hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仏教ウェブ入門講座というサイトで仏教を学ぶ事が出来ますか?

回答数回答 4
有り難し有り難し 100

今年は色々あって「自業自得」を身を以て体験し、胸が苦しくなる日々を送っていました
それで、ネットでたくさんの情報を得て却って混乱し、苦しみを増幅させた感じです

そんな中でこちらに出会い、いくつか相談させて頂き少しずつ心が軽くなっていくのを感じており、大変感謝しております
それでも気持ちは常に揺らぎ、ネガティブ側に引っ張られ暗い気分に陥り、ネット内の心理カウンセラーやスピリチュアル系サイト発信者に頼りたくなってしまいます

考え過ぎなのだと思うのですが、今までに見てきた情報の殆どは「潜在意識を書き換えれば世界が変わり幸せになれますよ」という内容なので、「潜在意識を変えなければ!」という焦りが生じてしまいます
頭のどこかで「早くその方法を教えてもらい気持ちを楽にしたい」という思いがあり、飲み込まれそうになります
その一方で、それらは【商売】なのだ!、という信じ切れない気持ちもあり、踏み留まっています

hasunohaを知り、お坊様からのご助言やお優しいお言葉を頂くとホッとする気持ちになりましたので、仏教を学ぶことが「心の平穏」を得ることになるのではないか、と思うようになりました

そこで、表題のサイトを見付けて少し読んでいますが、本当は実際にお坊様から仏教の真髄を分かり易く教えて頂き、「安心」を得たいと思っております
当家や実家に来て頂いているお坊様からは、教えて頂きたいお話しは聞けそうにありません

実家の宗派は「浄土真宗」で、主人側は「真言宗」です
仏教の根源は同じで、それを親鸞聖人や弘法大師方々のご解釈(?)によって宗派が分かれたのですか?
また、浄土真宗の【南無阿弥陀仏】というお念仏は、いつでも何処でも唱えて良いのでしょうか?
上記サイトでは、「【南無阿弥陀仏】とは、無明の闇を晴らしてくださったときの御礼の念仏」とありました
むやみに唱えるものではない、ということですか?

お聞きしたいことが色々あって記載内容が支離滅裂ですが、要は「仏教で救われたい、平穏の心で過ごしたい、それにはどうすれば良いか」、という事をお聞きしたいのです
その為には、仏教を学ばなければいけないと思うのですが、どのように学べば良いのでしょうか?

標題のサイトにも「無料メール講座」があります
こういう形でも学べますか?
仏教なので、今までのように混乱に陥ることはないでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そのサイトについては詳しく知らないので何とも言えないのですが、仏教に関して知りたい事があればどんなことでもハスノハに質問したら良いと思いますよ。
浄土真宗の事も、真言宗の事も、どんな事でも質問してくださいね。
なお、そのサイトについては少し見ましたが、とても広く勉強されており、仏教を見直そうという姿勢は評価できるのですが、書いてある仏教の説明文の中のいくつかの文章が少し私とは視点が違うかなと感じたり(解釈が人それぞれ違うのは当然なので悪い事ではないのですが)、葬式仏教の否定、坐禅の否定、無料メール相談へ導くという勧誘的な手法など、いくつか疑問を感じる点もありますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

佛教を学ぶ場所は沢山ありますよ

拝読いたしました

ネットでも色んな学びができるのですね
恥ずかしながら あまり知りませんでした
上記のサイトも存知あげないので答えようがないのですが

先ずは 各佛教系大学が行っている
公開講座などに出向かれてはいかかでしょうか
無料もありますし 安価な場合が多いです
そういった場所で
自分のペースで学んではどうでしょうか
質問もしやすいと思いますので
独学よりも混乱することは無いと思いますよ

{{count}}
有り難し
おきもち

中川龍伽
大阪府にある山の頂上で小さなお寺を守っています 一般家庭に生まれ ...
このお坊さんを応援する

私からのお薦めサイトを紹介します!

こんばんは。亀山純史と申します。

あなたからの「本当は実際にお坊様から仏教の真髄を分かり易く教えて頂き、「安心」を得たいと思っております 」という悩みに応えることが出来る、私からのお薦めのサイトを紹介します!それは、各宗派のホームページです。実家の宗派が浄土真宗とのことですが、本願寺派でしょうか。たとえば、本願寺派のホームページに行けば、浄土真宗の様々なことを知ることが出来ます。イベントや法要行事の告知もあります。本願寺出版社という出版社へのリンクもあります。一度訪れてみる価値は十分にありますよ。

追記
本願寺派のホームページへのアドレスを提示しておきます。
https://www.hongwanji.kyoto/

{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...
このお坊さんを応援する

もし宜しければ

key様

もし宜しければ、拙生の個別プロフィールに書いてあるメールアドレスにお問い合わせを頂けましたら、少しお答えさせて頂きます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

皆様、私の拙い支離滅裂な質問に対してご丁寧にお答えくださり、ありがとうございました。
学び方は色々ある事をお教え頂き、感謝申し上げます。
一般的な事も学びたいですし、個人的な今までの”罪”が許されるにはどうすれば良いか、という事が最も知りたいです。

”罪”を犯しておきながら、「助けてほしい!」という身勝手な思いから何かに頼らずには居られなくなり彷徨っていました。
ですが、ネット内のスピリチュアル系については、惹かれる反面、疑う気持ちもあって踏み切れないでいます。
そんな中で辿り着いたのが「仏教」であり、こちら「hasunoha」でしたので、何度か質問させて頂いた次第です。

これまで質問させて頂いてお答えくださった事により心が落ち着いた面もあり、ご指南くださった事で出来る事から心掛けて実践しています。
今後とも、心の支えとなって頂きたく、どうぞよろしくお願い致します。

川口様
ありがとうございます。
ご指導頂きたい事を文章に纏められましたら、是非とも送らせて頂きたいと存じます。
どうぞよろしくお願い致します。

「仏教全般」問答一覧

良い人・優しい人が損する理由

YouTubeのオススメに「良い人・優しい人が損する理由はこれです」みたいな動画があったので、とりあえず観てみました。その動画には「ブッダの教え」というサブタイトルが付けられていました。 優しさと思いやりが、いいように利用され苦しむ主人公の話でした。 その後、主人公が見つけた答えは、 ①「自己尊重と他者への尊重のバランス(自分自身と他人の間に健全な境界線を引く)」 ②「自分の気持ちや考えを尊重してもらえない関係は健康的ではないと理解しそのような関係とは距離を置く」 ③「支援や協力が真に価値を持つ場合にのみそれらを提供するようにする」 というものでした。 私にはとても良い話に感じましたが「我を無くす」から遠のいてるようにも見えて、この話をどこまで鵜呑みにしていいのか迷っています。 「ブッダの教え」とありますが、この動画に出てくる登場人物名や逸話をネットで検索してもそれらしいソースが見つかりませんでした。 (生きにくさを抱えた現代人向けの創作?) ここでお坊様方にお聞きしたいのは①②③は仏教的に見て、実行しても大丈夫な内容でしょうか。 またお坊様方の考えなどもお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 補足です。 私は優しさ・善良さとは程遠い人間ですが、周りではよく聞く話だったので、このテーマに関心がありました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