hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

育て方を間違えたみたいです

回答数回答 2
有り難し有り難し 24

前々から歯磨きを面倒臭がる小学2年生の息子が昨夜、寝る前の歯みがきを面倒臭がり5秒歯ブラシを口に突っ込んだだけなのに「歯みがきした」と言い仕上げ磨きはしなくていいと言うのでそれだと虫歯になるし、あなたのやり方では歯磨きしたとは言わないと言うと息子が「だって発達障害だから~」と軽い感じで言い返してきました。

私は息子が面倒臭いことから逃げるために軽々しく発達障害という言葉を都合よく使った事がとてもショックでショックでたまりませんでした。
それと同時に今までの自分のしてきた育て方を恥じました。

発達障害と診断されてから母親の私が発達障害を受け入れて一番の理解者にならなければと思い、ペアレントトレーニングに通ったり、本を読んだり、テレビの特集を見て勉強したりしてなんとか息子の対応に生かせないかと画策する毎日。
でも発達障害と言われてもなかなか受け入れる事ができない自分もいて、私の中で今のステージにたどり着くまでにはとても時間がかかりました。

家族は発達障害を受け入れる様子はなく出来ない事の多いマイペースな息子にイライラしすぐ怒る…
それは良くないからとにかく私だけでも分かってあげなきゃ、私はそんな事では怒らないし冷静に、と毎日息子+自分+家族の中で葛藤を繰り返し息子の生きづらさを軽くしてあげるために話したり、色んな方に相談し作戦を考えたりして支えてきたつもりです。

だけどその結果がこれって…ショックです。
私が息子に甘すぎたのかもしれない、発達障害の苦手と面倒臭いだけの事を見分けられず、こういう方法もあるよと無意識に逃げる道ばかりを教えてしまっていたのかもしれない、家族に理解してもらうために発達障害という言葉を息子の前でも普通に使っていたのは事実です。
隠す必要もないと思ったし、通院したりして本人もなんとなく分かっていたし、家族にも分かってもらいたくて普通に言葉に出していました。
でも、どれもこれも結局は息子の事がちゃんと見えていなかったから母親失格だと思いました。発達障害じゃないのではとさえ思いました。

息子には発達障害は面倒臭い事から逃げるために使う言葉ではないと話し、面倒臭い事から逃げるのは違う、どうやったらできるかを見つけてやっていかないと、と歯磨き一つが説教に変わってしまいました。
息子の育て方、全てにおいて失敗したと落ち込んでいます…

2018年12月23日 4:45

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

じゃあ、今日から育て方を変えましょう。

今日から育て方を変えれば良いのです。
完璧な親なんかこの世にいませんから、改善改善を繰り返して「ちょっとはマシな親」になればそれで良いと思います。
すでにご存じかもしれませんが、世間には、PPP(トリプルピー)とかCSP(シーエスピー)といった、子育てのコツやノウハウも存在します。
私達が子供のときに育てられたやり方と、現代の専門家が実践している子育てテクニックとでは、かなり違う部分もあります。
参考になるものは取り入れながら、親も育っていけば良いのです。
ご質問の内容を見るかぎり、あなたは、お子さんに愛情を注いでこられたのだと思います。
素晴らしいことです。
ちょっとボタンの掛け違いがあっただけ。
それも、毎回毎回失敗ばかりではないはず。大丈夫大丈夫。
ただし、欲・怒り・怠け・プライドなどの煩悩は悩み苦しみの原因になります。
あなた自身の欲・怒り・怠け・プライドを冷静に観察しつつ、
お子さんやご家族の欲・怒り・怠け・プライドには慈しみの目をもつことも重要だと思います。

