hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

長生きしたいですか?

回答数回答 4
有り難し有り難し 65

お世話になります。
先日、職場で健康診断があり
その結果を受け取りました。
驚くほど健康でした(笑)
昨年の健康診断では、悪い所が多く私は、
この分だと以外と早く娘の元へいけそうだと、ちょっと安心していました。
なので、まだまだ長生きしてしまいそうな、自分の身体に驚いています。
暴食も相変わらずなんですけどね…。
この世で生きるのは辛い。
だからといって、自死を推奨するなど、絶対にできない。
お坊様は、極楽浄土を信じておられますよね。
うちの娘も穏やかに過ごせていると。

お坊様は、早く極楽浄土に行きたいですか?
それとも、どれだけ生きにくい世の中であっても、この世で長く生きたいと思われますか?
長く生きたい理由、ありますか?

私もどうやら長生きしそうです。
せっかくなので、生きてるうちに
何かしておくことがないか
長生き希望の理由をお聞きしたいです。

2019年1月24日 10:28

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

死にたくないです。

浄土真宗では
阿弥陀如来に救われて
お浄土に往くと説かれていますが、
いくら素晴らしい場だと信じていても
すぐ死んでお浄土に往生したいとは
全く思いません。

死ぬのが怖いですし、
親族知友とも別れたくないというのもあります。

「死にたい…」「消えてしまいたい…」
と思わないでいる状況というのは
有難いことなんだと思います。

2019年1月24日 11:18
{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

素敵なご質問ですね(^^♪

みのりさんこんばんは。素敵な質問をありがとうございます。沢山のお坊さんの回答を読んでみたいなと思うご質問でした。

そして驚くほど健康なのですね(笑) 羨ましいです。私はどうも消化器系が弱くて…。

さて、長生きしたいかどうか?したいならその理由をということですが、正直に答えるとパッとは私はこうだな~という考えは浮かびませんでした。
もちろん今すぐ死にたいとは思いません、でも長生きしたいかというとそうでもありません。

私は仏教をある程度勉強した時、「あ、もう死ぬのなんて怖いくないな」と思った時がありました。
しかしそれは間違いでした。今はある意味でどんどん死が怖くなっています。

私が克服した気になったのは「死後」の問題であり、いうならばそれは観念的(頭の中だけのようなもの)な「死」であって「リアルな死」ではありませんでした。

死は老・病を伴います。事故の場合もあるでしょう。

様々な痛みや苦しみや辛い思いも伴うでしょう。そういったものをリアルに感じる歳になってきたり、様々な方の境遇に触れさせていただいた時に私の前に横たわっていた「リアルな死」はとても怖いものでした。

私自身は浄土真宗ですが死後の理想的な転生先としての浄土(極楽世界)というものは信じていません。(現時点の信仰としては)
しかし、全ての川が大海にいきつくように、誰もが等しく迎えるその状態-それがどんなものなのかは全く分からないけれども―を浄土と呼ぶのであれば、その浄土は信じる信じないに関わらず私たちの事実です。そこには遅かれ早かれ往くことになるので急ぐことはないですね。

私には生きている以上はやりたいことがあります。

それは多くの皆さんと一緒に救われるということです。大乗仏教の救いは私個人のものではなく、私とあなたが共に救われなければ真の救いではないというものです。

そして大乗仏教の中の浄土真宗において救主は私ではなく阿弥陀仏です。私はどこまでいっても救われる側なのです。

だから私は多くの方と一緒に釈尊の教えを請い、阿弥陀仏の救いに共に預かることができれば幸いです。

みのりさんとも、みのりさんの娘さんとも一緒に私は救われたいのです。

2019年1月24日 20:47
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

長生きしたいですね~。

みのりさん、こんにちは。

私も長生き長生きしたいですね~。まだまだ学びたい、やりたいことがたくさんあります。坊さんになってもっともっと世界を知って、もっとやりたいことがたくさんできました。でもいつなくなるかわからないのも事実。同級生の訃報が入るたびに自分もいつ死んでも悔いのないように全力投球しようとがんばっています。
 私も53歳ですが、長生きするためには。この50代の心身の鍛え方によって60代以降の健康状況が変わるということなので、食生活と運動を調整しながらがんばっています。

お互いがんばりましょう。そして未来の日本・世界を見届けて極楽に行きましょう(笑)合掌

2019年1月24日 10:36
{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...

