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お坊さんの財テク

回答数回答 6
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今日 日経平均の下落に賭けるお寺、京都の青蓮院門跡が日経平均レバレッジETFを6億円空売りしました。
株とは、人の雇用であり将来 値上がりを期待し投資します。株価は、経済先行指数といい、株が上がれば景気がよくなる兆しとなります。
しかしながら空売りとは、値下がりを期待したもの、大口でしかければ、それだけで、値段は動いたりします。

つい最近も18億円を 高野山真言宗、お布施を外国債などで資産運用し失敗してます。

質問は、財テクがお坊さんの中で流行っているんでしょうか?
お寺の維持には 檀家だけでは なかなか回らないんでしょうか?


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お坊さんからの回答 6件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

教財一如

 法儀相続のためには寺院を護持せねばならず、お金のことに無関心ではいられません。しかし仲間内で話すのは、法事や葬儀の件数や必要経費のことで、財テクの話はほとんどありません。御布施だけで成り立たない寺院の住職は、兼業されるか布教に出回っています。

 私も以前証券会社にいましたが、寺院は確かに有望な対象先です。昔の織田無道のような人が居ないわけではなく、収入がスゴイ寺院は確かにあります。ただ外見からは財務内容まで分からないので、手当たり次第に営業しているのです。春先に新人営業マンが飛び込み営業に来ますが、昔の自分を見るようで断るのも忍びないです。

 稼ぐこととは無縁な世界に居ることが僧侶の存在意義であり、投機資金を持たないことが僧侶の矜持だと思います。

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和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
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流行っているとは思いません

坊主とは坊(僧侶の住まい)の主ですから、本来は住職とほぼ同義でしょうか。ただ、一般的には坊主という言葉は住職を指すのではなく、僧侶の砕けた言い回しになっているように感じます。
坊主が財テクをしているか、と言われれば、そうやってしている人も実際にいるでしょう。しかし、流行ってはいないと思います。

ちなみに住職と僧侶は違います。僧侶は仏弟子でありますから、心を磨くことに専念すべきで、経済観念は不要です。ですが、住職には伽藍を維持する為にもきちんとした金銭感覚が必要でしょう。昔から、寺社には「富くじ」などがあり、経営能力の高い住職がお寺の規模を大きくしていったと思います。そういう意味では住職が財テクをするのは悪いとは言えません。ただし、お寺は住職のワンマン経営ではなく、代表役員としての住職と、複数名の責任役員で経営されなくてはいけませんので、そこはきちんと線引きをすべきです。たくさんの利益を出して境内整備や世の中の為に使えばいいのではないでしょうか。しかし私腹を肥やすために行うのであればたとえ100円だって檀信徒の皆さんは眉をひそめるでしょう。

檀家さんだけでは維持が大変なのは確かですが、それはどの職業だって一緒です。皆さん一生懸命に会社や、お店や、家族を維持しているのです。大変だと不平をいう住職はさっさと罷免すべきだと思います。大変だけどやりたい、住職になりたい、と希望に燃える僧侶が大勢いるのですから。

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住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...
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いろいろな人が居ます。

日本全体のコンビニの数より寺の数の方が多いそうです。
ですのでいろんな人が居ます。
大きなお寺など裕福な寺もあるでしょうが、寺だけでは食っていけず
副業を持っているお坊さんも居ます。
また大きな伽藍を維持するのにはそれなりの費用がかかります。
本堂の建て替えになると何億という費用がかかります。
しかし、本来の宗教の姿から考えると財テクというのも
おかしな事かもしれません。
しかし、檀家さんから預かった大切なお金を無駄にしないことは
大切な事と私は思っています。
しかし、損する人が居るから儲かる人も居るのが経済です。
檀家さんから預かったお金をまた返していると思えば、
それも道理にかなっているのでしょうか?
しかし、それをまた寄付と称して集めるとなるとまた問題ですね。
どんな人が、どんな寺が、どんな宗教が大切かまつくんさん自身が考えて下さい。

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50代、妻と娘2人。 若い頃はタイやインドなどアジアを中心に10年程旅行...
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ハンドルを預けるべき人

