お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

まだまだ辛いです

子供産んでから、病院行くことか何度かあって

今も2月頃からでうつ病と言われて、薬も一応飲んで
でも効いてるかわからない。

入院かという感じでが、それは避けて、、ここまで良くなったと言われています。

高校生の長男は私がこんなに不安定で、集中できないと、夫の実家にお世話になっている。
ダンナは単身赴任で、いつ戻れるかわからない。
小学生の次男と何とかやっている。

でも最低限何とか〜〜で、横になってしまう。昼間、横になってるのに❗夜は睡眠薬もなく、まぁ普通に寝るから不思議。

仕事は状態悪くなって休職で、もう期限あるから復活しようと思ってる

波があるのか、最近また不調と主治医に正直に言ってしまい、復職の用紙まだ書いてもらえず。

こだわらずに他もさがしたらと言われてるが、探してみてもないし、今の仕事もやっと決まったし。

前に書類取りにもらいに職場行った時も、普通に落ち着いて対応できた。
復活する方向で思っています。

先生、書いてくれるかなって不安。先生にも責任あると言われたけど、自分の責任だと思うし。

家計きびしいのでまた働こうと思っている。

何とか落ち着いて、気にしないて
そんなに、とおもうようにしてる、

でも何もできない、何もやるきなくて、横になって
ドキドキしたり頭の中ぐるぐるしたり、呼吸までおかしくなったり少し何とか深呼吸したりしますけど、

こんなに高齢の親にも心配と迷惑かけてる私は、生きていていいのか?

辛いです。なかなかスッキリしない。
病気
薬も、病院、長くかかっていて、よくなると信じてるけど、辛いです助けて

長すぎます。大学受験とかのプレッシャーもありますが、不安になりすぎないようにしようとしてますが、 辛いです。本当にとても辛いです助けてと言うか感じで

とりとめもなくてごめんなさい。
収入ゼロが半年ほどあってきついです。
働かないとです。
先生に用紙書いてもらいたい、

前向きに生きたいけど、私はいてもいいのでしょうか?

本当にとても辛いです。

後悔・自己嫌悪
有り難し 25
回答 2

質問投稿日: 2018年11月24日 10:13

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

上手く乗れないだけ。必ず、あなたのリズムに合わせていけるよ。

波があるものね。。。
あなたは、その波に振り回されて。自分では、ちゃんと考えて、働いたり、家のことをしたり、動きたいのにね。波が、全部 気力まで、持っていっちゃうんだよね。どうしようもないんだよねぇ。

うまく、その波に乗れたらいいのにね。サーファーみたいにね。自分が波を操るくらいになれば、仕事への不安もなくなるのにね。

仕事への道が、OKか、まだダメか、では上手く乗る練習も出来ないよね。少しずつでも、乗り始めて、仕事での自信に繋げたいよね。
私は大丈夫ってね。

大丈夫だよ◎
まだ、上手く乗れないだけ。必ず、あなたのリズムに合わせていけるよ。

8ヶ月前
回答僧

慈眼

楽に生きる方法

本当に色々なことが気になり、一日中頭を回転させているのでしょう。疲れてしまいますよね。
「こうしなければ」「ああしないといけない」「こうすべきだ」という気持ちで、ご自分を責めては苦しんでいられるのでしょうね。

そうした思いは全て作り事であると知ってください。あなたの頭の中で考えたこと。公ではないのです。事実ではないのです。そうした作り事で頭を悩ます必要はないのです。

まずは、肩の力を抜いて、世の中には、「こうしなければ」「ああしないといけない」「こうすべきだ」ということはないということを知るのです。

所変われば常識も変わる。変化するような価値観はリアルではないのですから。小さな子供は自分がない。だから自由です。天真爛漫です。自分の持っているお菓子を🍪自分の分なんて考えずみんな喜んでくれる人に分け与えてくれます。とても、心の大きな豊かな働きをしています。そうした姿に大人は学ばなくてはならない。余計なことは握らない。思いを握らず、生きている。その場その時っきりで生きています。本来、事実はそうなっているのです。そのように法によって生きているのが我々なのです。
そこに人間的な見解をさし挟むと迷いが出てきます。悩むようになるのです。その辺りの真理をよく見て学んでください。自分の体で気付いてください。
そこがわかると、楽に生きられるようになります。やってみてください。

8ヶ月前

「辛い・楽になりたい」問答一覧

  • 楽になりたい。 女性 20歳代
    私は自分の思っている事を伝えるのが、人一倍苦手な人間です。 ココ最近自分...
  • どうしたら楽になる 女性 40歳代
    私は今、地の繋がりがない家で生活しています。きっかけは6年ほど前に友人がシ...
  • 楽になりたい 女性 30歳代
    もう疲れました…色々な事に。 何もかも上手くいかない。 自分だけ不幸だ...
  • とても辛い2018年 女性 20歳代
    2018年ももうすぐ終わりますが、私にとって2017年年末から2018年に...
  • 今辛いです 女性 40歳代
    はじめまして。 今、子供の幼稚園で保護者の私が孤立しています。 ...
  • 今辛いこと 女性 20歳代
    わたしは今とても辛いことがあります。自業自得で招いたことですが、非常に辛く...
  • いつも辛いことや悲しいことがあるとこちらに相談してしまってごめんなさい。 ...
  • つらい 無回答 50歳代
    だれもが、本当はひとの幸せを願えるし、現に願っている方だってたくさん居るの...
  • つらい 女性 30歳代
    死にたい気持ちが消えません。 常に孤独感があり、ネガティブな思いばかり。...
  • とても辛いです 女性 40歳代
    昨日 一度 相談を投稿したのですが 考え方が間違っていたと感じ、削除して...
「辛い・楽になりたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