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金剛経「第五章 如現実見分」のヒントをお聞かせください。

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いつもお世話になっています。「金剛経5章」の勝手な考察です。お坊さんからのヒントをお願いいたします。
 我々凡夫は、如来であるとの確証を得た(=如来は凡夫にとって価値があるということを知った)後に、如来を探し出せるような特徴を必死に見つけ出します。如来(=価値がある存在)と確証する前は如来でも何でも無いので特徴など詮索しません。探す目で見ていないので特徴はあっても特徴は認識できないので特徴はありません。特徴があるとは、気づいた後に作り出すものであり前には特徴はありません。
 誰かが発見する前から重力や浮力は存在していて誰もが目にしています。特徴などないので気づきません。発見した人が「万有引力」やら「浮力」などの名前をつけて特徴としています。
 そもそも、あらゆるものに特徴などなかったのです。人間だけに利用価値や意味があるので特徴を見つけ出します。人間以外の動物に「偽札」の特徴など知る必要はなく、特徴などありません。
 動物には「言葉」がないので、臭いとかまずいとかの概念はなく本能的な反応だと思われます。我々人間も味を「言葉」にして分けていますが、親に教えられて「にがい」という味覚と経験を記憶しているだけです。
 特徴があると断じても、諸法は無我であるので縁によって以前の特徴がいつまでもあるわけではありません。宇宙空間での「音」の特徴は、空気という縁がないので音は振動として伝わらないので音の特徴などありません。人相の特徴ですら、三十年も経てば全く変わってしまい以前の特徴はなくなっているでしょう。
 特徴がないと断じたとしても、人間が価値を認めれば特徴を必死に見つけて特徴を定義します。
 「ぶどう」は房に実が鈴なりについていて、甘酸っぱくて黒や緑色をしているという特徴によって「ぶどう」と名付けられます。この共通認識によって、市場で果物として流通しています。「ぶどう」は「ぶどう」と名付けられる前から存在していました。「ぶどう」は「ぶどう」と呼ばれなくても「ぶどう」ですから、明日から「ぶどろ」と呼ばれてもいいのではないでしょうか。
 特徴によって存在しているのではなく、存在に特徴をつけて勝手に思いつくままに適当な「名前」をつけているだけではないでしょうか。
 結局、あらゆるものは概念と名前によって個別の存在として有るだけで本来は区別差別のない一体であると認識しました。

2018年11月18日 22:45

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

縁起門から唯識と空

拝読させていただきました。

唯識論に値します。
今流行りのヨガでもありますいわゆるマインドフルネスをお伝えしています。

見るものなすもの全ては唯、目の前に起こっている現象に過ぎず、事物は諸行無常であり、我は諸法無我である。
従って、すべては「無」である。般若心経でも同じように色即是空空即是色ということでもあります。

今、見えているものがすべて真実であります。しかし、それは時の経過で変化する諸行無常であることから、見える真実は「今(一瞬)」なのである。

捉え続けれる特徴はあっても、特徴は変化するので、特徴があってないのがまた真実。

やはり真実は諸行無常ということになります。

2018年11月19日 1:21
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祈るこころに佛心が宿る。 変化多き時代を生きる私たちにできること、それは...

金剛般若波羅蜜経・如理實見分第五と根本中論・如来の考察

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

金剛般若波羅蜜経・如理實見分第五の内容を理解する上で役立ちますのが、龍樹大師の「根本中論」第22章「如来の考察」の内容となります。

両者において共通しているのは、「実体視の否定」というところとなります。

ただ、世俗諦的には、特徴というものは縁起としては成立しているのです。ですので、虚無、絶無というわけではないのであります。

では、否定されているものは何かとなれば、その成立についての実体的なもの、自性的なもので、そのようなものは見当たらないというところとなります。

般若経典類においては、いったい、何を否定して、何を肯定しているのか、その差異の見極めが非常に大切なところとなります。

是非、中論の理解も進められてみて下さいませ。

川口英俊 合掌

2018年11月19日 11:22
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おきもち

質問者からのお礼

法源先生 ありがとうございます。
 スッキリしました。我々人間の見えているものや五感で感受しているものは、人間の見ている距離や、人間の観察している時間によって一時的な違いとして見えているに過ぎないと思います。
 宇宙ステーションから地球を見れば人間の存在など見えません。顕微鏡で人間を見れば細胞として見えるだけで人間そのものを認識しているわけではなく、細胞の活動として見えているだけです。さらに分解するならば、全てが素粒子のエネルギー運動であって違い(=特徴)など存在していません。何かを一瞬見ただけで勝手に判断するのが人間です。一瞬で分かるわけがないのに分かったようにしているのが愚の骨頂と言われる所以かもしれません。
 全員が奇抜であれば、奇抜など存在しません。全員に特徴があれば、特徴など存在しません。すべてが一時的に感受しているだけであり、無常であって実体は無いのであって執着する対象ではないと思われます。身の回りで起こっている事象や感受している感覚に囚われること無く観察していきたいと思います。

