hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

自分自身がわからない

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

久しぶりにご相談させていただきます。

主人が亡くなり三回忌も去年行いました。
それまでは、何しろがむしゃらに頑張ってきていましたが、去年の終わりから急に何もかもが虚しくてたまりません。

自分が今調子悪く何もしたくない時もあり、叔母や父や子どもも大切ですが、何時もいっぺんに用事を言われたり、私しか免許がないので必要なのは分かりますが、直ぐにお前しか居ないのだから頼りだと父や叔母から言われるとプレッシャーと苦痛で仕方ありません。いけない事とは思いますが、苛立ちます。
切変えないとと思っていてもなかなか出来ずにいます。
主人が居たらとか思っても居ないので普通に夫婦で歩いている人を見ると辛い時もあります。
どうして死んでしまったのか考えても仕方ないのに考えてしまいます。
亡くなった後より今の方が虚しく辛いです。

春から父と同居になるので、今から不安しかないです。
自分の親ですが、人前では何も言いませんが、後から文句を言ってきたりするのでそれが嫌でしょうがないです。
引っ越しの準備も自分で殆どしないといけないので焦っています。

ひとつひとつやっていけたら良いんですが、なかなか上手くいかず、引っ越しの準備中に20年ぐらい前に友達からいらないと言ったが無理矢理宗教の本を渡されて、それを勝手に捨てたら危害があると言われ、返そうと思いましたが住所が分からず捨ててしまったりして、そういうので天罰がきているのかなど色々と考えてしまっています。

今は自分が何をしたらいいかわからないのです。
文章も支離滅裂で何が言いたいのかわかりづらくて、また愚痴になり長々と書いてすみません。

2019年1月15日 18:51

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「こころの一休みとは」を吟味する。

拝読させていただきました。

昨年、ご主人様の三回忌を迎えられ、日々の経過とともに心労がでるお辛さお察し申し上げます。
よくぞ踏ん張っております。この約三年間では哀しみ寂しさを振り切るように、ひたすら走り続けておられたんだと感じ入ります。

お仕事もされ、父母お子様など車運転などでも駆り出される思いは気乗りしないときは、尚のこと疲れてしまいますよね。

「生きるのは楽じゃない」と痛感されているとも感じます。しかし、楽じゃなくとも、楽しむことはできるはずです。

弘法大師 空海(お大師さん)は
「生(しょう)、これ楽にあらず、衆苦(しゅうく)の聚(あつま)るところなり」
記しています。

この言葉は、人生楽ありゃ苦もあるのが常であるといっています。また、苦とはいつどんな状況で到来するかも分からないものでもあります。

そんな心労があるときは、周りが良く見えてしまうものです。
再度、足元をしっかり地につけて、自分らしく生きる楽しみを工夫することが大切になってきます。

今の環境を突然変えれば、とてつもない苦しみが覆いかぶさってきてしまうので、小欲知足を再認識。足ることを知る。
人間は「起きて半畳、寝て一畳、飯を食っても2合半」のことわざもあるように。五体満足であればなお最高なのです。

命を輝かせるとは、自身に費やした命はこれっぽっちも輝かないものです。
親のため、子のため、友人のために費やす命こそが、生きる力ともなります。今は、探る時期と思います。

ご主人様のご意思をしっかり引き取るお気持ちを再度奮い立たせてみてください。ご主人様ができなかった思いを汲むことが、A.kさんの力に変化づけてくれるでしょう。

職場やプライベートでもそうですが、休暇をとらしてもらっても、両親子なども気になり休息できる環境と時間がないと存じます。

タイトルに記しましたように
「こころの一休みとは」はA.kさんにとって何が一番の休息になるかを探してみてください。気乗りされなくても、映画館に足を運んで、脳に刺激をあたえるだけでも相当変わります。

一日、一日が変化の日々です。充実した毎日が一刻もはやく到来いたしますようご祈願いたしております。

合掌

2019年1月16日 2:30
{{count}}
有り難し
おきもち

祈るこころに佛心が宿る。 変化多き時代を生きる私たちにできること、それは...