ご縁次第

みのり様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

健康診断の前になると、急にダイエットを始めたり、栄養補助食品を飲みだす始末の拙生であります(笑)

年々、指摘項目が増えるにつれて、歳、老病死を実感していくのでもあります・・

寿命というのも縁なるものにて、どうしてもままならぬこともございます。

ただ、今世から、来世、来来世と続くものの確信を得られたのであれば、また違ってくるところもあるのではないだろうかと存じます。

その確信の一つは、拙生の場合、何より仏縁でございます。

来世、来来世以降も続いてゆく仏縁。その確かなものがあれば、例え地獄へ赴こうとも地獄で安心に過ごせると存じております。

まあ、拙生は、次生は地獄行きは確定しています。(無上瑜伽タントラの三昧耶戒違背により)

むしろ、地獄の衆生たちを、もしかすれば多少なりにもお救いできる機縁も得られるかもしれません。

とにかく、何よりも、必ず仏縁により、紆余曲折、回り道があろうとも、仏道を歩められるであろうという安心がございます。

そして、また仏縁の下でご縁のあった皆さまとも更にご縁があり得るところとなることでしょう。

皆が悟りへと至れるその日まで、とにかく一歩一歩であります。

川口英俊 合掌

2019年1月25日 12:07
{{count}}
有り難し
おきもち

川口 英俊
「僧侶は、悩む人に正しいくすりを調剤できる薬剤師であれ」 http:...

質問者からのお礼

染川様、ご回答ありがとうございました。
>未来の日本、世界を見届けてーー
なんだか壮大過ぎる気もしますが、
見届けたくなるような世界になればいいですよね。そしたら、自死する人もいなくなるかもしれませんね。
食生活と運動、大事なのはわかっていても
ついつい食べ過ぎてしまいますが、気をつけますね。

和田様、ご回答ありがとうございました。
お坊様でも死ぬのは怖いですか?
死ねば極楽浄土に行けるのに、不思議ですね。
誰でも必ず死にます。
死なずに何百年も生きる方が怖いです(笑)
何が起こるかわからない世界でも
生きていたいと思えるのは
本当に幸せなことなのでしょうね。

吉武様、ご回答ありがとうございました。
以前の私は「死」というものが怖かったのですが、人(生きもの)なら最後は行き着く当たり前のことと思えるようになりました。
魂がお浄土にいき、そこが穏やかな場所であるなら、早くそこにいきたいと願いそうなのに
なぜこの世で長く生きたいと思うのか。
今の私は模索中です。
それを見つけたら、長生きするのが楽しみになるかもしれませんね。

川口様、ご回答ありがとうございました。
>地獄で安心に過ごせる
信仰とはすごいものですねえ。
極楽にいくつもりでしたが、
私も地獄いきかも。
それでも、自分の気持ち次第で
地獄でも極楽のように穏やかに過ごせるかもしれません。
・・・ってことは、気持ち次第で
この世でも穏やかに過ごすことができるのかもしれませんね。
私も一歩一歩でいきますね。

「自分の存在価値・生きる価値とは」問答一覧

自分の生存価値

始めまして宜しくお願い致します 私は20代で三姉妹のシングルマザーです。 まだ20年弱しか生きてませんがここまで本を出せるんではないかと思う程壮絶だと思っております 五人家族の長女として生まれました 一個下に弟がおり7つ下にも弟がいます 物心つくころから実母に嫌がらせをされながら生活しておりました 家族行事や旅行時には私だけ祖父母の実家へ置いて行かれ思春期時には洗濯物を洗ってもらえず外の水道で真冬だろうが洗っていたりご飯ではラーメンどんぶりにてんこ盛りによそわれ時間制で食べ終わらないと木刀で叩かれるというシステムでした 父の仕事は不規則で居ないときにされておりました ベルトのバックルで叩かれ頭を縫い顔を蹴られ目の横を縫い包丁で刺され太ももには未だに傷跡が残っております 祖父母と友達だけが私の心の拠り所でした なので家を出るのも早く高校の時に家を出て生活をして月日が経ち妊娠結婚出産離婚と立て続けでありその頃には母とはある程度和解しておりましたがやはり横暴なところは変わってなく昼間は保育園に預けており夜間は実家に預けて働いておりましたがお金を渡して働いておりました。住居は別でした ちなみに父は一連のことは関与してません 2016年末に母は他で男をつくり失踪 しかし一ヶ月で見つかり戻ってきました そして2017年末に一つ下の弟が自宅で首吊り自殺 遺言も全てあり計画的犯行でした 「なんの為に生きているかわからない、夢も希望もない」と記載されてました。 借金が原因のようでした。それも母親に頼まれての借金で母親が返済しなかったようです。 弟が亡くなってから全ての歯車がずれたように親は今年の6月に離婚 7つ離れた弟は父親に罵倒される日々 母親は他の男のところへいきました。 産んでくれ育ててくれた事に感謝はしていてもやはり両親には憎しみしかないです。三人の子供がいても尚未だに自分の存在価値や意味がわかりません。私も死にたいって思う時沢山あります。前世とかはよくわかりませんがやはり前世で何かしら問題を起こすと現世でこのようになるのでしょうか??? 1000文字では書ききれないです。。。 金銭的余裕も無いので相談も他にもできない状態です。。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