アイドルやアーティストが単体でよほど売れっ子でも、その収入のほとんどは結局事務所です。かりに独立しても、事務所の後押しがなければ業界では❝消されて❞しまいます。
僧侶の業界はどうかというと、坊さんは税金がかからなくてイイね、と言われますが、実際のところは、各寺院に本庁や本山など宗費、宗務所費、教区費、報恩金、恩金、恩金、(*´Д`)マタ?何かにつけて恩金という業界税、業界年貢が課せられているのが実情です。これらは各宗派の本庁や本山に奉納というかたちで吸収されます。その年貢率?は大きなお寺であればあるほど多くかかります。経済的に大変なお寺は大変苦労しています。
ただし、その集められた資金の運用のされ方が、誰がどのように運用するかによって宗教活動から逸脱して問題になる、ということはあります。刃物も、権力、兵器も、誰の手に預けられるかによって、用いられ方が間違えられてしまうことがあります。
私どもの業界でも、集められた資金の運用を誤って大きな損失を出した人間がいたと伺っております。嘆かわし限りでございます。
僧侶、僧籍という立場を忘れて、他者のうまい話に騙されて、底なし沼にはまってしまうような人間は残念ながら存在します。
映画「マザー・テレサ」の最終部にマザー・テレサが会議に並んでいたペットボトルの水をみて「いくらなの?」と問い、その水の値段の高さにあきれて、原点を見失った会を解散させるシーンがありました。
宗教の本道を忘れて利潤ばかりを追求したり、教団の強大化ばかりが本道になればそれは宗教の名を標榜していても道から外れしまったと言わざれざるを得ません。

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丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...
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SRI(社会的責任投資)

まつくん様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

本山クラスの大寺院で無い限り、ほとんどの寺院、お坊さんにおいては、財テクできるほどの資産的余裕がないのではないかと存じます。

拙寺にも大手証券会社の営業の方がしつこく来られて、資産運用の話を持って来られましたが、資産的な余裕も無く、また、宗教法人という公益法人の性格上、リスクの高い金融商品に手を出すことはできないため、更には責任役員会でも認められない(運用規程・規律もないので国債すらも買ったことが無い)という旨にて、きっぱりとお断りを致しました。

一時の宗教法人への資産運用の勧めの背景には、欧米で規模が拡大しているSRI(社会的責任投資)という考え方の影響が強いものであるのではないかとは存じます。

例えば、予防接種のための国際金融ファシリティ債(ワクチン債)などのコミュニティー投資やグリーン購入などの環境配慮型投資債など、宗教法人、公益法人でも社会的意義の高い投資、公益的投資であれば、許容されやすいというメリットを見越してのことでしょうが、正直、これらへの投資による資産運用で利益を見込むのは難しいものがあるかとは存じます。

実は、拙生もワクチン債の高い公益性の意義を理解して、お寺で買うことは到底無理ですが、私のなけなしの預金でよければと、当時はまだ結婚も予定していなかったので預けたのですが、高利回りであったものの、外貨連動型で、やはりリスクが高くあり、購入時から下がる一方で満期を迎え、最終的には損失が出てしまいました。結局、二割は目減りしたように存じます。

まあ、それでも救われる子どもたちが数万人いるのであれば、それで良かったとして、当然にリスクも最初に覚悟していましたので、あまり損失とは思わずに、善いことができたと逆に満足しているぐらいでございました。

仮に、高野山真言宗の資産運用もSRI性が高く、公益的なものへの投資であって、そのことを説明していれば、あれほどの批判は無かったのではないかとも存じますが・・実際は分かりません。

ただ、いずれにしましても、仏様のことで頂戴いたした御布施などのお金は、できうる限り仏様のお志に適うこと(公益・慈善性のあること、仏法興隆等)でお返ししていくのが大切であり、私利私欲や傲慢に使うことはやはり許されないかと存じております。

川口英俊合掌

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目的と手段

まつくんさま。なごみ庵の浦上哲也です。
私は財テクとか株には全く疎いのですが(なら回答するなと言われそうですが)、ちょっと感じたことを書かせて頂きます。

大きな寺院や本山などで資産運用をして失敗した話、時々聞きますね。
なんでそんな事をしなければならないんだろう。上手くいっても失敗しても、どちらにしても良く思われないだろうに、と私は感じていました。
特に今回質問文に上がった方法は、企業を応援しつつ共栄を目指すというものではなさそうで、マネーゲームのように思え、眉をひそめてしまいます