疲れているのだと思います

人間には誰にでも煩悩があり、余計な妄想・雑念が心に浮かんできて、嫌な気分になったり腹が立ったり落ち込んだりします。
それは、誰にでもありえますが、疲れていたり体調が悪いと、落ち込みやすく、ネガティブになりやすいでしょう。
あなたは、疲れているのだと思います。
疲れているから、ネガティブな思考をしやすいのではないでしょうか。
ただ、頭の中でマイナス思考の妄想・雑念を抱いてしまうことと、現実に実際にうまくいかないこととは、別の話です。
「宗教の本を捨てたから罰があたったのかな」と、心に妄想・雑念が浮かぶことはありえます。
しかし、実際には、宗教の本を捨てたから罰があたるということはありません。
疲れているからネガティブな妄想をしやすい。
しかし、現実には、妄想するほど悪い結果ばかりではない。
妄想雑念と現実とは違う、疲れているからネガティブになりやすいだけだと、自分の思考を客観的に見るようにしましょう。

2019年1月16日 2:33
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

法源様
あたたかいお言葉ありがとうございました。
本当に人生は色々な事があると思います。
少しは心の一休みをし自分の時間を持ち、一歩ずつ進んでいけたらと思います。

願誉浄史様
あたたかいお言葉をありがとうございました。
自分で知らず知らずに 自分ばかりとネガティブな考えになってしまっているのかもしれません。
少し落ち着いて、考えたいと思います。

お二人とも本当にありがとうございました。

「自分がわからない」問答一覧

自分がどうしたいのかわかりません。

以前ハラスメントで相談させていただき、その節は有難うございました。 助言を参考に少しの筋トレと散歩をしています。悔やむ回数や時間が減ってきたように思います。波があり回復の判断は医師の判断に任せています。 自宅から離れた医療機関へ通院回数が多い為、家族への感染予防で病院が徒歩圏内の地域でひとり暮らしになりました。出歩く人も激減で最寄りの静かな神社へお参りを兼ねて散歩です。 緊急事態宣言もあり、ここ数日は自粛で徒歩圏外へは行きませんが、神社やお寺へ行くのが好きなので気分転換になっています。 縁結びで有名なお寺へ過去2度お願いに行きました。その後すぐ必ず気のおけないようなステキな人と出逢います。1度目はお礼と御守りの返納にも行きましたが、自分の考え方がまだ若く結婚は考えられず別れました。2度目は前職の時で、その事で塞ぎ込んでしまい、つき合うこともなく険悪になり音沙汰なく1ヶ月です。 まだ片想いしていて、その人を想うと前職のことまで思い出して落ち込むことがあり、ご縁が切れてしまったのかなと思う日もあります。 しかし最寄りの神社の御神籤には、この人を逃すな!と書いてあり、今回のような強い言葉の内容は初めてで、自分がどうしたいかわからないことなので戸惑っています。 当たるも当たらないも自分次第、努力が必要と書いてあれば努力する気力になるし、自分と意見が合えば背中を押してもらうものだと思います。古文の詩歌のような教えが好きで読んだら晴れやかなる気分になるから時々引きます。 この事に関わらず神社やお寺に参拝したり、夢の中だったり、不思議な体験があり偶然となかなか思えません。が、私が結婚できるようにと父親から渡された大きな神社の御守りのご利益はまだありません。 もし全てにご利益とは在るものだとすれば、いただいたご縁なら御神籤も含めて信じてみたいのに、考えても考えてもどうしたいかも何が正しいかも答えが出ず、時間だけが過ぎていきます。 頼ってばかりで情けないのですが、自分で答えが出せるようになり前へ進みたいので、ご意見いただけると助かります。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

