わりお檀家さんや小僧さんが料理から掃除から買い物から全部お世話する。それを持ち回りでみんな一生に一回は経験する」という形です。

一方で大乗仏教では考え方がより厳しくなって、「お坊さんが殺さなくても他の人が殺したら意味がない」と考えるようになりました。そのため「頂いた生命をいかに活かし切るか」という発想に進みました。よく言われる「無駄な殺生はしない。必要な殺生をしたら無駄にしない。」という発想ですね。

巡り巡ってというのは仏教ではとても大切な視点です。ただ、「巡り巡ってどうなるかは分からない」のも大切です。例えば最近になってプラスチックを食べる微生物の存在が分かってきました。綿や麻、あるいは遺体であっても焼くと大気中に拡散し、いつか地表や水中に落ちて微生物の餌になります。誰かにとっては毒、でも他の誰かにとっては恵みということもあるでしょう。
そんな中で、結果ばかり問うていては必ず身動きが取れなくなります。だから現代社会は息苦しいのですよね。

最後に、人の生命と動物の生命は同等です。でも、人を死なせることの方が比べ物にならない苦をもたらします。だから同列に扱ってはいけません。
それは確かに人間本位の視点です。しかし我々は人である限り、人としてしか生きられないのです。そこは超えられないし、超えようとしても結局は苦しむしかない報われない道でしょう

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

人間は時代と共に生命の痛みが分かるようになってきた

中国や韓国のネタを書くだけで差別だとかヘイトと騒がれることもあるおかしな時代ですが、あえて書きます。日本についても書きます。
「❝文化が違うからネ❞ということで片付けてはいけない問題がある!」ということが結論であるとおもいます。
世間は多数派に迎合して本当にあるべきことを選択しないものです。
たとえ少数派の意見でも真実はあります。
本当に「あるべきようは」どうあるべきことなのか。それを追求するのが仏教です。
まず、中国から。 
私はぶっちゃけ中国の食べ残し文化は良くないと思います。ネット内でも中国人が食べ放題でものすごい量のエビ・カニなどの食材を競い合って食べきれない程山積みで取って食べ残された後の映像を見ますと、痛ましくなります。残された生命は一体、何のために生まれてきたのでしょう。おまけに爆漁。去年はその為にサンマも不漁。
いかに彼らが残すのが文化だとしても、食べられる側にとってはたまったものではありません。
日本はどうか。日本の活き作りも本当は良くないことと言えましょう。
基本は尊い存在である生命を殺していただくわけですから、それ以上のことはしてはならないと思います。わざわざ残酷と感じるようなことをするのはこの平成の世、現代においては慎むべきでしょう。人間や動物で同じことをやったら残酷極まりないものです。
全ての生命は他の生命を摂取することがなければ生きていけません。
でも可愛そうだからと言って食べないと自分も殺すことになります。
韓国の食犬文化についてですが、これも賛否両論あると思います。
日本だってクジラを食べてシーシェパードから文句言われています。
問題は姿かたちが可愛いからと言って優遇されるとしたら、動物の中でも見た目が可愛い犬猫だけがひいきされる差別になりましょう。ですが、この現代の現代人の感覚というものが大切なのではないでしょうか。歴史の中では奴隷制度、身分制度、戦争がありました。そして、それがいかに愚かしいことであるかも学びました。生命倫理も進化しています。仏教も人間も進化しています。現代には現代の感性でおかしな文化は相手を傷つけないように第三者の方が改めていってあげることも大事だと思います。
海外では痛みなく殺す方法も取り入れていると聞きます。
私もできればウシだったらそうしてもらえるとありがたいです。
相手に気持ちになる。それが共鳴共命です。

{{count}}
有り難し
おきもち

「出離心」と「菩提心」

そら様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「殺生」につきましては、確かに全く何も「殺生」せずに過ごせられるような世界でないのは、事実であります。

そんな「殺生」までしなければならない世界に生じてしまっていることは、まさに大慈さんもおっしゃられていますように、「生苦」であります。

迷い苦しみの輪廻の世界に生じることを厭う気持ちを起こすことを「出離」と申しますが、この「出離」は、仏道に入る上で非常に大事な心となります。

まさに、そら様は「殺生」について考えることを通じて、そんな気持ちを起こすチャンスでもあります。

もちろん、「出離」だけではなく、仏道に入る上で、次に、こんな迷い苦しみの輪廻世界に生じてしまっている、全ての衆生たちを憐れみ、そして、自分も含めた全ての衆生たちが救われることができるよう、そんな悟りを得たいという「菩提心」を起こすことが求められるところとなります。

是非、「出離心」と「菩提心」についてお考えを頂けましたら有り難くに存じます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