確かにお寺の維持や運営にはお金が必要です。境内や建物の規模が大きいのに檀家数が少ないお寺などは、とても苦悩をなさっていると思います。色々な方法を模索して、代々続いているお寺を護持すべく努力すべきでしょう。

けれど、仏教は諸行無常を説く教えです。宗派やお寺がなりふり構わず、何をしてでも存続させなければならないと血相を変えるのは、合わない気がいたします。
またお金もうけを第一の目的とするお坊さんもいるようですが、それはすでに僧侶ではなく、その方がいる所は寺でもないのだと思います。

理想と現実、難しい問題ではありますが、目的と手段を取り違えないように私自身も気をつけたいと思います。

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浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...
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質問者からのお礼

ありがとうございます。仕事柄 証券会社に勤めてますが、大量の資金が株の値下がりを期待する空売りがなされていて、日本は、大体 値上がりで利益がでる買いでスタートしてます。景気が低迷する事を期待しての空売りをお寺の法人がやるのはいかがなものかと…ちょっと思ってしまったしだいです。

どんなお寺が大事か?私だけでなく皆、お寺は葬式と墓参りする場所という認識でしたが、お釈迦様の教えや仏教の世界は、素晴らしいものだと知り、学びたい 実践したいという欲から毎週お寺に通ってますが、法事のみにならず、常に開かれたお寺は、大事だと思ってます。

しかし…それには副業は難しいし、なかなか維持していくのは大変なんですね。

回答ありがとうございます

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

お坊さんも、悪いことをしたことはある?

お坊さんにも、悪いことをしたことがありますか? 間違ったことをしてしまったこともあるのでしょうか? 昔の罪や自分を許せないことはありますか? 過去の自分を許せない時、どのように立ち直れば良いのでしょうか。 私は悪いことをした自分が目標の仕事に就きたいなんて思っていいのか、と自分を責める気持ちがあります。 お坊さん方も、自分がお坊さんになることに対して躊躇した経験や、自分がこの仕事をしていいのか、と考えたことはありますか? お坊さんは善人というイメージが個人的に強い様に感じます。しかしハスノハの回答を見ていると、お坊さんでも過去に罪を犯してしまった方もいるようです。 私のなりたい職業よりも、お坊さんは善や心、道徳を大事にする部分が多いため、葛藤もあったのではないか、と疑問に思いました。 罪を犯した自分が夢を追いかけることに対してどうしても罪悪感が拭いきれないため、お話を聞かせていたたけたら有り難いです。 どのようにして罪や過去の自分、今の自分、そして仕事に向き合っていますか? 僧侶や仏教、宗教というものにあまり詳しくないため、検討違いな文章になっているかもしれません。 僧侶を職業だと認識して、仕事として書いておりますが、お坊さん方は「仕事ではない」と認識されているかもしれません。 知識不足でご不快な文章になっていましたら申し訳ないです。

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食前・食後の 言葉

ずいぶんと久しぶりに、こちらに伺いました。 あれからもう、二年半以上が経ったのかと、感慨深く。 現在は、実家からさほど離れてはいませんが、独り暮らしを始め、コンビニのアルバイトと、国からの障害年金・福祉ヘルパーさんたちに支えて頂きながら、自立生活・リハビリに努めています。 家族間の溝は、どうしても多少なりとて残ってはしまっていますが… 最近になって、父の世代の下に当たる 現在宗派を率いる世代 の方たちと、父経由ではない形でお話しをする機会を得ました。 今後の私のライフワークとなっていくだろう〝ヘルプマーク〟などについて興味を持って頂いて。 ちょっとずつ… 父とは違う形で、宗派 その他に関わっていくかもしれません。 本当は、〝つぶやき〟に書くべき徒然ではありますが。 字数制限に合いませんでしたので、こちらに書かせて頂きました。 【質問】 皆さまの宗派の、  ・食前の言葉  ・食後の言葉 など、宜しかったらお教えください。 各宗派・地域によって、瑣末に違ってくるだろう。 そして現在は、わりと廃れてきているのかな… という、この言葉を、少しでも残しておきたいと思いました。 ちなみにうちでは 「一粒一滴 皆 御恩。 不足を言ってはもったいない。 感謝で美味しく頂きましょう。 いただきます」 「今、尊い食を終わりて。 心豊かに、力 身に満つる。 この心身をもって、己が技に励みましょう。 ごちそうさまでした」 だったかな。 伝えていきたい言葉だと思います。

