hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

欲に振り回されて、接し方が分かりません。

回答数回答 3
有り難し有り難し 38

はじめまして。
このような相談事で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

この歳になり、久しぶりに好きだなぁと思う方ができました。
ところが生来の人付き合い下手と、自分の妄想で、勝手に壁にぶつかっております。
今を大切に、相手の幸せを願う。
簡単にできるように思えて、とてもむづかしいです。
自分の欲が先立ってばかりに思います。
連絡をしたいと思うことすら、自分勝手な欲や期待なのかな…と。

連絡しようと思い立てば、考えるがあまりに短い文章を書くにも千日試合のような長考。
やっとできた文章は、もう清水の舞台から飛び降りるかのような覚悟で送る。
手には冷や汗。

楽しい反面、苦しいこんな時、お坊さま方はどのようにされていらっしゃいましたか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

案ずるよりも押すが易し

う〜ん…う〜ん…遊びに関しては完全引き篭もり体質だった私は振り回される側だったもので…そう言えばこんなことがありました。夜の0時前に彼女(予定)から電話がありました。「ゴメン、悪いんだけど成田空港まで送ってくれない?」

ホワッツ?パァドゥン?今何と?NARITAですって?こんな終電で家まで帰れるかどうかも怪しい時間に空港ですと?今まさに日付け変更線をまたごうとしている時間にNARITAですと?ってかNARITAってどこだよ?ここから何時間かかるんだよ?ワタクシごときの庶民には東京ディズニーランドが東京じゃなくて千葉にあるくらい東京っぽい雰囲気を醸し出しつつ東京じゃないくらいのイメージしかないNARITAってどこだよ?ってか何で行くんだよ?俺、車の免許は持っていますけど車なんか持っていませんし。

そんな唐突な連絡でした。

詳しく話を聞くと、明日朝早く集合で会社の海外研修があるけれども、残業で退勤できず、明日の始発でも間に合わないから、私にレンタカーで送ってくれという話でした。なんというブラック!!!

だがしかし、私は快く引き受けました。だってポイント稼ぐまたとないチャンスではありませんか!ここで恩を売っておけば当分は優位に立てるハズではありませんか!

アッシー君?つ(←都合の良い男)?フハハハ何とでも言い給え、私は実益に聡い漢なのだよ!!またと無いこのポイント25倍キャンペーンを見逃す手は無い!!!

そして私は高速で片道2〜3時間かかる空港まで彼女(予定)とオマケ1名を送って行きました。今では彼女(予定)も彼女(当時)と書かねばなりません。

器のデカい漢はこんな無茶振りでも良い思い出にしてしまうものです(←自分で言うととても痛い)。連絡を取るのも自分勝手な欲?あなたの惚れた男はそんなに器の小さいお坊ちゃま君なのでしょうか?違うなら今すぐ電話して証明してみなされ。

藤子ちゃんになれとは言いませんが、女性は少々押しが強いくらいで良いのです。その方が男も楽しいんです。
平安時代の深窓のお姫様でさえ、「アナタ最近、私の夢に出てこないけど、私への愛が足りないのではなくって?」なんてラブレター送っていたくらいイケイケドンドンだったのですからね?

{{count}}
有り難し
おきもち


曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...
このお坊さんを応援する

良し悪しをつけない

連絡をしたいと思う気持ち。とても素晴らしいのではないですか。その思えたことに善悪を付け加えることでご自分で悩みを作り上げているのです。
その思いに善悪はないです。「会いたいと思う。」「連絡したいと思う。」何の問題もありません。
相手の都合を考え不安に感じるのも、嫌われたくないとか、困らせたらどうしようとあなたが悩んでいるにすぎません。
相手の方が悩んでいるわけではないのです。
あなたがされて嬉しいであろうことをしていればそれでいいのではないですか。結果相手が良いと思えばそれですし、嫌だなと感じてもそれはそれです。
相手のことを考えることは大切なことかもしれませんが、それがあなたの悩みになっては意味がありません。

{{count}}
有り難し
おきもち


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

そのドキドキが伝わってきました。

その方とはどの程度の間柄なのでしょうか?
挨拶程度でしょうか?
親しく話せるのでしょうか?