自分で自分の気持ちが分かりません…。

私は、自分ではあまりそう思っていないのですが、友達から気持ちの上がり下がりが激しいと言われます。 生理前になると、一番気持ちの上がり下りが激しくなって、前まで不安や心配じゃなかった事が急に不安や心配になったりしてしまいます。 冷静に落ち着いていたいのですが、幼い頃から不安や心配症だった為、PMDDに効く漢方を飲んでいますが、治るのかなと思ってしまいます。 私自身、気持ちの上がり下りが激しいままがとても嫌なのですが、どうすれば良いのか分からずにいます。 激しくないようにするには、どうすれば良いのでしょうか。 性的な行為(挿入はしていない)を彼氏ではない人とすることに抵抗があったのですが、いざ自分がそれを体験してみると、お付き合いはしていませんが、意外と抵抗がありませんでした。 好意が全くなかったり、無理だったらしないのですが、多少の好意もあったせいか、すんなり出来てしまった事に自分でも驚いています。 知り合ってやり取りをしてという段階は踏んでいるし、実際にお会いしてみて印象も変わり、今後お付き合いしたいと思うかもしれないと思ったので、性的好意に踏み切れたのかなと自分では思っています。確信している訳ではありませんが…。 お互いに誰でもいいから性的行為をしたい訳ではないので納得しているのですが、彼氏ではない人としてしまった事に少しだけ不安になっています。 お互いに彼氏彼女はいないし、普通に友達として関係は続けていきたいのですが、気持ちが安定している時はそんなに気にならないのですが、不安定になると気になってしまいます。分かりにくいと思いますが、彼との関係性はセフレではありません。 不安になるならしなければ良いんじゃないかと思われるかもしれませんが、不安とは別に体験してみたい気持ちもあって、挿入はしていないので、挿入までを体験しただけな気持ちにもなっていて、自分でもよく分からなくなっています。 周りに言うつもりはなく、でも苦しくなることがあるので相談させて頂きました。私は、悪いことをしてしまったのでしょうか。みんな、誰にも言えない事はあると思っていて、それが悪いかどうか人によって違うと思うので、色んな意見があると思うのですが、自分だと考えが整理できない為相談させて頂きました。 優しく答えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

感謝の気持ちが根本的にわからない

昔よく母に「あなたは何でも人にやってもらって当たり前だと思っている」と言われていました。40代の今も、人に感謝するということが根本的にわかっていないのです。そして、人が離れていっています。 若い頃も、今思えば大変にお世話になった会社に後ろ砂をかけるような辞め方をし、最近でもお世話になった先輩に自分が不義理を働いたのに形ばかりの謝罪でその後のつきあいをやめてしまったり、本当に親身になってくれた方に失礼をしたり、謝罪すべき時に謝罪しきれなかったりの連続です。 離れて暮らす親も病気で他の姉妹が世話をしていますが、姉妹からも強い嫌悪で拒否されています。 人に激しく嫌悪されたり、そうでなくても気づかぬうちに距離をおかれたり、今年はそれが特に身にしみて苦しいです。 私を愛していると言ってくれる夫と、一人息子、親友と呼べる一人の友人、今ここにいる人を大事にすればよいと頭で思っていても、具体的な行動がわかりません。 自分に徹底的に欠けているのは感謝と謙虚さだとわかっていても、それをどう身につけていけばよいのかが、本当にわからないのです。 どういう気持ちで生きるかというより、どう行動すればそのような気持ちが身につくかということを知りたいのですが、これも自分勝手な欲望の気もします。 よほど苦労知らずで生きてきたんだな、と思われるかもしれません。受験失敗や離婚などわかりやすい挫折はありませんが、自分なりの苦難はありました。 どうか、感謝の気持ちをもって謙虚に生きるということを身につけるためのご助言をいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 9
回答数回答 2

生きている意味がわからない

 23歳男です。長文ですみません。 最近生きている意味がわかりません。 自分はいじられキャラで、ずっと周りからいじられていました。本当は辛かった時もありましたが、周りの空気を壊してしまわな いように何も言えませんでした。 就職活動で絶対に見返してやろうって思い周りより早く就活のセミナー、インターンや説明会などに参加しましたが、全く結果が出ませんでした。その上周りは大手企業や自分のやりたい事を仕事にしていました。 社会人になり仕事も始まりましたが、人間関係があまり良くなく志望していた業界でないので正直しんどいです。 恋愛も直近では告白はされたりしたのですが、すぐに好きかどうかも分からないと言われて振られてしまいました。ブサイク童貞なりに服はネットで調べたり、清潔感などは化粧水などを使って周りには不快感を与えないように気を使ってました。性格も周りに優しいと言われますが結局彼女は出来ません。 友達も少なく、信頼できる友達も彼女が出来て今まで以上に遊ぶ機会も無くなりました。たまに遊ぶ友達でも近況を話したりすると、恋愛でも仕事でも何かしら充実していて、それに比べて自分は「何でこんな生活してるんだろう」と相談に乗ってもらったりしてもらってるのに、家に帰って落ち込んでしまいます。 ここ最近ずっと以前楽しく感じていた事も楽しく感じられなくなり、起きたら涙を流して泣いていました。 もう生きてる意味を感じられないし、このまま消えてなくなりたいって思いますが、親や数少ない友達の事を考えると中々踏み切れません。けどこのままつまんないバカらしい人生送るくらいなら消えたいなって思ってしまいます。   しんどいです。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る