hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お坊さんの財テク

回答数回答 6
有り難し有り難し 101

今日 日経平均の下落に賭けるお寺、京都の青蓮院門跡が日経平均レバレッジETFを6億円空売りしました。
株とは、人の雇用であり将来 値上がりを期待し投資します。株価は、経済先行指数といい、株が上がれば景気がよくなる兆しとなります。
しかしながら空売りとは、値下がりを期待したもの、大口でしかければ、それだけで、値段は動いたりします。

つい最近も18億円を 高野山真言宗、お布施を外国債などで資産運用し失敗してます。

質問は、財テクがお坊さんの中で流行っているんでしょうか?
お寺の維持には 檀家だけでは なかなか回らないんでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 6件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

教財一如

 法儀相続のためには寺院を護持せねばならず、お金のことに無関心ではいられません。しかし仲間内で話すのは、法事や葬儀の件数や必要経費のことで、財テクの話はほとんどありません。御布施だけで成り立たない寺院の住職は、兼業されるか布教に出回っています。

 私も以前証券会社にいましたが、寺院は確かに有望な対象先です。昔の織田無道のような人が居ないわけではなく、収入がスゴイ寺院は確かにあります。ただ外見からは財務内容まで分からないので、手当たり次第に営業しているのです。春先に新人営業マンが飛び込み営業に来ますが、昔の自分を見るようで断るのも忍びないです。

 稼ぐこととは無縁な世界に居ることが僧侶の存在意義であり、投機資金を持たないことが僧侶の矜持だと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

ハンドルを預けるべき人

アイドルやアーティストが単体でよほど売れっ子でも、その収入のほとんどは結局事務所です。かりに独立しても、事務所の後押しがなければ業界では❝消されて❞しまいます。
僧侶の業界はどうかというと、坊さんは税金がかからなくてイイね、と言われますが、実際のところは、各寺院に本庁や本山など宗費、宗務所費、教区費、報恩金、恩金、恩金、(*´Д`)マタ?何かにつけて恩金という業界税、業界年貢が課せられているのが実情です。これらは各宗派の本庁や本山に奉納というかたちで吸収されます。その年貢率?は大きなお寺であればあるほど多くかかります。経済的に大変なお寺は大変苦労しています。
ただし、その集められた資金の運用のされ方が、誰がどのように運用するかによって宗教活動から逸脱して問題になる、ということはあります。刃物も、権力、兵器も、誰の手に預けられるかによって、用いられ方が間違えられてしまうことがあります。
私どもの業界でも、集められた資金の運用を誤って大きな損失を出した人間がいたと伺っております。嘆かわし限りでございます。
僧侶、僧籍という立場を忘れて、他者のうまい話に騙されて、底なし沼にはまってしまうような人間は残念ながら存在します。
映画「マザー・テレサ」の最終部にマザー・テレサが会議に並んでいたペットボトルの水をみて「いくらなの?」と問い、その水の値段の高さにあきれて、原点を見失った会を解散させるシーンがありました。
宗教の本道を忘れて利潤ばかりを追求したり、教団の強大化ばかりが本道になればそれは宗教の名を標榜していても道から外れしまったと言わざれざるを得ません。

{{count}}
有り難し
おきもち

流行っているとは思いません

坊主とは坊(僧侶の住まい)の主ですから、本来は住職とほぼ同義でしょうか。ただ、一般的には坊主という言葉は住職を指すのではなく、僧侶の砕けた言い回しになっているように感じます。
坊主が財テクをしているか、と言われれば、そうやってしている人も実際にいるでしょう。しかし、流行ってはいないと思います。

ちなみに住職と僧侶は違います。僧侶は仏弟子でありますから、心を磨くことに専念すべきで、経済観念は不要です。ですが、住職には伽藍を維持する為にもきちんとした金銭感覚が必要でしょう。昔から、寺社には「富くじ」などがあり、経営能力の高い住職がお寺の規模を大きくしていったと思います。そういう意味では住職が財テクをするのは悪いとは言えません。ただし、お寺は住職のワンマン経営ではなく、代表役員としての住職と、複数名の責任役員で経営されなくてはいけませんので、そこはきちんと線引きをすべきです。たくさんの利益を出して境内整備や世の中の為に使えばいいのではないでしょうか。しかし私腹を肥やすために行うのであればたとえ100円だって檀信徒の皆さんは眉をひそめるでしょう。