気持ちを伝えるにしても、
やはりある程度は自分のことを知ってもらっていないと、
相手も判断できませんよね。

先ずは二人の距離を縮めていきましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち


和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

早速の回答 大変ありがとうございました。
邦元様
自分で悩みを作り上げている。
思いもしてませんでしたが、本当にその通りです。相手の事を思うつもりが、自分可愛さで悩みを作り上げておりました!そういえばと思い出しました。
「(連絡や誘うこと)もう慣れたし、いやなんて思ってないよ」と、言われたことがありました。
それを忘れるほど迷っていました。善悪をつけず、穏やかに進めていきたいと思います。
ありがとうございました。

大慈様
ステキなお話をありがとうございました。
私もきっとNARITAまで送って行きました!
平安時代のお姫様の勝気な気持ちを心に刻みます。
彼はきっと器の小さな人ではないかと思います。ただ、その器を私には向けてくれるほどには自分に価値がない気がしておりました。
少し押せ押せしてみます。
ありがとうございました。

和田隆恩様
月に1、2回ご飯に行ったり、遊んだり。
彼は私の気持ちは気づいていると思いますが、特にどうこうする気持ちはないようです。
最近お互いの話が前よりもできるようになってきました。
今は少しづつ距離を縮めていきたいと思います。
距離を詰めようと猪突猛進にならないように、力を抜いて頑張ります。
ありがとうございました。

「人との距離感・付きあい方・接し方」問答一覧

自分のどこがいけないのか

私は人とは違っているところがあるのか、いつものけ者にされ仲間外れにされてしまっているようです。 ・小学生の頃、ある子に嫌われお友達を私から遠ざけられた ・中学生の頃、顧問に嫌われ部活で一人で練習させられた ・高校、大学のサークルではうまく人と関われないので自分から少し距離をおいていた ・社会人になってからも、上司に、嫌われているでしょうと言われたり、陰口を言われたり、私だけ蚊帳の外で情報をもらえなかったりしてきました 今も子供の保護者関係で私を嫌う人が私の友達を遠ざけるようにしてこれまで中の良かった人が疎遠になっています。思い出しつつ書いていて、辛いです。 こんな私にも友達がいなかったわけではありません。気の合う友達とは長い付き合いを続けています。 私自身、反省する点が無いわけではなく常に自省を繰り返しています。 笑顔が足りない、真面目すぎる、少し気が強い、自分を過信していることなどです。 でも、お友達が困っていることには耳を傾け力になりたいと、人と人をつないだり、相談にのったり、私なりに行動しています。なのになぜ理解してもらえないのか、避けられてしまうのか。人とどのようにかかわったらいいのか、どうしたらいいのでしょうか。とても悲しくなります。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

人間関係で失敗をすることが多いです。

意見や別の考えを得たく、利用させていただきます。 自分は、社会に出て数年の社会人です。 そして、人間関係において、上手くいかず悩むことがとても増えました。 明確に「自分が変わるべきだ、変わらないと今後一生この悩みが常につきまとう気がする」と思っており、厳しい指摘でも伝えていただけると助かります。 思いつくもので、自分の欠点としては、 ・我が強い、気が強い、自己中心的な自覚がある。 ・自分のプライベートな話、また重い話をさらっと言ってしまう癖がある。また、距離感が近い。 (知り合い、友達、仲良しではなく、皆仲良しのような距離感を持ちがち) ・陰湿な内容で笑いをとってしまうことがある。皆も同じように思っていても言わないことを言ってネタにしてしまう。 上記のような行動により、即縁を切られるのではなく、徐々に嫌われてしまうことが何度かありました。 そして自分の利点も考えてみたところ、 ・自分から人のことを褒めるよう、意識して実行している。 ・話し方が暗くならないようにして、元気で行動的に感じてもらえるようにしている。 (お調子者と言われ嫌われることと、好かれることが半々くらいです) ・自分から行動する。 (悪いことも気付かず行動してしまうこともあり、一長一短ですが) ・褒めてもらいたい時、慰めてもらいたい時は、言える距離感の人に自分からその旨を相手に伝えるようにしている。 ・他人に嫉妬しない。 (ただし、なぜ自分はこの人達のように万人に好かれるような性格になれないのだろう、という自分単位での悩みとストレスを持ち続けています) 今までの経験から、自分で考えて改善をしてはいるのですが「失敗した」と思うことがまだ多いです。 失敗する頻度は、改善しないとと思い始めた頃に比べて変わらない気さえしており、焦り、恥ずかしさ、悔しさ、もどかしさ、そして申し訳なさとで精神的にいっぱいいっぱいの毎日です。 相談するきっかけになった直近の失敗も、趣味で集まって活動していたメンバーのかなりの割合が私の言動に嫌悪感を抱いており、ゴールまであと少しでも一緒にやりたくない、というものでした。 何か、これが欠けているのではないか、などのアドバイスがあれば、是非教えていただきたいです。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

