hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

考えの合わない目上の人と付き合う方法

回答数回答 3
有り難し有り難し 40

私は部活動の部長をやっています。私が入部した頃は楽しむことがメインの同好会のような緩い部活でした。
ですが、私が2年になって、今後の部のあり方について部員で話し合った時、コンクールに本気で取り組みたいという意見が多く、その旨を先生にも伝えました。

部活では今までより練習を増やし、先生にもアドバイスを色々と求めましたが、「楽しくやっていれば結果がついてくる」と仰ってあまり細かいアドバイスを下さりません。

先生はどうやら、コンクール目指してガツガツするのが好きではないようで、あくまでも「楽しんでやって、それが良い評価になればいいですね」という考えだそうです。

私にはそれが理解できず、楽しんでゴールドなんて取れるわけがないと思っています。

コンクールに対する部員と先生の温度差があり、私は先生を尊敬できません。部活で「今なぜその練習をするのか?もっと他に直すべきところがあるのに…」と思ってしまいます。
私から先生に「今日はここの部分を見てもらいたいのですが…」と提案すると、「練習メニューを考えてきてるから口出ししないで」と言われてしまい、モヤモヤが無くなりません。

もちろん先生はその道のプロなのですが、無理な編曲をしたり、レベルに合わない曲を与えてきたりします。部員がこの曲をやりたいと言っても、雰囲気が合わないとか、他の曲と似ているなどと言われ、演奏会でも自分達がやりたいようにできません。

コンクールでは非協力的なのに、演奏会になると選曲から演出まで全て決めてしまい、先生が部活をどうしていきたいのかよく分かりません。

部活に携わる他の先生に相談しましたが、まともに取り合ってもらえませんでした。後輩の為にも、部の印象が悪くならないよう、先生と上手くやっていきたいと思っています。

どうすれば考えが合わない目上の人と上手く付き合っていけるでしょうか?

長文失礼致しました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

道の途中は不安になるもの

私が法話の勉強をしていた時、ある研修会で2人の老師から教えを頂きました。

1人目の老師には「美術館で絵を観て、なんだかよく分からない…解説を見ても、う〜ん…そう言われれば…そう…かなぁ?と感じるが、そのモチーフになった光景を目の当たりにした時、あぁ、こういうことだったのか、これをああいう様に表現したのかと、ストーンと腑に落ちることがある。そういうパッと見ても分からないし、説明されてもまだ分かるような分からないような話だけど、生活の中でストーンと腑に落ちる様な法話をしろ。」と言われました。

2人目の老師からは「特別な体験は無くて良い。むしろ誰もが気にも止めないで忘れしまっている、ありふれた日常の一コマにピピッとアンテナを立て、そこで鋭く仏法に導くのがお坊さんだ」と教わりました。

2つ目はともかく、1つ目はなかなか辛いんです。(普段からそういう法話をしているわけではありませんが、)研修会でお坊さん仲間に批評をしていただいても「分からない」のオンパレードです。そりゃ分からない法話してるんだから分からんでしょうよ。でも実際に言われると凹みます。お坊さんにまで理解されないのに、一般の方々の心に響くわけないじゃないか?こんなんでいいのか?孤独だ…

翌年、1人目の老師に本当にこれで良いのか相談しました。老師は一言、「信念を貫け」とおっしゃいました。仕方がないから貫きました。そうして、ようやく貫いた信念が受け入れられました。それが最近、有名になったソシャゲの回答です。
http://hasunoha.jp/questions/2976

ツイートを観察していると、この文面から私の本当のメッセージを汲み取れた人が僅かながら、でも確実にいらっしゃいました。そしてほとんどの人は目で見抜けなくても、足はその方向へ近付いたり、仏教に興味を持って下さったようでした。

今では2人の老師の教えに感謝の念が尽きません。半信半疑でしたがついて行って良かった…ももちゃんさまもとりあえず先生について行ってみてはいかがでしょう?先生にも考えがあってのことのようですし。まずは自分が音楽を全心全霊で楽しみましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

