hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

雨の日の憂鬱

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

雨の日や曇りがちの日、日光が当たらない時とても憂鬱になります。
心の中がずっとモヤモヤしてしまうのです。

やらなくてはいけないことが毎日あるのにやる気が出なくなります。

ひどい時はいつまでもこの憂鬱を繰り返して生きていかなくてはならないと思うと発狂してしまうこともあります。

どうして自分が選んだわけでもないのに生きていかなくてはいけないのか。

私はいつでも晴れ晴れと生きていたいのに。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

花は愛惜に散り、草は棄嫌に生うるのみなり

花は愛惜(あいじゃく)に散り、草は棄嫌(きけん)に生うるのみなり

難しい言葉を書いてすみません。道元禅師が『正法眼蔵 現成公案』に取り上げている有名な言葉です。

  我々は得てして花が散っていくことを惜しみ、雑草が生えてくることを嫌います。しかし、好んだり嫌ったりするのはわれわれ人間の都合であり、勝手からくるものです。花は自らの生命活動として開花し散っていきます。草は自らの生命活動として、種が芽を出し伸びていきます。我々人間の好き嫌いにかかわらず、花は花として、草は草としての働きを示し居ります。

  私達が好むと好まざるにかかわらず、自然の法則の中で晴れの日も有れば、曇りの日も有れば、雨の日も雪の日も有ります。農業する方にとって、農業用水をもたらす雨天の日も必要ですが、作物を成長させる晴天の日も必要です。でも、自然も地球も宇宙も我々の都合に合わせて動いてくれるわけではありません。自然の中で宇宙の中で、我々は生かして頂いているのだと受け留めるしかありません。

  誰しもが感情を持って生きていますから、気分が上下することはあります。それは仕方がないことです。誰もが、運動会や遠足の日には雨天を嫌ってきた経験があると思います。でも、同じ日に雨天を願っている農家も居たはずです。大学入試センター試験当日、受験生は晴天を願ってましたが、降雪を願っていたスキー場関係者も多かったと思います。

 人間ですから、誰もが多少の好き嫌いはあります。でも、もっと大らかな、広い心を持ちたいものです。詩人相田みつをは我々人間の身勝手さを「おだてられれば いい気になる  悪口いわれれば はらたつ わたし」と詩に表現して戒めてます。そして、下記のような生き方を提言してます。

「雨の日には雨を愛し 晴れの日には晴れを愛す」

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...

こんばんは。
今日の神奈川の天気はどうでしたか。
北陸の冬はグレーな曇り空。
出張で太平洋側に行くとあまりの青空に戻るのが悲しくなります。

雨が続くと憂鬱でした。
身体はエネルギーに溢れているのに活動できない。
そのもどかしさがありました20代。

今は晴れの日が憂鬱です。
休日は衰えゆく身体をゆっくり休ませたい。
だけど、外はこんな青空。
何かしないことがもったいないと思えてしまう43歳。

時間とともに見えかたが変わってきます。

雨が憂鬱というのは、若い健康な証拠。
自分の思い通りにならないことの方が多い世の中です。
思い通りが当たり前という世界に執着するとしんどいです。

思い通りにいかないことが当たり前。だけどうまく行った時、
それはラッキー、ありがたし。その方が健康的に過ごせます。

鏡がなければ自分の姿すら思い通りに見ることのできない身。
その上でどんな世界を自分の上に広げていくか。
思い込みだけの世界に自分自身を閉じ込めておくのは勿体無いです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


世の中なんか上手くいかない 他の人は幸せそうに見えるのが余計に辛い。...

「憂鬱・晴れない・落ち込む・塞ぐ心」問答一覧

落ち込みの落胆が激しくてしんどい

こんにちは。ご相談したい事があります。 大学を卒業して社会人になってから、仕事や人間関係含めて、顕著に自分があまりにも出来ない事や普通の人よりも出来ていない事が多すぎる事に気付きました。 その度に大きく悩んだり、落ち込む事も多くなりました。 話は遡って過去2年ほど前の出来事です。新卒で入社し、新入社員で働いていた職場、次に辞めてから半年後に入社した職場先でも大失敗をやらかしてから、「何度も教えたのに何で出来ないの?」「勝手に判断して仕事するの?」と失敗の度に怒られる事も多くなりました。自分は何が失敗でそうなってしまったのかわざとした事ではなかったので、常に心の中では自分の不甲斐なさで葛藤だらけでした。そんな失敗も乗り越えられず、職場に居る事が出来なくなるぐらい、心が折れてもう仕事に耐えられなくなり抑鬱になって結局双方の会社を短期退職する事にしました。双方共に接客業のお仕事でした。 現在は清掃のお仕事をしていて、今の仕事は上手く出来ているのですが、仕事を通じてもっと学んで磨いていきたい自分には今のままで満足することが出来ない気持ちもあって、ようやく安定してきたのにその仕事も辞めてしまおうか、新しい事に挑戦しようかと葛藤して悩んで決められずにいます。昔の自分の乗り越えられなかった失敗が今でもトラウマで、また新しい環境に身を置いてもまた失敗してすぐ辞めてしまうんじゃないかと、自信が持てません。頭の中では、もう過去の出来事なのだからいつまでも引きずっていてもしょうがないと分かってはいるのですが、自分を責めて落ち込む事が止められません。普通の方から見たら常識で教えてもらわなくても出来て当然の事が上手く出来ず、そんな自分が今も許せなくて死にたくなるほど心が苦しいです。どうしたら、自己嫌悪や自分を必要以上に責めたりせずに心を許して前向きになれるのか教えて頂けないでしょうか。 お返事お待ちしております。どうかよろしくお願いします。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

