hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私を妬む人が多すぎます。

回答数回答 2
有り難し有り難し 50

私はよく人に妬まれることが多いです。

例えば学生のとき、テストでクラスで1番の成績を偶然取った際
友人から「ちょっと何点か見せて」と言われ、素直に見せたらその場でテストをクシャクシャにされ、突き返されたことがあります。

また、旦那と遠出した際、姉から「写真撮ってたら見せて」と連絡があったので、こちらも素直に見せたら写真に卑猥な落書きをされた状態で返信してきました。

彼女たちとは自分から連絡を取らないようにしていますが、たまにこの仕打ちのことを思い出してしまい苦しいです。

自分からは一切自慢などしていないのに、人に迷惑かけずにただごく普通に生きているのに、どうしてこのような目に合わないといけないのでしょうか。これから生きていくのが辛いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

生きづらさの原因はどこにあるのだろう?

ご相談拝読しました。

過去の出来事について書いていただきましたが、そのような目に遭うとビックリしてしまいますし、辛く悲しい気持ちや、憤る気持ちにもなりますよね。

世の中には色んな人がいます。また、その一人一人においても色んな気持ちの時がありますから、本人でも思いがけない反応をしてしまうこともあるでしょう。

今回のあなたの自己分析である

>自分からは一切自慢などしていないのに、人に迷惑かけずにただごく普通に生きている

これって実はすごく難しいことだと思うのです。なぜならば自分と相手の者の見え方は違うから。だから良かれと思っても迷惑になってしまうこともあれば、傷つけてしまうことすらあるものです。
それならば誰とも関わらななければと閉じこもると今度は寂しくなってしまいますから人間とはやっかいなものです。

ところで、あなたは過去の質問における自己分析では

>周りに認められたい、否定されたくない、自己中心的に考えてしまう、 そして批判されるとムキになり、感情的になる

このように書いていただいておりました。そしてプロフィール欄にも色々書いていただいております。

どうでしょうか?ご自身の中で成長したな、強くなったなと思いますか?それとも批判の目が自分ではなく他者に向くようになったと感じますか?

どっちが良いとか悪いとかいう問題ではないと思います。

ただ、あなたが

>これから生きていくのが辛いです。

こう感じるのであれば、そうさせる何かがあるということは言えそうです。

その何かはどこにあるのでしょうか?

あなたを妬む人やあなたにとって不都合な人の中に原因があるのなら、そういう人たちとの関わりを断っていけば生きやすくなるのでしょう。

でもそうしていてもいつまで経っても生きづらいならば、その時はちょっと立ち止まって自分の在り方を見つめてみると良いかもしれません。

そして自分で自分のことを見つめるのは難しい、というか本来的にはできないですから、例えば仏教などの指針があるとまた見え方は大きく異なると思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

人間の力は人を救うためにある

禅の言葉にこんな教えがあります。
「捨てて捨てておのれを捨てて捨て尽くしたとき人の師となるべし」
人間の持っている力、才能、能力。
それらはみな自分の我欲の為にやるべきモノではないのです。
美声の持ち主なら、その声で人を歌声で感動させてあげればよい。
お話上手ならその力で人を学ばせた、楽しませればよい。
料理上手であれば多くの人に美味しいものを提供すればいい。
あなたは持って生まれた才能、努力して手に入れた才能があります。
それは恵まれです。授かりです。
ただしせっかくの才能も「アタシがアタシが」という自分だけの姿勢であれば妬まれる。廻らし向けることです。
人間本当は自分のものなどありゃしません。だからこそ、その自分の授かっていること、恵まれた力でもって、あなたに絡んでくるそういうKUZU人間やKUSO野郎をも助けてあげればいいのです。(クズとかクソ言わない笑)

私の友人で会うたび冗談しか言わない人が居ます。
普通の会話をほとんどしたことがありません。
終始冗談を言うのです。
それが彼の温度、テンションなのです。
禅では挨拶と言いますように、相手のプライドや調子づいた心が残っていないか試されることがあります。まぁ、中にはそれにふさわしいくないタイプの人もやってくるのですが、それでもこちらに我が立たなければいくらバカにされても減るもんは何もありません。
人生30年生きてきて本当の財産とすべきことは何ですか。
山のように高いプライドですか。
🗼東京タワー、スカイツリーのような気高い自意識、プライドですか。
そんなものは邪魔だと知るべきでしょう。
あるからぶつかる。持っているから衝突するものと知ることです。
ある一定の域に達した器の大きな人間であれば、人が茶化しても「はいはい。わたしバカなもんでバカにされてるのも分からんくらいバカなんでちゅー。(笑)」と、場をやわらげる位の人間性を持つべきです。
それが結果的に、相手が悪意でバカにしてこようとしても、こちらにぶつかるものが無くなるしなやか・かろやか・ふれきしぶるマインド「柔軟心(にゅうなんしん)」なのです。
くしゃくしゃになった紙はもう、キレイを保とうとする必要がない。
どんな形にでもなれる自由さがある。
卑猥な落書きもその卑猥だと思っているモンが無い限り人は誕生しない。
柔らかな「えんとつ」になる修行をしましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