評価のためにやるのではなく 確かな一滴の為にやる

昨日、ある映画監督がお見えになりましてチョト深イイお話をしていました。
「人にものを提供すること」について。
大切なのは、まず、あなたという一人を最高に仕上げることです。
「うん!間違いない!」と思えるまで。
最近緑茶が好きでよく飲んでます。
今までは、お寺なので来客用の大きな急須を使って飲んでいました。
最近1人用の急須を買いました。
これが実に美味しいのですよ。
小さい急須だからこそうまく淹れられる。
で、その急須で2人用淹れてみました。失敗しました。笑
やっぱり1人用だからこそうまくいく。
チャーハンだって5人前を一気に作ろうとすると大味にになって失敗します。
まず道を究める為には、そこをブレないようにすることが大切なのだと思いました。
これをコツにギターを弾いたら私は先日初めて自分の演奏で鳥肌を通りこして涙が出ました。
坐禅会では10人用土瓶です。美味しく入れるには難しいものがあります。
ですが、沢山の参禅者、聴衆に対して伝える事は「自分という一人が美味しく淹れられたもの」を伝えています。どんな業界もそうであるはずです。
自分が「うん」とうなづいたものを提供せずして誰が感動しますか。
いきなり大味、大舞台でチャレンジすることはまず、自分一人のお茶をそれぞれが完ぺきに仕上げることです。集団の縄跳びだってそうでしょう。一人(いちにん)一人がそれなりのレベルでなければいけない。
あなたもみんなも1人用のコーヒー、一人用のスープ、一人用の紅茶だとうまく入れられると思います。
まずあなたに一人用のあなたを美味しく淹れてみてください。たぶん人の事どころではなくなると思います。そして、確実に誰もを美味しいと思わせることができますし、良いものを提供できるようになります。
それは、練習してそうなったとか、評価よりもまず本人たちが確実に「うめー!」になるから、人の評価云々よりも、歌っているだけで本人たちがサイコー!なのです。 
そのサイコー!の為に歌ってみてください。演奏してみてください。音を❝楽しん❞でみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


怒りはもたず、自分達にできることをする

社会にでれば、たとえば仕事でも上司と意見が違う場合もあります。
意見が違うからといって、ケンカや争い、怒りや憎しみはもつべきではありません。

意見があわない先生については、なぜ先生がそう考えるのか、先生の視点、学校の視点になって考えてみるのもよいでしょう。
学校の方針として、部活第一の生活になるのを避けたい考えや、楽しくやったほうが部員を集めやすいという考えがある場合、先生一人の判断では変えられない事情もあるかもしれません。
また、部員全員があなたと同じ考えなのか、少数でも今までどおりが良いと思う子はいないのか等、仲間内の意見の確認も必要です。

あと、先生と交渉するには、テクニックとして、
まず小さな(OKしてもらいやすい)お願いからきいてもらって、次により大きなお願いをするとか、
絶対断られるであろう大きなお願いごとを先生にして、先生が断ってきたときに、交換条件(譲歩)として、やや小さなお願いを聞いてもらうなと、交渉仕方は工夫してみましょう。
部員全員のアンケート結果や署名等を提出すれば説得力が増す可能性もあります。

いずれにせよ、意見が違う人とも仲良く、怒らず恨まず後悔せずに、平和な生活が第一です。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

自分ももっと歌の勉強をしていこうと思います。お坊さんのみなさんの回答、とても勉強になりました。ありがとうごさいました。
合唱は自分の将来に繋げたいと思っているので、最後まで先生を信じ、先生の部活に対する思いを想像しながら楽しんでやっていきたいと思います。そしてもっと自分の歌を磨きます。本当にありがとうございました。

「部活・サークルでの悩み」問答一覧

心を改めたい

初めまして。 見ていただき、ありがとうございます。 私は、大学で部活動をしています。所属している部活は割とレベルが高いのですが、互いを蹴落とし合う雰囲気が常にあります。 そして部活動内で私は、会計として活動しています。 互いを蹴落とし合う雰囲気が常にあるのは私が入部してからずっとで、私自身スポーツ推薦で入学しましたが、なかなか成績を出せずにいました。ですが、諦めずに頑張ってきました。 私は会計と選手の両立を2年生からしているのですが、「会計をしている人は雑用」という雰囲気をずっと感じていました。 そんな中、ものすごくストレスを感じてしまい、部費の横領をしてしまいました。 やってしまった時、「私は頑張っているから、このくらい平気だ」と馬鹿げた考えをしていました。 横領したことは、誰にもバレていません。 部活動のお金管理はとても緩く、部費の滞納者もとても多い状況です。 ですが今は「なんてことをしてしまったんだ」と心の底から後悔しています。 本当に後悔しています。 ですが警察沙汰になりたくないという気持ちもあります。 そんなことを言える権利はないということは理解しているのですが、どうしてもそんな気持ちを抱いてしまいます。 横領してしまった金額は、自分でバイトをしてしっかり返そうと思っています。 当たり前ですが、反省もしています。 ですが、どうしても自分を許せません。 毎日毎日、自分を責めて眠れぬ夜を過ごしています。 これからの人生、どのような気持ちを持って過ごしていけばいいかわかりません。 なにかお言葉を頂きたいです。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