仏教徒として男性に親切すれば勘違いされる

私は仏教徒としても大阪人としても、老若男女に愛想よく、親切にします。 それを気があると勘違いする同世代の男性に、どう接すれば良いですか? 同じ大阪人の男性ならまだしも、よそから来た田舎の人は、勘違いしやすい気がします。 ①誰が相手でも人間同士、思いやって話す男性 ②気があると勘違いして、デートに誘ってくる男性 ③気があると勘違いして、わざと冷たくして、俺はお前に気がないぞ!とアピールする男性 私は仏教徒として振る舞うと、②と③の男性に困ります。 ①の男性は、自信があり、リラックスしていて、尊敬して欲しいのにプライドが満たされないと承認欲求に飢えてギラギラしたり、ジメジメしたりしていません。 いちいち恋愛脳になる②と③の人は、女性を自分の欲求を満たすためのモノとして捉えていて、人間として誰にでも思いやりを持って接するという人間性にまで、心が磨かれていません。 そんな人間性でいるから、君は承認してもらえないのではないか…と思っています。 ②と③の人は、対等な人間同士の温かい会話にならないので、初対面でも温かいコミュニケーションができて当たり前の大阪人としては大変戸惑います。 私が子どもっぽかった時はそんな事なかったのに、最近「変わったね、可愛くなった、お洒落」と言われるようになってから、①の人が減った気がします。 大人の女性扱いされているのでしょうか? 私がお洒落でカッコいい男性に、同じ人種というより、遠い世界の人と感じて身構えて、緊張して素っ気なくなりすぎるような感じでしょうか? そういう時、イケメンは優しく微笑んで、赤ちゃんを見守るかのようです。 私も「きれいな女の人だな」と挙動不審になる男性には、仏様のように微笑んでいれば良いのでしょうか? たまに、ジーッと見てくる人もいて、怖いです。 そのまま痴漢やナンパをする人もいます。 だから、ジーッと見られたら怖いので逃げます。 「変わったね、かわいくなったね」と言われるようになってから戸惑うことばかりです。 こういうのに慣れている美人は、どのようにしているのでしょう? やはりイケメンが私がおどおどしていると、赤ちゃんを見守るように優しく微笑むように、私もあんな感じで、いちいち動じるのをやめたら良いのでしょうか。 今まで誰からも子ども扱いだったので、戸惑っています。 どうしたらいいですか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

人の感情や性格が移ってしまいます

はじめまして。 私は昔から、感受性が強く人よりも落ち込みが激しい性格だと思っていました。 でも最近、落ち込みの激しいのでは無く、人の負の感情が入ってきて振り回されているんだと気づきました。 人との境界線が薄いのか、エンパス体質なのかもしれません。(霊などは見えません) 例えば、人の気持ち(特に相手が自分のことをどう思っているか)がすぐに分かります。 また、一緒にいる人の影響も受けやすく、性格や考え方が無意識に移ってしまいます。 音楽にも影響されやすく、聴いている音楽によって気分や性格も変わってしまいます。 人と話していると自分の意見がなくなってしまい同化してしまっています。これも意識している訳では無いので不思議です。 最近、後ろから抱きしめられたことがありました。 その時に相手の悲しみや寂しい感情のようなものが伝わってきて、とても可哀想に感じてしまいました。 人の感情は背中などから入りやすいと聞いたことがあるのですが、そういうことなのでしょうか? まだ自分でもよく分からずコントロールも出来ません。人に合わせられる反面、影響されやすいので性格なども移ってきてしまうし家に帰ってくるとその人の感覚がまだ残っている気がするし、とても疲れています。 テレビ等で芸能人を見ていてもその人の価値観や性格まで移っているときがあります。 質問なのですが、こういう体質はどうやってコントロールすることができるのでしょうか。 また、周りからは八方美人でカメレオンのように思われている気がします。 人と仲良くなるのは早いけど、深く仲良くなれずなかなか続きません。 どうしてもそういう性質は治すことが難しいです。 こういった体質を何かに活かすことができるのでしょうか...?