2018年12月23日 12:47
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

子育ては常に修正を加えながらの作業。

こんばんは。亀山純史です。

歯磨き一つとっても大変なんですね。普通科の高校にも、発達障害の子どもは入学して、高校生活を送っています。そして、(私が現在勤務している学校がそうですが)発達障害の子どものために、教室内の掲示物は、教室の後ろの黒板に、「本日の連絡」「進路関係」「お知らせ」「提出物」などといったカテゴリーごとに張っています。これは、教室の前に掲示物がたくさんあると、それに気を取られてしまう生徒がいるから、という理由からです。こうした、ちょっとした環境作りが、発達障害のお子さんには必要なんだなぁ、と私自身、日々学んでいるところです。
ところで、これからはあまり「発達障害」という言葉は、本人の前では使わないほうがいいでしょうね。確かに隠す必要はないことかもしれませんが、「障害」という言葉が付くので、ネガティブなイメージを本人は感じているかもしれません。そのネガティブな気持ちを隠すために、お子さんはあえて「だって発達障害だから~」と言い返しているのでは、と私は思ったのですが、どうでしょうか。ただ言えることは、躾はちゃんとしておかないといけません。躾とは日常生活の習慣はもちろんですが、遅刻や期限を守るなどもです。「ダメなものはダメ。」と教える必要があるでしょう。社会においては、これらのことは発達障害だから許される、というものではないからです。
子育ては自分の思い通りに子どもが動いてくれないと、「私の子育ては失敗だった。」と思うものです。子育ては常に修正を加えながらの作業です。長男のときの育て方が次男に当てはまるとは限りません。子どもの成長を願わない親はいません。その気持ちを大切にしながら、お子さんと向き合っていきましょう。

2018年12月23日 22:32
{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...

質問者からのお礼

願誉浄史様
ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
ボタンの掛け違いだったのですね。世の中のお母さん皆が完ぺきなお母さんに見えて、私はどうしてこんなにダメなお母さんだろうと自信をなくしていました。発達障害の息子とこの世で出会ったのも縁なのに何をやってもうまくいかない事に息子に申し訳ない気持ちと、自分の力の無さにガックリきてしまいました。ですが、大丈夫大丈夫という御言葉でモヤモヤしていた気持ちがフッと消えた気がします。ちょっとでもマシな親になれるようにPPP,CSPを早速どんなものか見てみたいと思います。ありがとうございました。

亀山様
ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
私自身が発達障害という言葉に囚われすぎていたように思いました。発達障害が特別なもの、発達障害だから息子の辛さを取り除かねばとそこだけ必死になっていたように思います。
そんな結果、息子の楽な方へ楽な方へと向いてしまっていたのかもしれません。これからは息子の前では発達障害というワードはあまり出さないようにし息子が社会に出た時に困らぬよう「躾」の部分を後回しにせず、ダメなものはダメと教えていきたいと思います。
ありがとうございました。

「子育て・育児」問答一覧

私の子育ては間違っていたのでしょうか?

こんにちは。娘22歳(今年の春、大学卒業)は若者支援サポートステーションに通いながらコンビニでバイトしながらインテリア関係の職に就きたいと就活中です。しかし、既卒者の面接では「何か、資格はありますか?」と聞かれたそうです。家政学部住居学科卒なので、きまりとして今年2級建築士を受験することはできましたが体力的に無理で諦めました。娘はサポステで、「親を楽にしたいとか恩返しをしたいというよりは、経済的に自立したい」と言っていました。 それから24歳大学院修士課程の息子です。去年、今年と公務員試験に全滅しました。専門は狭き門の水産学です。大学に出願するとき、夫が「農学部よりも水産学部のほうが就職は厳しいと思う。それでもいいか」と言っていました。息子はそれに後悔していません。 二人とも高校入試では県内の公立トップ校に合格し、大学入試も浪人せず思ったところに入れました。就活が初めての挫折です。 先日息子に「院まで行った学歴がもったいない云々」といったメールを送ったら、「自分が大学で学んだことを生かしたいと思ってたけど、それじゃダメ?」とおしかり?の返信が来ました。4月からの住むところとか立場はどうなるの?と昨日電話したら、学生マンションという名前でも普通の会社員やおじいさんおばあさんが住んでいるから契約は継続(そこの手続きは夫がしたようです)、大学院修士課程は2年で修了、春からは就職浪人だそうです。 二人の就活経験がこれからの人生に何か役立つことがあると言い聞かせているこの頃ですが、やはり私が何か間違っていたのでしょうか?