憂鬱な思いにとらわれたくない

ご覧いただきありがとうございます。 大学生です。私の悩みは「社会情勢への憂慮にとらわれてやるべきことに集中出来ない」ことです。 最近、新型コロナウイルスへの恐怖や、現在の政治社会状況から考えた日本の未来への絶望によって、憂鬱な気分になり心が沈んでしまう事が多いです。就職活動や卒論研究などやるべきことは多くあるのですが、上手く進められていません。情けない話、頑張っても、どうせ暗い未来にしかならないのではないかという思いにも駆られています。 社会状況に対して自分一人が嘆き悲しんでいても何も変わらず、未来を過度に恐れるよりも個人が出来る事をやるしかない、つまり毎日を懸命に生きるしかないと自分を奮い立たせようとしたこともあります。また、こうした悩み自体、自分が現在恵まれた環境、つまり就職活動や卒論研究に集中しさえすれば生きていける環境にいるから生じる悩みであり、大した悩みでないのも自覚しているつもりです。 それでも、憂鬱な気分にとらわれてしまう日常が続いています。こうした気分にとらわれることなく目の前のやるべきことに集中するにはどうすればよいでしょうか? 僭越ながら、ご回答の方お持ちしております。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

楽しみがなくなってしまいました。

息子が13年近く続けてきたサッカーを辞める決断に。高校選手権が終わってから大学でのサッカーは見る機会がなかったのですが、小1で始めた時から、チームのお手伝いにも関わり、ずっと見てきました。中学でのサッカーのチーム選びは、一都三県…いろんなところへ練習体験やセレクション…一緒に出掛けて行きました。高校でのサッカー選びも新幹線で、体験しに行った学校もありました。 息子の事なので無理に続けてとは、もちろん言えませんが、今まで当たり前のようにあったものが無くなってしまう。 空虚な感じ、何をしても、やる気がないというか、手がつかないです。 週に3日、仕事をしているのですが、その間の忙しい時間だけは忘れることはできますが。 加えて夏頃から婦人科系の病気で。手術が必要かもと、そのこともあり、気分転換に体を動かして何かをやろうと思っても、旅行しようと思っても、それ以前のようには心配で、できません。 クリスマスの、この時期は一番好きだったのに、何を見ても悲しくなってしまいます。 晴れていたら晴れていたで、サッカー日和なのになとか、サッカー練習にでも行くんだろうなという、小中学生を見るだけでも、胸が苦しくなる…が、正しい表現かはわかりませんが。 軽い鬱なのかなと思ったりはしてます。 今、一番楽なのは寝ていて、おそらく1時間位だけ深い睡眠に入っている時だけだと思います。 睡眠は浅いので、夢を見ている時間が長く、そこでも日中の悩みを引きずっている夢なので。 どう切り替えて生きて行ったらいいでしょうか。

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

ゲームで酷く落ち込んでしまう

長い間悩んでいたため、質問させて頂きます。よろしくお願いします。 私は昔からゲームが友達で、一日が一瞬で過ぎて行くほどに楽しんでいました。 最近はストレスが溜まった時に無性にゲームがしたくなります。オンラインで競うゲームです。 勝つとスッキリしますが、負けるとイライラします。 腹が立って辞めることもあります。 そしてゲーム自体を売ってしまおうと思うのですが、何となく売れなくて、またストレスが溜まると起動してしまいます。1年以上この状況です。 売れば良いのは分かっているのですが。 逃避先が無くなるのが怖いです。 昔は私の母が独り言か話しかけているのか分からないことを絶えず喋り続けていて、やめて欲しいと頼んでもやめてくれなくてゲームに逃げていました。集中できるし声も聞こえなくなります。 現在妻は精神病を患っています。 私は仕事か妻といるかのみで1人でいる時間がありません。 妻と過ごす事は苦ではありませんが、闘病生活は辛いです。妻が一番辛いと思いますが、「死にたい」と言われるのが結構きます。 仕事と闘病生活に生きていて、最近はゲームも楽しく無いです。帰ってきてご飯を食べて、妻が映画とか見だしたら暇だからゲームをします。やりだすと集中するんですが、終わると毎回何してるんだろうと思います。 でも他に楽しい事が無くて... 最近は今まで楽しかった事も楽しくなく、新しい事を始めるのも億劫です。休日も妻の具合が悪くなって、外出を中断したりします。お金もあまりなくて、ゲームってコスパいいから... 精神状態的には良くないなぁと思っていて、とりあえずゲーム手放したら何か変わるかなと考えています。 ただ、周りは昔から私がゲームに居場所を作っている事が見えているからか、売らずにどこかに仕舞っておいてもいいんじゃない?と言われます。 それで1つゲームを仕舞いましたが、今日出してきてしまって、5時間ぐらい徹夜して負け続けてストレスが逆に溜まって、終わって何をしているんだと落ち込んでいます。涙すら出てきます。 なんだか情けなくて、妻は先に寝ていて、横で一緒に寝てあげることも出来ず申し訳無くなります。でもストレス解消、没頭出来るものも欲しい。 この状況を客観的に見たいのですが、渦の中でもがいている心持ちです。客観的な意見をよろしくお願いします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る