hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

どうしても、頭にきます。

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

お互いスピード再婚。同居(曾祖母、義理両親60代、私達夫婦40代)お風呂、玄関共同。土地は義父名義。建物は旦那名義。昨年子供が産まれる。(でき婚ではない)

旦那がもともと身の丈にあわぬ住宅購入している。(75歳までローン支払)
故に生活費が3万しか残らず、私が3分の1残金繰り上げ返済し、生活費を工面する。義理両親には言っていない。義理両親は若い頃から趣味にお金をつぎ込み、貯蓄はほぼなく、現在も土地代金を支払う。義父は月の半分パート。義母は無職。

以下不満な点です。
光熱費、とりたくもない新聞代金、汲み取り、固定資産税など、年間30万くらい多く負担させられいる。
その点にかんして、感謝の気持ちなどつたわってこない。
義母も高熱費など、いくらかかっているかはチェックしているので知っているはずなのに、負担額を変えない。一度打診したが、これ以上は無理とのこと。にもかかわらず、夫婦で月の半分喫茶店に行く。そうやって毎月お金を使いきるような生活を続けている。

将来も考えず、欲にかまけて、貯蓄もせず、人づきあいもできない人を、何か今後病気でもなった時にきちんとお世話してあげれる自信がありません。

自分の両親はお金をちゃんと貯めて子供たちには不自由なくさせてくれたので、私も子供にはそうさせてあげたいのですが、節約もせず生きてきた人のために、お金をつかわなきゃいけないのかと思うと、やりきれません。

結婚する前にきちんとしておくべきだったのですが、恋は盲目で、本当に自分の甘さに情けなくて仕方ありません。

旦那にも一度不満を言いましたが、「申し訳ないが、うちは貧乏だから。。。」と言われ、何も言えなくなってしまいました。

普通は同居息子に負担をかけさせまいと、生活費は半分づつとかにしませんかね。。。?ましてや孫も生まれたのに。。。

働いて稼いできているのは旦那様ですので、そこは私がやりくりすべきなんでしょうが、なんだか以上のようなことがあり、悶々としています。

働きたいのですが、義母が午後3時から7時ならいいとの事。そんな時間に働けて雇ってくれるとこ、あるんですかね。。。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

みんな見栄っ張りなのです

iryonさん、はじめまして。

御主人ならびに義両親のお金の使い方に悶々としておられるのですね。

私が文面を拝読して思ったのは、「みんな見栄っ張りですね」ということです。
お金がないことを必死で隠そうとしているように思えます。「お金がありません!」と言ってしまうことができたなら、楽になるでしょう。

お金に対する執着が、欲しい欲しいではなく、あるように見せかけたいと出ているのです。
仏教では、執着は手放すものと説かれています。お金は欲しいものでも、あるように見せかけるものでもありません。銀行通帳の残高がすべてです。

お金の執着を手放しましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る