有り難し有り難し 26
回答数回答 2

子供にイライラします

四歳の子供にイライラして、ついきつくあたってしまいます。 理由は、何をするにも遅い。特に服を着るのが遅く、裸のまま20分以上じっとしています。風邪をひきやすい子のため、放っておくこともできず、早くしなさい!と何回も言い、時には叩いてしまいます。何でそんなこともできないの?と、ひどいことをいってしまうこともあります。 下に一歳9か月の子がいて、一日中追い回してくるのと、男の子なので毎日公園へ連れ出さなければならず、そのイライラ、疲れもあり上の子にあたってしまうのだと思います。 夫は平日はほぼいませんが、土日は一緒に遊びにいったり、子育てには協力的なほうだと思います。しかし下の子に追われ座って休む時間もない私に比べ、夫はソファーにゆったり座って休んでいるのを見ると、またイライラします(下の子は私にばかりくっついてきます)。夫にも優しくなれません。 このままではダメだと思い、一時保育等も利用していますが、特に肉体的に疲れているときはやはり周囲に怒りまくってしまいます。そのたび、自己嫌悪に陥ります。 毎日毎日、大量の洗濯と食事作り、片付けても片付けても片付かない部屋の片付けに追われ、怒るときは自分でも止められないくらい爆発してしまいます。 イライラせずに優しくなりたいです。どうすればなれるのでしょうか。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

死にたいと思いながらの子育てが辛いです

私には軽い発達障害の息子がいます。 6年生です。最近反抗期が始まり、 とにかく、反抗的な態度、言動がひどくなってきました。今日は人間のクズと言われました。私は体が弱いのですぐに横になったり、家事をサボったりで いい母親ではありません。すぐに怒鳴るし、私も暴言を吐きます。そのままそっくり息子に真似をされて、息子を叱るとママも言うくせに!と言い返されます。 どうしても素直になれず、発達障害の子どもには言ってはいけない事を言ったりやったりしてしまいます。 そんな自分が嫌で最近はすぐに死ぬ事を考えてしまいます。 病気の体で頑張って子育てしているのに何故、わかってくれないの?とか、 学校でも、色々と問題を起こす息子に、 苛立ち、生きているのが辛くなります。 息子が問題を起こすたびに、謝罪に行くのも疲れました。息子は相手のご家族に泣いて謝る私の姿を見ても何も感じないそうです。そんな息子のために生きようと努力してきましたが、その息子が私を必要とせず、人間のクズ扱いをするのなら、もう生きる意味がないかな?と思います。 どうしたら、この苦しみから救われるでしょうか?やはり死ぬしかないのでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

感情的に怒ってしまうのをやめたいです!

現在2歳2ヶ月の息子は、とにかくやんちゃで児童館などでお友達の持ってるは全部取る、押して泣かすなど本当に感情のまま動く子で、その度きつく叱ってたのですが、叱る事が多すぎて可哀想に思えてきてやり方を変えてみたり色々試行錯誤してきました。 なぜこの子はこんなに攻撃的なんだろう? こんなに騒いでる子見たことない…。 私の接し方が悪いのかな…。 愛情不足なのかな…。 子供のことで悩みすぎていっぱいいっぱいになってしまってるのか、たまに感情的に怒ってしまいます。 大体は時間がない時や、私自身がしんどい時。 「こんなに頑張ってるんだからこれぐらい言うこと聞いてよ!」って心のどこかで思ってしまってます。 まだまだ小さい我が子に感情的に怒るなんて私は愛情が欠落した人間なんじゃないかと思います。 自分が子供だったら、こんな事でそんなに怒られたら怖いし辛いし…って考えると自己嫌悪に押しつぶされそうになります。 私がこんなんだから子供は外に出た時に攻撃的になってしまうんだろうか…とかも考えると、この先の子育てが非常に不安です…。 他のお母さんを見たらみんな素晴らしくちゃんと子育てされてるように見えて辛くなってきます。 毎日穏やかで優しいお母さんで居たいのに 大切な大切な我が子を目の前に どうしてちゃんとしてあげられないんだろう?と、自責の念にかられます。 瞬発的にカッとなってしまうのを どうやって収めればいいでしょうか? また、私のような未熟な人間が子育てをするにあたって、どういった心構えでいればいいでしょうか?

有り難し有り難し 0
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る