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ほとけ

回答数回答 4
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お坊さんって儲かるのですか?
儲からないなら、お坊さんという存在はどのようにして成り立っているのですか?
なくなってしまいそうです。


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
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貯金残高60万

そんな儲かりません。
ウチは貧乏です。お金あるお寺はうらやましいです。
僧侶の世界は経済的に恵まれるお寺はものすごく恵まれて、ウチのお寺のように檀家さんも墓地もないお寺は全然お金はたまって行きません。
ウチは貧乏です。貧困山金欠寺と改めようかと。
今月も貯金が少なくて保険料が引き落とせなかったとの通知が来ました。
家にあるお金を全部入れて60万でした。
ガチです。マジです。むしろご支援頂きたいほどです。
回答沢山してるから儲かってるんじゃねーかって思っている人もいるでしょうが、ぶっちゃけウチ、貧乏です。
お葬式とか法事が沢山入るお寺さんは経済的に潤っていると思います。
何かとお金のかかる時代です。
僧侶の生活はお布施で成り立っているものでして、いよいよ危うくなったら人によったら他の仕事やるしかないのです。
お金がガッポリ入るお寺はむしろ回答しないんじゃ無いでしょうか。
仮に儲かっていても「儲かってますよ」とかいうわけないですって。
哀れな坊主に活動支援のお恵みを。
いや、ホンットに無いっす。
あるところはホンットにあるんスよ。
立地条件とか、人の集まる場にお寺があるとかで金銭的格差が生じます。

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おきもち

おはようございます。

 まずお坊さんは「職業」じゃないんだ。仏教の教えに即して生活している人の事をいうんだ。それを檀家さんや信者さんにお布施などの形で支援していただいているという形なんだ。お布施はお経の代金じゃない。だから儲かる/儲からない という視点はもってない。「少欲知足」という言葉がある。欲を少なくして今あるもので足りているという考え方だ。だから私は今の状態で満足だ。

 とはいっても私たちも食べて行かなくちゃならない。光熱費もかかるし、税金も払わなくちゃならない。子供の学費の事もある。この現代日本の枠組みの中では、きれい事だけじゃ生きていけないって事だ。だからね、ここだけの話、私は他の仕事をしている。ただし内職的な仕事ね。急な法事もあるし、外では働けないんだ。

 私はこれからの日本は少子高齢化となり、お坊さんは、淘汰されていくと思う。お金儲け目的のお坊さんは減り、ホンモノのお坊さんが残ると考えている。お坊さん自体は減るかもしれないけど、逆に正しい方向に向かうと想像します。
 あなたも、日本からお坊さんがいなくなってしまわないように応援してください。私も精進します。

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おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
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【乞食行】必要な時に必要な分だけ

”お坊さんって儲かるのですか?”
少なくとも私はまったく儲かっていません。

”儲からないなら、お坊さんという存在はどのようにして”
よくわかりません。
ただ、はっきりしているのは、今日まで生き延びてくるために必要だった最低限の、否、つつがない日々を送らせていただけるだけの「お与え」はちゃんとあったという事実。

”なくなってしまいそうです”
ホントですね。シャレなりません。
でも、なぜか一応、成り立っているんですよね。
不思議なものです。

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【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談して...
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ブラックです

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

お坊さんは、お寺から給与を頂くカタチとなりますが、お寺に収入が無ければ、兼業で働かなければなりません。このご時世、お寺だけで成り立っているお坊さんは、半分もいないのではないだろうかと思います・・そのため教員や公務員など兼業されているお坊さんも多くいらっしゃいます。

またお寺から給与を頂くとしても、当然に、所得税、社会保険料、住民税と引かれることになります・・更に、普通の会社であればあるような、色々な手当・福利厚生までの余裕がないお寺がほとんどで、ブラックはブラックです・・

そんな中でも何とかやれているのは、普通の仕事と違って、尊く有り難い仏教、仏法を扱うことでの使命感や志(菩提心)によるところが大であるからではないだろうかと存じます。

川口英俊 合掌

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おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
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「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

他人がやってる寺を兼務で引き受けたくない

40代独身で、500件ほどの檀家がいる田舎の寺の住職をしております。 近所の住職死亡後、やり手のない寺を数件、兼務しており、合わせると500件ほどになります。 もともと別の自宅住まいでサラリーマンをしてましたが、途中親が病気にかかり、長男で跡取りだった私に、やってくれと親から頼まれて継いだのがきっかけで、仕事を辞めて継いだのですが、もともと私は他人とコミュニケーションを取るのが苦手なので、現在寺の檀家との関りが大変で、葬式が入る都度、寺の仕事が嫌でたまりません。 そのような状態で、精神科に通院しながら、精神安定薬と睡眠薬を処方してもらいながらなんとか寺の仕事をしてます。独身の姉にも協力してもらい、私が檀家の対応全般、姉は裏で火事全般しながらどうしてもの時だけ檀家の対応・・・みたいな感じでやってます。 近所に檀家100件にも満たない兼業住職がおり、結婚してますが子供に恵まれなかったようで、私はその寺のほうるいという立場になってます。 その寺の行事を手伝っているのは私だけで、ほかにもほうるい住職が数名いますが、書類の名前だけで、何かあっても一切かかわりたくないような状態になってます。 その住職が近々危なく、後もいない状態で、その住職の兄弟などの身内はいても、皆仕事をしており、寺なんかやりたくないと皆いっております。 今後その住職はなくなった際は、ほうるいの私がその寺を兼務として引き受けないといけないのでしょうか? 今現在500件ほどの檀家の対応を私と姉で行っており、相当きつく、これ以上ほかの住職がやってる寺の檀家のめんどうまで見れません。 正直な話、もう今なんとかやってる自分の寺の檀家の対応だけでも相当大変なので、これ以上ほかの寺の檀家まで兼務で押し付けられたくなく、関わり合いになりたくありません。 こういった場合、今後その住職がなくなった際、その寺の兼務を断ることは可能でしょうか? 本山に事情を説明し、頼めばだれか代わりの住職を派遣してもらい、後を継いでやってもらうことはできるのでしょうか?

