義実家帰省
義実家帰省する日に生理になってしまいました。私は生理痛がひどく2、3日寝込むほどで婦人科に通院中です。
今回の帰省は遠慮したいと夫に申し出たら不機嫌になり返事してくれません。口も聞いてくれません、
子供と夫だけで帰省してもらいたいのですがわかってもらえない。
つらいです。
大げさかもしれませんが
こんな些細なことでも
別れたいと思ってしまいます。
おかしいでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
伝え方でも変わってきますよ!
質問読ませていただきました。
些細なこと・・・とおっしゃられますが、おそらく色んなことの積み重ねがたまりにたまり、その結果として「些細なこと」でも別れたいと思ってしまわれるのではないでしょうか。
たくさん我慢なさってきたんですね。心中お察しいたします。
さて、私自身は男性なので、生理痛の痛みを知る術もないのですが、私の近くに本当に生理が思い方がいらっしゃって、ひつじさんと同じように何日か寝込む方がいらっしゃいます。毎月こんな状態になってしまうなんて、本当に大変だな・・・と思っております。
しかし、やはり男性はその辛さが全く実感できません。「大丈夫かな?」と思う人もいれば「大げさだな」なんて思う人もいます。
ご主人はそこを心配してくれるのかどうかわかりませんが、出来るだけ辛さを理解してもらいたいものですよね。
帰省についてですが、ご主人への伝え方でも少し状況は変わってくるのかな・・・と思います。
たとえば「生理痛がひどいから帰りたくない」と伝えるより、「生理痛がひどくて、帰ったとしても必ず義父や義母に迷惑をかける。大切な人達に迷惑をかけるのはしのびないし、出来れば元気なときに帰って色々親(義父・義母)孝行してあげたいんだ」なんて伝え方をすれば、受け取り方も変わってくるでしょう。
同じ事を伝えるでも、言い方1つ、表現の仕方1つで結果が180度変わってくることもあります。
ただし、身体がしんどいときに、そこまで私が表現方法にまで気を遣って相手のご機嫌取らなきゃいけないの?という気持ちは必ずあるでしょう。まさにその通りです。
一番良いのは、ご主人に「大変なんだ」ということを理解してもらうことです。
ですので、お互いに体調も機嫌も良く、時間があるときに改めて生理痛のことを話し合ってみて下さい。
「決して怠け心で寝込んでいるわけでもなんでもない。自分でもどうにかしたいんだけど、こればかりは重い軽いに個人差があって、どうしようもできないんだ。そんなとき、一番大切であるあなたに冷たい仕打ちを受けてしまうと、やはり私も人間だから愛情が冷めてしまう。でもあなたのことが大切だからそんな気持ちにはなりたくない。私も頑張るから、あなたももっと理解して欲しい」と、しっかり気持ちを伝えてみて下さい。
夫婦といえど、なかなか以心伝心は難しいものです。言葉をたくさん交わしてみて下さいね。
質問者からのお礼
具体的なアドバイスをいただき
ありがとうございます。
以心伝心は難しいものですね。理想なのですが…
一から十まで説明しなくてはいけないのかと気が重くなってしまいます。
生理のたびに説明しています。
寝具を汚すのも嫌だしエチケット袋を持ち歩くのも大変だし、そのゴミをどうしたらいいかも嫌になりますし心配事ばかりです。
でも頑張って説明したいと思います。