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跡継ぎの悩み。お坊さんとしての在り方とは

 実家が寺院です。  住職をしている父親の在り方に疑問を覚えるとともに、自分の将来について悩んでいます。  現在、人々のお寺への関心は少しずつ薄れているものと思います。そんな中、私の実家は今でも多くの檀家の方々に支えられ、お寺として成り立っています。しかし、父はその有り難さが分かっていないように思うのです。    具体的な収入(僧侶が頂くお金を収入と呼ぶのは語弊があるかもしれません)を私は知りませんが、高級車を何台も乗り継ぎ、沢山の娯楽品を購入し、暴飲暴食…。具体的な発言があったわけではありませんが、「僧侶も職業だ。稼いだ収入を好き勝手使ってもいいだろう」というような気持ちが根底にあるように思います。  お寺の管理として沢山の工事も行い、綺麗なお堂を建てる一方で、景観として素晴らしい大きな木を何本も切り倒すようなこともありました。  非常に恥ずかしく思うとともに、悲しく、また、檀家の皆様に申し訳なく思います。そんな父の「粗さ」に母親が涙する日も増えました。ただ、私もまた、そんな父の援助があって、仏教科ではない別県の大学へ進学しているため、やっていることは本質的に父と変わりないのだと思うと、苦しくなるばかりです。  父親のような僧侶にはなりたくないと思います。ただ、日々誰かの死と向き合う仕事ですし、お寺としての管理も父なりに苦しんで考えているものと思います。大きなストレスもあるでしょう。父がどんな気持ちで高級車を乗り回しているのか、分かる気もします。改めて、現代におけるお寺や僧侶というものの在り方の難しさを感じます。「苦しすぎて私にはとても継げない。」「自由に暮らしたい。」「普通の家庭に生まれたかった。」そんなことを連連と考えてしまいます。  悩みやすい性格で、父親のことも悩みの一端に過ぎません。ただ、お寺の道に進むのか否か選択を迫られる時期が近づいてきており、「お坊さん」として生きていらっしゃる方々の言葉を聞いてみたいと思い投稿しました。  お坊さんとしてお金とどう向き合っているか。お寺への関心薄れる現代において、お坊さん・お寺として、今後どう在るべきか。また、悩んだ末に実家を継いだ方がいらっしゃいましたら、その決断に至るまでのお話など、相談としては漠然としており申し訳ないですが、何かご意見頂けると有り難く思います。

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はじめまして。 先日、こちらで投稿をさせて頂き、道標をいただきました。 一進ニ退の日もありますが、先ずは己のために少しずつ仏教の教えや考えにふれたいと思うようになりました。 貴重なお時間をいただく事になりますが、質問をさせて頂きます。 申し訳ありません。 沢山の問答を拝読致しました。 今は自分が出来そうな事から、出来る日には、はじめています。 変えられない過去やわからない未来、辛い事が浮かんだ時には、(体の都合で座る事ができなくても)目を閉じて今の空間や呼吸に集中してみる 心を静めたい時等、南無阿弥陀仏と心の中で唱えてみる 自分の考えに偏ったり、様々な執着を手放すように心に留める など、容易くはない事柄もありますが、今の私にできそうな、まだまだ小さな一歩ですが、この事を知らなかった、しなかった時に比べると心のありようが違うと感じています。 お坊様方にも私達質問者と内容は違えど、苦悩や葛藤が過去におありだったり、今尚、もたれている事もおありかとは思いますが、過去に迎えられた苦しみや葛藤の中、どういう心の動きがおありでしたでしょうか?(葛藤の内容については複数の方々が見られるかもしれませんので、省いて頂いて大丈夫です。) また、その時やその後、スッと心に入ってこられたり、感銘を受けられた仏教の教えや考え方が(仏教の教え以外の親、友人、恩師等からの言葉でも)おありでしたら、お教え願えますでしょうか? お時間をさいて頂く事になり、申し訳ありませんが、可能でしたら宜しくお願い致します。

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