hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

念仏者は「定義上」菩薩なのでしょうか

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

この愚かな疑念を教義的に論破してくださると助かります

1親鸞聖人は「信巻」等において、菩提心について自力と他力を分判し、如来回向の信心は願作仏心(自利)、度衆生心(利他)の徳をもつ他力の大菩提心であるとあらわされた。

2菩薩の定義:仏の次の位のもの。みずから菩提(ぼだい)を求める一方、衆生(しゅじょう)を導き、仏道を成就させようとする行者(ぎょうじゃ)。菩提薩埵(ぼだいさった)。

信心があるものは自利も利他も菩提心もある
よって菩薩である
菩薩であるならば、41願により諸根が具足するはずである
よって諸根の具足していないものは極楽へ往生できない


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

【追記・再追記あり】仏教は実体論ではない

う~ん、どうも実体的な理解から離れられないのですね。

浄土真宗において信心は「私の心」ではありません。如来回向(他力)の信心です。

どこまでいっても私の心は虚仮不実で清浄ではありません。その私の心に如来の清浄なる心は回向され、はたらきとして成就するのです。

なので信心には願作仏心(自利)、度衆生心(利他)の徳があると解釈できると思いますが、それはあくまでも如来の心です。それが私の心にはたらく(影響する・響く)ということであって、なので私が実体として菩薩になるというよりは、菩薩(と等しいもの)に見出されるというのが信心ではないでしょうか。

それからこれは何度も繰り返しになりますが、そもそも41願による諸根の具足というのも実体論(課題にされている障碍云々)ではないでしょう。

障碍の有無と諸根の具足、極楽の往生は関係がないでしょう。障碍があっても諸根は具足するし極楽往生もできます。それが如来より賜りたる信心でしょう。

往生も諸根具足も信心もあなたの心を離れてはありません。

南無阿弥陀仏

【追記】
おしゃるとおり縁起の教えが仏教です。なにか固定的実体的なコト・モノがあるわけではありません。
障碍を障碍・諸根の不具足として見ているは誰でしょうか?のちさんですね。私はそうはみていません。つまり障碍は誰にでも固定・実体的な事実ではありません。ましてやそれが「良い」「悪い」と分別するのはその人でしかありません。釈尊はどうみるでしょうかね。考えてみてください。
なお、私は現実問題としての障碍を軽視するわけではありません。本当にご苦労されたり辛い思いをされるているのだと思います。
しかし、障碍が「悪い」とか「劣っている」とか「諸根の不具足」として見る人がいるとするならばそれはその人のその時の縁により起こった見解でしょう。

【再追記】
香月院深励師の解釈に依ると41~48願の「他方国土の諸菩薩衆」とは十住以上の菩薩(聖者)と解釈されますね。しかしだからといって関係ないということでなく、浄土往生を願うのではない聖道の菩薩にまで願われているのだから、当然願生者にも願われている内容であるとも読むこともできるでしょう。
また、ここでの「菩薩」と、親鸞聖人が念仏者を「菩薩」として見出す場合のそれとは意味が異なるかもしれませんね。その文脈における「菩薩」を読み取ることは大事ですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

四十二願以降を見れば

第42願以降の願も、菩薩に関する内容です。
他の国の菩薩が阿弥陀仏の名を聞けば、三昧に入れるという内容もあります。
ということは、少なくとも無量寿経で言う「菩薩」は、念仏を聞いただけで三昧(禅定)に入れるレベルの人を指しているのではないでしょうか?

お坊さんのリップサービスとしては、戒を受けた信者さんに「これで今日から皆さんも菩薩の仲間入りです」とか言う可能性はあります。
しかし、たとえば浄土宗でお坊さんが授かる戒は円頓菩薩戒ですが、そのような菩薩としての戒(菩薩になるための戒)を授かったからといって、経典に出てくるような一人前の菩薩様にすぐなれるわけではないでしょう。
ただし、念仏往生すれば不退転の境地になれるわけで、修行のレベルダウンはしないということですから、いずれは必ず立派な菩薩、さらには仏の仲間入りができるのです。

回答としては、念仏者は浄土で立派な菩薩になれるので、「もう菩薩の仲間入りしている」と言えるが、この世ですぐにお経に登場するような菩薩になれるとは限らない、ということではないでしょうか。

補足ですが、すぐに立派な菩薩になれないから信心が足りないのだとか、そういうことではないと思います。
はるか昔からの輪廻転生の中でさまざまな功徳を積んできた人でなければ、簡単には立派な菩薩にはなれないでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

吉武文法さん、毎回真摯にご回答くださって本当に感謝します

仏教は実体論ではないということが僕の弱いおつむには難しいんです

実体論ではなく、縁起論だということでしょうか?その場合障害はどうなるんでしょうか?

