回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
もっとより良く生きたい より良く生きたいと念ずるのです
人生お疲れ様でした。
まずは、アタシの人生終わったーと軽く笑いながら言ってみましょう。
続いて、人生終わったと検索してみましょう。
自分で人生終わっちまったという人たちがものすごくポジティブに動画を上げているのです。
うちの子供が小2なのですが、ネットにハマって「人生終わった~♪」とかいうyoutuberが歌っている歌をよく聴いてウケているのです。小2で人生終わったとか歌ってるんス。
なんていう曲かわかりませんが、見つかったら追伸します。
さて、人生は終わったと思っても、口にしても、絶対終わったと断定してもこの体って生きているんすよ。あなたのお子さんもそう。みんな生きているんです。
生きるっていう動詞は「生きるぞ」ってこと、要らんのです。
生きてくれているのです。
いつの頃か私たちは自分自身の主人公を乗っ取っちまった時期があるらしいッスヨ。
たとえば今日、寝るときに感じて欲しいんですが、今でもいいですけど、息してるのっていつの間にか吸った息が吐く息に変わってしまうんです。
その中間時点を感じてみてください。誰がやってんだろう。
死ぬのは割と簡単で、この一呼吸ですらどちらかが止まってしまったらしんぢゃうんです。とても苦しいですが。
自分の経験ですが、自分のコイツのアタシアタシ思っているこの体って、本当は風俗で働こうが見知らぬ人の子供を宿そうが、とっても清らかなものなんですよ。
命の本体って、人間の思いのペイントが何を塗っても効果なし。どんだけDISってもそれは人間の戯れ言なんです。だって、これがアタシだアタシだって思っている間だって、ホラ、息を吸ったり吐いたり切り替わっているのは誰がおしえてくれたのでしょうか。
それって、気づいてみてほしいんですけど、あなたがアタシだと思っているアタシじゃない所なのです。脳の働きは盛んだから今考え事をしているアタマと、どこか一部分をこれがアタシとか勘違いしちゃうんですけど、それって本当は自分が何かを想っただけ。自分がDISりの一念を思い起こしただけ。
本当の言葉って、本当の自分って、アタシがそう思った思えたっていう所ではない場所にアドレスがある。
人間の命のアドレスは考えのワールドではなく、このさっきから意志なしで息をしてくれているところにあるんです。そことシンクロしてみてください。困った時はいつでもご連絡を。