お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

本尊について

いつもご教示ありがとうございます。先日相談させていただきました。
改宗についてですが、家族と話し合ったところ、近い将来に現在住んでいる近くの日蓮宗さんの寺院にお世話になるかもということになりました。
そこで質問、相談なのですが、我が家は先にも話しましたとおり、新興宗教を家族がやっておりまして、仏壇には新興宗教の本尊があり、私は日蓮宗さんにお世話になるのであれば、仏壇には大曼荼羅御本尊を安置したいと考えております。
今度、身延山久遠寺へ行くのですが、そこのお土産屋さんに大曼荼羅御本尊が売られているようです。こちらを日蓮宗さんの菩提寺にお世話になるまで私が個人的に読経するときのためなどに自室に安置してもいいものなのでしょうか?
やはり、寺院で授与してもらい、開眼して頂いたほうがいいのでしょうか?
私一人が寺院に伺って檀家になりたいですとか、本尊授与をお願いしたいです、と勝手には言えないのですが、本尊はあったほうがいいと考えております。いかがなものでしょうか?ご教示いただけますと助かります。前置きが長くなってしまい申し訳ございませんでした。

仏教
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2018年11月26日 22:11

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ご本尊について

ヘイズ 様 相談ありがとうございます。

私は、日蓮宗の僧侶です。
ご本尊ですが、確かに身延山久遠寺の土産物屋さんにでも購入することが可能です。
お近くに在られる日蓮宗の寺院でもご本尊を求めることも当然可能です。
どちらにしても、お世話になられる御寺院のご住職に、開眼をしてもらって
安置するようにしてください。

また個人的に自室で、読経の為にでも、
仏壇で家族で、読経供養するときでも
やはりご本尊は、開眼をしていないと意味をなさないので、
お近くの御寺院にご相談ください。

「私一人が寺院に伺って檀家になりたいですとか、本尊授与をお願いしたいです、と勝手には言えないのですが、」
とありますが、
一度勇気を出して、お世話になりたいと思っている御寺院に訪問して
始めは、個人的にお家で読経したい旨をお伝えすれば
相談に乗っていただけると思います。
最近では、お寺も電話だけでなく、メールでもお尋ねできますので
そこのご住職に良くご相談ください。

お読みいただきありがとうございました。
合掌礼

9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

釋 孝修様、回答ありがとうございます。やはりご本尊は開眼が必要なのですね。勇気を出して近くのお寺さんに相談してみようと思います。ありがとうございました。

「仏教全般」問答一覧

「仏教全般」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