6年経っても馴染めない

はじめまして。 私は趣味で吹奏楽団に所属しています。 入団してから6年が経つのですが馴染めません。 具体的な場面を申し上げますと、練習が終了した後、団員同士がパートの垣根を越えて話している時が苦痛です。 私は輪に入ることができず、その時間が過ぎるのをじっと待っている状態がとても苦痛に感じます。 私なりに、他の団員に話しかけてグループの輪に入れるよう努力したのですが、いつのまにか一人ぼっちになっています。 他の団員同士で話が盛り上がっているのに、どうして私は輪に入れないのだろうと、帰宅してからもずっと悩んでしまいます。 また、担当楽器のパートのメンバーにも、私がメンバーとして認められている気がしません。 同じ楽器を担当しているはずなのに、何年経っても心が繋がっている感覚が得られないのです。 入団当初は、「しばらくすれば馴染めるだろう」と深く考えずにいたのですが、年数が経つうちに「なぜ私はその場に馴染めないのだろうか」と日々悩むようになってしまいました。 ちなみに、この吹奏楽団に所属する前は、場に馴染めないというようなことは無く、むしろグループの中心にいることもありました。 楽器は好きですが、上記の馴染めないことが原因で退団したいという気持ちが強まっています。 それでは勿体ないと思うので、ぜひご教授いただければと思います。

有り難し有り難し 24
回答数回答 2

サークルを辞めたい

こんにちは。大学2年生です。 タイトルにある通り、サークルを辞めたいです。 自分は1年生の時からとある文化系サークルに所属しています。 しかし、2年の秋頃に飼っている犬が体調を崩してから、ぷつんと何かが切れたようになってしまい、勉強もサークルも身が入らなくなってしまいました。体が動かなくて、1日寝ていたいです。 部室に行きたくなくて毎日悶々と過ごし、練習時間も誰にも会いたくなくてトイレに引きこもってしまいます。サークルに行かない日もサークルの事が常に頭の片隅にあり起きている間ずっと辛いです。 運営に自分から行動を起こすことも出来なくなり、先輩や同期から意識が低い、やってくれている人に対して冷たいなどと言われる毎日です。 早く辞めると言えたらいいのですが、言って責められるのが怖いです。実際2年生になってから辞めた同期は他の同期全員からとても責められました。 なので、なんでやってくれないのか、と言われると、ごめんなさい、頑張るから、変わるからと言ってしまうのです。 怒られ、反省の言葉を口にするのをもう何度も繰り返しています。 1度だけもう続けられないと言ったら、一緒に頑張りたい、と言われてしまいました。しかしもう限界です。言ってくる人は、本当は言いにくいことを私のため、サークルのために言ってるのは分かります。でも疲れてしまいました。優柔不断で自分がクズで、サークルに迷惑かけてるのは重々承知ですが、叱責でもなんでも結構です、これ以上迷惑かけないようお言葉下さると幸いです。 長文・乱文失礼しました。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

部活を辞めたいです。

今辞めたらすごくみんなを困らせる時期に、色んなタイミングが重なり、部活を辞めたいと顧問に言いました。 その理由は先輩や先生に納得してもらえませんでした。私自身、この最悪な時期に、私の身勝手な理由で退部を納得してもらえるなんて絶対無理だと分かってます。 私が客観的にみても、 「言うタイミングが悪すぎる(遅い)」 「みんなあなたを恨む、許さない」 と言われても、仕方の無い辞め方だと思います。実際言われて怒られて陰口もものすごく叩かれてます。 でもどうしても辞めたいです。もうこんな先輩や顧問と一緒にいたくないです。 わかってます、 社会に出たら個人のわがままが通用しないことや、理不尽なことだらけの中で生きていかなければならないこと。 でも今回は、私が辞めたい。と顧問に相談したことが先輩に伝わってしまい、先輩全員から、陰口悪口バッシングを受け、もう戻りたいと思えません。集団いじめではないですが、気持ち的にそんな感じがして苦しいです。 こんなこと、お坊さんに言うもんじゃないって分かってますが…自分がゴミ人間で、嫌われ者で、存在価値もなく、どうしようもないグズだな。と、思ってしまいます。 普通後輩が辞めようとしたら、感情的に怒る前に理由を聞き出し、親身に相談にのってから、冷静に判断するのが、顧問や先輩なのではないのでしょうか。 私が自分に甘いだけですかね。 もうどすればいいかわかりません、消えたいです。。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