檀家さんだけでは維持が大変なのは確かですが、それはどの職業だって一緒です。皆さん一生懸命に会社や、お店や、家族を維持しているのです。大変だと不平をいう住職はさっさと罷免すべきだと思います。大変だけどやりたい、住職になりたい、と希望に燃える僧侶が大勢いるのですから。

{{count}}
有り難し
おきもち

住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...
このお坊さんを応援する

SRI(社会的責任投資)

まつくん様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

本山クラスの大寺院で無い限り、ほとんどの寺院、お坊さんにおいては、財テクできるほどの資産的余裕がないのではないかと存じます。

拙寺にも大手証券会社の営業の方がしつこく来られて、資産運用の話を持って来られましたが、資産的な余裕も無く、また、宗教法人という公益法人の性格上、リスクの高い金融商品に手を出すことはできないため、更には責任役員会でも認められない(運用規程・規律もないので国債すらも買ったことが無い)という旨にて、きっぱりとお断りを致しました。

一時の宗教法人への資産運用の勧めの背景には、欧米で規模が拡大しているSRI(社会的責任投資)という考え方の影響が強いものであるのではないかとは存じます。

例えば、予防接種のための国際金融ファシリティ債(ワクチン債)などのコミュニティー投資やグリーン購入などの環境配慮型投資債など、宗教法人、公益法人でも社会的意義の高い投資、公益的投資であれば、許容されやすいというメリットを見越してのことでしょうが、正直、これらへの投資による資産運用で利益を見込むのは難しいものがあるかとは存じます。

実は、拙生もワクチン債の高い公益性の意義を理解して、お寺で買うことは到底無理ですが、私のなけなしの預金でよければと、当時はまだ結婚も予定していなかったので預けたのですが、高利回りであったものの、外貨連動型で、やはりリスクが高くあり、購入時から下がる一方で満期を迎え、最終的には損失が出てしまいました。結局、二割は目減りしたように存じます。

まあ、それでも救われる子どもたちが数万人いるのであれば、それで良かったとして、当然にリスクも最初に覚悟していましたので、あまり損失とは思わずに、善いことができたと逆に満足しているぐらいでございました。

仮に、高野山真言宗の資産運用もSRI性が高く、公益的なものへの投資であって、そのことを説明していれば、あれほどの批判は無かったのではないかとも存じますが・・実際は分かりません。

ただ、いずれにしましても、仏様のことで頂戴いたした御布施などのお金は、できうる限り仏様のお志に適うこと(公益・慈善性のあること、仏法興隆等)でお返ししていくのが大切であり、私利私欲や傲慢に使うことはやはり許されないかと存じております。

川口英俊合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

いろいろな人が居ます。

日本全体のコンビニの数より寺の数の方が多いそうです。
ですのでいろんな人が居ます。
大きなお寺など裕福な寺もあるでしょうが、寺だけでは食っていけず
副業を持っているお坊さんも居ます。
また大きな伽藍を維持するのにはそれなりの費用がかかります。
本堂の建て替えになると何億という費用がかかります。
しかし、本来の宗教の姿から考えると財テクというのも
おかしな事かもしれません。
しかし、檀家さんから預かった大切なお金を無駄にしないことは
大切な事と私は思っています。
しかし、損する人が居るから儲かる人も居るのが経済です。
檀家さんから預かったお金をまた返していると思えば、
それも道理にかなっているのでしょうか?
しかし、それをまた寄付と称して集めるとなるとまた問題ですね。
どんな人が、どんな寺が、どんな宗教が大切かまつくんさん自身が考えて下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

50代、妻と娘2人。 若い頃はタイやインドなどアジアを中心に10年程旅行...
このお坊さんを応援する

目的と手段

まつくんさま。なごみ庵の浦上哲也です。
私は財テクとか株には全く疎いのですが(なら回答するなと言われそうですが)、ちょっと感じたことを書かせて頂きます。

大きな寺院や本山などで資産運用をして失敗した話、時々聞きますね。
なんでそんな事をしなければならないんだろう。上手くいっても失敗しても、どちらにしても良く思われないだろうに、と私は感じていました。
特に今回質問文に上がった方法は、企業を応援しつつ共栄を目指すというものではなさそうで、マネーゲームのように思え、眉をひそめてしまいます