川口 英俊 先生
 いつもご回答いただきありがとうございます。
 恥ずかしながら「実体視の否定」という言葉は初めて目にいたしました。
 お釈迦様の説かれていることは人知を超えているのに、人知を使って解ろうとするのは愚かであると気づきました。人知で解る(=問題自体が無くなる)のなら、普通に勉強したら解ると思ってしまう浅はかさに恥じ入るばかりです。
 人知を超えるとは、人知(=思量や分別、知識)を使わずに五感になりきって今の有り様をそのまま隔てなく観れるようになることだと感じています。
 見えているのは見えているだけであって、見えている以上でも以下でもなく思慮分別する対象としてはならない。聞こえてくるのは聞こえてくるだけであって、以上でも以下でもなく思慮分別する対象とはならない。私を持ち込まずにただ観察に任せて実践しています。
 今後も、真剣に無常・無我の実践によって心を清浄にするように努めてまいります。
 先生から紹介いただいた中論の理解に少しでも近づけるよう鋭意努力を怠らないように気おつけてまいります。

 合掌
 

「お経・経典」問答一覧

お経を現代語訳にするにあたって

おはようございます。 いつも、質問に答えていただきありがとうございます。 私は趣味でお経を現代語訳していて、般若心経と正信偈から取りかかっています。 最初は親鸞様が人なのか、仏像なのかもわからない所からだったので、初めて知ることばかりで楽しく、ノリノリで現代語訳にしていたのですが、最近スランプというか、行き詰まり気味です。 まず、私の知識が皆無なので一節を読みくだくのにかなり時間がかかるのと、お釈迦様や阿弥陀様を信じていることが前提での言葉が多くて、まだ信じるという境地にはほど遠い私のような者がお経を読みくだいていくというのは申し訳ないというか、身分不相応ではないかとモヤモヤします。 モヤモヤしたまま、取り組んではいるのですが最初のスラスラ出来た時とは違い、毎回「難しい〜💧」と頭を抱えてしまうことが多く、手が遠のきそうになっています。 お経を現代語訳にするにあたって、これは手話で伝えることが出来ないだろうか?という野望もあって、とりあえず今、取り組んでいることは草稿みたいなもので最後まで出来たら、もう一度手話と照らし合わせて読み砕いていこうとは考えているのですが、なにぶん独学であることと、知識のなさで「これで合っているのか?」と日々、悩むことが増えてきました。 こんなにモヤモヤした気持ちでお経と向き合ってもいいのでしょうか? 私の気持ちとしては、続けたいのが本音です。でも、この状態で続けるのは仏教を愚弄しているんじゃないかとも思います。 私の中で答えを出せばいいことなのに、相談してしまってごめんなさい。 よろしくお願いします。

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お経について

お坊さん教えてください。地蔵菩薩本願経て。延命地蔵菩薩経てお経、光明真言は白衣観音経は、どんな功徳があり死んだ人にはどんな風に働きかけて供養になりますか?逆に功徳はどんなのがありますか?また、真言宗醍醐派のお寺でお世話になっていて、授かったのが薬師如来さま不動明王さま真言おんろきゃろきゃきゃらやそわかとか、大金剛輪陀羅尼、一時金輪呪、この真言はどんな真言なんでしょう?あと、神社では、南無理智不二会諸尊聖衆、南無春日大明神とか色々あります。一緒に唱えて大丈夫ですか?延命地蔵菩薩経よんだら、お地蔵さまは、不動明王さまにも、観音さまにも閻魔さまにもなられるんだなとわかりました。お地蔵さま凄いですね、延命地蔵菩薩経は、偽経ということでしたが、地蔵菩薩本願経の方を唱えたらいいんですか?? また、基本的な質問お経よむときは必ずお線香たかないとだめでしょうか?? 家族が、線香匂いだめなんです。あと、自分の部屋でお経唱えたり数珠をくって真言唱えてます。 そうしたら前は霊的なものにびくびくしていたんですが、少しだけしっかりしてきました。あとお地蔵さま、好きで仕方ありません。部屋にお地蔵さま開眼供養していただき置くべきか悩んでいます。 私は、自分で罪深い人間だと思っていましたが、お地蔵さまは、それを全てお許しくださる感じがします。 あと、職場で沢山イジメに合いましたし、パワハラひどくあと職場の人からまじないらしきものをかけられたみたいです。まじないらしきものかけられた場合どうしたらいいですか?その人がいうには私は何かにとりつかれやすいからたまに、塩をまかれます。それでストレスなりました。 それで倒れて、今は、休職中です。 持病が椎骨脳底動脈循環不全症とゆう病気で、自律神経もやられました。 でもお経だけ読んでます。

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