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

アイドルのファンとしてまた失敗したくない

数日前にまたローカル女性アイドルへの熱が目覚めた20代男性です。 数年前にもローカルアイドルにハマってファンになっていて、楽しいファン活動をしていましたが、ある日、ファンの掛け声やコール(タイガーサイバーの例のやつ)にうるさく感じて、それがイヤになり、抗議したら、アイドルのマネージャーと売れないうだつの上がらない芸人との二刀流の人に説教を食らいました。そのせいでアイドルのファンをやめて悲しい思いをしました。司会もできて、世の中の人みんなが共感の嵐を受ける保証のある売れっ子芸人ならまだしも、売れないうだつの上がらない芸人には全く説得力なんて皆無ですから意見するなんておかしいですよね?未だにその売れない芸人には殺意がわき出ます。 あと、先日の某元女性アイドルの告白によって「女性アイドル世界の恋愛禁止という決まりが出来たわけ」を知ったときにはショックを受け、今まで僕は「アイドルは気持ち悪い顔や気持ち悪い応援行動をするファンがいるから恋愛をしてしまう」という論を立てて、ローカルアイドルなどに疑いの目をかけていたことがあって、今さら下らない恋愛禁止のわけを言われても、今までやってしまった疑いや本当に恋愛したことにより、アイドル人生を絶たれてしまった方々がいるのに、どうしたらいいのか分かりません。 本当に僕のアイドルのファン人生もおかしくなってしまいました。 本当に恋愛禁止なんて何のためだったか.....。 そして最後に、僕は専門学校時代は奨励のお金が支給される試験を受けました。僕は「女性アイドルを研究して世に女性アイドルの魅力を伝える」というテーマで女性アイドルのデータや女性アイドルの会場などの資料を作り、熱心に伝えたのに、奨励のお金は一円も出ず、所持金も余裕がなかったので研究は断念。そして、上記の通りのことを言われ、アイドルファンをやめるはめに。本当に僕の女性アイドルへの愛がこんなにもあるのに分からないなんておかしいと当時は嘆いていて悲しい思いをしました。 もう女性アイドルのファンとしての姿勢などで失敗したくありません。 どういった姿勢をしていれば、アイドル側にもファン側にもおかしい人扱いされず、失敗しないようになるでしょうか? また失敗して悲しい思いは二度度したくありません。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

人との関わり方、距離感が分からないです。

私は人と距離が近くなるのが怖いです。仲良くなるのに時間がかからない方なのですが相手が詰め寄ってくると近くなるのが怖くて自分から離れてしまいます。それと、関係を維持していくのが難しいです。中学生の頃の友達はいま誰も連絡先を知りません。高校に入って徐々に連絡しなくなったきりです。データを消して今は連絡しようと思っても出来ないです。高校の頃の友達も数人連絡先はありますが全く取り合ってないです。昔の自分を知っている人と繋がっておくのが億劫に感じてしまいます。気づいたらいつも自分には友達がいないです。 このような人との関わり方をしてきたせいか毎回新しい場所で人間関係を築くのにすごく苦労してめんどくさくなって1人で閉じこもってしんどくなります。他人にとても無関心なために相手の求める反応をするロボットのようになってしまいました。現在の関係が崩れたらまた苦労しなければいけないのかと思い自然と相手に合わせてしまいます。だから相手が泣きながら相談してきたらそれと同じテンションで慰めます。でも一切感情がないです、相談相手に自分を選んでくれるのは嬉しいけど、どうでもいいなって思ってしまいます。でもどんどん距離が近くなって来ると自ずと離れていきます。私は根っこの部分がとても腐っているのだと思います。 でも本当はこんな性格嫌です。昔から、友達が沢山いてその子たちと卒業してからも定期的に会いつつ自分の新たな場所でも同じように人間関係を築いて、場面によって相談する友達が違うような人間関係を持っている人にとても憧れてました。感情に素直でまかり通ってなかったらちゃんと怒って悲しかったら泣いて友達の相談にも一緒に悩んで悲しんであげられるような人になりたいなと思ってました。こんな性格のせいなのかぶっきらぼうな表情しかなくて人に話しかけずらい、暗いオーラを感じさせてしまっているようです。友達を作るのが難しくてすぐ関係を絶とうとしたくなって1人殻に閉じこもりたくなってしまいます。 どこから改めると上手くいくようになると思いますか?人と良好な関係を維持するにはどのような心構えと距離感が良いのでしょうか。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

縁切り供養寺大法寺