確かにお寺の維持や運営にはお金が必要です。境内や建物の規模が大きいのに檀家数が少ないお寺などは、とても苦悩をなさっていると思います。色々な方法を模索して、代々続いているお寺を護持すべく努力すべきでしょう。

けれど、仏教は諸行無常を説く教えです。宗派やお寺がなりふり構わず、何をしてでも存続させなければならないと血相を変えるのは、合わない気がいたします。
またお金もうけを第一の目的とするお坊さんもいるようですが、それはすでに僧侶ではなく、その方がいる所は寺でもないのだと思います。

理想と現実、難しい問題ではありますが、目的と手段を取り違えないように私自身も気をつけたいと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。仕事柄 証券会社に勤めてますが、大量の資金が株の値下がりを期待する空売りがなされていて、日本は、大体 値上がりで利益がでる買いでスタートしてます。景気が低迷する事を期待しての空売りをお寺の法人がやるのはいかがなものかと…ちょっと思ってしまったしだいです。

どんなお寺が大事か?私だけでなく皆、お寺は葬式と墓参りする場所という認識でしたが、お釈迦様の教えや仏教の世界は、素晴らしいものだと知り、学びたい 実践したいという欲から毎週お寺に通ってますが、法事のみにならず、常に開かれたお寺は、大事だと思ってます。

しかし…それには副業は難しいし、なかなか維持していくのは大変なんですね。

回答ありがとうございます

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

他人がやってる寺を兼務で引き受けたくない

40代独身で、500件ほどの檀家がいる田舎の寺の住職をしております。 近所の住職死亡後、やり手のない寺を数件、兼務しており、合わせると500件ほどになります。 もともと別の自宅住まいでサラリーマンをしてましたが、途中親が病気にかかり、長男で跡取りだった私に、やってくれと親から頼まれて継いだのがきっかけで、仕事を辞めて継いだのですが、もともと私は他人とコミュニケーションを取るのが苦手なので、現在寺の檀家との関りが大変で、葬式が入る都度、寺の仕事が嫌でたまりません。 そのような状態で、精神科に通院しながら、精神安定薬と睡眠薬を処方してもらいながらなんとか寺の仕事をしてます。独身の姉にも協力してもらい、私が檀家の対応全般、姉は裏で火事全般しながらどうしてもの時だけ檀家の対応・・・みたいな感じでやってます。 近所に檀家100件にも満たない兼業住職がおり、結婚してますが子供に恵まれなかったようで、私はその寺のほうるいという立場になってます。 その寺の行事を手伝っているのは私だけで、ほかにもほうるい住職が数名いますが、書類の名前だけで、何かあっても一切かかわりたくないような状態になってます。 その住職が近々危なく、後もいない状態で、その住職の兄弟などの身内はいても、皆仕事をしており、寺なんかやりたくないと皆いっております。 今後その住職はなくなった際は、ほうるいの私がその寺を兼務として引き受けないといけないのでしょうか? 今現在500件ほどの檀家の対応を私と姉で行っており、相当きつく、これ以上ほかの住職がやってる寺の檀家のめんどうまで見れません。 正直な話、もう今なんとかやってる自分の寺の檀家の対応だけでも相当大変なので、これ以上ほかの寺の檀家まで兼務で押し付けられたくなく、関わり合いになりたくありません。 こういった場合、今後その住職がなくなった際、その寺の兼務を断ることは可能でしょうか? 本山に事情を説明し、頼めばだれか代わりの住職を派遣してもらい、後を継いでやってもらうことはできるのでしょうか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

