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職場でのコミュニケーション

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

このようなご相談をして、大変恐縮ですが、
打ち明ける相手がいないため、失礼します。
職場や外での人間関係に行き詰まっています。
今の会社に勤めて2年弱経ちます。
入社後、間もない転勤で地元を離れ、新天地で新たな業務に打ち込もうと、積極的に真面目に人と接してきたのですが、廻りからはあまり相手にされない感じからのスタートでした。

前任者が仕事中に体調を崩されたため、先月より後任の立場を任されておりますが、こちらから働きかけないと教えてくれない環境は承知しているものの、今までは特に仕事も与えられず、頭で知識を刷り込む事ばかりでした。

いざ任された途端、忙しくなるぞ、大変だぞ、トラブルが起きたら責任は重大だ、というプレッシャーは良く会話の折に掛けられますが、肝心なことは自分で考えろ、と。
何か自分が忙しく大変な目に逢うことを予見て、
体調が狂って、辞めてしまうことを静観しているようにしか見えなくなってきました。
毎日、自分の行動を振り替えると混乱してしまい、苦しいです。

家では無理しないで、考えすぎだと言われますが、現状を見つめると無理せざるを得ません、空回りしてでも自分を偽らずに仕事をしていきたいと思っているのですが、
どう接していくべきなのか、このまま進めていった末のプレッシャーにどう向かって行けば良いのか。

アドバイスを頂けますと幸いです。

2019年3月27日 21:45

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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

実際にあなたの仕事の様子を見てみないと何とも言えないのですが、「忙しい」とか「大変だ」とか「責任重大だ」などというリアルに目に見えない抽象的な言葉に執着し過ぎているように思われます。
そのような目に見えない言葉は放っておいて、それよりもリアルに目に見える物事に気持ちを集中しましょう。
それに、頭で知識を刷り込むだけで無く、実際に現場、現物、現実を見てより確かな知識としましょう。
それに、もし可能なら前任者の人と直接会い、頭を下げて、何をすればいいのか、仕事の中の大事な点は何かなど、直接教わってみてはどうかな。そして、仕事の内容を自分なりにノートにまとめておくと便利ですよ。
目に見えないことに対して不安を感じるより先に、目に見えることから着手していきましょうね。
コミュニケーションに関しては私も苦手なので上手くアドバイスできませんが、そうですね、積極的に話しかけるだけでなく、積極的に「聞く」ということも大切かなと思いますよ。いわゆる聞き上手になりましょうということですね。いつも落ち着いて冷静に笑顔で優しい言葉でコミュニケーションができたらいいですね。

2019年3月28日 13:15
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有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

ありがとうございます。

確かに頭で知識を詰め込むのは限界を感じておりました。

身体を怪我しないように、失敗を恐れずに現場で実践してみます。

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こんにちは。 後輩からの態度が一変してしまい、謝ろうかどうか迷っています。 2ヶ月ほど前、配置転換があり、私と一緒に仕事をしていた後輩が、同じ場所ではあるものの違う仕事に移りました。 その配置転換については部長から私に先に話があり(私がリーダーのため)、私も承諾しておりましたが、部長から本人に話すとのことで私は何も話しませんでした。 その後本人から私に何か言ってきたら話し合おうと思っていましたが、何もなく、あっさり仕事から離れました。 私が仕事を一緒にしていた頃から、個性が強い性格で、明らかに機嫌が悪いと態度に出ていたりすることはありましたが、それでもその機嫌の状態が続くことはありませんでした。私に対して別の同僚の愚痴をこぼしてくることも多々ありました。別の同僚のことを死ぬほど嫌い、というような表現をしていても時間が経てば普通に接しているようなこともありました。 しかし、配置転換後からは他の人とは楽しそうに話しても、私とは最低限の挨拶のみになってしまいました。 先日、私が全体業務の指示を出した際に勘違いがあり、彼女の負担だけが大きくなってしまいました。その事に関して彼女が部長に報告をしたらしく、私はすぐ謝りにいきました。彼女は、わかりました、と言ってくれ、その日は少しだけ日常会話を交わしました。 ですが、次の日からまた元に戻り、私が話しかけても目も合わせてくれなくなりました。別の同僚から、配置転換の不満があるんじゃないかと言われました。 私は配置転換のことを部長にだけ任せてしまい、彼女に直接話さなかったことを後悔しました。今更ですが、それを他人に指摘されるまで足りていなかったと気づくことすらできなかったのです。 ここで質問なのですが、私がいまさら謝るのは自己満足でしょうか?数日前も別件で謝ったのでどうすれば良いか迷っています。それとも、彼女が他の同僚に対して嫌悪感を抱いていた時も時間が経てば直りました。このまま時の経過を待つべきでしょうか。謝る事によって、逆にいまさら遅い、とか、自己満足のために謝るな、など怒られてもっと事態が悪化してしまうのではと心配です。

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自分と他人の職場環境の違いについて

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有り難し有り難し 6
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