hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

暗記ができなくてつらい

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

ファーストフード店の調理のアルバイトをしています。

仕事を覚えられないというわけではなく(まあ仕事も100%覚えてるかと言われれば70%ぐらいですが、それはそれとして)、
お客様のオーダーを覚えることができません。
特に、混んでくると次から次へとオーダーがくると頭がパンクして、
最初覚えていたこともまとめて全部飛んでしまいます。

もともと頭の回転が遅い上に暗記力が低いですが(同級生の名前もあまり覚えられない)、
バイトを初めてからより実感しました。

しかしだからこそ、若いうちに今のバイトにつけてよかったと思います。
苦手な暗記力を鍛えたいです。
この職場に慣れれば、動作がトロくさいのも克服できるはずと思うのです。

そういった暗記の仕方をご教授いただければと思います。
よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

暗記せずメモ帳を使ってみては?

メモ帳に記入するので時間が少し掛かりますが、
しっかり仕事をこなす方がよほど大事ですから。

メモ帳の使用を禁止されていないなら、
堂々と使ってみてはいかがでしょうか?
若いのにまじめだなと評価されると思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱サラし、親戚筋の超覚寺に入寺、45歳で住職継職。  遺族の分かち合いやお悩み相談などグリーフサポート活動を続け、お寺の掲示板による法語伝道にも尽力している。カープ坊主の会会員。
こちらに法事が入っていなければ、ご希望の日時に相談させていただきます。 想いを吐き出しても、あなたの環境は変わりませんが、あなたの気持ちは変わっていきます。 どうぞ安心してお話しください。

私も記憶力が無いのでいいアドバイスはできませんが、やはり、オーダー表を見ながら作業した方が正確だと思いますよ。
また、しっかり記憶したいなら、オーダーを聞いたら口で言って反復して、頭の中にイメージもして、耳と口と頭と(オーダーを書くなら目と手も)を使って覚えるようにするのがいいと思いますよ。耳だけではなく、目だけでもなく、いろんな感覚を使って覚えたら忘れにくくなりますよ。
といいながら、私はお経をなかなか覚えられませんが・・・。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答していますが、無知未熟ゆえに質問を読ませていただくことしかできないことも多々ありますがお許しください。 回答は私個人の意見や解釈もあり、場合によっては浄土宗の教義とは少し異なることもあるということをご了承ください。 また、寺の紹介ページに電話相談についても紹介していますのでどなたでも気兼ねなくご利用ください。 ハスノハのお坊さんがもっと増えますように。 合掌 南無阿弥陀仏

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