お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自殺未遂をしました

昨日自殺未遂をしました
家に知らない人たちが入ってきました
多分警察です
お母さんが泣いていました

私はよくわからなくなって
ただこわかったです
母が謝っていたので悲しくなりました
取り返しのつかない罪を犯したのだけ分かりました
その時の記憶はぼんやりとしかありません

つぎの病院の予約は来年です
近くにカウンセリングも病院もありません

わたしは仕事をしなければなりません
母親、父親、姉に心配をかけてはいけません
頭が痛くてぼんやりします
入院はしたくありません

わたしは何故自殺未遂をしたのか分かりません
別に死にたいとは思っていないのですが
昨日姉に遺書のような電話をかけました

ただ母親を泣かせてしまったのが悲しいのです

後悔・自己嫌悪
有り難し 24
回答 3

質問投稿日: 2018年12月25日 10:02

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたは大切な方です

拝読させて頂きました。
そうですね、お母様を泣かせてしまったことはとても悲しいですね。
あなたのお心をお察しします。

あなたはその生命をとりとめました。それは様々なめぐり合わせの中で生命が残ったのです。

できるなら先ずはあなたのその生命を大切に癒して下さい。今あなたの心も身体もとても傷ついているのではないかと思います。

あなたがそのように何故なったのかはわかりませんが、様々な理由があると思います。

今は出来るだけ心身ともに休めて下さいね。
休めて頂き少しずつ心を落ち着けて下さい。

あなたは沢山の方々に守られている大切な方です。あなたを支えて下さる方もいれば、あなたが支えてあげる方々もいらっしゃいます。

あなたがなさったこともいずれゆっくりと見つめ直すことができる時が参りますからね。

昨日私は本を読みました。小林エリコさんの「この地獄を生きるのだ」です。
自分が生きることに感動した、と小林さんはおっしゃっています。
何度も何度も自殺未遂を繰り返す方の本です。もしよかったら一度読んでみてはいかがでしょうか。

あなたの中で何か発見できるかもしれません。

どうかあなたのその生命を大切に養い育んでくださいね。

あなたがこれから大切な方々と共に心から豊かに仲良くご成長なさっていかれます様心よりお祈りさせて頂きます。

そしてあなたを心から応援したいと思います。

先ずはしっかりとゆっくりと休んでくださいね。

お返事をありがとうございます。生きていらしたことを心から良かった!と思っています。
あなたがお健やかにこれからも息抜いて、そして生き抜いていかれますようにと切に祈っております。

4ヶ月前

あなたが生きててよかった。

4ヶ月前

❝いいさ生きてさえいれば、いつか幸せに巡り合える❞

小生の好きな言葉の一つです・・・合掌

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます

「自殺・自死」問答一覧

「自殺・自死」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