大慈さん

ご回答頂き、誠にありがとうございました。千字いっぱいのお言葉、一つ一つがとても心にしみました。

食物連鎖は世界そのものですよね。それを否定する事は、詰まるところ自分が産まれたことも、世界の何もかも全てを否定する事だと思います。

そのシステムを受け入れて向き合った時、命とはやはり尊いものなのだと思いました。口では皆言うけれど、本当に命とは素晴らしいと心から思いました。

結果ばかりに気を取られていると、身動きが取れなくなってしまう、まさに今の私です。

殺される動物からすれば殺される事には変わりないにしても、私達は人間であって殺される動物には成れない。だから人間の視点から物事をちゃんと見ないといけないんですね。
自分自身をしっかり受け入れなくてはいけませんね。
それらを踏まえたうえで、私は生命を大切にしたいと思いました。

少し話が変わってしまいますが、
密猟や、違法な殺生は世の中には溢れかえっています。アフリカでは密猟する人は後を絶たないし、韓国や中国では違法にも関わらず犬肉を販売する人も沢山います。

私の家には犬がおり、いつも眺めながら、この子を殺して食べるなんて絶対に出来ないし、そんな事をする人達が許せないと思っていました。

文化だからと片付ける人もいれば、弱肉強食だと言う人もいるでしょう。
ですが、どう考えてもやはり納得は出来ません。

書いていて自分でもよくわからなくなってしまいます。
食物連鎖の上での殺生と害意による殺生の違いがわからなくなってしまいます。

お礼を言わなければいけないのに、またご相談のようになってしまって、申し訳ないです。

この事は改めて別で投稿させて頂きます。
お忙しい中大変恐縮ですし、厚かましいお願いとは重々承知ですが、もし、大慈さんがよろしければ、またご回答頂けますと嬉しく思います。一方的なお願いですが、大慈さんのお言葉は、私にとって本当に新鮮で深く考える勉強になったので、またお言葉を是非頂戴したく思っております。
もしよろしければ、どうかよろしくお願い致します。

川口秀俊さん

ご回答頂き、誠にありがとうございました。
出離心、菩提心。深く考えされられました。

生命の尊さが深く身に沁みると、個人の好き嫌い等は大した問題ではないんだなぁと思いました。

なんだか、人間は矛盾して当たり前の生き物で、矛盾する生き物は人間だけで、その矛盾に苦しむのもまた人だけなのでしょうね。
矛盾しながらも、偽善だとしても、どうしようもなくなってしまうのが人間なんだなと思いました。
一つ、器が大きくなったように感じます。

私は仏教徒としてちゃんと信仰している訳ではありませんが、仏教の考え方はとても素敵だと思いますし、沢山仏教の考え方に救われてきました。

全ての人々、生き物を赦して受け入れる事は難しいですが、以前よりずっと受け入れれるようになりました。

これからも精進あるのみですね。

ご回答、誠にありがとうございました。

「生きること・生きるとは」問答一覧

生きていることが恐いです

今年の夏は、異常でした。でもあれは、今年の夏だけの異常さではないと思います。 今、南半球では、異常な夏が訪れています。私たちの住む北半球でも、30度を超える冬、魚の大量死など、異常な冬の訪れを告げるニュースがあちこちで流れています。 地球が壊れかけています。異常な暑さと、環境の変化による食糧不足、水不足、それらを起因とした人々の争い。これから先の未来を考えると、恐ろししか感じません。 そんな世界に子供を産んでしまったことが、申し訳なくて仕方がありません。自分はもう死んでしまいたいと、こんな怖ろしい世界にいるくらいなら、もういいと思います。でも、そんな恐ろしい世界に親もなく残された小さな子供たちのことを考えると、苦しくてたまりません。 必死で生きてきました。仕事も見つけ、色々ありながらも、家族を養える程度には何とかなっています。でも、これからの大きな変化の中では、そんなもの何もなりません…… 逃げ場はないですし、それでも生きていくしかないと頭ではわかっています。でも、恐怖は、変えられません……。 化石燃料を無駄に使う人を、憎む気持ちすら浮かびます。こんなもの、なくていいじゃないかと、エネルギーの無駄ではないかと思うものを見るたびに、落ち着かない気持ちになります。でも、ヒトが生きていくには、時に「無駄」に見えるものが重要なことも知っています。 こんな状況で戦争なんて、何をやっているんだと思います。個人でできることを必死で探してやろうとはしています。でも、そんなもの何もならないことも、やはり頭ではわかってしまうのです。 こうした不安を、エコ不安というようです。世界でも増えているようですが、無理からぬことだと思います。出口のない、ないことを知ってしまっている、苦しさがエコ不安の難しさだと感じています。 出口がないのなら、しのごの考えずやるべきことだけをやる。分かってはいるつもりですが……苦しいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