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お坊さんの勤務形態について教えて下さい

離婚問題で悩んでいる時、バツイチのお坊さんと知り合いました。最初彼から遊びの誘いがあり。失礼な人と断りました。今は友人として付き合っています。 友人関係が続いたのは、後日先日の行動が人として大変失礼な対応だった。反省していると、彼から謝罪があったからです。その際にも、ちゃんとしたお付き合いの話はありませんでした。 私は元夫から多種のDVをうけ男性不信になりました。いつか恋愛出来たらいいなと夢見ながら、男性が怖いです。結婚は絶対に無いです。 加えて彼は寺の跡取りで一緒に家庭を築き、寺に入り子供を産める人を探しています。私は子供を産むこともできません。だからあえてハッキリさせないようにしてました。 その後仲良くなるにつれ、プライベートを明かさなかった彼が以前より私にプライベートを見せるようになりました。気付けば毎日メールで連絡をし、月2~3回程度、昼夜時間を割いては健全に遊んでいます。トキメキはないけど気持ちは【凪】です。友達以上恋人未満の1番いい感じの時 自然と今以上仲良くなる予感があり、仲良くなりたそうな行動が見えたり、泊りがけで旅行に行くような話もチラホラ、ただ、お坊さんの勤務形態ってどうなんでしょう? 私は会社員で有給もあります。毎月月末に翌月の予定が未定。次のデートの約束は大抵決まりません。休みがまだ決まらない。分からないって、そんな事ありますか?もうずっとそんな状態で、深く付き合いたくないから、遠回しにそう言ってるのだと思うようになりました。 嫌なら嫌と言って欲しいのに旅行は行きたい、遊ぶのも仕事終わりなら全然大丈夫、凄いケチなのに自分から遊びにも誘って車も出してくれます。 どうゆうこと?と、モヤモヤしてますが、でも誰にも聞けず、彼もはっきり言わないので、やっぱり遊ばれているのでは?と思う反面、彼は嘘をつくのがべらぼうに下手で、私には嘘をついた事がない為、もしかして本当なのかも?と思いたい気持ちからこちらにお聞きしました。 休みが分かりにくいって業界的に本当ですか?何でですか?ちなみに彼は実家の住職をしながら、別のお寺に本業で務めています。本業の休みの日に実家で法事をしたりしています。 この関係がハッピーエンドにはならないと分かっていますが、一緒にいるだけで気持ちが穏やかになれる相手です。嘘ばかりの元夫の毒が抜けていく気がして魂が救われています。

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尊重とはどこまでですか?

ハスノハのお坊さまのおかげで「他者を尊重することが大事」なのはよくわかったのですが、尊重とはどこまでするものでしょうか? モラルに欠けた発言なども尊重するべきなのかと考えたりします。そもそもモラルというのも曖昧だと思うのです。人によって違うと思うので。 「平和だからこそ戦争が必要だ」なんて言う人もいると思うのです。これは一般的には理解されないし尊重されないことだと思いますが、「他者を尊重することが大事」ならそれすらも認めることになるのかなと思います。 これが"尊重"なら、もし私が仮にいじめを受けたとしても「これ(いじめ)すらもその人の一部なのだな...」と思うのではないかと思います。 いじめや犯罪や浮気や不倫など、世界の"事"全てです。 社会のルールを基準にするのかな?とも思いましたが、それは"社会の思い込み"の可能性もあると思いますし、何よりそれは「他者を尊重できている」のでしょうか? 社会のルールという名の"正義"で個人個人を存外に扱っているのでは?と思います。 倫理も一緒です。全て人によって違うと思うのです。 例. Aさん「別に人をいじめてもいいでしょ?」← これも"Aさんの考え"で「Aさんの一部」なのかなと捉えてしまいます。この場合、Aさんは他者を尊重できていないと思います。ですが、それを注意すればAさんの価値観や考えを否定している(尊重できていない)ことになるのかなと思います。 そうなると無関心に見えると思いますし、この文章の通り「〜と思います」や「〜なのかな」などボヤっとしてハッキリしなくなると思います。 その結果、他人が「〜でしょ」や「〜です」と言うことに神経質になると思います。なぜなら、それがその人の思い込みの可能性があるからです。 でも、その人の思い込み = その人の意見なのでモヤモヤしても無理して尊重する。 尊重とはどこまでですか? 行き過ぎれば無関心に見えてきます。"相手とは違う自分の意見"を言えば否定されていると思われ、注意すれば「他者の意見を尊重できていない」ことになり、じゃあ何も言わないとなれば、無関心と見える。 お坊さまは尊重する際、何を"基準"に持ってらっしゃいますか? 乱文で申し訳ございません。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