hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

賽の河原について質問させていただきます。

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

いま訳あって賽の河原について調べております。
そこで質問させていただきたいのですが、
①賽の河原の考え方はどの宗派のものでしょうか。また、子供たちは河原で仏塔を組むことによって功徳を積むと聞きましたが、仏塔を組んで功徳になるというのはどの経典に書いてあることでしょうか。
②またそれと合わせてお聞きしたいのですが、閻魔様による裁判というのはどの宗派の考え方でしょうか。またその際、地蔵菩薩が弁護人のような立場になってくれるというお話を聞きましたが、それは間違いないのでしょうか。

仏教のことには明るくないので、ズレた質問でしたら申し訳ございません。
ご回答いただければ幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんばんは。

まず①②とも、純粋な仏教の本来の教えではなく、中国や日本の民間の信仰と考えた方が良いと思います。

①「仏塔を建てて供養する」については「妙法蓮華経如来神力品」というお経に出てきます。

②仏教はインドで生まれて、大まかに南を通ってきたものと、シルクロードを通ってきたものがあります。それぞれ地域の民間信仰を取り入れながら伝承されてきました。日本の仏教はシルクロードを通り中国のものが伝わってきました。
 タイの仏教は、南を通ってきたものです。タイには「地獄寺」というお寺があって、その境内は地獄のディズニーランドみたいになっています。一度ネットで検索すると良いと思います。実はタイの「地獄寺」には閻魔大王がいません。南を通った仏教は、地獄思想はあるものの、閻魔様はいないのです。このことから閻魔さまは、中国に古来からあった信仰と考えられます。つまり「日本の何宗か」というより、昔中国にあった信仰と考えた方が良いでしょう。
 地蔵菩薩が云々という話もありますね。閻魔さまとお地蔵様が表裏一体だという考えもあります。これは平安初期に日本で作られた『地蔵菩薩発心因縁十王経』というお経が根拠となっているようです。宗派は不明です。
 また日本の地獄・閻魔信仰は、源信の「往生要集」が端緒とも考えられます。

 どちらにしても古来の民間信仰と考えて良いと思います。
 もし身近に亡くなったお子様がいらっしゃったとしても、賽の河原で石を積むことなく、お坊さんのお経の力で極楽に渡っているはずです。安心してください。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

拝読しました。回答ありがとうございます。
どちらも民間信仰が仏教と融合した、という形なのですね。
経典の名前まで詳しく記していただきありがとうございます。理解することが出来ました。
教えていただいた経典も見てみようかと思います。
誠にありがとうございました。

「仏教全般」問答一覧

良い人・優しい人が損する理由

YouTubeのオススメに「良い人・優しい人が損する理由はこれです」みたいな動画があったので、とりあえず観てみました。その動画には「ブッダの教え」というサブタイトルが付けられていました。 優しさと思いやりが、いいように利用され苦しむ主人公の話でした。 その後、主人公が見つけた答えは、 ①「自己尊重と他者への尊重のバランス(自分自身と他人の間に健全な境界線を引く)」 ②「自分の気持ちや考えを尊重してもらえない関係は健康的ではないと理解しそのような関係とは距離を置く」 ③「支援や協力が真に価値を持つ場合にのみそれらを提供するようにする」 というものでした。 私にはとても良い話に感じましたが「我を無くす」から遠のいてるようにも見えて、この話をどこまで鵜呑みにしていいのか迷っています。 「ブッダの教え」とありますが、この動画に出てくる登場人物名や逸話をネットで検索してもそれらしいソースが見つかりませんでした。 (生きにくさを抱えた現代人向けの創作?) ここでお坊様方にお聞きしたいのは①②③は仏教的に見て、実行しても大丈夫な内容でしょうか。 またお坊様方の考えなどもお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 補足です。 私は優しさ・善良さとは程遠い人間ですが、周りではよく聞く話だったので、このテーマに関心がありました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