吉武文法さん、追記ありがとうございます。常識からみるのではなくて、仏法の側から見るのが大事なのですね

願誉浄史さん、論理的な解説、ありがとうございます
香月院深励師の文章を読んでいると、「本願の中に菩薩とあるはみな十住以上の聖者のことなり。これは前後の願文を分けて見るべし。」と書いてありました。やはり他方国土の諸菩薩衆という41~48願は、十住以上の菩薩(聖者)のための願という理解でよろしいでしょうか

「念仏について」問答一覧

きらびやかな誕生に比べて人生がしょぼい

母が富士山に登った時にゲロッとつわりが来て僕を妊娠していることが判明。そのストーリーゆえに「おまえは富士山の神様から授かった子かもしれんな」と父に言われた事が自分の自尊心・自己肯定感の源になってきました。 富士山の神様は浅間大明神=木花咲耶姫ですが、母の実家の隣にはこの神様を祀った神社があったり、大学に進学して富士山と関係ない地方に住んだら僕の苗字がついた神社があったので参拝してみたらそこの祭神も木花咲耶姫だったりと、ただならぬ縁を感じています。 子供の頃は明らかに他の同級生に比べても知能がズバ抜けていたし、数年前にIQを測ったら132でした。 ただ、そのキラキラした誕生ストーリーの割には実際の人生がキラキラしてないのです。社長でもリーダーでもなく、しがないサラリーマン歯科医。金持ちでもないし住まいも田舎。人に慕われるような人気者でもなく、5年も婚活してやっと結婚できてもつまらない理由で離婚させられ、再婚相手が見つかったと思ったら婚約破棄。今3度目の婚活中で、もうじき40歳になります(この辺りの経緯は過去質問を参照ください)。 ここから浅間大明神の子に相応しい英雄になれるドラマが自分の人生にあるとは思えないし、あったとしてもそれに耐えうる根性が自分にあるかも怪しいです(5千万円の借金にビビって開業あきらめた弱虫ですから)。 念仏者としては神の子より凡夫の方が良いのかもしれませんが、自分の自己肯定感の源と現実との格差をどう縮めたものかと時々情けなく思います。

有り難し有り難し 28
回答数回答 2

迷いを抱えたまま回向をすることについて

3年前に父が亡くなり、うつ病となってから、自分の心を整理するために宗教・哲学・心理学など様々な本を読みました。 その中でも自分の腑に落ちたのは仏教の教えです。釈尊が説かれた「諸行無常」「諸法無我」の教えは、抑うつ症状に苦しむ中での支えとなっています。 しかし、一方で仏教を学ぶにつれて迷いが出てきたこともあります。それは、我が家の宗派である浄土宗の教えについてです。 我が家は祖父も父も信仰に厚い人だったこともあり、私も毎日遺影の前で念仏を唱えて回向することが日課になっています。しかし、自分なりに様々な宗派の教えを学んでいく中で、法然上人の説かれた「智者のふるまいをせずしてただ一向に念仏すべし」という教えにある種の苦しさを感じるようになってしまいました。 日によって体調が安定せず、中々快方に向かわない現状が続く中、「阿弥陀様におすがりする」という考え方が、自分の中で上手く飲み込めないように感じてしまっています。 最近ではむしろ「それ仏法遥かに非ず。心中にして即ち近し。」という弘法大師の言葉のように、「自分の心と向き合う」ことに考えが向いているところがあります。 自分の心の問題は時間をかけて解決していけば良いとしても、今悩んでいるのは毎日の回向についてです。上記のような迷いを抱えたまま、念仏を唱えることは問題ではないでしょうか。やはり心が伴っていなければ回向に意味はないのでしょうか。父の祥月命日がもうすぐという中で、悩みが深まっています。 家族にも医師にもカウンセラーにも相談できない中で、「ハスノハ」さんを見つけました。お答えをいただけますと幸いです。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

南無阿弥陀仏のお念仏で極楽に往けますか?

浄土宗のお坊さんにお聞きしたいです。 私は、浄土宗の信徒です。歳は70歳を超えた現在今更ながら恥を忍んでお聞き致します。 (ご住職様は日頃、京都にお勤めでお寺にはおられませんのでこちらにお聞き致します) 私はずっと、南無阿弥陀仏と心から信じて唱えていると、ご本尊様が臨終の際に極楽浄土に導いて下さると信じていました。毎朝晩、ご燈明をつける時一生懸命にお願いをしておりました。 従って日常の行いは大切ではあるけれど、その行いによって六道輪廻のどこかに落とされる?という教えは、浄土宗には関係ないものとずっと思っておりました。 それ故、葬儀の後の七日毎の逮夜は審判ではなく供養をしていると思って勤めておりました。 ところが本日、親鸞聖人に関係のある某団体主催の勉強会に参加させて頂きました。 その際、講師の先生曰く 〇お釈迦は南無阿弥陀仏と唱えれば極楽浄土に行けるとは一切言っておられませんとか。  そんなのなら、誰もが極楽へ行けますよとか。 〇六道輪廻はあります。魂とは別に?根底に肉体という物体がありその物体が輪廻しているとか。 私の様な凡人にはよく理解出来ませんでしたが、今まで心より信じていましたご本尊さまのお導きによって極楽浄土へ行ける事を否定されている事に大きなショックを受けました。 今まで思っていた通り、心よりお念仏を唱える事でご本尊様に極楽浄土に導いて頂けると信じていてよろしいでしょうか? よろしくご指導下さい。 ★法然上人のお弟子さんの親鸞聖人に関係する会という事でしたので参加してみました。

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