hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

不安

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

今日少し大きめのイベントに参加しました。
そのイベントは午前と午後の部に別れていたのですが数が限られている食券を求めて午後スタッフのアナウンスを無視してファンは勝手に列を作っていました。スタッフも混乱しており、結局ルールを守らなかった人が券を買うことが出来、真面目に守った人はほとんど券を買うことが出来ませんでした。ルールってなんですかね?ちゃんと守ってるのに損をするばかりで疲れました。学校でもそうです。真面目にやってない奴が勝ちルールなんて守る必要は無いんじゃないかと思うようになってきました。
ルールを守らないやつがイベントを楽しむことが出来て好きな俳優さんにファンサービスしてもらってルールを守った私はほとんどいいことがありません。先週もスマホを割って母に迷惑かけたしいっその事死んで楽になりたい。とても疲れました。こんな甘えたことを言うのもあれなんですが、少しでも気持ちが軽くなるお言葉後欲しいです。よろしくお願いします

2018年11月24日 2:53

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まっすぐ生きていけますよ!

質問読ませていただきました。

たしかに、今は「正直者がバカを見る」とよく言われるように、上手にズルをする人が得をしているように感じます。

しかし、それは今その瞬間を見ればそうかもしれません。
自分の命は、今現在の命だけではありません。自分が亡くなった後は次の命が続いていくのです。では、次の命をどういう形で受けるのかというと、今現在生きている間に何をしたかで決まってきます。悪いことをすればそれが報いとなって次の命を受けますし、善いことをすればそれが次の命に影響します。

また、自分はしっかりルールを守って誰にも恥じることなくまっすぐ生きているんだ、という自負は必ず自分の自信に繋がります。
そして、まぐろさんに将来子供が出来たとき、子供はまぐろさんの姿を見て育ちます。子供にどんな姿を見せて、どんな人に育ってほしいのか、そんなことも考えてみてもいいのかもしれません。

一瞬の快楽を得るために自分を見失うのではなく、長い目で見て自分がどのように生きて生きたいのかを、落ち着いて考えることが大切ですよ!

2018年11月24日 12:30
{{count}}
有り難し
おきもち

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の自然に囲まれたお寺で...

真面目な人なら気づける

私も真面目なので、真面目にしか生きられない人にとっては報われないのは辛いかもしれません。
しかし、それを良しとしていては秩序が乱れますよね。ルールを守れない人どこに行っても少しはいます。自分さえ良ければいいという考えの人。しかし、こうした人は悲しい人です。いつもイライラして、幸せでないでしょうね。思い通りに物事が行ってもどこかで満足できないのでしょう。一方であなたのように真面目な人は、ルールを守れない悲しい人のことはどうであれ満足できる生き方が出来ます。思い通りにならない事を知っています。たまたま思い通りになる事もある。筋トレすれば筋肉がつく事もしっている。口にものを運べば味がすることも知っている。目を開ければものが見える事も。そうした当たり前に行なわれているこの体で起きている変化に目を向け、その幸せを知ることができる。
ルールを守れない人たちは残念ながらその当たり前の幸せに気づかない。だから救われませんよ。

2018年11月24日 7:58
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。
家で愚痴っても母親は怒りしょうがないでしょと言ってきました。それはそうだと思いますが同じ値段払って他の人と同じようなサービスを受けることが出来ないのが悔しくて最近いい事がなく、今も気持ちが沈んでおります。
死んだ方がやっぱりマシなのかもしれません。
死んで無になりたい。人として生きるには私は難しすぎて辛い気持ちでいっぱいです。
せっかく答えてくださったのにこんなまとめ方で申し訳ないです。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る