生きていることだけでも褒めて頂きたい

 生きることに疲れてしまいました。まだ若いのに何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、どうか私の過去を聞いてください。  幼稚園の頃の先生からの虐めが全ての始まりでした。先生たちは、いつも私を馬鹿にしたように笑い、私の目の前で私の悪口を言いました。腕を脱臼した時は気のせいだと聞いてもくれず、一日中その状態で放置されました。いつも適当に扱われ、泣くと面倒臭そうな顔をされ、私は段々死にたいと思うようになりました。その程度で病む私が弱いだけなのですが、とにかくそれが原因で自分はダメな人間なのだと思い込んでしまって、人の目が怖く、笑っていても内心嫌っているのではないかと常に人を疑うようになりました。  小中と虐めが続き、暴力や陰口、物を隠されたり捨てられたりしたこともありました。今思えば私の性格も悪かったのではないかと思いますが、当時はそんな俯瞰もできず、ただ受けたことに対する怒りと悲しみで一杯でした。そしていつしか私までもが、仕返しまがいに人の悪口を言うようになっていました。  中学の頃、仲の良いと思っていた友達が、実は裏でずっと私を笑い物にしていました。私が相談した悩みを言いふらし散々馬鹿にし、私の盗撮写真を勝手に友達に送り不細工だと笑っていました。  それをきっかけに私はもう誰も信じれなくなり、自分に一切の自信を持てなくなりました。環境が変わり悪口をやめても優しく接しても結局好かれることはありませんでした。みんなから嫌われている、信じても裏切られる、そんな私のただの被害妄想だったものが、いつも現実になって突きつけられるのです。何も思い通りにならないのに、それだけは必ず予想通りになるのです。  悪口を言い出した時点で私はもうただの被害者ではなく“どちらも悪い”と言われる立場だと思います。人と上手く付き合えない私に問題があることも、全て自業自得であることも私が一番よく分かっています。こうして悲観的な部分も、見苦しく思われるでしょう。それでも今だけはどうか私を責めず、生きていることだけでも褒めて頂きたいのです。生きているだけでいい、そんな言葉にいつも憧れ、自分も誰かに言ってもらえたらどれだけ幸せかと思っていました。少しでも、何かお言葉を頂けたらと思います。

有り難し有り難し 27
回答数回答 2

生まれてきたのが間違いだった

今回もお世話になります。 前回と被る内容もありますが、どうかお聞き頂けると幸いです。 私は発達障害があり、勉強や人間関係の構築がとても苦手です。そのせいで、小学生の頃は自己中で友達を嫌な思いにさせ、中学は先輩に失礼な態度を取り先生にも愛想をつかれ、3年間ほぼ全て不登校になりました。また、高校に進学してもすぐ辞めてしまいました。 16歳~18歳はパートをしていましたが、いびられて私自身耐えることが出来ず職を転々としました。そして、18歳を最後にそれ以降無職です。 また、19歳の頃にネットで知り合った人に粘着してしまい、一度は許してもらったもののその後も長文メッセージを何度も送ったりして怖がらせ、嫌われ縁を切られました。 そして現在は、過去の過ちの罪悪感でとても苦しいです。 もちろん反省していますし、今後は気をつけようと誓いました。 それでも私のしてきたことは許されないですし、罰せられるべきだと思います。 生きている価値がない、幸せになってはいけないと思います。 なにより、血縁関係者の中で私が一番の落ちこぼれですし、生きていることが恥ずかしいです。 それでも母は私の事を愛してくれるので心が痛いです。 全て己の過去の過ちのバチが当たったのだと思います。 私は産まれてくるべきではありませんでした。早く死にたいです。 長文乱文失礼致しました。 なにかお言葉を頂きたいです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