生まれてこなければ良かった

高校一年の女です。 私は今、様々な理由が重なり学校に行けなくなっています。 悪口を言われたり、努力をしてもバカにされ、ひとりぼっちでした。 普通のことができない自分に絶望しています。みんなはできているのに、私にはできない。普通ではない。 高校にさえまともに行けない自分。 生きている価値のない自分。 もう死にたいです。生まれてこなければ良かったです。こんなにダメな自分で親に申し訳ないと思う反面、「なんで生んだんだ。好きで生まれてきた訳ではない」と思ってしまいます。 周りの人に迷惑しかかけていません。自分なりに勉強したり頑張ってるつもりですが、だめです。誰にも認められません。 本当に生きてる価値がないです。死にたいですが、そんな勇気もないです。 死ぬ勇気もなければ前向きに生きていく勇気もない。 こんな自分が生きていて申し訳ないです。最近は毎日泣いて、自分を責めています。 本当につらくて、自傷行為も再発してしまいました。自分を傷つけても仕方ないのに、そんなことをしてしまう自分をまた責めています。 死んだほうがいい人間です。ダメ人間。なんにもできない劣等感のかたまり。 ひとりぼっちです。つらいです。 もうどうしたらいいのかわかりません。 現状を受け入れてこれからどうするか考えていますが、たびたび「本当にこれでいいのか」「また失敗するのではないか」「なぜみんなと同じようにできないんだ」といつの間にか自分を責めています。 つらいです。苦しいです。こんな人間。生きている価値がないです。 生まれてきたのが間違いでした。 親に申し訳ないです。 長文すみませんでした。こんなとき、お坊様方はどうしますか?また、仏教ではどのようにしたらいいと教えられていますか? 回答よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

家族の中における自分の存在価値について

こんにちは、自分の価値がないとしか思えなくなり、ご相談させて頂きました。 私は、兄弟の中でも、親や祖父母から差別を受けて来ました。 長女である姉は、頭や出来が良く、話も上手なため、身内からも好かれています。重ねて1番上の子供で可愛いからか、父親が溺愛しています。母親も一目置いている様子です。 弟は、母親が溺愛しています。姉と同様に頭が切れます。2人とも、正常な愛情を受けてまっすぐに育っています。 血の繋がりのある兄弟ですが、時々「居なくなってしまえばいいのに」と考えてしまう自分に腹が立ちます。 反して私は、話が上手くなく、頭が切れないため、父親から差別的に扱われます。主に私のみ暴力を振るったり、居ないものとして扱ったり、私のみ叱りつけたりなど数えたらきりがありません。 育ててくれたことお金を払ってくれたことには感謝をしています。しかし、友人の親の話を聞くと、うちの父親はあまりにもこれはヒドイのでは?と思ってしまいます。 不良品なら何故産んだ?何故育てた?と思います。次女である私は本来は、要らない人間であったと祖母から直接言われた時は悲しみを通り越して呆れました。 実家に帰る時、家族でいる時など、本来は(普通の人であれば)幸せであろう時がかなり苦痛で仕方がないです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

存在価値がない

つい先程彼にふられました 好きな人が出来たそうです 三年前中絶をしました 彼は用事があるからと手術後にご飯食べて帰ってしまいました その時に別れてしまえば近いうちに自殺しようという考えにはならなかったのになんで今も好きなのか分かりません 彼なら私を幸せにしてくれると盲目的すぎたのかもしれません 今日まで彼に私はしんどいんだと不満を漏らしたからそりゃ気持ちも離れていきますよね 親に中絶を報告したら人殺しだねと言われました 確かに私は人殺しです 生きる意味なんてないです 父親も母親は途中から家に帰宅せず育児放棄気味になり年の離れた弟には愛を注いでるのを見るのが切なかったです ある習い事をさせてくれてたからそんなワガママはダメですね 私は今の父親とは血が繋がっていないから愛されもせず名前も呼ばれないのは仕方ないと理解してました その父親とも母は離婚します 母には新しい恋人がいるみたいです 父は分かりません 私が頑張らないとこの家族はダメになると祖母に言われて中学生の頃から頑張りました まだ頑張らないといけないのか もう疲れました 一人暮らししようという気力すらなくなりました 年の離れた弟が心配で私が家から出たら光熱費は大丈夫なのか?と考えてしまいます どうすればいいのかわかりません でも死ねばこの悩みもなくなるんだろうなと今日改めて思いました まとまりのない文章で申し訳ありませんでした 来世は少しでもいいから無償の愛がもらえますように 希死念慮は昔からあったけどもう死ぬしか解決策はないと思ったら涙が出そうです でもこれしか答えがないのが現実ですもんね そんなひとり言です

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る