お坊さんの勤務形態について教えて下さい

離婚問題で悩んでいる時、バツイチのお坊さんと知り合いました。最初彼から遊びの誘いがあり。失礼な人と断りました。今は友人として付き合っています。 友人関係が続いたのは、後日先日の行動が人として大変失礼な対応だった。反省していると、彼から謝罪があったからです。その際にも、ちゃんとしたお付き合いの話はありませんでした。 私は元夫から多種のDVをうけ男性不信になりました。いつか恋愛出来たらいいなと夢見ながら、男性が怖いです。結婚は絶対に無いです。 加えて彼は寺の跡取りで一緒に家庭を築き、寺に入り子供を産める人を探しています。私は子供を産むこともできません。だからあえてハッキリさせないようにしてました。 その後仲良くなるにつれ、プライベートを明かさなかった彼が以前より私にプライベートを見せるようになりました。気付けば毎日メールで連絡をし、月2~3回程度、昼夜時間を割いては健全に遊んでいます。トキメキはないけど気持ちは【凪】です。友達以上恋人未満の1番いい感じの時 自然と今以上仲良くなる予感があり、仲良くなりたそうな行動が見えたり、泊りがけで旅行に行くような話もチラホラ、ただ、お坊さんの勤務形態ってどうなんでしょう? 私は会社員で有給もあります。毎月月末に翌月の予定が未定。次のデートの約束は大抵決まりません。休みがまだ決まらない。分からないって、そんな事ありますか?もうずっとそんな状態で、深く付き合いたくないから、遠回しにそう言ってるのだと思うようになりました。 嫌なら嫌と言って欲しいのに旅行は行きたい、遊ぶのも仕事終わりなら全然大丈夫、凄いケチなのに自分から遊びにも誘って車も出してくれます。 どうゆうこと?と、モヤモヤしてますが、でも誰にも聞けず、彼もはっきり言わないので、やっぱり遊ばれているのでは?と思う反面、彼は嘘をつくのがべらぼうに下手で、私には嘘をついた事がない為、もしかして本当なのかも?と思いたい気持ちからこちらにお聞きしました。 休みが分かりにくいって業界的に本当ですか?何でですか?ちなみに彼は実家の住職をしながら、別のお寺に本業で務めています。本業の休みの日に実家で法事をしたりしています。 この関係がハッピーエンドにはならないと分かっていますが、一緒にいるだけで気持ちが穏やかになれる相手です。嘘ばかりの元夫の毒が抜けていく気がして魂が救われています。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

尊重とはどこまでですか?

ハスノハのお坊さまのおかげで「他者を尊重することが大事」なのはよくわかったのですが、尊重とはどこまでするものでしょうか? モラルに欠けた発言なども尊重するべきなのかと考えたりします。そもそもモラルというのも曖昧だと思うのです。人によって違うと思うので。 「平和だからこそ戦争が必要だ」なんて言う人もいると思うのです。これは一般的には理解されないし尊重されないことだと思いますが、「他者を尊重することが大事」ならそれすらも認めることになるのかなと思います。 これが"尊重"なら、もし私が仮にいじめを受けたとしても「これ(いじめ)すらもその人の一部なのだな...」と思うのではないかと思います。 いじめや犯罪や浮気や不倫など、世界の"事"全てです。 社会のルールを基準にするのかな?とも思いましたが、それは"社会の思い込み"の可能性もあると思いますし、何よりそれは「他者を尊重できている」のでしょうか? 社会のルールという名の"正義"で個人個人を存外に扱っているのでは?と思います。 倫理も一緒です。全て人によって違うと思うのです。 例. Aさん「別に人をいじめてもいいでしょ?」← これも"Aさんの考え"で「Aさんの一部」なのかなと捉えてしまいます。この場合、Aさんは他者を尊重できていないと思います。ですが、それを注意すればAさんの価値観や考えを否定している(尊重できていない)ことになるのかなと思います。 そうなると無関心に見えると思いますし、この文章の通り「〜と思います」や「〜なのかな」などボヤっとしてハッキリしなくなると思います。 その結果、他人が「〜でしょ」や「〜です」と言うことに神経質になると思います。なぜなら、それがその人の思い込みの可能性があるからです。 でも、その人の思い込み = その人の意見なのでモヤモヤしても無理して尊重する。 尊重とはどこまでですか? 行き過ぎれば無関心に見えてきます。"相手とは違う自分の意見"を言えば否定されていると思われ、注意すれば「他者の意見を尊重できていない」ことになり、じゃあ何も言わないとなれば、無関心と見える。 お坊さまは尊重する際、何を"基準"に持ってらっしゃいますか? 乱文で申し訳ございません。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