生きていてはいけない人間はいるのか

書いている内にダラダラと長くなってしまったので、質問内容をできる範囲で簡潔に書きます。「働きたくない、それのために努力もしない、ゲームばかりする人間で、それが周りに分かれば自殺する人間は感情論などを抜きにして死ぬより生きる方が周りに迷惑なので死ぬべきか」です。 今学年上では大学4年ですが、実質的には大学3年です。その理由は、研究室に入らず、内定も決まっていないからです。 ですが、そのことは家族や友人など周りの人には隠しています。その始まりは研究室選びの時期を間違えたことが原因でした。 元々やる気も無かったのですが、研究室に入っても毎日大変で、それが終わっても就職して働くことを考えたら今死んだほうが良いと考え、道具や場所などを考え、イメトレをしました。 それでも本当にバレるまでの間は遊んでから死ぬことを選びました。しかし嘘の日程である内定式ももう明日には迎えるので、きっと死ぬだろうと思います。好きなときに遊べないのならば生きようとは思いません。勉強もしたくありません。仕事したくもありません。 思えば子供の時も、もし犯罪を犯して懲役刑になったら自殺することを考えていました。そのくらいゲームなどの遊びは好きでした。 カウンセリングも9ヶ月ほど前にも受けましたが、やはりこんなクズは死ぬしか道はないと思います。 私自身の意見は、実際に自分の子がそんな子であると分かれば、無理矢理にでも働かせるか、勘当するかのどちらかであると思います。将来確実に働かないのであれば、養ってる意味がないからです。 私はそれが分かっているので、迷惑だとは思いますが自殺すれば迷惑や恥などの意識もなくなり関係ないので、自分としても楽だと思うし、迷惑かけ続けながら死ぬよりもそれが結果的に周りも最善であると思います。むしろ、生きていては今すぐ死ぬよりも他人を不幸にする人間であると思います。 しかし、このようなことを調べてもここまでのクズはいないのか、うつ病などの症状、自殺はダメなどの情報しか出ません。結局全く努力しない、非生産的な人間には価値はないと考えています。 なのでここならばより多い情報で正確な回答がもらえると感じ、質問しました。 結局は社会からも死ねと言われて死ぬことすらも正当化してもらおうとしているだけなのかもしれません。相談内容、文脈が滅茶苦茶なこと、長文であることすべて申し訳ありません。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

思う様に生きるという事

私は命に関わる病を経験した後、 コロナ禍の自粛生活の中で人生を見つめなおしていました。 考えてみれば今までの人生、 周りの目を気にし過ぎてやりたい事をやらずに 無難な選択ばかりしてきました。 子供の頃から我慢をして良い子を演じて来ましたし、 人生の選択も周りから見て印象が良い選択をしてきました。 しきたりや世間体を気にする家庭で育ったせいかもしれません。 今まで考えた事が無かった心からやりたい事、 将来の目標が見えてきたので 心を入れ替えて本心からやりたい事をし これからは悔いの無い人生を歩みたいのです。 ですが、心に引っ掛かる事が有ります。 私の生まれ育った家庭が、歴史の有る田舎の家で 亡くなった祖父母が生前に家の土地を守っていく事を心配していました。 家を継ぐのは当然の事の様に教えられてきましたし 病と年齢的に子孫を残す事が難しくなった私は 先祖に顔向けが出来ず時折恥ずかしい気持ちになります。 その上、今まで家で抑圧されてきたのに自由に生きようとしています。 本当は早く結婚し、実家からそう遠くない場所で暮らし 子育てをする事を想定していたと思いますが それが出来なかったので情けなく思います。 (でも、本心では子育ては向いていない方だと自覚しています。) 兄弟はいますが後を継いで貰うのはあまり期待が出来ないです。 近所でも最近は古い家を手放し 出ていく人が増えてきているので 今となっては珍しい事では無いのですが 本心からやりたい事を考えると 祖父母の言葉が頭に蘇って 跡継ぎを産めず地元に残りたいとも思っていない 私は罪悪感を感じてしまいます。 考えすぎなのかもしれませんが 先祖は私が本心からやりたいと思っている事を 応援してくれると思いますか。 奇妙な質問ですがお答え頂けると幸いです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

自分の生き方

お忙しい中ご覧くださりありがとうございます。 私は、プロフィール欄や、前回の質問にも書いてあるとおり、沢山の過ちを犯してきました。 今は、過ちに気づいてからの自分の選択が正しかったのか、悩んでいます。 SNSの件では、謝って、周りから軽蔑されるようになると、不登校になりました。被害者の心配は殆どせず、自分が一番辛いと勝手に思い込み、逃げてしまいました。もし通い続けていたら、更にストレスが溜まり、また新たな過ちを犯していたかもしれないですが、でも沢山の方に迷惑をかけたこと、逃げた事には変わりないのでどちらが正しかったのか自分でもわかりません。 最近も、被害者の方を見かけることはありますが、自分が傷つくのが怖いからか、その方もせっかく楽しそうに生活してるし私との件について思い出したくないだろう、と自分に言い聞かせて気づかれないよう逃げています。 テストでカンニングした件でも、もう時効だ、その時の担当した先生も異動してるし今更謝っても仕方ないと自分に言い聞かせ、結局謝れませんでした。もしカンニングをしていなかったら、内申点が変わっていて今通っている学校にも合格しなかったかもしれません。 拙い文章でごめんなさい。 このような私の選択は間違っているでしょうか。気持ちを切り替えて生きようとしている私は正しいですか。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