死を望むのは、いけない事?
自殺に失敗したばかりの体なのに、もう次の事を考えてます。私、変ですか?
お坊さんより、死ぬ事をやめてくれと言う母のことを「母にとって私は宝物」だと教えていただきましたが、バトルばかり。
自分の障害と、母の老い。二重苦です!
死を望む私、いけませんか?
お坊さんからの回答 3件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
変でいいじゃないですか!
ひとりぼっち 様 相談ありがとうございます。
今の私 変ですか?
変と思うくらい、辛い体験、精神的病に苦しんでいる。お母さんとの事。
しんどいのでしょうね、
変と思うのも仕方がない状況なのかなと感じます。
でも、「変」は「変われる」のです。
「変」化できるのです。
現状マイナス百点かもしれません。でも何とか、マイナス99点にしようと思えば
何かが見つかるはずなのです。変でもいいから何かに変化を求めて見つけてみては
如何でしょうか?
朝目覚めたら、今日も苦しい日が始まると思うようですが
その起きたての一分でもいいから、背伸びをして新鮮な空気を吸ってみようとか、
顔を洗って最初に鏡を見た時に、無理からでもいいから、鏡の自分に微笑むとか、
変でいいから、日常生活に変化を見つけてください。
私の願いは、ひとりぼっちさんが、その変化の数を増やしていってもらう事です。
苦しくても、疲れていても、通院してても、変と思っても
マイナス1点減らすことがあると思います。
気持ちよく腕を伸ばせたら1点というように。
そして、お近くで、行ける範囲で、実際に面会して、
ひとりぼっちさんの気持ちを傾聴してくれる
カウンセラーや僧侶を探すことをお薦めします。
医者は薬に頼りがち(あくまで一般論)ですが、傾聴を主とするカウンセラーや僧侶は
優しく、暖かく包み込むように苦しみを聴いてくれますので、
その時間だけでも苦しみから解放されれば、良い方向へ変化も起きてきます。
どうか、このことも考慮に入れていただき、
変でもいいから、変化を試みてください。
お願いします。
お読みいただきありがとうございました。
一礼
死を望むのは苦痛
死を望むこと自体が苦痛ですからね。
死にたいと思うような不満もなく、明るい気持ちで暮らすというのが、仏教的な生活です。
死にたいと思わなくてすむような幸せな人生を送れるように、仏教を学んでみてください。
お坊さんは、知人(お世話になった近所の檀家さん等)の葬式のあとでも、お笑い番組を見て笑えます。
悩み苦しみを長時間引きずらないのです。
あなたは、今の1秒間に、死ぬ必要があるような重大な苦痛がありますか?
今の1秒を生きられれば、次の1秒もまた生きられるかもしれません。
どうかご遠慮なくに
川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。
御礼を拝見させて頂きました。
いえいえ、迷惑などではありません。全くご遠慮なさられずにて。どうかお心の内を打ち明けられて下さい。
とにかく、仏教においては、自死を望まれる動機が、無明(真理を知らない無知な心)、(怒りや恨みや嫉妬や惛沈など)煩悩によるものであるならば、やはり、善くない行いとなってしまうと考えるところとなります。
結果は因縁(原因と条件)により成り立つものであります。
仏教は、善き因縁によりて、善き結果へ向かうための教えでもあります。
ネットはもちろんのこと、このhasunohaの問答からでも仏教を学び進めてゆくことはできるかと存じます。
是非、善き因縁を調えて、善き結果へと向かって参りたいものでございます。
川口英俊 合掌
質問者からのお礼
お言葉ありがとうございます
hasunohaのお坊さんに、ご迷惑がかかっているようですね。申し訳ありませんでした。登録前に、そのような事にならないように考慮しなくては!と心していたのに…申し訳ありません。
本当に叶うなら、お坊さんに話を聴いてもらいたいです。が、精神障害以外の病気で外出は出来ません…学ぶ、これも他人の力を借りなければ出来ません。もちろん、お金をかけて人を探せば自費でお願いできるかも?ですが、無年金の無収入の自分にはキツい現状です。
変化を試みる
次の一秒も生きられるかも ですか。
何度も何度も繰り返し、今までのお坊さんのお言葉すべて読んでいます
もちろん、その間は生きているのですよね
改めまして
hasunohaのお坊さんへ
顔も知らない者の相談•ご回答、ご迷惑がかかっているように感じました。
申し訳ありませんでした お詫びいたします
更なるお言葉ありがとうございます。
ネット上(hasunoha)から、お言葉を理解し考える。それも学びでよろしいのでしょうか?
私は強い薬の影響で、理解力がないので有難いお言葉をいただいてもダメなのかな?やはりお坊さんに会える所で聴いてもらわないと、何度も何度も繰り返し「死にたい」を話している。イコールご迷惑をかけている。いけない事だ!と思ったのですが。
でも登録後に分かったこと…ひとりぼっちではない!聴いてくれる人(お坊さん)がいる。です
そして、自分の中で一生懸命かみ砕いて頭にいれています。質問者皆様のように上手くはできない心身ですが…今この時も生きています。誰かと繋がっているからだと思います。有難いことです、感謝いたします