部活を辞めたいです。私は間違っていますか

部活を辞める時期として最悪な時期 (次の演奏会が近く、準備も進んでいる時期)に辞めたいと顧問と先輩に言いにいきました。 資料の書き直しもたくさんあり、部員全員に迷惑をかけます。そのうえで言いに行きました。   辞めたい理由は、 私が部活をやりたくなくなったから。そして、両親の離婚です。   うちの場合は円満離婚なので、正直離婚は口実になってしまいますが。   退部については昨年11月頃から悩んでいました。   話し合い時、顧問の態度は最悪でした。 足を組み頬杖をつき、ため息をわざとらしく何度も。   「なんで今?」 「先輩にめちゃくちゃ迷惑かかんだよ」 「もっと早く言え」   かなり怖かったです。当然ですが怒っていました。 1週間後にまた話し合うと言われ、辞めるなら先輩(数名)に話して来てと言われました。   先輩(1人のみ)には言いましたが、先輩全員に広まってるようです。   先輩は、すれ違うときの態度が以前と明らかに違います。 笑顔で挨拶だったのが、冷酷で軽蔑ような目で素通り。全員です。   1対先輩で、集団いじめにあってる気がしてしまって…(←特に悩んでます)   辞める予定なので、これから数人の先輩に言いに行かなければならないですし、 もう気が滅入っちゃって本当に本当に心が辛くて苦しいです。   自分が最低と分かっていながらも、先輩や先生が嫌いすぎて、「もう大変な思いしろよ!」って思ってしまいます。(そうしないと自分が壊れそうです)自己中心的な考えでごめんなさい。 もう、全て時間が解決してくれるのでしょうか。 何もかも辞めたいです。自分が、相手が憎い。   私的には、後輩が辞めるって言ったら親身になって相談にのり、その上で決めるのでは?と思っています。 愛のある顧問や先輩からの厳しいお言葉ならどんなものでもしっかり受けます。いまの顧問や先輩には愛がないです。絶対に愛がないんです。   社会に出たら普通が普通じゃなくなる、理不尽なことだらけだって分かってます。だから今回のことも私が悪い、自分に甘い、そう考えると苦しいです。   副顧問に相談しても 「迷惑かかるんだよ」「部員全員に迷惑」 「今じゃないでしょ」 といわれ、私って間違ってるの?と思ってしまいます。もう分かりません。   文章長くなり、すみません。お言葉いただけると幸いです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

大切な仲間の善意を裏切ってしまった。

私は大学でスポーツをしています。あまり強い方とは言えませんがほぼ毎日練習があり、チームメイトとか多合わせる機会が非常に多いです。 私はこの部活においてほんとうにやってはならないことをしてしまいました。 以前私はとあるマネージャーに接吻を強要してしまいました。私自身(私個人の記憶に過ぎませんが)相手のことが好きかもしれないと思っていたこともあって、相手もまんざらでもないように思っていました。 しかし、後日呼び出されあれはすごく苦痛で今でも思い出してしまう。と言われここで初めて人になんで酷いことをしてしまったのかと知りました。 普通なら部活内で共有して私を除け者にするでも、退部にするでもできるのですが、彼女や彼女と仲の良い男子部員数人の圧倒的な善意により私は今後も在籍することを許されました。 しかし、約2ヶ月後私は彼らの善意を裏切ってしまったのです。 飲み会の席で彼女はあの男子部員2人を両隣に3人で話していました。大人数で飲んでいたり、お酒も回っていたこともあってその光景が何故か不快感を覚えるものに感じてしまいました。(彼女はメンヘラと周囲からよく認知されており、私たちといてもよく誰かおおよそ男と電話をします) なんと私はsns上に彼女のことを悪く言うようなことをあげてしまったのです。 私があげた内容に関しては多くの部員が思っていたことではあったのですが、、、 もちろんsnsなのでそれがバレてしまい、男子部員2人から失望した、彼女がどれだけ苦しんでいるのか、許せない等のLINEが来ました。   私自身なぜそんなことをsnsにあげる必要があったのか全くわかりません。 そして、本当に彼ら彼女の善意を裏切ってしまったことを本当に後悔して、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 男子部員の1人に、部活に残るかどうか考えても良いかもなと言われ今すごく悩んでいます。 どうしたら彼らとの関係を戻すとは言わないまでも、回復をできるのでしょうか。これから何をして償えば良いのでしょうか。 ご教示をお願いいたします。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る