ご指摘がありました下記の性格につきまして
>周りに認められたい、否定されたくない、自己中心的に考えてしまう、 そして批判されるとムキになり、感情的になる
こちらの感情は現在私の中では既に無くなっています(この件について投稿したことすら忘れていたくらいです。)

また「私が私が」と自分本位にしか考えない人たちはそのような感情が薄れるまで見守っていくことも過去にご回答頂いております。
問題は「そのような人達に振り回された場合はどうすればいいか」ということです。
(明確に質問できておらず、申し訳ありません…)
そのためには、まだ私には足りていない「柔軟性」を鍛えていくことを、
今後の目標にさせて頂きたいと思います。

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧

彼氏がいる友達に嫉妬してしまう

初めて相談させていただきます。 現在、大学2年生ですが友人関係で悩みがあります。 その友人は精神的な疾患を持っており、最近は悲観的になりやすく、一緒にいて楽しさを感じられない状態にあります。 また、彼女は講義中に寝てしまいやすく、その度に私がレジュメを見せることにも疲れが生じてきています。 さらにサボり癖もあり、出席コードを送って欲しいという連絡も多々あります。 この面で既に違和感はあったのですが、数ヶ月前に彼氏が出来て以来Instagramのストーリーで匂わせをしたり、私と待ち合わせの約束をしていたのに彼氏も連れてきたりと息苦しさを感じる行動が増えてきました。 私は元々人と比べやすく、特に年齢的にも彼氏の有無を強く気にしてしまいます。 以前焦りからマッチングアプリを入れ、そこで出会った方とお付き合いをしましたが、数回会っただけでは好きになりきれず、数ヶ月でお別れをしてしまいました。 長くなってしまいましたが、疾患を持ちながらも学生生活を楽しんでいる彼女の余裕と、アルバイトに明け暮れ、毎日が過ぎていく自分との生活の差がとても苦しいです。 彼女の幸せを喜べない自分の余裕の無さにも嫌気が差します。 彼氏の有無で悩まない捉え方や、気持ちの整理の仕方を教えていただけますと幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

人の幸せを憎らしく感じてしまいます

人の幸せを祝えないどころか、憎らしく思ってしまうことが度々あって自分のことが嫌になります。 先日、高校時代の友人が結婚することになったと人伝てに聞きました(今は直接の関わりはありません)。 その子は高校時代から成績優秀で、一流大学卒業後2年ほど経ち、近々海外で働く見込みとなったとのこと。昔はよく自慢話をされていましたが、当時の私は「自慢話をされるのは少ししんどいけど、でもあれだけ勉強できたらそうなるか」くらいに思っていました。 今思えばあの頃の私の方が性格は良かったんだと思います。 加えて、当時の私は恋愛や結婚に憧れもなく、誰かがそれを叶えていても他人事だと思っていたので、人の恋愛自慢も特に苦ではなかったように思います。 一方、私は大学受験に全落ちし、一年浪人している上に在学期間も長いので、未だ学生をしています。中堅大学で、ここしばらく彼氏もおらず、勉強と就活に追われてばかり。 自分の生活に余裕がなくなったことや将来のこと(結婚や就職など)を意識し始めたことなどが原因なのか、気づいたときにはもう人の幸せを祝えなくなっていました。 街中のカップルを見ても、勉学で優秀な人を見ても、自分がないものを手にしている人全てが憎らしくてたまらないのです。 私には、中学時代からずっと仲良くしている友人がいます。その子には長年彼氏がおり、その彼の話を聞くたびに、上辺では楽しげに聞いているけれども本当は内心嫉妬に満ち満ちています。 そのうち、その子も結婚することになるかもしれません。 いつかそのときが来たら、そのときにはどうか、その子の結婚は心から祝福したいのです。 ですが、今の私にはきっとそれができそうにありません。 どうすれば人の幸せを心から祝福できるようになるのでしょうか。 ネットで調べても、「人と比べても無意味だ」とか「嫉妬している自分を受け入れましょう」とばかり出てきますが、実際、それができなくて余計に苦しんでいます。 こんな醜い感情を持った私に、なにかアドバイスをくださいませんか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